てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2022年09月16日(金) 名刺整理をどうしようか

これまで頂いた名刺はファイルしていた。住所及び職業別だ。しかし改めて見ることは、全くと言っていいほどない。お名前や住所等の大切な部分は、データ化してパソコンに取り込んでいるからだ。

一方で現物を捨てるわけにもいかない。ファイルではなく箱入れ方式にしようか。丸ごと写して取り込んで、それこそ廃棄してしまおうか。考えている。幸いか今は、名刺交換が少ない。増えてくる前に決めなければ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
事務作業/事務所


2022年09月15日(木) 同じく落選した候補に偶然会った

参議院選挙後の諸手続きで横浜市内の役所に行ったら、同じく落選した候補に偶然会った。向こうから声をかけてくれた。選挙中から親近感を持っていた方で、今何をしているのか聞いたら「無職ですよ」と笑っていた。

能力識見が高い方とお見受けしている。また私よりもまだ大分若い。政治なのかどうなのか、今後のご活躍を期待している。またどこかで相まみえるかもしれない。を楽しみしている。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
諸手続き/横浜市中区
打合せ(党)/横浜市戸塚区


2022年09月14日(水) ポスターの新規設置は行っている

今後の進路は決まっていない。一方でポスターの新規設置は行っている。常に貼り続けないと、逆に減ってしまうのが性。もう数年前の「県政にタックル」ポスターが多少残っているので、それを使用している。

衆議院と参議院の挑戦で、緑区と南区にも大分貼った。ここは順次整理していきたいと思う。繰り返しだが今後の進路は決まっていないが、来年の統一地方選挙に向けて、仲間の議員や候補者が迷惑するからだ。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市中央区


2022年09月13日(火) 折れた歯の治療に通っている

参議院選挙前に、歯が中途半端に折れてしまい、応急処置だけして放っておいた。その治療に現在通っている。歯はほとんど取れている状態だが、銀歯を何とか付けられるという。どうやるのか。興味深い。

さて前歯は差し歯であるし、横の自歯は神経が死んで黒ずんでいる。併せて根本的な対処をしたいと、ずっと考えていた。一方でインプラントは凄く高くて手が出ない。ホワイトニングとかなのかな。今後調べてみよう。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
歯医者/同

【夜】
党支部常任幹事会/同


2022年09月12日(月) 横浜駅近くでノートパソコンを失くす

ノートパソコンを失くした。先日のこと。横浜駅前のファミレスでは、出して打っていたので確かにあった。次の予定である宴席が終わったときに、手元に無いことがわかった。

翌日念のため、そのファミレスと宴席の会場に電話で確認。やはり「ない」と言う・・。ファミレスを出る時に持って出ないことはない。また宴席は落ち着いた広いスペースなので、そこで紛失も考えられない。

ファミレスから宴席までの徒歩3分。その途中に失くしてしまったのか。さてその場合はどうすれば。警察に届けるしかないか。そう言えば「遺失物届け」を出すのは初めてかも。

横浜駅の近くで遺失した際は戸部警察署がいいと、県警察のホームページに書いてある。ちょうど今日横浜に行く用事があったので、途中寄ってみることにした。

京浜急行で横浜から一駅。警察署は駅の目の前だ。担当の窓口に書類を書いて提出する。「わかりました。少し待ってください。照合してみます」とのこと。すぐに調べてくれるとは知らなかった。

待つこと10分くらいか。「現段階で、該当のものはありませんでした」と。今後もし見つかったら、連絡をしてくれるとのこと。

不覚をとった。ノートパソコンを持ち歩くことは少ない。邪魔になるし、無くしてしまうことを恐れたから。仕事のデータはほんとどないが、プライベートで大事なものがいくつか入っている。

しかし今出来ることはない。朗報を待とう。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
団体訪問/横浜市中区

【夜】
会合(党)/横浜市内


2022年09月11日(日) どうも心の安定が崩れている

やらなければならないことがある。なかなか難しいものだ。世界は自分を中心にまわっていない。いようがいまいが変わらず進んでいく。そこで何かをしようというのだから、簡単に済むことの方がむしろ少ない。それはわかっている。

またどうも心の安定が崩れている気がする。私を知っている人は驚くかもしれない。寺崎でもそんなことがあるのかと。

過去はこういう時、自分と向き合うしかないと思ってきた。対人関係も対社会もその責任はすべて自分。現状が気に入らないならば、自分を変えるしかない。ただし今回はこれがうまくはたらかない。

まあ時間はある。それが救いか。ない頭で考えてみよう。結論が出なくても、その思考は無駄にはなるまい。ちなみに体調はよし。心配はご無用だ。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
所用


2022年09月10日(土) しょうもないけど気は遣わない飲み会

長い支援者が励ます会を開いてくれた。田名の寿司屋である。これまで何度もご一緒したメンバーと楽しく酒を飲んだ。ちなみにこの方は、いつも時間が早い。17時にスタートして、一時間半くらいで終わる。短時間一本勝負という感じ。

そのまま帰ろうかと思ったが、何となく寂しくなってしまった。事務所で片付けをしようか、いやどこかへ飲みに行こうか。後者を選んだ。それでも面倒くさい店は嫌だ。政治家と見ると絡むような客がいる所は、さすがに今日は疲れてしまう。結果、いつもの所にした。店員と客をほぼ全員知っているところ。

店に入った時は知人が数人だったが、最後には十数人になっていた。2次会も1時間だけ付き合った。まあしょうもない飲み会だが、気を遣わないという意味では良しなのだろう。まさに地元である。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
会合(地域)/相模原市中央区

【夜】
会合(地域)/同


2022年09月09日(金) 相鉄線の人身事故

海老名から相鉄線に乗った。途中二俣川の駅で、車内とホームにアナウンスが流れる。「人身事故」のため、しばらく運転を見合わせるとのこと。

「人身事故」とはその名の通りの事故ではなく、自殺かその未遂である場合が多い。不幸なことである。電車の運転士さんの中にも、幾度となくその経験をした人もいる。多くの人にとって辛いことだ。

大分以前、議会で自殺の問題を取り上げていた。しかし友人が亡くなって以降、その発言をしなくなった。何故死のうと思ったのか、何故食い止められなかったのか、いや食い止めて欲しかったのか、なかったのか。

しかしそれでも、ホームドアの設置には取組んできた。最低限の安全対策だ。カネがないから出来ないで済む話ではない。真っ先にやることに予算の検討は必要ない。決断あるのみだ。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/横浜市

【夜】
会合(地域)/横浜市西区


2022年09月08日(木) 南林間の三浦うおしち商店

南林間の駅前に良い店がある。その名も「三浦うおしち商店」だ。県内三浦の産品を使用して、数多くの料理をつくっている。イチ押しは「とれたて生野菜」。特性マヨネーズを付けて食べる。

注文時に店員さんが言う。「今日は一般のキューリが入っていますが、それでもいいでしょうか?」三浦産が入手できなかったのだろう。言わなければわからないことなのに、丁寧な対応である。

さて美味しい料理には日本酒がいい。しかし一瞬迷った上で、今日も止めておいた。辛口の純米酒を飲みたいところだが、日本酒は場がなかなか難しいのだ。それでもお腹は満足した。ご馳走様でした。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/相模原市中央区
会合/大和市


2022年09月07日(水) 2か月で色々なものが変わったのだろう

打合せで衆議院議員会館へ。この辺りで働きたいと構想しながら、参議院選挙に臨んでいたのは、ほんの2か月ほど前。その割に大分時間が経った気がする。また今日見た景色も空虚である。自分の中で色々なものが変わったのだろう。

打合せの中身は有意義だった。旧知の方であったこともある。政治の世界は、まさに「色々」ある。長く共にいるほど順風満帆ではない。一方で時間と共に培われる信頼関係のようなものも。この感覚は本当に説明が難しい。理屈を越えた話なので。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/都内


てらさき雄介 |MAILHomePage