はじまりのウタ。
Mail / いづる
居酒屋な頃。
昨日夜中に書き上げた日記を直後誤って消してしまいました。
たまに真面目に書くとこれだから・・やれやれ。
家のPCで書くときはテキストの下書きをしてから書いてるので、
また週末にでも改めてupしようと思っております。


今週末は、久しぶりに忘年会の予定が2件入っていて。

だけど最近、ほんとうに飲んでいないので少しばかり心配かも。
昨日も、缶チューハイ一本で酔ってたし。
いや嘘じゃないです。


私は学生時代から、長く居酒屋バイトをしておりました。
お店は変わったけど、全部で5年くらいはバイトしてたかな。
5年って書くと凄いな。我ながら。

だから11月〜1月と3月・4月っていつも凄い疲れてて。

先に働いてた店はまだ暇な方だったけど、
やっぱシーズンともなると、
梅田にあるだけあって毎日満席。そして回転。回転。

宴会の片付けって、
量が多いし、散らかってるし、普通のお客さんより数倍大変。

すっごい二の腕筋肉つくっすよ。
毎日ヘトヘトで終電帰りになります。

まあ私がバイトしてた居酒屋は、
梅田でもちょっと格式の高い北新地にあったので、
粗相するような学生宴会はなかったからまだましなんだけどさ。

昼間の事務と掛け持ちしてた頃が一番きつくて。

昼・夜の仕事に、
さらにイベントや芝居が入ってくると、本当にもう休みなくって。

ふらふらになって働いて、
片付け物を入れるトレーごとひっくり返して、
お皿とか全部割って、えらく怒られたりしました。笑

あのときは自分でもかなり凹んだなあ・・休憩中に泣けてきたりして。

だけどその居酒屋って休憩も15分しかなくて、
そのなかで賄い食べなきゃいけないので、
凹む時間も存分になくって。
帰ってもお風呂はいる気力もなく眠る日もありましたな。

そいでも怒涛のように、次の日また仕事で。

いくつも掛け持ちしてると、
それぞれを定時で働いていても、一日の勤務時間はすごく長くなる。
だけど他もやってるからしんどいなんて言えないし、
作業遅れてて残業したくても、次があるから帰らないといけない。

残業したいのに帰らなきゃいけないのがつらいなんて、
なんか変な感じですよねえ。
つらいってゆーか悔しいって感じだったけど。

あの頃は、これだけの時間を一つの仕事に注げていたら、
もっと仕事進んだだろうし、
こんな思いもしなくていいだろうなって思ってた。

いままさに、そんな生活をしてみると、
これだけの時間を一つのものに注いでいることが、
またストレスに感じたりする。

ほんと人間て、なんでこうわがままで贅沢に出来てるのかな。
え、私だけ?


居酒屋バイトを辞めて2年目、
やっぱこの時期にはこんなことばかり考えます。

忙しい時期ですなあ。
居酒屋勤務の方々、ほんと頑張ってくだされ。

影ながら、エールを送る私なのでありました。





↑エンピツ投票ボタン。
My追加

2002年12月19日(木)