T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年10月24日(火)  デート代は男と女のどちらが払うべきか


についてディスカッションすることになりまして。

 ←文字が変わる投票ボタンです

なにを唐突に?って感じですが、実は
先日高校時代の友人Mちゃんに会った時に
彼女の通っている英会話教室について興味を持ったのが始まり。
そうだよ、もともとはワタシも英会話の端くれではないか!(英会話の端くれってなんだ)
それもその教室というのが
超・ステキ教室だったのです!
県の教育事業システムみたいのを利用したもので
とある高校で開かれます。先生もその高校の英語の先生。
というのが、なんとワタシの高校時代のリーダーのM先生だったのでした。
(リーダーという単語を久しぶりに使った!今は違ってたりするの?)
友人Mちゃんも、そうとは知らず、
先生の名前(名字しか書いてなかったので)同じだなーと思ったらしいですが
いざ入会してみたらびっくり再会ってわけでした。
しかもその教室のステキ要素は、月2回土曜日2時間、半年で2千円!!!
さらに、ちゃんと通える人だけ払ってくれればいいし
たまに来るくらいだったら払わなくてもいいし、
別にお金ほしくてやってるわけじゃないから〜・・・という
M先生らしい考えの下に開かれたステキ教室なのです。
生徒さんもその高校の生徒から近所のじーちゃんばーちゃんまで幅広く
レベルはまちまちな人が集まっているという。
ステキ要素2としては、間に設けられた「ブレイクタイム」には
M先生の奥さんが作ったケーキとかお菓子が振る舞われる!!
なんてステキなのでしょう!


というわけで今週の土曜日、はじめてその教室を体験しに行ってみることに。
Mちゃんはイーオンにも通っていてそっちは本格的なネイティブの英会話だけど
この高校の方は気楽に楽しんでいるというから
だったら全然しゃべれないワタシも平気かな!と思ったら
表題の件ですよ!えー。ちょっと待て。
なんでも、ディスカッションタイムというのがあって
毎回、次回のテーマを与えられて自分なりに考えてきたことを当日発表!するらしい・・・。
Mちゃんから聞いたテーマは『ハンカチ王子に会ったら何を言いたいですか?』とかだったのに。
そーゆーのならお気楽でいーな!って思ったのに
今回のテーマ日本語でも難しくね?(笑)
日本語でも考えがまとまらないというのに、英語で言えと?
めんどくさいから『The man should pay. 』とか言えばいいのか。
(とっさに出てきたのはこのレベル)
いや、せめて『I hope to want the man to pay. 』このくらいの言い方にしてみるか。
てゆーか、この教室、相方と行くべきだ!
そして高らかに、『The man should pay!』と言ってみたい!
うちらの場合は、こうです。↓


Actually, a man and the woman often pay the half.

Or, a man pays more a little than the woman a lot.


でもさー、英会話って、答えた瞬間「Why?」とくるわけよ?
前の通ってたところもそうだったけど、
「I like ○○○○.」と言えば「なぜ?」「どういうところが?」という具合に。
日本人がいかに曖昧な発言をしているかを思い知ったのですよ。
好きに理由などねぇ!と言いたい衝動にかられましたが
理由を述べられないようなものは好きと言えないのかもしれません。
だから「男性に払って欲しい」って言ったら「なぜ?」と聞かれることを想定してみるのだが
・・・・なぜ?って男だから。というのは答えになってないねぇ〜・・・。
でも男のが偉いからなんて言いたくないし、
男のが稼いでるから???お金持ってるから?
つまりサラリと言えば『It's manners. 』ってこと?
難しい・・・日本語でもままならないのに
英語で言えってさ。


ちなみにこの英会話のことを親友Sにも話したら、ぜひ参加したい!とのことで
高校時代の友3人で集結することになりました。
ヘタレのSはディスカッションにビビり「やめようかな・・・」などとほざいてましたが
責任もって連れTakeよ!←こうやって覚えなかった?


このM先生って。
クリスマスが近づくと「アーイ ドリーミン オブア ホワーーイト クリスマス♪」
って歌わせるんだよ、授業中に。
しかも、『私のあとに続いて歌いましょう』と言って、『贈る言葉』みたいに
先生「暮れなずむ街の」生徒「くれーなずーむまちのー♪」みたいな呼びかけ方式で
歌わされていたことを思い出します。
誰も歌わないんですが。歌わないと激怒された記憶が。
懐かしいなM先生。
担任じゃなかったからデキの悪かったワタシのことなど覚えていないでしょう。


文化の秋って感じですね、少しは知性も磨こうと思います。
そしてそろそろ実践しに行きたいところですな。


 ←文字が変わる投票ボタンです



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL