メロ


2011年08月02日(火) しょのご

無期限休養宣言してからけっこう経ちますが結局全く休めてなくて、ギギギ、と思いながら仕事をしています。引き継いだ途端に顧客からクレームがあったりするので結局出て行かざるを得ない。ある程度は覚悟していたけど、まさかこんなに仕事が減らないとは思わなかったので驚きつつ参っている。頼むからしっかりしてくれ、といいたけど、そもそもしっかりしてりゃこんなことにはなってないはずなので腹も立たない。

最近のわたしは、都内にひとつ、逃げ隠れる場所を知っている。私とその部屋の所有者以外は誰も、わたしがその場所にいることを知ることのできない場所。しょっちゅうそこに避難しているわけではないけれど、そういう場所があることを心からありがたく思っている。エアポケットみたいに、ほんとうに誰もここに辿りつけない、ここにいることは誰にも想像できない、そう思うだけでザマミロ、という気分になれる。

業界のトップを走る企業にいる友人から、こっちに来ないかと誘いをもらった。新卒の就職活動のときに、にべもなくエントリーシートでハネられた会社。ほんとうにトップオブトップで恐れ多いような会社だから、務まる自信は毛頭ないけど嬉しい。行く行かないは別として、そこから声をかけてもらったというだけで、ずいぶん救われた。フリーランサーとしても経営者としても失敗したと、そういう風に落ち込んでいたけれど、わたしは一人でもやっていけるのかもしれない、外から見ても魅力のある仕事人なのかもしれない。そういう風に思わせてくれただけで、声をかけてくれた友人には感謝している。

どうなるかはわからないけど、いまはとにかう10月のUK→スペインの命の洗濯旅行をはげみに、旅費を稼ぐつもりで最後のひと頑張りをしています。もう頑張るって言い飽きたけど、コレが終わったら当分頑張らないので今のうちに行っておきます。あとちょっと、頑張れ自分。


メロ |MAIL