小学校教員の日記

2017年08月16日(水)  一日勤務

 今日は一日勤務。あさってが始業式ということで,先生方も準備にあれこれ。日番ということで,その業務をしながら,明日の会議の段取り,先生方との打ち合わせ,対応等。予定ではあれこれ起案することにしていたが,追い付かず。

 午後になって公開研究会の指導案の相談を受ける。社会科ということで,いくつかヒントをアドバイス。ICT活用にも適した場面。あれこれ考えた。

 帰宅してから墓参。夕食後研究に取り組むはずが今日の疲れが出たのか,一眠り。起きてから文献研究。



2017年08月15日(火)  終戦記念日

 終戦記念日。昨年発刊の書籍にも小話として書いただけに,改めてこの日の大切さを感じる。12時には家族で黙祷。1分間のサイレンが心に響いた。

 さて,今日も朝は学校へ。施設管理で異常がないことを確認。すぐに帰宅。今日はあとは文献読みと決めていたので,多くの活字に目に触れた。途中隣町の図書館に行き,高校の教科書を借りる。それを含めて,多くの知らないことを知ることができた。関連図書も明日からどんどんと届くはずなので楽しみ。これが知る喜びであろう。

 二女も15時の新幹線で帰る。指定席が以前取れなくて心配したが,無事自由席で席が確保できたようでホッとする。明日からまた出勤。3日後は2学期開始。今年の夏休みも短く感じた。



2017年08月14日(月)  研究に時間を割く

 今日は夏季休暇。昨日学校に行ったので,家で過ごすことに決めていた。在宅で研究についてあれこれ。自分の甘さを自覚する。修正や文献読みを続ける。

 長女は午後に帰る。夕方に散髪。すっきり。



2017年08月13日(日)  墓参

 朝から研究。9時過ぎに学校に行き,予定通りのプール業務。事務仕事の確認もあったので1時間あまりいる。帰宅してから家族で墓参。3ケ所を回る。昼食後一眠り。起きてからまた研究。今日も外食。



2017年08月12日(土)  二女も帰省

 朝から研究の取り組み。こういう休みの時は気持ちも上向く。原稿の構想とあわせてまずは前進。

 午後になって二女も帰省。家族が揃う。夜は外食。それにしても涼しい。夏休みの残りの期間は涼しいままのようである。



2017年08月11日(金)  山の日

 山の日でお休みである。明日が土曜日ということで,今までの夏休みでは考えられない3連休。さらに13日は施設管理のために短時間の出勤はするものの,今年度から日番ではなくなったので,実質的には5連休に近い。これはなかなかないこと。

 朝はゆっくり目に起床。家の仕事もあれこれあるので,今日はその点に時間を割く。庭の手入れ。つつじの剪定に時間がかかった。家の裏の草刈。これも時間がかかった。家のあちこちの管理・確認も…。日頃草刈り以外なかなかできないので,その点で一気にやった感じ。疲れて,午後はぐっすりと昼寝。

 起きてから現実にもどり研究。原稿の仕事も。これからダッシュであれこれ取り組む。



2017年08月10日(木)  あっという間に今週も…

 いつも通り出勤。今日も涼しい。これから先の天気予報でも,夏休み終わる17日まで(つまり一週間後まで)は30℃にまでいかないもよう。それでも,今日はぎりぎりプールができる条件だったので,最後のプール。今年も夏休みのプール開放で事故がなくホッとする。

 今日も1つの部会が指導案検討会。教育実習に関わって3名来校。金管クラブの指導者対応等,午前中はあっという間に。午後になってから事務仕事をペースアップで。目標のところまではいかなかったが,いいペースで終えることができた。

 退庁後,お墓掃除。晩御飯後,帰省する長女のお迎え。我が家がにぎやかになる。


 < 過去  INDEX  


TEA