大学教員の日記

2019年02月15日(金)  原稿・講師役の準備

 あっという間に金曜日。大学の講義は評価は終了していても,一週間が早いことには変わりはない。2月,3月はあれこれ取り組めると思っていたが,次々と業務が入ってくる。効率性をあげなくては…。

 今日は原稿への取り組み。基本文献を読み,構想段階から途中まで。明日以降にペースをあげよう。その他学内の事務仕事をあれこれ。明日のセミナーの事務的な準備。2時間ほどかかる。さらにあさっての講師役のプレゼンの再確認。こちらも2時間ほどで。それぞれ取り組んだ分の学びがあるのは確か。来年度はどうするか考える。



2019年02月14日(木)  遅くまで会議

 今日も寒い朝。それでも雪が少ないので助かる。今年は本当に雪の少ない年と感じている。勤務先の仙台は「100km違うとこんなに違うのか」という感じである。

 さて今日は土曜日のセミナーの会場下見から。予想はしていたがかなり狭く,参加者もほぼ定員いっぱいなので,当時の運営で考えることあれこれ。泉キャンパスに到着してからは事務室や印刷。早めに移動して,土樋キャンパス。午後から次々とメールでの対応。早めの夕食。

 18時から教職課程センターの会議。今日はいつもより審議内容が多く,3時間。21時過ぎにキャンパスを出る。帰宅後は疲れて一休み。



2019年02月13日(水)  文献読み・講師役等

 寒い一日。今週は寒い日が続く。朝は軽く雪かき。道路はツルツル。

 今日は文献読みと講師役の準備。土曜日のセミナーは主催者側でプレゼンも30分程度なので今までのものをもとに…と思っていたが,れピーターも多いので新作を考えることに。そのための文献読みも。よき勉強の機会。



2019年02月12日(火)  一関社会科教育研究会で飛び込み授業・講義

 午前中は本日の講師役の仕事。飛び込み授業は特に入念に。いつものことだが,子どもたちとは一期一会である。今回で今年は5回目の飛び込み授業。進度に合わせて行うので,毎回異なった内容を考えるのでよき学びになっている。

 昼過ぎに会場の山目小学校に到着。かつての同僚(2回も)がご勤務されているので,ご挨拶。お元気そうで何より。校長先生と懇談の中で,30年前に視聴覚全国大会が岩手・釜石市で行われていたことを知った。しかも当時の指導案に「教材提示装置」とあったことにも。

 授業準備のために4年生へ。休み時間や掃除時間に子どもたちと雑談。授開始前にフラッシュ型教材を提示し,その流れで授業開始。4年生の特色ある県内の地域「自然を生かしたまちづくり」の単元の導入。葛巻町についてである。発言力がある子どもたちで一枚の写真から,どんどんと予想をしていき,課題意識が高まっていった。担任の先生の鍛え方のすばらしさに感心。最後はパンフレットの仕掛けをして終了。心地よい1時間となった。

 講義は実践発表2本にコメントしたあと,昨日のセミナーの内容と重なりをもたせて1時間。駆け足になった部分もあったが,皆さんに熱心に聞いていただけた。16日のセミナーにも参加される先生方もおり,その事務連絡もでき,意義のある研究会だった。

 終了後そのまま帰宅。次の準備。



2019年02月11日(月)  第12回JEESセミナー

 朝は本日の講師役の確認。10時過ぎにホーイ記念館へ。本日第12回のJEESセミナー。自分の大学で開催できることを嬉しく思う。会場の303教室に行ってみると,すでに教育同人社のスタッフの皆さんが準備をされていた。資料を置くときに曲がっていないかの確認をされていたことが印象的だった。入ったときの雰囲気が違うという言葉に,セミナー開催事務局の心構えを改めて感じる。

 13時からセミナー開催。堀田理事長もお忙しい中ご挨拶してくださり,スタート。最初は講義。硬い雰囲気だったのでアイスブレイクのあと,いつものように70分。参加者は40名あまりだったが,知っている先生方が10名以上おり,有難かった。スタッフによる教材活用のミニ講座のあと模擬授業。定番のオリンピックの授業だったが,少しリニューアルしたことで幅をもたせることができたと思う。最後のシェアリングとQAが終わり,16:30終了。自分にとっては今まで違う参加者層だったり,帰り際に「とても勉強になった」という声がけを結構いただいたりと,新しい挑戦をしたかいがあった。3月,そして次年度とセミナーは続く。新たな挑戦をしよう。

 その他,新たな宿題が一つ。帰宅後は明日の講師役の準備。



2019年02月10日(日)  打ち合わせ会

 昨日と違い今日はよい天気。海からのぼる朝日が眩しい。朝はゆっくりと。チェックアウトしてから,近くのお土産屋さんであれこれ買い物。同じく70kmを移動。ちょうど24時間の旅だったが,よきものだった。

 少しして仙台に移動。明日のセミナーの事前打ち合わせ会。終了後は明日に向けて改めて準備をする。



2019年02月09日(土)  取り組みのち移動

 寒い朝。ヒーターをつけてもなかなか気温が上がらない。その中で,午前中は文献読み,原稿,そして講師役の準備。昼過ぎになって家族と移動。なかなか予定が合わず2月はこの日が都合のよい日。70kmドライブで目的地へ。少しばかりだが,のんびりする。


 < 過去  INDEX  


SATOMASA