大阪9月コン初日・ぷちメモ
2005年09月10日(土)

今回のツアー全21公演のうち13公演目、大阪<9月>3DAYSの初日に参加してきました。
これまでに各地のスマコンに参加してきましたが、今回初めてお国柄(?)を感じるライブを体験しました。
とにかく楽しかったです。観終わって、ホントに全部出しきっちゃった感を今回ほど感じたことは初めてかも。
でも、それは私が関西人だからであって、スマメンバーはかなり押され気味だった様子(苦笑)。
帰宅したのが、ちょうど15分拡大版「スマステ4」のオンエア終了直後(泣)。
今、録画したものをオープニングだけ見たのですが、木村さんが「大阪、強敵だよ」とビビり、慎吾が「明日は(「もう1回♪」コールを)勘弁してください…」と思わずお願いしてしまったことからもお察しいただけるかと(苦笑)。

そんなわけで、今はヌケガラ状態でちゃんとした判断ができそうにないので、ネタバレかどうかわかりませんが、とにかくここから先は伏せておきますので、お手数ですが反転させて読んでいただきますようお願いいたします。

↓ここから


「スマステ4」オープニングのラストで、慎吾と木村さんが「皆さん、最後まで見てや〜!」とカメラに向かって言っていましたが、あれにはヒミツが。
実は今日のMCのとき、メンバーみんなで相談して決めたセリフなのです。
「スマスマ」などテレビ番組であらかじめ約束をしておいて(先月の大阪コンの剛とゴロちゃんの倒立のように)、ライブ当日そのテレビを見ていたファンだけがわかるお楽しみを…というのはあるけれど、今回はせっかくこの後「スマステ4」に慎吾と木村さんが出るのだから、今日ライブに来た人にしかわからない何か合図をテレビでやることにしよう…という話に。
ふたりで「だぶるゆーで〜す♪」みたいにやるとか、汽車みたいに腕を回して「しゅっぽしゅっぽ」やるとか(by剛)、「ひとえにする」(byゴロちゃん)とか、鼻に柿ピーを詰めるとか(by中居くん?)、いろんな意見が出た結果、たぶん木村さんの提案した関西弁で喋るというのが採用されました。
そこで、慎吾が「『最後まで見てね』って、関西弁でどういうの?」と客席に訊いて、「見てや〜」に決定したのでした。
その後、木村さんは自分のソロのときも「行くで」なんて関西弁で喋ってくれました。気に入ったのかな?

今日、新聞のラテ欄を見た…と話す中居くん。木村さんがこれまでに話したことのないようなことを話す…と書いてあったけれど、何を話すのか、と木村さんに質問。
木村さんは、何も聞いていないと答えますが、慎吾は「下着の話とか…」と(笑)。
オープニングしか見ていないのですが、まさかホントに下着の話はして…いませんよね?(笑)

「スマステ4」絡みの話題では、最初に慎吾が今日はスペシャルゲストが来ます、と告知。
いったい誰だろう…とメンバーで予想し、関西だから関ジャニ∞では…という話が出たのですが、確か中居くんによると番組のゲストではなくライブを観にきていたようです。
私は全く気づかなかったのですが、帰りの電車の中で隣の方が「スクリーンに映ってたね」とおっしゃっていました。

先月の大阪2DAYSから、間に国立競技場コンを挟んで再び大阪へ戻ってきて今度は3DAYS。
国立コンを経て何か変化があるかな…と思って観ていたつもりなのですが、特に気づいた点は無かったです。
思いついたことを、順不同で書き出してみます。

まず、中居くんのソロ衣装は、ロングドレスのまま。
映像のラストで、去っていった子役くんを追いかけるオヤジさんのセリフに「銀行の水を飲みにゆくぞ」みたいなのが付け足されていたのは、国立からかな?

国立コン映像でワイドショーでもかなり流れた登場シーンで、中居くんが手にしていた黒い傘は今日も持っていました。傘の部分がすごく小さくて日傘なのかライトが当たると透けて見えました。また柄もかなり長かったです。
柄といえば、これもワイドショーで流れた海賊衣装の5人がそれぞれ長い棒を手に出べそへ歩いてゆく場面。先っぽに炎を模したオレンジ色の布(?)が付いているのは国立限定かと思っていたのですが、今日も付いていました。

また国立では、時間の関係なのかダブルアンコールが1曲だと聞いたような気がするのですが、またちゃんと2曲に戻っていました。
一番最後の“BANG!〜”は、慎吾が木村さんのオトコマエを歌い忘れたところから始まって、剛は歌わずに「今日はどうもありがとうございました〜」みたいな挨拶を始めちゃうし、中居くんは剛のパートを横取りしようとしちゃうし、木村さんは「バカバカ」言ってるし(「あほ」だったかも)、慎吾はゴロちゃんのところの歌詞で「迷惑なイナガキゴロウでいい〜♪」なんて歌っちゃってました(爆)。
中居くんの自転車を木村さんがこっそり盗む…というのは、今回もやってくれました。でも、今回は木村さんのところでストップ。

そうそう。
ずっと聞きたかった中居くんの「SMAPライブin大阪ドーム♪」をやっと聞くことができました。
「ただいま〜♪」という挨拶も嬉しかったv 

ダメ人間のとき、星野さんが阪神に残る…というニュースを届けてくれた中居くん。ずっと気になっていたのしょうね。それを聞いた途端、会場から大きな拍手が沸き起こったのは、さすが関西!(笑)

中居くんは、アンコールでも帽子をかぶったままでした(泣)。確か先月の大阪2日目では脱いだのだそう。
ものすごく暑そうにしていたにもかかわらず、海賊衣装にはちゃんと緑のシャツを着込んでいるし、アンコールでも脱いでくれませんでした。
ダブルアンコールのときは、いつもどおりグッズのバスタオルを2枚身体に巻きつけて登場。
腰に巻いていた1枚は、右花道からのリフターに乗っているときに客席へ投げました。まず顔を拭き、わきの下を拭き、下半身前方(苦笑)を拭いてから(爆)。
肩からマントのように羽織っていたもう1枚は、最後の最後に出べその先っぽで外し、やはり顔、わきの下、下半身前方…を拭いた後、今度は後ろを向いてお尻も拭きました。で、客席に投げるかと思わせて床に置き、メインステージへ。
と思ったら戻ってきて、その上に自分がかぶっていたグッズのキャップをそっとのせていました(笑)。帽子は脱いでくれたけれど、その下にはしっかりバンダナみたいなのを頭に巻きつけてあるため茶髪は拝めず(泣)。


↑ここまで

サイトのレポ用に帰りの電車の中でメモを取ったのですが、それは見ずに覚えているものだけをとりあえず取って出しということで書き出してみました。
何というか今日は、ホントに笑いっぱなしでお腹いっぱい…といった感じの楽しいライブでした。

ところで。
帰宅したら、雨は大丈夫だったかと訊かれました。天気予報では午後から雨っぽいことを言っていたのですが、ライブ前も後も一切雨には遭いませんでした。8月に台風を押し返したスマさんたちは、今回も雨雲を押しのけたのかも?(笑)

「スマステ4」をライブ会場近くから生中継するのは、今年のツアーでは今日がラスト…と慎吾。
帰宅してから日程表を確認すると、ナゴヤは日曜〜火曜だし、東京ドームは水曜と木曜…なんですね。
ゴロちゃんは、福岡のときは木村さんと剛が出ていて自分がいつ呼ばれるかと思って楽しみにしていたらしく、また今日も自分が出演できると思っていたのに実は“月イチゴロー”でV出演のみ。一度出たかったようです(苦笑)。

さて、ここからは今朝のテレビ番組チェック。
「めざましどようび」
19日にオンエアされる「スマスマビストロSMAP宇宙の旅SP」の映像が少し流れました。番組では「このほど収録されました」と紹介されていました。
何とニューヨーク在住の野口さんとスマメンバーが、衛星回線で繋いでスマメンバーがお話するなんてスゴイ! ビストロ特製のカレーとちまきがクルーに好評だった…なんて話も伺えるようです。
サンスポサイトにも記事が出ていますが、それによるとゴロちゃんと慎吾が4月に行った独占インタビュー他、未公開映像がたくさん見られるようで楽しみです♪

それから、今朝木村さんのFMVの新CM(肩車してもらっているもの)を見かけました。
9日から東京先行オンエア…ということでしたが、1日遅れで関西でも始まったのかな? 今のところただそれ1回っきりなので、もしや何かの手違い?



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY