更年期日記
DiaryINDEXpast


2021年04月14日(水) 春はうつが深まる

先月ぐらいからずっと憂鬱が続いている。春は自律神経の関係でうつが起こりやすいとか。何もしたくないし、買い物依存の私が欲しいものが何もないなんてかえって不安。ずっとデパスを飲んでいてあれはとてもよく効いたんだけど、後発薬のエキゾラム?になってからなんとなく効果が感じにくくなった気がする。名前が違うだけで同じ効能らしいけどなんか気になる。


今月から新しいピアノの先生に習うこととなり、今日が初日。この方はピアノを習っている人なら一度は買ったことがあると思われる「ショパン」という音楽雑誌に掲載されたことがおありで、確実に前の先生よりレベルが高いと思われ、当然求められることもハードルが上がった感じ。帰ってから練習してみたけれど、なかなか習得するには時間がかかりそう。どうしよう・・。幻想即興曲、もうやめたい・・。


youtubeのタロット占いにはまっていて、一週間以内に起こることというのに「告白される」とあったけど、そんな気配もなかった。やっぱり占いって嘘なのかなあ?




2021年03月14日(日) 自己嫌悪

自己嫌悪中。私はほんとに幼い。人に気を遣わせてばかりで恥ずかしいです。今年はとにかく現状維持で行こうと思う。


2021年03月10日(水) 低空飛行

悩ましい。ピアノの先生のチェンジをか考えていて、今日はヤマハさんの体験レッスンに行ってきた。やはり先生によって指摘されることが違うので、とてもいい体験と思う。しかし、30分制で月謝自動引き落としだとちょっとかな。

私はせっかちなので、資格を生かしたいと思ったら行動してしまう。職安、この一年で何回行ったんだろう? 今日狙っていたところを紹介してもらい面接まで行く気でいたら、なんかもう決まってるんだとか。だったら削除してくれないと・・。まあ思うようにいくわけなかった。逆に焦るな、今やっていることを続けることに意味があるんだと受け取った。なんか何やってんだ自分って突っ込みながら今日は行動していたから、これでよかった気もする。


資格が取れたことはとてもいいことなのに喜べない自分。いつもと変わらない低空飛行な自分。


2021年03月09日(火) またも展開?

相変わらずいろいろ・・。去年の8月から始めた介護初任者研修がやっと終わりまして無事に合格を頂きました。が、なんだかあまり嬉しいと思わないのは大抵の人は受かるようにできているからですね。ニチイさんの今後のフォローはないらしいです。10年前に来てもらってたヘルパーさんはニチイから熱心に口説かれたらしいけど、人によるのか?


またしても悩んでいるのです。12月から始めたパート、どうも自分に合わない気がしているのです。週2なんでまだ10回ぐらいしか来てないけど、先輩たちが仲が良すぎて入っていけない。3人でやってて完全なる2対1。二人は家が近くてママ友なんだとか。二人しかわからない話をずっとしてて、私が入っていけるわけないでしょ? なのにyukoさんは馴染んでくれない、みたいなことをしつこく言われてしまう。私もストレスだけど、先輩も困ってるみたい。今日はほんとに胃が痛かった。。


やめてもいい気がする。今は何が何でも我慢って時代じゃない。でインディード見たら、障碍者就労施設でのサポート作業というのが出てて、これ行ってみようかと思ってしまった。私はものすごくせっかちで、思い立つと行動したくなる。明日、ハローワーク行ってみようと思う。ほとんにせっかち・・・。


2021年02月10日(水) 今月でやめよう

いらいらすることって途切れないな。今日ピアノ教室行ってきたけど、先生の家に着いたら誰もおらず、しばらくして先生がどこからか帰ってきた模様。こういう時、あの人こっちを待たせていたのにろくに謝りもしないんだ。以前もこのようなことがあった。でレッスン始まったら、私がこの間の発表会をキャンセルしたことを責めてくる。山梨県への移動はなるべく避けるようにという県からの命令があったからそうしたのに、私がルール違反をしたような言い方。このご時世で人の集まる企画を推し進めることそのものに抵抗を感じるけどね。「今はテニスの大会も行われているし、対策をして開催するのが主流」というようなことを言っていたかな。あの人、けっこう気が強いみたい。もう私イヤだな。教室やめようと思う。あの人好みに弾くの前から嫌だったし、今月で最後にしようかなと思う。コロナで収入減ったんだとは思うけど、前よりお金にシビアになってるし。高校、大学と私立のアートスクールに通ったような人ってやっぱり謙虚さとか欠けてると思う。





yuko |MAILHomePage