てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2019年01月19日(土) 世も末の惨状

電車の運転士さんからショックな話しを聞いた。年明けに“人身事故”に遭遇したとのこと。これは隠語である。有り体に言えば、駅で飛び込んだ自殺者を、運転している電車でひいてしまったということだ。

もちろん、この運転士さんに罪はない。だからこそ慰めの言葉もかけられない。また以前聞いた話では、一日に二度も同じ目にあった運転士さんもいるらしい。それだけ多いということだ。

個々人の自殺の理由は様々だろう。安易に語る資格はないし、正直憚られる。しかし明確に言える。自殺者が多い社会は間違っている。命が失われることを許容したら世も末だ。目を背けてはいけない。

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/富士見
市民団体街頭キャンペーン/淵野辺

【午後】
JR東労組横浜支部旗開き/横浜市神奈川区
地域まわり/中央区内

【夜】
行政書士会相模原支部賀詞交換会/中央
事務作業/事務所


労組の旗開きでは珍しく、会場が神社の社務所でした


2019年01月18日(金) まさか以後4年も続くとは

リーフレットを作成している。その打合せをした。元より私はデザインのセンスがない。信頼するプロにお任せしている。一方で政策の記載は違う。選挙の公約や思いは、一字一句自分で考える。

さて内容。前回とほぼ同じになりそうだ。それもそのはず。私自身の考え方が変わっていない。また政治情勢も然り。

前回のキャッチは「強い政治から優しい政治へ!」安倍政権と、世の風潮に対するアンチテーゼだった。まさか今日まで、それが続いているとは。残念かつ無念であるが、その転換をあきらめはしない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(選挙)/緑区西橋本


2019年01月17日(木) ここは沖縄県知事にお願いしたい

辺野古基地の建設について、沖縄県が住民投票を検討している。その実施に賛成だ。しかしやらないと言っている県内の市町村に対して、強行的な措置をとってはいけない。それは地方自治の本旨にもとる。

私が辺野古に反対している最大の理由は、地元市民が選挙でノーの判断を示したから。自治体の沖縄県がダメと言っているからだ。一方で、だからこそ沖縄県は、県内の市町村の声を大切にして欲しい。

国と県が戦うのは不毛。安倍政権に猛省を求める。一方で県と市町村が戦うのはより不毛である。先の知事選で圧勝した玉城知事は、少なくとも県内の自治体が一致する“落し所”を探して欲しい。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
相模原市食品衛生協会賀詞交換会/中央
宅建協会相模北支部賀詞交換会/同

【夜】
エルピーガス協会相模原支部賀詞交換会/町田市


2019年01月16日(水) 登庁ボタンを押してみた

県議会の控室に登庁ボタンがある。行くと押す仕組み。すると県庁内にたくさんある掲示板が光る。ちなみに義務はない。私も公式の会議がない日は、登庁しても押さないことがある。

逆に今日のような日は、あえて押す。次回の定例議会に向けて、準備を初めたと宣言するため。いよいよ任期最後の議会が始まる。2月中旬から約1ヶ月の予定だ。悔いのないよう、言い切る覚悟で臨んでいく。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁

【午後】
取材/県庁
次回代表質問検討/同

【夜】
相模原市職員労働組合新春のつどい/町田市


次回定例会の準備が始まりました


2019年01月15日(火) そう言えば議運は初めてだな

神奈川県議会で12年。議会運営委員会に入ったことはない。国会でいうところの“国対”だ。私は向かないと、周りの人たちが思ったのだろう。その分、他の分野で仕事を与えて頂いたと感謝している。

さて広域水道企業団の議会。本日から準備が始まった。不肖私が、その議運の副委員長をつとめている。委員長の補佐だが、それでも委員会は緊張する。議事運営は重要。そして何より初めての経験だから。

●今日一日

【午前】
神奈川県内広域水道企業団議会/横浜市旭区
*議会運営委員会
*議案説明

【午後】
打合せ(党)/千代田区


2019年01月14日(月) ダルマさんの火葬に手を合わせる

“溝のだるま市”。私が育った相模原上溝のイベントだ。昨年お世話になったダルマさんをお焚き上げして、今年の新しいダルマさんを購入する。選挙の年なので、少し大きめのダルマさんでお願いした。

さてお焚き上げでは、しっかり供養する。お寺の住職にお経をあげてもらいながら、静かに火をつけるのだ。恐らく昔はこうやって、死者の火葬をやっていたのだろう。

自然と手をあわせる人が多いのは、その名残り、日本人のDNAかもしれない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
支援者お見舞い/緑区橋本
溝のだるま市/上溝
打合せ(選挙)/共和

【夜】
会合(地域)/大和市


場が神妙な感じになります


2019年01月13日(日) ボランティアの賞に感謝

仕事で一切の賞は受けない。県議会の“10年表彰”も辞退した。今後も、もらうことはない。高額な報酬を市民の税金でもらいながら、加えて褒められるのは筋違い。私のプロ精神に反する。

一方で、ボランティアは別だ。本日、目出度く消防団員としての20年表彰を頂いた。式典には議員として出席したので、直接は賞状を受け取らなかったが、ここに至る経過は色々あった。感慨深い。

●今日一日

【午前】
消防出初式/弥栄

【午後】
桜井はるな市議後援会新年会/南区相模大野
横山地区どんど焼き/横山台
上溝地区日金沢自治会どんど焼き/上溝
神奈川土建相模原支部旗開き/中央
事務作業/事務所

【夜】
会合(地域)/相模原


どんど焼きの伝統は続きます


2019年01月12日(土)

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
医師会・歯科医師会・薬剤師会合同賀詞交換会/富士見
上溝新春賀詞交換会/上溝

【夜】
事務作業/事務所



2019年01月11日(金)

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
打合せ(選挙)/緑区西橋本
行政相談(福祉)/下九沢
団体訪問/南区松が枝町

【夜】
さがみビルメンテナンス協同組合新年会/南区相模大野
会合(地域)/相模原
打合せ(選挙)/同
事務作業/事務所


2019年01月10日(木)

●今日一日

【午前】
団長会/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/同

【午後】
県幹部との新年顔合わせ会/県庁
正副議長及び交渉会派団長の記者会見/同
同賀詞交換会/同

【夜】
ライオンズクラブ合同新年会/南区相模大野
事務作業/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage