大学教員の日記

2020年08月07日(金)  免許状更新講習講師

 朝起きてから今日のプレゼンをチェック。7時すぎには出発。今日は標記研修会(中学校社会)講師役で、岩手県教育センター。お声がけをいただいて、もう6年目になる。今回のテーマはICT活用で今までとは異なり、準備にも時間を割いた。

 時間は180分。休憩が途中にあるものの、受講者にとってみれば長い時間なので、その点ではさまざま組み立てを準備をした。担当の指導主事の先生方には大変お世話になった。熱心に聞いていただけて有難かった。
 終了後はたまっていた事務仕事。夕方からミーティング。21時からは読書の会。さらに打ち合わせ。今日も朝から夜まで。

 昨日の模擬授業の感想が発信されてくる。さまざまな角度からの感想でこちらの学びも深くなる。



2020年08月06日(木)  早朝から夜まで

 今日は朝から検診があるので、早々と出発。大学には6時半前に到着。それでも3番目だった。現在の職になってから運動不足は顕著。しかも今年はコロナの影響もあり、ますます運動不足になった。何とかしないと…と思いつつ、なかなかうまくいかなのが現状。

 終了してから朝食。その後、明日の講師役のプレゼン作成。時間が相当かかることを予想していたが、昼過ぎまでで7割ほど。昼は久しぶりのランチミーティグ。貴重な情報交流をすることができた。その後、正教授会。さらに教授会。学科の先生方と情報交換。プレゼンの続き。

 帰宅してから急ぎで晩御飯。20時からオンライン青葉の会。今日は45分の模擬授業を提供。報道被害の内容だったが、オンラインだからこそ授業を意識して行った。今回は32名の参加ということで、貴重な機会となった。

 さらにプレゼンの確認。朝早くから夜遅くまでの一日となった。



2020年08月05日(水)  講義もあと1回

 今日は講義デー。その前に朝から明日の模擬授業の取り組み。オンラインでの45分間の模擬授業というのは初めてのことなので、簡単にはいかない。参加者もふだんよりもだいぶ多いようだ。講義前に一区切り。

 今日の講義も充実したものだった。ゼミはプレゼン対応。それぞれのリサーチを反映させている点を嬉しく思う。学級経営論は学級経営案について。今までの学修と関係していることを伝え、来週につなげる。1年生の読解・作文の技法も表現技法についてよく学んでいた。これで前期の講義も来週のみとなった。1ケ月近く遅れて始まった講義もようやくここまできた。

 その他に研究。入試関係業務。金曜日の講師役のプレゼン作り。明日は検診なので、早く就寝。



2020年08月04日(火)  研究・原稿・授業プラン

 今日は暑くなる予報。東北南部は梅雨明けしたものの、北部はまだなのであるがー。

 まずは起きてから研究。文献のリサーチ。続いて、締切間近の原稿に取り組む。この間連載を書いたかと思っていたが、あっという間に締切前となってしまう。今回も苦戦するが、書きあげて送付。夕方から夜にかけ明日の講義プレゼンの作成。さらにあさってのオンライン模擬授業のプランの検討。一から行うわけではないが、オンラインということでさまざまな工夫が必要。その吟味。方針は決まったので細案は明日。朝から夜までパソコンづけなので、さすがに終了時点では目が疲れていた。

 その他、訪問校への電話連絡や学内業務等。後期の講義のさまざまな連絡も入ってくる。あれこれ検討し、こちらも方針を決める。



2020年08月03日(月)  いつもと違う講義のパターンだったが

 今週も始まる。学校関係者からは夏休みという声が届くものの、本学の講義はお盆前まで続くので、まだまだそのような気分はない。しかもお盆からは、その間をあてにしている仕事もある。午前中は今週の講義の準備。今日の講義のプレゼン準備。事務仕事もあれこれ。

 今日の講義の初等教科教育法(社会)は、社会科教育界におけるさまざまな過去の実践例を文献をもとに紹介。いつもと違うパターン。自分も大学2年生の時の講義で、似た内容の講義でそれまでの実践に圧倒された記憶がある。その時の先生に今も縁があるのは有難いことである。いつもより、説明時間が長かったのであるが、学生たちからの反応は「学びが多かった」というものがいくつも。すばらしい実践があるからこそのことである。

 合間に教職課程センターの会議。こちらの準備も考えないと。夕方にもミーティング。夜もあれこれ。平日はあっという間に一日が過ぎる。



2020年08月02日(日)  オンライン夏合宿2日目

 疲れていたためか、今日は6時すぎの起床だった。ふだんの夏合宿とは違ってオンラインなので、今回は大丈夫。今日の準備。9時から開始。今日のプログラムも充実したものだった。13時に終了。学びの多い2日間となり、今回も感謝。

 昼食後、少し休養。この1週間もあっという間だった。今週もすべきことがあり、気を抜けない日々が続く。夏休みはむしろ今までできていない仕事のピークになる。それでもまずは講義の準備。あと2回。評価も待っている。



2020年08月01日(土)  ゼミオンライン夏合宿1日目

 例年であれば泊りがけのゼミ夏合宿であるが、今年はオンライン。午後からということで、午前中はいつもの土日の仕事である講義準備。ぎりぎりで月曜日の資料は作成し終えたので学生たちに連絡。

 午後からオンライン夏合宿の開始。博論に関わっての検討、講義が2コマ。オンラインではあるが、有難いご指導の連続で学びも深まった。18:30で初日は終了。21時から懇親会。講師の先生方やOB・OGの皆さんのスピーチをお聞きする。進行役の時間設定に皆さんご協力くださり、有難かった。今日の反省をしてから就寝。


 < 過去  INDEX  


SATOMASA