てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2021年10月19日(火) 特に応援する候補者の当選に向けて

衆議院選挙が始まった。私にとっても区切りでありケジメとなる。日常を隠さず報告するのがこの日記の趣旨だが、公開することで各候補者に迷惑をかけてもいけない。また当たり障りないことや偽りを書くなら意味がない。

明日以降の記載は、投票日が終わった後にしたい。党所属の候補者全員の勝利を願っているが、私の身柄はひとつしかない。特に応援している下記の候補者の当選に向けて、これから12日間、力を尽くしたい。

神奈川14区・長友克洋(相模原市中央区・南区一部・緑区一部)
神奈川7区・中谷一馬(横浜市港北区・都筑区)
神奈川6区・青柳陽一郎(横浜市保土ヶ谷区・旭区)
神奈川4区・早稲田夕季(鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市栄区)
神奈川8区・江田憲司(横浜市青葉区・緑区)
神奈川12区・阿部知子(藤沢市・寒川町)
神奈川1区・篠原豪(横浜市中区・磯子区・金沢区)
神奈川5区・山崎誠(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区)
神奈川16区・後藤祐一(厚木市・伊勢原市・愛川町・清川村・座間市一部・相模原市緑区一部・南区一部)
神奈川13区・太ひでし(大和市・綾瀬市・海老名市・座間市)

大阪16区・森山浩行(堺市堺区・東区・北区)

●今日一日

終日選挙活動/県内


2021年10月18日(月) 自宅から20分の愛川町中津

愛川町中津で会合があった。酒を飲むので車は使わず、タクシーを呼んだ。自宅から20分で到着した。改めて近い。父の墓も同町内にある。また以前はそれこそよく飲みに行ったもの。

馴染みの店主に話を聞くと、町内の雇用状況も変化している。工場街も空きが出来て、景気や雰囲気が悪くなっているとのこと。一時期は「金持ちの町」と言われていたが、今や財政も楽ではないのだろう。

県は広域行政体だ。足元の課題でも広く捉えていく必要がある。自分の街だけ良くなることは出来ず、また課題は大抵周辺の自治体も同じだ。愛川町の今後を注視していきたい。

●今日一日

【午前】
衆議院候補予定者事務所挨拶まわり/厚木市
行政相談対応(福祉)/同
地域まわり/相模原市内

【午後】
地域まわり/相模原市内

【夜】
会合(議会)/愛川町


2021年10月17日(日) オダサガ駅の集会でマイクを持つ

後藤祐一衆議院議員の集会に参加。ハコではなく駅頭だ。マイクを持たせてもらったので、「県内の野党議員で総理を狙える人」と評した。同じ政治家に対して世辞は言わない。本心である。氏のことはいつもそう評している。

この方とは色々あった。私個人というよりは周辺を含めて。いずれ機会があればサシで飲んで総括してみたい。一方で私も人に対して色々してきたので、偉そうに言える立場ではない。良い国政にしてくれることを期待している。

小選挙区は嫌な制度だ。導入当初から反対である。候補者間の競争が低俗化して、政策中心の選挙からむしろ遠ざかっている。しかし今はこれでやるしかない。神奈川16区は相手も強い。小選挙区での必勝を期待している。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
衆議院候補予定者事務所挨拶まわり/県内
党他支部街頭活動/小田急相模原駅


2021年10月16日(土) 衆議院候補予定者の街頭活動応援

衆議院候補予定者の事務所をまわっている。為書きを持参して。県内の党公認候補全てを周りたいが、物理的に難しいので特に応援している方のみ。

途中街頭活動にも参加した。昨日は青柳陽一郎氏、今日は早稲田夕季氏と中谷一馬氏。いずれも旧立憲県連立ち上げの同志であり、小選挙区の必勝が県連内で期待されている。

街頭活動はタイプが違う。議員や候補者の個性が出る。また土地柄も。総じて相模原のそれよりも明るく見える。スタッフも笑顔が多い。有権者を引き付ける要素だろう。

来る衆議院選挙は私にとっても、一つのケジメであり区切り。今後半月で起こることを、目を更にして見つめていく。もちろん行動しながら。

●今日一日

【午前】
党他支部街頭活動/横浜市内

【午後】
党他支部街頭活動/横浜市内
衆議院候補予定者事務所挨拶まわり/横浜市及び川崎市内

【夜】
打合せ(党)/相模原市中央区


2021年10月15日(金) 久し振りに同僚議員と夕食を共に

久し振りに同僚議員と夕食を共にした。ルール通り少人数で、お店も認証店。早い時間からスタートして、1時間と少しで終了した。

やはりいい。酒が飲めたからではない。控室にいるだけではわからない、様々な話を聞くことが出来た。元より会派で無役の私に提供できる情報はなく、一方的に聞いていただけだが。

さて今日を以て、しばらく議会はない。主眼の衆議院選挙に取組むのは無論のこと、今後に向けて思考を凝らして準備を始めたい。

●今日一日

【午前】
党他支部街頭活動/横浜市内
衆議院候補予定者事務所挨拶まわり/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/神奈川県庁
本会議(提案)/同
厚生常任委員会(質疑及び採決)/同
本会議(討論及び採決)/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2021年10月14日(木) 県当局の段取りに遺憾の意を表明する

追加の議案が発生して臨時の会議が開かれた。会期中だったので諸手続きは必要なく、議長と委員長の職権による。

子どもに配る抗原検査キッドの使用期限にミスがあり、追加購入することになったのだ。既に関連の質疑は終えていたはずなので、県当局の段取りに対して遺憾と言うしかない。

行政は良くも悪くも細かい。準備や段取りを重視して、時として屋上屋を重ねる。仕事が遅くなる原因だが、一方でミスは少なくなる。守りの組織の所以である。

しかし最近は雑だ。特にコロナ対策について。色々言い訳をしているが、議員には通用しても市民には通じない。苦境の中で、行政に期待をしているのだから。体制をしっかり採るよう知事に求めておく。

●今日一日

【午前】
党支部街頭活動/JR相模原駅
本会議(提案)/神奈川県庁
厚生常任委員会(提案)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
厚生常任委員会(質疑)/同

【夜】
厚生常任委員会(質疑及び意見発表及び採決)/同
本会議(討論及び採決)/同


2021年10月13日(水) 在日外国人の運転免許証の取得

初めてのご相談を受けた。在日外国人の運転免許取得についてだ。個人情報を伏せて概略を書いてみたい。

長く日本に住んでいる方。いわゆるグリーンカードを持っている。相模原市内の企業に勤務している。元々は中近東の某国出身。国籍は今でもそちらにある。仕事の都合で運転免許が必要になって、二俣川の免許事務所に赴いたとのこと。

この方曰く、本国の運転免許を保持した後に、その本国に90日以上滞在した上でないと申請が出来ないという。そのいずれもクリアしているのに、同事務所からはダメと言われたとのこと。どうも行違うがあるらしい。

ネットで調べてみると少し複雑な仕組みで、かつ相手国によっても対応に違いがある。かなり日本語が上手でも、わかりにくいかもしれない。

この方は永住者だが、一方で短期間のみ日本で勤める方もいる。エンジニアや技能実習生などは、コロナ明けから再び多くなる。勝手に来ている訳ではない。日本政府の方針と“勧誘”によるのだ。ならば見合う制度が必要だろう。今回もまた市民の相談から、新たな問題点を見つけることが出来た。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/相模原市中央区内

【夜】
行政相談(交通)/相模原市中央区


2021年10月12日(火) 監査結果の報告書を知事へ提出

監査委員として、監査結果の報告書を県知事へ提出した。若干の“トラブル”もあったが、県当局には指摘を受け止めてもらいたい。

議会活動に取組んでいると、様々な場面に出くわすことがある。例えば、県当局が信念を持って取り組んでいる事業で、私たち議員と見解が異なる場合がある。これは仕方ないと思う。それぞれの立場を大切にして、役目を全うするしかない。

一方で県当局の担当者も本当はどうかと思いながら、惰性や上に対する“付き合い”でやっている場合も。これこそ税金の無駄遣いだ。県職員の主人は知事ではない。県民だ。組織内部にだけ目が行っていては行けない。

さて監査業務。今後は県の出先機関や発注先の民間企業に及んでいく。議会議員とはまた違った立場で、完全な第三者の目を大切にして、厳しくチェックしていきたい。

●今日一日

【午前】
監査委員協議会/神奈川県庁
財務監査等結果報告書県議会提出式/同
財務監査等結果報告書知事提出式/同

【午後】
県西部市町議員との意見交換会(医療)/同


2021年10月11日(月) 近くで軽く一杯やろうと思っていたが

現在夜の8時過ぎ。厚生常任委員会の休憩中だ。再開してから審議と採決があるので、全てが終わるのは夜半になるだろう。

明日は朝から監査協議会があるので、元々宿泊することにしていた。定宿のコンフォートホテルは、3,300円と安く予約がとれた。また委員会が早く終わったら、夕食がてら近くで軽く一杯やろうとも。緊急事態でしばらく行けていない店も心配だ。

しかしそういうことで今日は無理である。機会を改めたい。県議会の今会期中は、もう難しいかもしれない。その後は衆議院選挙。12月になってしまうかな。

●今日一日

【午前】
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/神奈川県庁
行政相談対応(警察)/同
行政相談対応(コロナ)/同
厚生常任委員会(質疑)/同

【午後】
立憲民主党民権クラブ県議団会議/同
厚生常任委員会(質疑)/同

【夜】
厚生常任委員会(質疑及び意見発表及び採決)/同


2021年10月10日(日) 魚焼きグリルを洗うのを忘れた

現在の住まいに来て初めて、ガスコンロの魚焼きグリルを使い、新鮮な秋刀魚とメバルを焼いてみた。仕事の途中に立ち寄った橋本駅ビルで、新鮮な状態で売っていたのだ。なかなか上手くできた。自画自賛。

そして一日経った。ふと思い出した。魚焼きグリルを洗っていない。すっかり忘れていた。これまで使ったことがなかったので、目も気も及ばなかった。急ぎ息子に依頼のライン。しかしまだ既読にならない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市南区内

【午後】
地域まわり/相模原市南区内

【夜】
打合せ/事務所
事務作業/同


てらさき雄介 |MAILHomePage