おだっちのつれづれ日記。
おだっちの日常はこんな感じ。
毎日日記がつけられるよう頑張ります。
掲示板、活用してください。

2003年10月07日(火) かっこいい女。

最近、かっこいいと言われることが多いおだっちです。
もちろん、女性からしか言われませんけど。
それもこれも、すべて、今の職についているせいです。

もともと、おだっちの今の職は、男性(しかもかなりのベテラン)が就くのが
当たり前のような風潮があって、女性の人ってのは、ほとんどいませんでした。
しかし、今はおだっちと同世代の女性にも、何人かではありますが、同じ職に
就いている人がいます。この前の研修で、おだっちと寝る部屋が一緒だった方は
おだっちよりも全然先輩なんですけど(そう、9月に新任研修を受けた女性は
彼女とおだっちしかいなくって、あとの20人くらいはみんな男性だった)。

でも、やっぱり、普通にお店で働いている人からしたら、やっぱり、女性の
統括マネージャーは珍しいみたいですし、特に、同性である女性の従業員から
見たら、まさか女でも統括マネージャーになれるなんて・・・と思う人も
多いようです。

そんな環境のせいか、
「女性統括マネージャー=バリバリのキャリアウーマン=かっこいい」
という構図が、特に女性の中ではできあがっている模様。
憧れられたりすることも、後輩社員(女性の部下)からはあったりして。

でもね、おだっちは、そんなにかっこよく生きてるわけじゃないんだよなあ。
仕事にあけくれて、仕事を恋人にできるくらいの生活をする・・・なんてことは
サラサラ考えてないもん。
実際に、自分自身が、仕事をバリバリこなしているとは、到底思えませんから。

うちの会社で働く女性たちに言いたいことですけど(特に上昇志向の強い方へ)。
このおだっちが、統括マネージャーになれたってことは、皆様にだって、
そういうチャンスは絶対にあるということですかね。
だって、おだっちは、別に特別すごいことをやってるわけじゃないですし。
10年半、働いていたら、いつの間にか、そんな辞令をいただいてしまったという、
そんな状況で。別に仕事が大好きだとか、働くことに心から生きがいを感じている
とか、そんなことは、ないはずなんだけどな。

ってことで、うちの会社で出世したいと熱望する女性たちへ。
いちばん大切なことは、やっぱり、自分らしさを失わないことですね。
わがままではなく、自分らしさの主張。そして、周りを広く見渡せる視野。
今の自分が、今いる環境で生きていくためには、どう周りと調和していけばいい
のか、その中で、どこまで自分らしさをアピールしていけるか。
たぶん、そういうことって、大切なんじゃないかなあと、今は思います。
幸い、おだっちは、一緒に働いてきた方々に恵まれ、上司にも恵まれ、ある意味
おだっちが持つ運をここで使っていて、他のところ(男運など)には全く
使っていないんじゃないかっていうくらい、仕事運には、恵まれているんですが。

こんなおだっちを、かっこいいから応援しちゃうと言ってくださるパートの方々。
その気持ちを、おだっちは、自分のパワーにしなくてはと思ってます。
そして、そのうち、おだっちのように働いてみたいと思う後輩たちを、
がっかりさせるようなことだけは、しちゃいけないんだろうなあと、しみじみ
思うのでした。

まっ、おだっちは、別にかっこよくもなんでもないですしね。
今日はお客様宅へ2軒訪問・・・。
最近はサイクリングが日課となっているような、そんな状況です・・・。
こんな仕事のどこがかっこいいのかなあ・・・。

今日も閉店前2時間くらい、おだっちしか店には統括がいませんでした。
あ〜、恐い恐い!?
明日はのんびり休むのでした〜。


 以前の日記へ  日記の目次。  新しい日記へ


掲示板です!】 【連絡はこちらへ

My追加
エンピツユニオン