小学校教員の日記

2016年08月30日(火)  台風接近

 起きてすぐに台風チェック。夕方には激しい風雨となりそう。それでも朝は静かなので、早めの出勤はせずに通常通り。

 学校でも事務仕事をしながら、台風情報を常時チェック。保護者からの対応関係の連絡もいくつか。天気も午前中に雨が降る程度だが、それほど心配はなし。
 そのうち、エリアメールで「避難準備を」というメールが入り、そこからの問い合わせが次々と。13時過ぎから外に出て、下校対応準備。13:15から下校開始。およそ10分ほどでほとんどの児童が下校。迎えの児童もほどなく保護者が来校。14時ごろには付き添っていた先生方も戻り、無事下校も完了。

 その後は通常業務。打ち合わせや集会等で今後の台風対応を確認。予想されていた強い風雨も、それほどではなく静かなものでホッとする。いつもより早めに帰宅。ただ、県内では被害が大きい地域もあった。特に宮古市では冠水状態。かつて住んでいた時にも大雨でたいへんな状況だったことを思い出した。



2016年08月29日(月)  台風対応

 朝、今後のことに関わって、あれこれ構想。1ケ月半は書くことがメインにはなるが、そのために何をすべきか考える。

 いつものように出勤。1日不在だっただけなのに、机は書類の山。その片付けに着手しつつ、台風10号関連の対応。細かい部分や外部関連のものがあり、多くの時間を割く。午後には別の対応も加わり、あれこれ動く。PTA関連の対応も加わり、電話連絡。20:30に帰宅。

 メーリングリストで昨日から今日にかけて、模擬授業について反応。それらから自分の授業について改めて考える。有難いこと。



2016年08月28日(日)  参拝

 前日、一昨日とこの夏最後の登壇でエネルギーを使ったので、今日はやや放電気味。それもエネルギー回復には必要なことであろう。
 9時過ぎに年1度の参拝。お話も有難く頂戴する。その後、ランチ。午後になって現実に戻ってあれこれ。

 毎年夏は登壇が多くなる時期であるが、校務の合間や休日を使って今回も8回行かせていただいた。今年も有難い出会いの連続だった。9月から10月は修論や執筆活動に重点を置くことができる。これはこれで重要事。今日はそのための切り替え日だった。



2016年08月27日(土)  学習会で模擬授業

 朝起きてから今日の模擬授業のチェック。この夏最後の登壇でもあり、睡眠不足は続くが気合も入る。

 8時20分の山陽新幹線で今日は東へ。丸山先生と一緒。あれこれ情報交換。新鮮な気分。久しぶりに丸善に立ち寄った後、学習会会場へ。今回もすばらしい発表の連続であった。自分の模擬授業の最後が出番。旬ネタの選挙権について提案。十数分の模擬授業では、思い切って削ることの重要性を改めて感じた。反省点も多々ある授業ではあったが、それも実践したからわかること。「努力と挑戦」は何歳でも必要である。その後、懇親会。こちらでも貴重な情報交換。

 今年の夏もよき出会いが続いた。熱心な聞き手の皆さんからこちらがエネルギーをいただくこともしばしば。同時に自分がすべきこともあれこれ考える。また、あれこれ学んで、得たものを還元できれば…と思う。



2016年08月26日(金)  わかる授業づくりセミナー登壇

 遅かったが5:30には起床し、今日のプレゼンの確認。朝食後、丸山先生のお迎えでたつの市へ。車で20分ほどして会場。すでにコアメンバーの皆さんが準備をしていた。会長さんや久しぶりにお会いする清久さんと雑談。

 10時から開会。最初は1時間40分あまりの講演。わかる授業づくりとICT活用について話した。自主的に参加した90名近くの皆さんが大変意欲的。模擬授業でもいい反応が多く、楽しい時間だった。
 昼食後は、質の高い実践発表と企業さんのプレゼン。さらに自分が70分、「教師として大切なこと」を話して終了。15分間のQAも熱心な質問が続いた。非常に心地よい空間でのセミナーだった。

 終了後、たつの市の名所の室津へ。情緒のあふれる街だった。その後姫路でコアメンバー+山の麓の会さんで大懇親会。熱心な皆さんと楽しい会話。終了後に姫路駅で駅そばを食べて23時にホテルへ。参加者の感想集をいただき、つくづくよいセミナーだったと振り返る。



2016年08月25日(木)  水泳大会・作品展に保護者来校

 朝、プレゼンをようやく仕上げる。表紙を作成し、何とか朝のうちに送付。

 すでに2学期も1週間を過ぎるがネット情報では、まだ夏休みの情報があれこれ。地域の違いを感じる。今週は学年ごとの水泳大会と夏休み作品展が同時進行。多くの保護者が来校している。ご家族で…というところもあり、関心の高さを伺わせる。

 夏休み明けは事務仕事が多いと予想していた通り、今日もPTA球技大会関係で文書作成と発行。休み明けはもっと事務量が増えそうである。

 職員終会後、明日の連絡をして退庁。17時台の新幹線。明日のセミナーのために移動。23時過ぎに姫路に到着したら、サプライズが…。感謝。

 こくちーずでは12月の姫路のセミナー、10月の大阪のセミナーの告知が始まった。どちらも数時間で2ケタの申込みに。大阪は3割が埋まった。今年も関西の先生方にお世話になる。



2016年08月24日(水)  プレゼン作り

 昨日熟睡した分、今日はすっきりと早起き。明後日のセミナーのプレゼン作り。少しずつ取り組んでいたが、今週が最後の取り組み。8割のところまで。

 今日も暑くなりそうだと思ったら、予想よりはいくらか気温も低め。職員室での作業も今までの8月よりはよい環境。今日もどんどんと実務を進める。話し合うこと、入ってくる仕事があり、自分の仕事が後回しなのは仕方なし。20時前に退庁。

 帰宅してから、プレゼンの再作成。ラストスパート。少し残して明朝に行うことに。


 < 過去  INDEX  


TEA