T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2009年10月15日(木)  違和感だらけのサークル活動


くそ忙しい中ですが、わたしはあるサークル活動に参加することになりまして。
もともとそういった輪に入るのって苦手だったんですが、
自分のためというよりは、まぁ入っておいた方が後々よいだろう・・・という
適当な動機で始めたことなんですが。
いやー、最初のうちはやっぱこういう仲間って必要よね!とか思って頑張っていたんだ。

しかし、今や。

メールの返信のタイミングと終わりにするタイミングがわからない!とか
全員の予定合わせて集まることのめんどくささ!とかに
ちょっと引き気味です。
特に、メールの間に入ってくる『ウゴウゴしてるかわいくない絵』
が異常に多くてうざいん・・・(あ)
あれのことを『デコメ』ってゆーんですってね?
一度も使ったことありませんし、今後も使うこともない機能です。
ってゆーか、あの類の『絵』ってひっじょーにキライなタッチだよ。
若い人が多いからかなぁ・・・ってゆーほど若くないしな、
わたしより年上も多いけどみんなメールのテンションが高すぎて引く。
だからわたしは最低限の絵文字しか使わないよ。
とりあえず、心を許している度合いによって絵文字の種類もセーブするよ、
それが俺のマナーってもんよ。
ちなみにわたしは文章とまったく関係なく『はさみ』の絵を入れることにハマっていて
それを送れる相手は3人くらいしかいない。←どうでもいい情報
ま、それはともかく、わたしは仕事のメールなら
最後に自分の名前とか連絡先を入れてるけど(そういうのってなんて言うんだっけ?)
携帯メールには入れてない。
あの小さい画面の中で余計な文字を表示する必要はないと思ってるからなんだけど
(文字量が多いと受信料も上がるし)
このサークルのほとんどの人が最期に『****Tomoko****』的なものを入れてきます。
だったら最初に『こんにちわ、トモコです』って入れりゃいーものよ。
っていう持論があってメールに関してはすごいストレスです。
わたしなりにかなり頑張ってテンション上げて若々しいメールを作成しているが
時間かかりすぎて推敲してるうちに結局、
『了解です、楽しみにしてます』程度のことしか書けないことが多い。
なんて愛想のないメール・・・。
だからメール社会は嫌いなんだよ。
活字に込めた思いなんてどこまで伝わるんだ?
俺の感情どこいったん?(小杉)
だから最低限の連絡とかで十分だとわたしは思う。
でもみんなそれじゃ満足できないから
感情を伝えるために、絵文字とか使って伝えるんでしょう?
それがスタンダードになってしまうと
文字のみのメールの貧相なこと・・・ってゆーか
絵文字を入れなかっただけで『冷たい』と思われたりするのではないか。
まったく厄介な世の中よ。

ま、サークル活動自体は楽しいんです。
でもこれだけ人数がいると予定を合わせるのがめんどくさいし、
都合悪かったら欠席!でいいとわたしは思うけど
『せっかくだからみんなで』って言うのです。
だからなかなか予定が決まらず、
予定を決めるためにさっきのようなメールが飛び交うんだけど
もう誰からのメールだかわけわかんなくなる。
よりによって、わたしがいちばん仲良くさせてもらってる人がリーダー的存在なので
必然的にわたしも副リーダーっぽい状態になってしまっているのが心苦しい。
本来ならばわたしは輪の中でも端っこで居心地よくしてるタイプなので
中心なんてもうオロオロしてしまうんだよ。
また、嫌われたくないモードに突入してしまうと、表面上はニコニコ頑張ってしまって
こういうとこに吐き出すしかなくなっちまう!
あぁ悲しい性。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL