あららのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
4台のパソコンが共有設定になっていて いろいろなアプリケーションを入れたくなる。 使っている内にそれはもう、どんどん増えて来る。 おまけに複数の人が使うから、 其々の人が使いたいものが別々ね
同じものなら、一つの大きいパソコンへだけ アプリを入れて他から使用したいナ〜って 考え始めるんじゃ〜ないかな?(単純!!)
小学校40台のパソコンが繋がっているところで それをある先生から言われたこともあったナ〜。 「そ〜りゃ出来ませんワ、 スカイメニュー(そこに入っていた共有設定のアプリ)では 画面を見るだけやからね。相手のものを操作もできませんよ」
今回「できるわけないと思うけど、 もしかして、何か新しい方法がある?」 あっちゃコッチャ調べたり、聞いたりしてみた。
===WindowsMessengerのユニークな機能について少し説明します。 まず、ホワイトボードという機能ですが、 これは、ペイントブラシイメージのアプリをPC間で共有するものです。 ひとつのホワイトボードに複数のPCから、文字を書いたり、図形を描画したり、コピペしたりと、筆談しているようなイメージでコミュニケーションがとれるという便利な機能です。
次に、アプリの共有です。 これは、PC間で任意のアプリを共有して動作させるものです。 ほとんどホワイトボードと同じことなのですが、 ホワイトボードはWindowsXPの標準インストールなので、 XP同士なら問題なく動作するのに対して、 アプリの共有は、任意のアプリが、共有するPCすべてにインストールされていなければなりません。======
あるページにこんなのがあったが此れは違うナ。
わが尊敬するPAC神からお告げがあった メモメモ・・・・ 「アプリの共有はできんことはないけど、 一般人が使うウインドウズ上では、 現実問題として実用に耐えられるもんではない。 普通に考えて、 たとえば一つのエクセルを、2台のPCで操作することを想像してみると、 まともに動くとは考えられません。
企業なんかでサーバーに入れてあるアプリを、 各端末が同時に操作することは、ごく当たり前やけどね。 サーバーのスペックとか、 サーバーに入っているOS(XPプロなんかじゃないよ)が、 サーバー仕様になっているから可能なのです。」
これ非常にわかり易かった ナットク・納得。
|