『砂の器』開始!
2004年01月18日(日)

「増刊号」
ファンクラブ通信。レア物スカジャンについて、声を裏返らせながらアツく語る「店員さん」@剛(笑)。中居くんが着ているものでひとつ欲しいスカジャンがあるのだとか。だけど、「本人、価値わからなくて着てるんですよ」なんてテレビで言っちゃったら、きっと貰えないよ〜(苦笑)。

火曜・放送終了後トーク。
ショップの店員さんの接客について。私もお買い物する時は毎回緊張するし、そこで買った服を着て出かける勇気はないです。何か一つ買えば心が開ける…と話す中居くんがカワイイ。「お洋服」と言ってタモさんから「上品だね」とツッコまれたのがツボv

月曜・放送終了後トーク。
のど仏が弱点だと判明した慎吾。そのこと、中居くんに教えてあげたい(笑)。

「サムガ」
久しぶりの“ベストナイン”。お題は、「中居正広が大人になったなぁ、と思う時」。これって確か、先週の月曜いいとも(木村さんがゲストの回)でもやってましたよね。“共感せずには〜”で。中居くんが8番・キャッチャーに挙げた「お相撲さんが年下」みたいなことも、そこで出ていたような。
中居くんが2番・レフトに選んだ「お年玉」。中居くんは、甥っ子姪っ子さんだけでなく、親、兄弟、親戚にまでお年Dふぁ真をあげているんですね。偉いなぁ…。もう誰にも貰わない…と言っていますが、お正月とかにタモさん家に遊びに行ったりしたら、ちょこっといただけそうなイメージが(笑)。

全体的に、ちゃんと答えてる…なんて言うと31歳の男性に失礼ですが(汗)、最近の中居くんはこういう場でかなり素直に自分の考えを口にするようになった印象があります。私なんかからすると、そういう中居くんの変化こそが大人…というか、余裕の表れなのかな、と思えたりしますが。
「男は一生懸命」「ピョン吉の収まりどころがない」…などと若かりし頃を振り返り、「人生の緩みかけ」「やっぱ歳はとってるね」と今の自分を冷静に分析するあたり(苦笑)。
杉本彩さんに対するコメントは、「あ、そうなんだ…」という新鮮な感じで面白かった。

「スマステ3」サイトのヘンシュウコウキ。
番組の冒頭でも触れていた吉野家の話題。慎吾は、昨日も大盛を食べたんですね。「吉野家を愛し続けようと思います」と言いきる慎吾が好きv

『新選組!』第2回。
後に新選組隊士となる仲間たちとの出会い・その1…といった感じでしょうか。
初めて人を切った時(←慎吾本人も気に入っているようですが、カッコ良かった!)、「お見事」と声をかけた永倉を睨みつける近藤の目がいい。人を切ったことを後悔する近藤に土方さんのお兄さんの言った、生きたいという思いの強さの違いだ…という言葉が深い。僅かの出番ながら栗塚さんの存在感は、それこそ「お見事」!
ラストでの近藤と土方さんの会話。相棒っていいなぁ…。

昨夜の「CDTV」。
“TBSドラマ主題歌特集”ということで、『砂の器』の映像にかぶせてドリカムの“やさしいキスをして”が少し流れました。こうしてじっくり歌詞を聴くと、ドラマの内容とどのように重なるのかなぁ…と楽しみがふくらみます。
『白い影』の主題歌も女性ボーカルでしたが、中居くん主演のドラマには包み込むような優しい女性の歌声が合うのかな。

…と、焦らしに焦らして(苦笑)。
『砂の器』第1話。
冒頭。和賀の手のひらからこぼれ落ちる砂越しに現れるあさみ。抱き合うこともキスもなく、手を握る二人を見ているだけで、息が止まりそう。ただでさえキレイな夕陽のもと、和賀の笑顔がたまらない。
事件が起こったのが一月アタマ、冒頭シーンが三月…ということは、いろいろあってからのこの二人、和賀の笑顔…なんですよね。

ピアノを弾くシーンは、中居くんも自信を持っていただけあってわりと自然だったのでは?
三木さんのことを最初から殺そうとしていたわけではないのね…とホッとしたのも束の間、ああ、やっぱりそうなのね…とガックリ。血走った目、激しい息遣い…。狙ってる〜、と冷めた見方をしてしまう自分がイヤ(苦笑)。
他にも、殺人を犯した後、部屋に戻ってピアノに寄り添う姿や、「カ・メ・ダ」とひとつずつ区切って発音する時の唇のアップなど、中居くんをキレイに撮ってくれてるのね…と、ついそんなふうに見てしまうのが悲しい。
そう言いつつも、運転中のグラサン+革手袋にヤられてしまっているのだから、冷めてるんだか熱いんだかよくわかりませんが(笑)。
今日の『新選組!』も偶然そうでしたが、ふっと月の映像が入ると意味深ですね。
“宿命”という作品は、ドラマの流れに従って少しずつ作られていって、最終話に完成することになるのかな。
今西刑事のセリフの中に、「サムガ」で中居くんが話していた悪魔云々…が。このセリフが中居くんの頭の中にひっかかっていたのかもしれませんね。
次回予告の和賀が、ゾクゾクするほどカッコ良かったv 直江先生よりピース(を演じた中居くん)が好きだった私にとっては、次回の和賀はかなりクるかもv

病気のように有無を言わせず奪われてしまう人を見るのはただただつらいばかりだけれど、和賀のように(結果的に)自ら手放すことになってしまった人が、その後どう生きてゆくのかを見るのは、いやらしいかもしれませんが、実に興味深いです。個人的には、原作とも映画版とも違うラストが用意されていてほしいのですが…。
まぁ、和賀を演じる中居くんのどこがステキv …とかではなく作品について語れるのは、最終話を見終わってからになるでしょうね。

そして、公式サイトも一気に更新…というかリニューアルされて情報満載♪
いつものように中居くんはいないものの(“人物相関図”の和賀のところは、ピアノ&子役の画像/苦笑)、画像もたくさんアップされています。あらすじや次回予告はもちろんのこと、“今西修一郎の軌跡”“現場検証”なんてものも。メイキング番組が見られなかったので、こういう裏話のようなものが見られる(読める)のはすごく嬉しい。
“インタビュー”には、中居くんが登場。夕陽のシーンのロケ地である日本海は、中居くんにとっては初めてだったのだそう。「本当に切なくて」短い時間にいろんなことを考え、見入ってしまった…と。

また、TBSだけ…の可能性もありますが(関西の番組表によると、予定無し/泣)、24(土)25:40〜第1話の再放送があるようです。ただし、直後に再放送されるのは第1話だけみたいですのでご注意を。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY