大学教員の日記

2018年05月25日(金)  教育実習校訪問

 本学教育実習生の学校訪問。中学校へ。自分が学校現場で勤務していたときに,確かに教育実習生の所属する県内私立大学から,訪問されていた。自分が逆の立場になって何を話すか改めて確認してから,訪問。

 校長先生と基本的な情報を共有。教員採用試験情報についても,新しい話を聞くことができたのは貴重。教育実習生とも20分ほど懇談。がんばっている姿を見ることができてよかった。

 1時間ほどで失礼して移動。研究の取り組み。夜は友人と情報交換。



2018年05月24日(木)  講義で一つの工夫

 今日も講義の準備から。木曜日は大人数の講義(150名)なのであるが,今まで演習を中心とした一斉講義形式であった。今回から自分たちで発表し,グループでディスカッションをしようという形に挑戦。固定式の机,自由席,出席者もその日で違う・・・というような様々な状況はあるが,まずは挑戦しないと始まらない。その中でできる工夫や準備を時間をかけて進めてきた。講義前には,少し緊張状態になるほど。これは先が読めない不安でもある。
 実際にやってみると,学生さんたちの良き取り組みにより,スムーズに行った。感想を読んでみても,「新鮮だった」「友達との違いが勉強になった」という好意的な声がほとんど。挑戦した甲斐があった。

 講義に関わっては,一つ一つ手探りなのは仕方がない。挑戦し,一つ一つ確かめていくしかない。むろん,反省点もいくつかある。特に時間配分については,実態に応じて変えていかなければいけないであろう。

 4月はそれほど多くなかった事務仕事も増えてきた。今日もいくつかの文書作成。届けにいく途中で間違いに気づき一部修正。こういうときは研究室までの距離があるので,時間がかかる。これも一つの勉強。

 勤務終了後,前任校へ。校長先生はじめ先生方にご挨拶。運動会のお祝いを届ける。ほんの2ヶ月前にいた職員室だったが,かなり昔のことのように感じた。そういうものであろう。



2018年05月23日(水)  あれこれダッシュで

 いつも通り出勤。最初は講義の準備をメインに。11時から現代教職論での学校訪問に関わる打ち合わせ。学校現場出身の強みを生かすチャンスということで,様々なアイデア出し。最終的に次の打ち合わせまで,原案を作ってくることに。実際に行くのは大学の夏休みであるが,楽しみな仕事である。

 午後も細かな仕事をあれこれ。昨日依頼された図書紹介も少ない字数なので,作成し送付。今日の講義では,難しい読解を学生もがんばっていた。出勤してから暗くなるまであっという間だった。



2018年05月22日(火)  連絡あれこれ

 先週の金曜日と昨日が出張。そして休日をはさんだので,研究室は先週の木曜日以来。だいぶ暑い日もあったので室内の植物にすぐに水をやる。

 さて,今日は通常の平日業務。講義準備の他に,事務仕事もあったので午前中に仕上げて各係を回る。いつものことながら,事務方の皆さんの対応の丁寧さには感心する。午後になって講義。だんだん発表者のレベルが上がってくるのがわかる。
 さらに,今日はあれこれ連絡の多い日。メールかメッセージで来るので,早めに返信。

 夕方から,研究に関する説明会。今までとの違いを実感。正確さ,厳しさを求められることは当然のことである。帰ってからも研究。今ががんばり時。



2018年05月21日(月)  取材日

 今日は暑くもなく,寒くもない日。例年なら運動会練習のピーク間近なのでこのような天気だと練習も進むだろう・・・と想像する。学校現場を退いたといえども,長年の習慣から「今の時期は○○の行事の練習の頃だ」とこの1年はきっと思うのであろう。

 さて,今日は教員向けマガジンの取材日。8時の新幹線で東京。車中で睡眠不足を補う。ランチで教材を見せていただき,その可能性について考える。13時過ぎに品川の貸会議室へ。スタッフの皆様は5名。恐縮する。

 若い教員向け対象の内容ということで,今までの自分の授業観や具体的な指導法を話させてもらった。聞き手がプロということで,気持ちもよく2時間半があっという間だった。あらかじめメモしておいたデータも送付し,自分の役目が終了。このような取材は2年ぶりぐらいだろうか。来週も一つあり,これも楽しみである。

 17時台の新幹線。車中ではメールでやりとり。このような形で仕事が進むので有り難いと改めて感じる。



2018年05月20日(日)  社会科見学

 今日は気温が低くなるのではないかと心配したが,晴れのよい天気で予想より気温も高め。午前中はゆっくり。文献読みを少し。午後になって,現在公開されている迎賓館の赤坂離宮の見学。国宝ということで,よき社会科見学になった。さらに四ツ谷駅の近くということで,歩いていくことができる施設へ。こちらも社会勉強になった。

 18時の新幹線。今週は講義の他に毎日何かしらの打ち合わせ,会議がある。がんばろう。



2018年05月19日(土)  仕事の話を聞く

 今日は岩手の小学校の半分ほどは運動会の予定。以前ラジオで似たアナウンスを聞いたことがあり,「どうやって調べのかな」と思ったら,県教育委員会に全小中学校の大きな行事予定一覧が掲載されていたことを見つけた。それ以来自分も使わせていただいている。昨日の強い雨で今日は順延のところが多いだろう・・・と想像する。昨年の前任校の運動会もそうだった。ちなみに前任校は来週。この時期に天気のことを気にかけなくてもよいのは,ちょっと違った気持ち。

 さて,午前中は来週の取材に関わる文献読み。自分の今までの財産の文献もあり,「このようなことを書いていたっけ?」と思い出すこともしばしば。午後になって家族と人体に関わる展示へ。夕方から娘たちと会う。次女は就職して1ヶ月半。それなりにやっているようで一安心。日中に比べ,夜は風が寒いくらいだった。


 < 過去  INDEX  


SATOMASA