小学校教員の日記

2016年05月24日(火)  プール清掃&再会

 運動会明け。運動会の残務で礼状発送があるが、昨日のうちに出していたので急ぎの仕事はなし。今日はプール清掃を午前中から。9時から12時近くまで、明日の自転車教室のライン引きも加え、体を動かす。ふだん事務仕事や対応が多いだけに、体を動かす仕事は久しぶり。

 午後も少し行った後は、事務仕事。15時過ぎに学区の中学校へ。地域支援本部の会議。1時間ほど。前任校でも行っていたが、週に2回、本当に熱心に取り組んでくださっていることがよくわかる会議だった。

 帰りに玄関で何気なく靴箱を見ると、かつて担任した子の名前が。今、教育実習生として来ているらしい。頼んで呼んでもらって再会。埼玉の私立大学に通って中学校数学の教師を目指しているといるという。何て嬉しいこと。握手をして激励。

 偶然の再会にプール清掃で疲れ切った体も元気になり、学校に戻って8時近くまで仕事。帰宅してからも原稿の取り組み。



2016年05月23日(月)  何とか前進

 今日は前進しなければいけない日。朝から原稿の取り組み。簡単にはいかないので、とにかく時間をかけるしかない。今日は3本半。目標の4本には届かなかったが、まずは前進した日。

 その他にも、別の課題や修論関係にも着手したかったがこれはできず。途中、学校に行き、運動会のお礼の発送・依頼されていたメールの発送。これは明日の午前中がプール清掃なので、それができないことを見越したものである。

 それにしても今日も暑かった。2日連続の真夏日だったとのこと。運動会がこの日にならずに本当によかった。



2016年05月22日(日)  体力回復日

 運動会まで睡眠時間がいつもよりは少な目の日が続き、さらに当日の早朝からの勤務で疲れはかなり溜まった状態。朝は6時過ぎに起床。それで十分かと思ったら、そうはならず、活動をしては寝てを午前も午後も繰り返す。おかげで体力が回復をした。

 大きな行事が終わって一区切りということで、今後のこともあれこれ考えることができた日。



2016年05月21日(土)  運動会

 今日は運動会。今年は天気の心配も事前にする必要はなかったので、気持ちよく出勤。5時に開錠。6時にのろし。PTA役員の皆さんと確認。6:45から校庭と体育館を開放。スムーズな流れ。そして、7:20から運動会会場準備。子どもたちも登校し始めた。

 運動会はすばらしいものだった。どの種目でも先生方の指導のあとがはっきりと表れていたし、子どもたちもよくがんばっていた。今までの組体操から変更した高学年の表現運動も、通常の学習の発展系というのがわかり、新たな形を示すことができたと思う。

 予定通りの時間に終了し、片付けもあっという間。PTAの皆さんにもご協力いただいて、サッカーゴールも元通り。16時過ぎには終回。少し事務仕事(学校ブログに写真のアップ)をして、17:50に退庁。18:30から懇親会@翠明荘。いい話をいくつもお聞きすることができた。21:30帰宅。疲れて1時間ほどで就寝。



2016年05月20日(金)  運動会準備

 朝の原稿。今日はスムーズにいかずに詰まってしまう。夜も取り組んだが同様。それでも書き続けることが大事だ。

 さて、今日は明日の運動会に備えてさまざまな準備。自分は全体確認の他に、掲示物を担当している。午前で少し準備をして、午後はずっと作業。16:00からは、PTAの皆さんの作業も開始。担当者の事前の段取りがよかったので、全体は早めに終了。今日はいつもより早く19:20に退庁。

 明日は以前は快晴の予定だったが、曇りの天気にかわっていた。どのような運動会になるのか楽しみである。



2016年05月19日(木)  来月を見通して

 朝のうちに原稿1本。昨日からの続きで実例を作成するまで時間がかかった。今回の書籍は時間がかかるのは覚悟はしているが、予想以上。正しさも求められるからやむをえない。

 今日も自転車出勤。通勤路の風景が目に入ってくる。来月を見通した仕事をいくつか。まわりからもどんどんと入ってくる。運動会に関わっては物品や気になる部分の確認等。着手しようと思っていた提出物には手をつけられず明日回し。とにかく時間があっという間に過ぎてしまう。今日は20時過ぎの退庁。

 5月も下旬に差し掛かる。今年度は転勤もあり、4〜5月であれこれ準備をして6月から修論、講師役が本格化する予定であった。原稿は日常的に書き続け…というのが前提。全て遅れ気味。ペースを上げないと…。



2016年05月18日(水)  運動会予行

 朝、原稿。毎日のことであるが、集中して1時間。日常化してきた。

 今日は運動会予行。雲一つない青空。子どもたちも今までの練習の成果を出していた。先生方の指導の確かさを見ることができた。

 午後は実務。先を見越した事務仕事。16時から予行の反省。細かな部分の確認。前年度の職員が次々と来校。有難いことである。19:50退庁。家でも原稿の続き。


 < 過去  INDEX  


TEA