日々の呟き。

テガミBBSハネ。

カコ目次ミライ


学ぶこと。     2003年03月08日(土)



ええと、今休学していて春から復学するのです。
ただ、引き出しには退学届けも大事にしまってあります。

復学するの、たくさん悩んだのです。
悩んで、悩んで、決めました。




学科の勉強にはずっと前から興味があったわけで
今もちゃんと身につけたい気持ちがあって。うん。

ただ、校風や周りの雰囲気にしっくり馴染めなくて。
人なつっこい方なんだけど、テンションが少し違う感じで。
そういうのと、学校のカリキュラムがとてもきつきつで
(必修が8割って!)頑張りたい気持ちが強くて、
なかなかこなせないっていうので、体を壊してしまって
休学したのです。

切羽詰ってたころの日記を読み返すと本当に心に余裕が
ない感じで。ひたすら単位が・・テストが・・とか。
やりたいことをやるのに気持ちが全然違う方へ行くのにも
耐えられない感じだったのです。

そう言う気持ち、たくさんの人が感じていると思うのに
どうしてもやりきれなかった自分は、人に言われて
初めて完璧主義なのだと気付いたのです。



半年間の休学はとても有意義だったと思うのです。
いろんな意味で。

少しずつ、あまり張りつめないで新学期を迎えてみようと
そう思うのです。


ただ、環境の問題はどうにかなるとかではないかもだけど。
もしやっぱりどうしようもなかったら、そのときは
きっぱりと辞めようと思うのです。

大学と言う場所でなくても学ぶことはいくらでも出来ると思うから。


そんな思いを抱えながらだけど、今は自分で決めた路を
自分の歩幅で進んでゆこう、そう思うのです。





感情釦。*

+ いつもありがとぅ。+

bouton du chat (0574ranking)
        黒猫釦。 (参加してみました。)







カコ目次ミライ






My追加