小学校教員の日記

2017年12月10日(日)  久しぶりに兄宅へ

 10時前にホテルをチェックアウト。今日は兄宅へ。すっかりとご無沙汰してしまった。短い時間だったが,近況報告。我が子の就職が重なっているので,その情報をあれこれ。

 兄宅を失礼してから家族と待ち合わせ。17時の新幹線。車中では本の「まえがき」。明日の人間ドックのための準備。



2017年12月09日(土)  校正に励む

 今日・明日は家庭でも,親戚関係でも大事な日。今日は我が家の方。昼に待ち合わせでランチ。夜は家族でイタリアン。様々な味を楽しむことができた。

 合間をぬって本の校正。十分に確認して出したはずだが,再考すべき点がいくつか。改めて書き直す。本日は8割ほど。



2017年12月08日(金)  今週も金曜日

 早くも金曜日。今日もいい天気。いつまで続くかなー。冬の前のよきひととき。

 出勤していつも通りの業務。すべき校務をどんどんと進める。午後になって面談。さらに設備関係で次々と対応。先生方は学期末とあって成績処理に一生懸命。2学期も残り2週間である。

 19:50退庁。帰りに2ケ所立ち寄ってから帰宅。昨日に続いて校正をするものの少しでダウン。明日の準備。



2017年12月07日(木)  今日も事務仕事

 11月に雪が降ったものの,12月に入ってからよい天気が続く。今日は晴れはしなかったものの,過ごしやすい天気。外では冬の寒さに負けないで子どもたちが遊んでいた。

 さて,今日も事務仕事と打ち合わせが午前中のメイン。対応があれこれあり,簡単にはいかないものの,それでも前進。午後になっても打ち合わせと面談。一人一人の話を聞いて,あれこれ考える。夕方になって郵便局。19:40退校。

 校正をするための原稿が届く。発刊は3月。ペースを上げてチェックしていく。



2017年12月06日(水)  PCに向かう時間が長く…

 12月に入り,PCに向かう時間が長くなっている。総務会や打ち合わせのあと,今日は〆切となった保護者アンケートの打ち込みを開始。1学級40分ほど。それのみに集中してできるわけではないので,いろいろなことと同時進行。退庁間際までがんばり,まずは3学級を終えることができた。

 その他,各種提出物や配付物等も作成。学期末ということで先生方も通知表作成に向けて事務仕事のピークを迎えるであろう。いつもながらの12月の風景である。

 今日は20時帰宅。家で行おうと思っていた研究であるが,疲れが出て寝てしまう。睡眠時間確保も重要である。



2017年12月05日(火)  事務仕事を進める

 今日は澄み切った青空。もう初冬ではあるが,まだ景色としては晩秋。校舎と青空を写真にとって学校ブログにアップ。

 音楽集会のあと,少し長めの打ち合わせ。対応策を協議。その後,事務仕事をメインに本日の業務。保護者アンケート集計のためのファイル作りで苦手なエクセル。時間がかかったが,何とか準備ができた。

 午後になって面談。今日は10人と一番多い日。各自の思いをお聞きすることができた。夕方になって私用で少し外出。戻ってから仕事の続き。19:40退庁。

 明日からの家での仕事に関わって重要なメールが入っていた。今年度刊行に向けてこちらもがんばらないと。



2017年12月04日(月)  いいペースで

 気づけば2学期もあと3週間。残りの期間は通常業務がメインなので,着実に仕事を進めるようにしよう。

 目の前の締切のものはないので,まずは自分のペースで各種の仕事。先週のPTA会議関係の発送。2校時は英語の参観授業。多くの先生方が参観されていた。続いてPTAの原稿,事務仕事。もう一つPTA広報の原稿もあるが,それは明日回し。気づけば今日はPTAの仕事が多かった。生徒指導関係対応もあれこれ。いつもより早く退校。いいペースで仕事ができた。

 帰宅してから散髪。久しぶり。戻ってから,昨日のゼミのリフレクション。今後の仕事の確認。


 < 過去  INDEX  


TEA