小学校教員の日記

2017年10月16日(月)  振替休日

 土日に出勤をしたので,そのための振替休日。所用で朝から移動。よき学びをすることができた。平日は簡単にこのような場は得られないので,有効に使わせていただいた感じ。

 学校公開までのすべきことを確認。さらに自分の学修についても本格的に始動しなければいけないと自覚。



2017年10月15日(日)  文化祭

 文化祭。運動会と同じぐらい大きな行事。対応も多い。朝出勤してから会場を確認。打ち合わせの後は,PTA関連で次々と来校。少ししてから来賓のための受付。9:30開場とともに,一気に参観者が。

 9:50からステージ発表。どの発表もすばらしいものだった。11:30からは,PTAによる食堂・売店,バザー。どちらもたくさんの人・人・人。1時間ほどするとピークも過ぎて,自分も買うことができる状態に。その間もあれこれ対応。

 14:30から片付け開始。今年はとてもスムーズ。バザーは昨年度よりさらに多い収益。食堂も早めに集計が終わった。17時過ぎには一通り終了。18時過ぎに退校。

 18:30から反省会@水沢グランドホテル。一次会を終わって帰宅。さすがに疲れ,休養が必要。



2017年10月14日(土)  文化祭前日

 文化祭前日。朝から明日の準備のためにあれこれ。確認もあれこれ。

 10時からバザーの準備開始。今年も多くのバザー用品が集まった。例年より多く集まったとの声。有難いことである。これらの展示作業,販売準備,掲示等は午前と午後をかけてPTAの皆さんで18時頃まで。こちらも本当に有難い。

 学級の方も先生方の計画的な準備で17時頃にはおおよそ終了。かつて担任時代は遅くまでかかっていた頃もあったが,その変化はよきこと。17時半ごろから,各学級も回り,子どもたちのがんばりぶりを感じることができた。

 その後職員室で事務仕事をあれこれ。20:10帰宅。今日も疲れて,研究の仕事は少し。



2017年10月13日(金)  今日も文化祭準備

 明後日が文化祭。出勤後にその文化祭のことを記した校報を発行。公開関係の機器関連で対応。3時間目は文化祭ステージ発表予行。子どもたちは練習の成果を出していた。

 午後になって事務仕事と話し合い。バザー関係の準備。施設設備面での対応準備。16:20からステージ発表予行反省。終了後,個別の打ち合わせ。あっという間に18:00すぎとなり,PTAの役員さんがPTAバザーの仕分け作業のために来校。今年もたくさんのバザー用品が集まった。昨年度までの分も資料室から取り出し,仕分け。19:30過ぎまで。

 その後事務仕事をして,不足分の文具を購入するためにホームセンターへ。21時まで開いていると思っていたが,20時までだった。朝は7時からなので,明日行くことにして帰宅。21時帰宅。さすがに疲れて帰宅してからは何もできず。明日,明後日のために疲れを残さないように寝る。



2017年10月12日(木)  文化祭が迫ってくる

 今日も文化祭の取り組みから。自分が担当するバザーの品目が今週に入ってからどんどんと増えてきた。保管場所に移動。2時間目は全校音楽。文化祭への発表に向けて仕上がりも順調。自分も文化祭関係の事務仕事に取り組む。さらに夜は,食堂についての6年生のPTA役員会。少し参加し,保健所の対応を説明。9時まで待機し,時々対応。あと3日である。

 その文化祭に関わって地域の方から問い合わせ。話しているうちに,10年前に同じ子ども会の保護者だったということがわかる。お子さんの近況も聞き,嬉しくなった。

 今日は9時過ぎの帰宅。取り掛かっていた来週の講師役の資料を作成し終わり,送付。



2017年10月11日(水)  今日もあっという間に…

 毎日あっという間に過ぎる。気づけば文化祭まであと4日。

 今日も文化祭関係の仕事,研究の仕事がメイン。どんどん入ってきて,なかなか予定している仕事まで行きつかないが,毎日少しずつでも前進することが大事と考えて,何とかすべきことを片付ける。

 そのような中,6時過ぎに4年生の先生から社会科の授業の相談。二戸市を扱うということで,「まずは地名クイズをしてみたら」と提案。一戸,二戸,三戸と続き,最後は九戸まで地名はあるのだが,岩手にあるのは一戸,二戸,九戸のみ。他の「〇戸」はあるのかどうかのクイズ。そこから発展して先生方と地名を授業で扱う実践をあれこれ。こういう時間は実に楽しい。

 20時過ぎに帰宅したら,道徳関係で成果物が届いていた。自分の過去に励まされている感じ。



2017年10月10日(火)  文化祭の週

 今週も始まった。15日の文化祭に向けて先生方ががんばる週。作品の仕上がりも,進んでいるもよう。朝活動での全校音楽もいい雰囲気だった。

 自分は別の仕事も同時進行。研究や学力向上は毎日進んでいかなければいけない。さらに各種報告文書も先を見通して行う。
 昼休みには,子どもたちからボランティアを募集してバザーのための花づくり。多くの子たちが参加してくれて嬉しい限り。どんどんと花が作られていった。明日でメドがつくであろう。午後になって保健所に行き文化祭模擬店開店届。こういう点でも文化祭が近づいていることを感じる。

 夕方から来客対応。さらに事務仕事を20時過ぎまで。ふだんと少し体調の感じもあり,家ではゆっくりモード。


 < 過去  INDEX  


TEA