小学校教員の日記

2017年03月22日(水)  次年度に向けて

 春休みのスタート。今年度の仕事をまとめるとともに、次年度に向けて準備をする大切な期間である。7:30過ぎに学校。事務仕事と打ち合わせが多く、午前中はあっという間。途中で外勤。

 午後になって次年度に向けての職員会議。研究の打ち合わせ。17時過ぎからようやく自分の担当している業務へ。19:30帰宅。家でも校務の事務仕事。

 依頼していた修士論文の製本が仕上がってきた。ペース数は厚くはないものの、自分なりに仕上げた研究の第一歩。2年前のことを思えば、ここまでようやく辿り着いた感じである。

 



2017年03月21日(火)  振替休日

 今日は18日の卒業式の振替休日。それなのに、朝早く目が覚めてしまう。しかたなく起床。

 午前は休日だが学校へ。遅れている仕事にまずは取り組む。しかしながら、平日だから電話や来客対応で多くの時間をさく。仕方のないところ。昼前に帰宅。疲れが出たので、午後は少しゆっくり。

 18:30から地区の副校長会の送別会。半分の先生方が異動となる。昨年少なかっただけに今年度一気に来た感じ。違う地でのご活躍を祈りたい。



2017年03月20日(月)  ネタ研登壇

 快適なホテルで熟睡…したもののどうしても早く目が覚めてしまい、5時に起床。そのまま朝仕事。チェックアウトして、大阪から府の教育会館に移動。昨日お会いした河原先生のお招きを受け、今日はネタ研で1時間のお話。テーマは「アクティブな社会科授業づくり」。

 中高の先生方が多い中、話させていただいた。大学時代に講義を受けた中村哲先生とまたお会いできたのも嬉しいことだった。生まれ故郷の地元国立大学での出会いが、今の自分にとって大きかったことを改めて感じている。志望校ではなかったものの(さらに言えば第3希望学科でようやく受かった)、今の自分にとってはベストの出会いばかりだった。

 中座をして、乗り継いで新大阪。東海道新幹線と東北新幹線で18時過ぎに帰宅。これで今年度の登壇は終了。ホッとする。



2017年03月19日(日)  第2回ゼロから学べる社会科セミナー

 朝5時前に起床。寝不足だが、新幹線で補うつもりで朝一番の新幹線で移動。京都には8時10分すぎに到着。早いなー。移動し、同志社大学。昨年も感じたが、本当に素敵なキャンパス。こういう環境で学べる学生を羨ましく思う。

 本日は第2回ゼロから学べる社会科セミナー。今回は吉水先生、河原先生と研究者の先生方が参加されるということで第1回とはまた別な雰囲気。それはそれでよきこと。私も2回の講座とコメント役をさせていただく。今までのパターンとは違ったプログラムで私自身の学びが大きかった。研究者や中学校の先生方の視点は新鮮であった。企画・運営してくださった長瀬先生に感謝。

 終了後近くのお店で懇親会。さらにホテルの近くで2次会。京都は暖かくすっかりと春だった。



2017年03月18日(土)  すばらしい卒業式だった

 朝、早々と起床。本日打ち合わせの次年度の重要資料を作成。出勤前には間に合った。ホッとして学校へ。

 今日は卒業式。6:40に体育館に行き、ヒーターにスイッチを入れる。少しして、先生方も次々に出勤。やがて子どもたちも登校。保護者も早々と受付へ。自分も来賓対応。今日の保育園来賓の中に岩谷堂小時代の子供(担任ではないが)がいたので、20年ぶりにご挨拶。9:30から卒業式が開式。凛とした中での堂々とした振る舞いはまさに小学校生活最後の日にふさわしかった。すばらしい卒業式だった。予定より早く終わったこともあり、余裕をもって「卒業を祝う会」に移動。10年前に自分が担任していた時のことを思い出した。

 学校に戻ってからは現実に戻り事務仕事。一段落ついたところで帰宅し、明日の資料の印刷・帳合。新幹線で今日は東京まで。



2017年03月17日(金)  修了式&来賓

 朝はプレゼンの取り組み。時間がなく厳しい状況。明日は卒業式だが、今晩は寝不足を覚悟。

 学校に行き、すぐにヒーターの準備。天気は晴れだが、寒い朝。1時間目、修了式。子どもたちの態度は大変立派だった。次の新しい学年に向かう意欲を感じた。すぐに移動し、保育園卒園式へ。これは来賓として。祝辞を依頼されていないので気が楽。資料にあった6年前の震災時の文章に目がいった。その頃生まれた子たちだったんだ…そして6年が経ったんだと改めて感じた。

 学校に戻り、卒業式の準備。細かな打ち合わせ。自分は入学式案内の準備も並行して行う。会場点検。担任の先生方の心のこもったメッセージ、さらに控室の美しい板書に学ぶ。16時前には終会。その後、明日の卒業式の自分の担当分の最終チェック。さすがに今日は早く19時前に帰宅。

 一息ついてからプレゼン作り。何とか23時過ぎに終わる。それでも校務も残っているので明日は早起きの予定。



2017年03月16日(木)  今日も「最後の社会科授業」

 3学期も今日を含めてあと3日。いよいよラストという感じ。事務仕事も次年度のこともありピーク。次々と仕事が入ってきて、なかなか追い付かない。

 そんな中、今日も6年生で「最後の社会科授業」。昨日の内容と一緒だが、実態がわかったので、軽く終了するところを修正。深く考えさせる部分でよき考えが出てきて楽しかった。今日も子どもたちからエネルギーを得た感じ。「ぜひ授業を」と申し出てくださった担任の先生方に感謝である。

 今日は20時の帰宅。帰ってからプレゼン作り。こちらも急ぐ。


 < 過去  INDEX  


TEA