足りないもの
2008年05月11日(日)

中居くんが「サムガ」で語ってくれた、女の子海外ひとり旅トーク。
学生の間に海外ひとり旅をしたかった、今行って感じるものと十代で行ったとき感じるものは絶対違うような気がする…と中居くん。
単に思い出をつくるとか勉強になる…という意味だけでなく、己の身体ひとつで知らない世界へ飛び込んだときにそこで生き抜いてゆくための知恵や腹の括り方みたいなことを身につける…といった意味もあるのでしょうか。
もちろん海外へ行くことが唯一の方法ではないと思うものの、中居くんが言うように「海外行かないと意味がない」というのは確かかも。
何事においても、実際に自分が経験しているかいないかの違いはとんでもなく大きいし、そこには想像力ではどうしても補いきれない部分があるように思いますし。

最近になって中居くんは、テレビなんかでも大学に行きたかったなぁ…なんて話をするようになりましたね。
私事ですが。うちの母親も大学には行っていませんが、ある専門的な職業のプロでした。子供心に私は母親のことをずっと誇らしく思っていたのですが、母親は若いうちにもっともっと幅広い勉強をしておきたかった…と常々
口にしていました。
自分がどれだけ多くのものを手にしているかを驕るのではなく、自分に足りないものから目をそらさずに向きあい、どうにかしようとがんばること。それって、案外難しいことではないのかな、と思ったりします。
まぁ、今日は母の日ということで、ちょっとそんな意味も込めて(照)。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY