動き始めた『新選組!!』
2005年09月24日(土)

「めちゃイケ」
秋のSPで第10弾がオンエアされるのを前に、過去9作の岡村さんのオファーの内容を振り返るという企画。
中居くんやSMAPとの懐かしい映像を期待して見ていましたが、岡村さんって本当にスゴイ…とあらためて感動してしまった1時間でした。
スマ絡みでは、1回目('97)の“ジャニーズJr.入団”、'98の中居くんの月9『ブラザーズ』出演、そして昨年の「27時間テレビ」ラストのボクシング…の3つ。
もっといろいろ共演していたように思っていたのですが、「オファー企画」としてはこれら3つだけだったんですね。
'97の「ス」ライブは、私にとって初めてのスマコン体験だっためとても印象深いです。しかも地元の大阪ドーム公演だったため、Jr.仕様の岡村さんもしっかり観てしまったという(笑)。このときの中居くんはストレートで短い茶髪、木村さんはいわゆる「キムタク」っぽいロン毛。ふたりに関しては、このビジュアルが一番のお気に入りです。
中居くんの月9ドラマ『ブラザーズ』は、前半はものすごく好きなタイプのお話だったのに、後半はちょっと期待していた方向に進まなかった…という記憶が。監督に訴えるのに、聞いてもらえず拗ねる中居くんがカワイイv
昨年のボクシングは、大声で応援するのではなく静かに見守る中居くんの表情が好きですv

「土曜スタジオパーク」
『新選組!』 終了後、初めて見ました(汗)。
来年1月に放送予定の正月時代劇『新選組!!〜土方歳三最期の日』がいよいよ動き始めた…とのこと。
NHKのサイトには、正式タイトルが↑に決まったこと、9/18から制作が始まったこと、それから気になる配役も掲載されています。今回ももちろん三谷さんが脚本を担当されるそうですが、「!」がひとつ増えているのが三谷さんらしい(笑)。
個人的に気になる市村鉄之助役は、池松壮亮さんという方。ネットで検索すると、映画『鉄人28号』に主演したり『ラスト・サムライ』にも出演したり、劇団四季のミュージカル『ライオンキング』でヤングシンバ役も演じてらしたとか。もしかしたら観てるかも。あら、剛と同じ誕生日(笑)。
それはさておき、回想シーンで登場するキャストのところには、もちろん我らが慎吾の名前も♪
さて山本さん。まず局内を私服(サングラス有り)で歩く姿。その後、おなじみの洋装に着替えて刀を抜き、名セリフ「待たせたな」をキメてくれました。
また土方を演じることについては、「嬉しい」「帰ってきたな」。楽しみにしているのは、「スタッフを含め、昔のメンバーに会えること」と山本さん。
18日からスタートしたという撮影の様子も少し流れ、斉藤役のオダジョーくんや松平容保役の筒井道隆さんの姿が。
20日には、回想シーンの撮影が行われたということで、総司や山南さん、平助らの笑顔が…(ほろり)。この日、慎吾はナゴヤドーム公演中ということで撮影には参加できなかったのでしょうか、映像は無し。慎吾も早くみんなと再会できるといいね。

一気に見たくて録画したままだった剛の「日本の歴史」も、今日やっと見ることができました。
歴史のトンネルでの剛と松坂さんのやりとりは、どちらもほのぼのキャラなので聞いていてなごみます。
一番印象に残っているのは、宣教師が描いたという信長の肖像画。私は今回初めて見たのですが、こちらの顔のほうが史実から想像される信長のイメージにうんと近い気がします。ただ、現代ならまだしも当時の日本人にあれほど目鼻立ちのくっきりした人がいたかどうかは少々ナゾですが(苦笑)。
4時間という長さを感じない、楽しい歴史番組でした。剛もコメントしていましたが、こんな授業ならきっとみんなもっと歴史が好きになったでしょうね。
ビストロ衣装を着た剛がセットで目覚める…というのも、フジならではの面白いエンディングだったと思います。

「スマステ4」
「4」としては、ラストとなる今回。総集編ということでとても楽しみにていたのですが、体調不良につきリアルタイムで見ることを断念(泣)。

そういう事情で外出もできず、月刊TV雑誌はノーチェック(泣)。
『navi』と『ジョン』に国立競技場ライブレポが掲載されているようですね。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY