小学校教員の日記

2017年01月18日(水)  事務仕事

 毎朝寒い日が続く。5時起床は変わらず。今日もいつもの取り組み。

 寒い日は続くが,雪かきがないので助かる。3学期2日目。今日は通常授業。天気もよくなり,青空のもとで雪遊びをする子たち。自分は多くの事務仕事があり,あれこれ入ってくる仕事に対応しながら,今日の多くはパソコンに向かう。予定通り行ったが,同じ作業を進めていると集中力も鈍ることを実感。

 肝心の家に帰ってからの自分の仕事が不十分。家でもパソコンに向かうものの,それほど進まず。来年度の夏休みの予定も少しずつ埋まってきた。アウトプットだけではなく,自分のインプットに割けるといいなと思っている。



2017年01月17日(火)  3学期が始まった

 1月17日。3月11日と共に忘れてはいけない日。

 7時に出勤。子どもたちの声が学校に響く…3学期が始まった。夏休みが短い分,子どもたちは冬休みが長い。始業式では転入生も紹介され,大きな拍手が送られていた。
 様々な文書・対応が次々と来るいつものパターン。それでも今日は午前授業だったので,少なかった方であろう。明日からは気づいたら夕方…になるであろう。少し早めの帰宅。

 修論に関わって事務手続きの確認。今まで内容に専念していたが,事務的なことも重要だった。問い合わせをしたり,お願いをしたり。これから締切までが勝負である。



2017年01月16日(月)  冬休み終了

 昨日は修論の取り組みで久しぶりに深夜まで。何とかこぎつけた感じ。毎回毎回であるが,とにかく必死。

 さて,今日で冬休みが終了。多くの会議と打ち合わせ。9時から3時ごろまで,休み時間を入れて4つ。うち一つはコンプライアンス研修会で警察署の方をお招きするというもの。自分が担当するもので今回もよき研修会ができた。

 15時以降も事務仕事が続く。どんどん入ってきて,自分がすべきことは後回し。冬休み中で全部終わりたかったが明日以降に持越しのものがいくつも…。こればかりは仕方なし。19時前に退庁。

 昨日の睡眠不足で家では原稿に取り組めず。早めに就寝。



2017年01月15日(日)  昨日に続き…

 昨日に続き修士論文。修正修正の繰り返し。それだけではなく,細かなところも含め,書き加え。修正はされるであろうが,まずは指導教官に送付。これで終わりではもちろんなく,今度の指導の日まで改めて読み直し,概要も作成する予定。
 今週からは睡眠不足の日々が続くかもしれないが,それも限られた日々。がんばっていこう。



2017年01月14日(土)  修論&PTA新年会

 修士論文も佳境。各章を改めて読んでチェック。文献を読んで加除修正。読めば読むほど修正箇所が出てくる…明日も続く。

 夕方から,PTA新年会。以前から予定されていたもの。修論のための時間は必要だが,こちらも職務としては重要。行ってみたら,初任校時代の隣の学級の子がマスターだった。このように活躍しているのは嬉しいし,たまたまお手伝いに来ていた保護者の方とも二十数年ぶりにお会いできた。当時のPTAバレ−のことを思い出した。



2017年01月13日(金)  会議

 今朝も雪。ニュースでは週末に向けて最強寒波が来るとの予報。冬だからこういう時もあるだろう…と思い、雪かき後に車に乗り込んだが、エンジンがかかならない。古い車ではあるが今まで故障は数回しかなかったのに…。でも、こういう時に学校が学区にあるのは有難い。徒歩に切り替え出勤。

 さて、今日と来週の月曜日は重要会議があれこれ。今日は午前中に学校経営反省会。学力向上に関わっての会議。よきディスカッションができた。午後になって職員会議。先生方も始動しているので、決裁物・提出物が多く、自分の事務仕事は後回しになってしまった。あれこれ取り組んで19時過ぎに徒歩で帰宅。

 今週は4日間のみでしかも学期中ではないので、それほど疲れはないはずの週末だったが、晩御飯後、一眠り。明日、あさっての修論作業に備え、早寝。



2017年01月12日(木)  会議に向けて

 朝から雪が降り続く。一昨日まで暖か過ぎたので、これが通常の冬である。家の雪かきだけではなく、学校に行きすぐに校舎までの通路確保。体がポカポカに。

 冬休みも残り3日。今日はさまざまな決裁も次々に来て、あれこれ対応。一番のメインは明日の学校経営反省会。資料自体はできているのだが、どのように進めるかについて吟味して打ち合わせ。資料も多く、印刷帳合で予定より遅くなった。19時退庁。

 帰宅してから毎日のことであるが、修論の取り組み。冬休みは原稿等も調整して入れていなかったが、気づいたらやはり迫ってきているものがあり、内容確認。本の部分執筆の原稿を修正。


 < 過去  INDEX  


TEA