愛は勝つ
2003年02月17日(月)

スマスマ。
なぜ今日は15分拡大なのか、最後まで見てもナゾは解けないまま。なんでだろう〜(苦笑)。
ビストロ。
ゲストに清原選手を迎え、何やら気合い入りまくりの木村オーナー。「夢は巨人軍」のピンクシェフは、「オレもそっち行きたくて…」と正直者(苦笑)。調理もそっちのけで、ひたすら清原選手を見つめ続ける中居くん。「清原、こっち向いて」と声までかける中居くんに、さすがにキレたオーナーが額をバシッと叩いたのがツボv(笑) だけど、その後もオーナーと清原選手の画にず〜っと割り込んで映り続ける中居くん。しかも、料理どころではない…とばかりに腕組みしたままで(苦笑)。見たいならモニターを…と譲歩する木村さんに、「ケツから見てぇんだよ」とは一体…?(爆) 実際のトークは、もしかするとオンエアされたよりもうんと長かったのかもしれませんね。
試食スタート。清原選手が脱いだ上着に手を伸ばす中居くんを、「これっ!」と叱る木村さん(笑)。負けじと「僕に『脱いでいいですか?』って言ったんですよね」と清原選手に直接攻撃。その勢いに負けて、つい「ええ」と言ってしまう清原選手。おいおい…(笑)。野球選手が大柄なことも、中居くんが華奢なことも知っているけれど、そんなに体格差があるんだ…とコート状態のジャケット着用中居くんを見てしみじみ…。
シャンパンを注ぐ中居くん。最後にクルッとボトルを回す仕草が、ソムリエみたいでオシャレv 
「判定は?」と訊かれ、「中居シェフ」と個人名で答えてしまう清原さん(笑)。愛が通じたのね、中居くんおめでとう♪ 姿は映っていないんですが、たぶんゴロちゃんの声で「やったね、中居くん」と優しい言葉が。清原選手からのプレゼント贈呈で、慎吾お手製の原監督を渡す木村さん。中居くんの原さんへの愛を思えば、決して間違ってはいない…んでしょうけどね(笑)。どうしてもバットを欲しい中居くんから「オレだべ?」と迫られ、「中居くん」とまたしても答えてしまう清原さん。いい人だ…(ほろり)。木村さんだったかな? 「今夜、(バットと)一緒に寝ちゃうんじゃない?」は、かなりいいとこを突いてるのでは?(笑) それにしても、大事なバットだから大切にしまっておきたい…というのではなく、自分で実際に打ってみたい…というあたり、本当に野球そのものが大好きなんですね。

愛の真珠。
いつの収録なのか、ツルツル顎の中居くん。嫌味っぷりが最高にステキな健三。でも、また刺されてしまうという(苦笑)。ゴロちゃんのCM、最初フツウに見てしまっていました(笑)。
CM明けのビストロ映像で、中居くんと剛がほっぺを叩き合っていましたね。ドリスマツアーでの二人を思い出しました。

新コーナー、タメならべ。
単純に「へぇ〜っ」という驚きはあるものの、次回があるのかどうか少々不安が…。個人的なツボは言うまでもなく、タメは誰かと訊かれた木村さんの「中居、ってゆう」(笑)。タメスプレーを吸って歌う場面は面白かった。でも、誰がやっても面白いことで笑うのは、SMAP&スマスマファンとしては物足りない気が…。
同じく、今後が不安なのが“カボヅカ先生”。ネタ切れなのを無理やり引き伸ばしている感があって、見ているのが最近ちょっとツライ。

ET。
“世界に〜”のシングルバージョンがついにお披露目。なのに、まだレコーディングしていない、って…(苦笑)。衣装は、生スマの時の紫色のリメイクスーツのイメージ? 個人的には、もっと素朴な感じの衣装の方が曲に合っているような気がしなくもないんですが…。
告白されるなら…の希望シチュエーション。中居くんが「手紙」というのは、ちょっと意外かも。相手の気持ちを知るのも、それで自分がどうするのかも、じっくり時間をかけて……というのがいいのかな? 慎吾のは、今回の質問の答えになっているのかはナゾだけれど(笑)、言いたいことはわかる気がする。それにしても、ああいう時に自分から進んで彼女役を演じたがる中居くんって…(笑)。木村さんは、冗談交じりがご希望。それって、木村さんが出ているドラマのヒロインのパターン? 「それで伝わっちゃうもんね」とすぐさま理解を示す中居くんがツボv 
「よ〜し、オレも頑張っちゃおう!」と張り切る中居くんに、「お前を慰める会だったの?」と木村さん。この二人のみょ〜にナイスなコンビネーション(←長嶋さんみたいな言い回し…/笑)もツボv

そして、“世界に〜”。まさかまさかの中居くんトップバッター。ドラマ絡みで剛かな…という私の予想はハズレ。でも、剛のパートは結構ありますね。二番までずっと聴いていって、中居くんと木村さんのパートがチェンジされていることだけははっきりわかりました(笑)。最後の方で、中居くんの人差し指がアップになったのが嬉しいv 今後歌番組に出演する際も、カメラマンさんにはぜひ中居くんの指に注目していただきたいものです。
シングルバージョンは、ドラマではいつから流れるんでしょう? 今は毎週、コーラス部分の中から中居くんの声を聴き分けて楽しんでいるんですが(笑)。

ビクターさんの公式サイトで、ライブビデオの詳細が発表になりました。
皆さま既にご存知かもしれませんが。DVDは3枚組で、DISCがボーナストラック。ビデオは2本組で、2本目にライブ映像と特典映像を収録。オーラストリプルアンコールの“BEST FRIEND”と“がんばりましょう”も入っているということは、後日「泣いてない」と言い張っていた中居くんの真実が公にさらされてしまうわけですね…(苦笑)。
同日発売のシングルCD“世界に〜”については、カップリング曲などがまだ明らかにされていません。

一日遅れの(←私の都合で/汗)サムガ。
先週に引き続き、高校の恩師(…というノリではないんだけれど/笑)つゆき先生をお招きし、さらには「重い」の反対を「いもお」と答えたことで中居ファンの間では有名な(苦笑)いちはしくんにいきなり電話をかけてしまおう…という、「あまりにも私事」(@中居くん)な30分。
いちはしくんは、Smapツアーの時の中居くんソロコーナーで流れた高校時代の写真に出ていた人なのだそうです。中居くん曰く「特攻服着てるよう」だった彼との電話のやりとりには、笑いっぱなし。つゆき先生が、いちはしくんのことを「いち」、中居くんのことを「正広」ってフツウに呼んでらっしゃるところがまたたまりません。ホントにいい関係だったんだなぁ…と羨ましく思えるほど。
で、後半は一人になって中居くんが高校時代の思い出なんかを語ってくれるんですが、「毎日がなんか戦争みたい」だったけれど、「面白かった」し「楽しかった」らしい。「あの当時のことを胸を張って言えるのが面白い」し、ぶっ飛ばされたことを先生と一緒に振り返れること、「なんでぶっ飛ばすんですか」なんて言える自分が嬉しい…とも。そして最後に、「そういう教育をしてくれた先生には、やっぱり深く感謝しなければいけないんじゃないかと」と締めて、流した曲は“青春”♪(笑)
SMAPの5人は、基本的に人見知りするタイプというか一人遊びが得意なタイプ…という印象があります。それだけに、中居くんがこんな高校時代を過ごしていたこと、今もその頃の仲間と繋がっていること…は新鮮で、同時にすごく嬉しい。逆に、こういう高校時代を通ってきた中居くんだからこそ、リーダーで有り得るんだろうな、とも思います。

それはそうと、OPトーク。熱が39度2分あったのに、自力で治してしまったという中居くん。スゴすぎ…(汗)。ちなみにいろんな市販薬を試したところ、一番効いたのは竹下景子さんがCMに出てらっしゃるお薬だったそうです。「僕は竹下景子に治してもらいました」だなんて中居くんが言ったら、あのお薬が一気に売り上げを伸ばすのでは?(笑)



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY