人生奮闘記

2007年01月05日(金) 悪い病気

なのかなんなのか。

薬の副作用のような、
人が生きる限り食物連鎖のバランスを崩していくかのような、
そんなようなもの。

好きっていう気持ちが大きくなると、
相手のことをもっと知ろうとしたり、
もっと拘束したりしようとする。

∴好き→(知ろうとする∧拘束しようとする)

前者はたぶん、相手の領域を取り込もうとする行為で、
後者はたぶん、相手を自分の領域から逃がさないようにする行為。

論理的に紐解くと、それは至って妥当のように見えるけど、
相手側にしたらどうだろうというのが懸念事項。

昔は、好きっていう気持ちが先行しすぎて、
相手を知ろうとし過ぎて、拘束しようとし過ぎて、
相手の好きって気持ちをダメにした。

それから、そうならないようにって
知ろうとするのも拘束しようとするのも抑えてたら、
今度は好きっていう気持ちも抑えてしまったのか、
結局自分の好きって気持ちをダメにした。

今は・・・
よくわかんない。
好きっていう気持ちはあって、
でも、そっから派生する二つを抑えようとしてて、
少なくとも拘束はしないようにってしてて、
でもそれはやり過ぎるとよくないし、
やらな過ぎてもよくない。

そこのバランスが全然取れない。
取り方がわからない。
さーて、どうすっかなー。
困った困った。



 < 過去  INDEX  


つもりんぐ [HOMEPAGE]