diary
2009年03月14日(土)
この度、日記をブログに引っ越すことにしました。

引っ越すって言っても、
ここの記事を移行できるわけではないんですけれども。

長年親しんだココともお別れです。

新しいブログは
http://realjam.seesaa.net/

になります。

約5年書き続けたこの場所を消してしまうのは忍びないので、
しばらくの間は残しておこうと思ってます。
(もしかしたらまた帰ってくるかも?)

今後はブログの方でお会いしましょう!!
2009年02月26日(木)
Harry the little voice』ワンマンLIVE、
前半パート(川尻氏パート)のリハーサル。

今日は久々に以前から使ってるカホンを持って。

新しいカホンを購入したとは言え、
LIVEではこのカホンを使おうと思ってたんですが、
最近すっかり出番の無いこのカホン。

久々に叩いてみて…、、、。

新しいカホンのふくよかな音に慣れてしまったみたい。
何かどうもシックリきません。

しばらく叩いてあげてないっつーのもあると思うけど、
音量も下がってしまった感じ。

まいったな、こりゃ。

とりあえず細かいところを確認しつつ全体を通し、
リハーサル終了後にHarryが一言。

「じゃぁ後は本番で。」

はい????

どうやら川尻氏パートのリハーサルは、
今日が最終日みたいです。

本番まであと3週間もあるのに…(汗)。

3月20日(金・祝)
『Harry the little voice』ワンマンLIVE
“エロ将軍の最後”
at 高田馬場 四谷天窓
open 12:30 / start 13:00
charge \2,000-(ドリンク別)
2009年02月24日(火)
今日は、とある女性シンガーソングライターの方と
スタジオセッション。

以前からお互い顔見知りではあるんですが、
先日対バンして久々にお話をし、今回スタジオに呼んでいただきました。

彼女の楽曲、歌、いつ聴いても素晴らしい。
いつか一緒にやりたいなんて思っていたので、
ホントに嬉しい限り。

ベースはもちろん(?)川尻氏。

彼のベースでドラムを叩くなんて、
いつ以来でしょうか?

相変わらずのナイスなグルーブ!

ギタリストの方もいつも彼女と一緒にプレイしてる方なんですが、
かなりの凄腕ですよ。

そんなメンバーで音を出して楽しくないわけが無い。

今もセッションで録音した音源を聴きながら
コレを書いてますが、、、、


楽しいだけじゃダメですな(笑)。

リズムを重くしようと思ってプレイしてたんですが、
曲によっては“やりすぎ”だったか。。。

でもかなりやりがいがあるメンバー、バンドだったので、
是非また一緒にやれる機会があれば嬉しいです。

それまで、修行だな!!ウン。
2009年02月21日(土)
B Generation
代官山NOMADにて『B Generation』の活動休止前最後のLIVE。
その名も“活動休止だよ!全員集合”に参加させてもらってきました。

高橋りゅうたBANDも呼んで頂き、
レコーディングに参加させてもらった坪光氏率いる
スモークポーク』にも参加させてもらっちゃって、
Bジェネを含めて結局3バンドで出演させていただくことに!!

なんかスゲー売れっ子の気分(笑)。

おかげで、イベントそのものを
出演者の誰よりも満喫したんじゃないでしょーか?俺。

あ、でもshinさんは4バンド出演してたからな。。。

まだまだ…か。

Bジェネの二人と親交の深いNOMADのスタッフにも
バンドで出演してもらったのですが、
このバンドがカッコイイんです!!!

ボーカルだった店長、
歌うめーし!!

参った、マジで。

お客さんもチョー満席で、
立ち見もかなり出たんじゃないでしょうか?

Bジェネ二人の顔の広さ、
人柄が出る素晴らしいイベントでした。

これで『B Generation』は約1年の活動休止に入ります。

もちろん、メンバーそれぞれは音楽活動を続けるので、
1年後、更にパワーアップした『B Generation』が観れるはず!

その時はまたこの会場、この出演者で
大いに盛り上がりたい…と思います、個人的には。

スタッフの皆さん、出演者の皆さん、
そして足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!!!
2009年02月18日(水)
21日のLIVEに向け、
最初で最後の『B Generation』のリハーサル。

21日のLIVEは、活動休止前最後のLIVEになるので、
このメンバーでリハをやる事は
少なくとも1年は無いのか…と感傷に浸ってみたり。

ツボ君のユニット、
『スモークポーク』にも参加させてもらうことになったので、
今日は『スモークポーク』のボーカル、
みかちゃんにも参加してもらって軽くリハーサルを。

俺はレコーディングに参加させてもらったハズなんですが、
すっかり忘れてますね、曲。

完全にふりだしに戻る(汗)。

こりゃ21日に一番緊張するバンドかも知れない。。。(汗)

とにかく、21日はビシッと演奏して
BジェネのAiさんを引き止めて…じゃなくて、
気持ちよく送り出してあげればこれ幸い。

っつーわけで、
お時間のある方は是非足をお運び下さい。

前売りとか当日券とか一切無いので、
フラっと来てもらえれば入れると思います。

よろしくお願いします。

2月21日(土)
B-Generation Presents
活動休止だよ、全員集合!!

OPEN 17:30/START 18:00
ADV \2000/DAY \2000 DRINK別 \500

出演:
NOMAD Special/
スモークポーク/
高橋りゅうたバンド/
平木登直とアリスとテレス/
B Generation/

代官山NOMAD東京都渋谷区猿楽町3-9
アベニューサイド代官山3F
TEL/FAX 03-3770-3723
2009年02月15日(日)
Harry the little voice』のリハーサル。

先日の川尻氏パートに引き続き、
今日はモリヲ氏パートの曲を確認してきました。

川尻氏パートに比べ、
結構懐かしの曲が揃ったモリヲ氏のパート。

一番曲を忘れていたは…、、、、。



Harry本人でした。


写真でも考え事してるでしょ?
これ、コード進行とか歌詞とかを思い出してる最中ね(笑)。

まぁ俺も他人のことは言えず、
「あれ?ここどーやって叩いてたっけ?」なんて事が
ありましたけれども…。。。

っつーわけで、
『Harry the little voice』の活動休止前ワンマンLIVE。

お楽しみに!!!

3月20日(金・祝)
「エロ将軍の最期」
at 高田馬場 四谷天窓
open 12:30 / start 13:00
charge \2,000-(ドリンク別)
2009年02月12日(木)
3月20日(金・祝)のワンマンLIVEに向け、
Harry the little voice』(以下、Harry)のリハーサルが
スタートしました。

HarryのワンマンLIVEは曲によってベーシストが変わるのですが、
今日は川尻パートのリハーサル。

彼とは『SexRex』、『eleutheria*』と
出会ってからずっとご一緒させてもらってましたが、
今回一緒に演奏するのは実に3ヶ月ぶり。

彼は非常に一緒に演奏しやすいベーシストの一人で、
今回も「晋ちゃんなら大丈夫、やり易いし」なんて
タカをくくってリハーサルに挑んだのですが、
いくらやりやすいプレイヤーでも
3ヶ月も合わせてないとしっくりこないモンですね。

最初の1〜2曲は「何か違うぞ」って感じ。

おそらく川尻氏も多かれ少なかれ何か感じたはず。

いや、一番感じたのはHarryか?(笑)

でもそこは器用な川尻氏。
演奏を重ねるにつれ修正をしてくるからさすがです。
(俺はただひたすら叩くだけ〜笑)

リハが終わる頃には
非常に気持ち良く演奏できるようになりました。

3ヶ月のブランクを
数時間で埋めてくる川尻氏、さすがですな。

今回は新曲もあったのでとりあえず確認程度。

次回のリハでは
いつでも本番にイケるくらいまで仕上げたい(←個人的願望)

『Harry the little voice』ワンマンLIVE
2009年3月20日(金・祝) at 高田馬場 四谷天窓
start 13:00
2009年02月07日(土)
今日は浅草にて『SexRex』のLIVE。

事前に連絡が来たセットリストでは、
ティンバレスを使う曲がなかったのでティンバレスを持たずに会場へ。

ただ!!

家を出てから、
リーダーからセットリスト変更のお知らせが。

「ティンバレス使うぢゃん!!(汗)」

まぁ持ってないものはしょうがないんでね。
結局ティンバレスレスセッティングとなりました。

ティンバレスが無いとシンバルを低めに、
そして地面と水平にセッティング出来るんですよね。

個人的にはコレがロックっぽくて好きなんですけど、
このバンドではなかなか実現できず…(笑)。

そしてリハ終了後、ナベさんが一言。

「今日シンバル多くない?」

言われてみれば多く見えますが、
いつもと一緒なんです、コレ。

そうか、こうするとシンバルが多く見えるんだな。
このセッティングの時は少し減らそうか…。
2009年02月05日(木)
赤坂にて『Harry the little voice』のLIVE。

前回同様、ギターとパーカッションのみという
極めてシンプルな編成で演奏してきました。

しかも今回は新曲が2曲も登場。

下手したら1年以上新曲が出来てこないHarryが
「新曲が2曲ある」って聞いた時はビックリしたさ。

しかも難易度高いし。。。(汗)

スケジュールの都合上、
リハーサルは1回だけだったので、
今回ホント緊張したわ、マジで。

しかし、前回で少しこの編成にも慣れたのか、
思いのほか楽しく演奏できました。

いや、慣れたってゆーか、
「コツが分かった」っつー方が正しいかも。

普段はどうしてもベースに頼りがちだからね。
(ってゆーか、頼りっぱなし?笑)

ギターとどう絡むかが課題の今日、
そこそこ上手くいったんじゃないかと(まだ演奏音源聞いて無いけど)。

そうそう、今日のLIVEは
以前ご一緒させてもらった「chami」嬢が対バンだったんです。

ホント2〜3年ぶりに会い、
なんか初めてゆっくりお話させてもらいました(笑)。

俺、1度対バンしただけかと思ってたんですが、
『☆Little Land』として一緒に演奏してた事が判明。

まあ実際
「そう言われてみれば…」くらいなんですが(←失礼)。

しかし相変わらず素晴らしい演奏、歌でした。

またどこかでご一緒出来る事を願わんばかりです。


さて、次回Harry LIVEは、
3月20日(木・祝)、高田馬場 四谷天窓にて
久々のワンマンLIVE。

曲作りに専念したいということで、
このLIVEを最後に少しの間活動休止になるらしいです。

この日はもちろん、
あの敏腕ベーシスト二人が参加します。

5年間のHarry the little voiceの集大成LIVE。
お時間のある方は是非!!!
2009年02月01日(日)
「美郷あき」さんというアーティストのコピーバンド、
『Tikky Lippy』のLIVEのお手伝いを秋葉原にて。

普段はドラムさんがいらっしゃって
バンド形式で活動してるバンドなんですが、
今回はドラムレスのアコースティック編成で。

そこに、パーカッションとして呼んで頂きました。

コピーバンドのお手伝いは
今までも何度かやらせてもらってるんですが、
いわゆる「アニソンバンド」というのは初めての経験。

って言っても、「美郷あき」さんは
そんなにアニソンって感じでもないんですけど。

正直、数少ないリハでしたが
曲も何とか覚えることが出来、本番は楽しく演奏できました。

何しろ、お客さんが皆さん温かい。

なんかあーゆー感覚久しぶりです。

それにメンバーの皆さんも
純粋に音楽を楽しんでる感じがとても素敵でした。

少ない時間とはいえ、
彼らと同じ時間を共有できたのは
いろんな事を思い出させてくれる良い経験になったと思います。

是非またどこかでご一緒できることを願って。。。

おつかれさまでした。
ありがとうございました。
先月の日記へ