千己の(非?)日常

2008年01月24日(木) 相変わらずのカオス日記

関西ではアフタって早売りなんですよね。
一日早く売る・・・
うちもそうなればいいのに・・・

と思ったけれども、結局発売日が一日ずれるだけで、一月待つ期間は変わらないわけで。
それに気づいた今はもう気にしないようになりました。
うらやましいとは思うけれど、一日くらいだったら待てる。
俺はまだ待てる!(阿部風に)

あー、でも早く読みたいなー読みたいなー、わくわくどきどき。
そんなことを考えながらパワーポイントいじってる私。(発表用のプレゼン作成中)
だから、画面がまとまらないんだよ(笑えねー)

ところで、昨日6周年小説をやっとこさ九龍の分上げました。
ペルソナ3は現在書いておりますよ。
論文の口頭試問前にあげてしまいたい。

九龍もペルソナも相変わらずのアホネタ(になる予定)なんで、ついてきてくださるか心配ですが・・・
うん、でも、無い頭絞ってやったものなので、方向性は変えない(笑)
感想、ご意見、苦情いつでも受け付けます!さあこい!バッチこい!(ここで使う台詞じゃねぇだろ)

あ、そうそう。
配布期間ですが、今のところ一ヶ月ってことにしました。
2月末に引越しでゴタゴタしそうなので、もしかしたら3月上旬まで延長の可能性はありますが・・・とりあえず、展示し始めてからまる一ヶ月(30日くらい)です。
なので、ペルソナと九龍の配布期間が別々になるので、気をつけてくださいな。
まあ、そのころになったらちゃんとアナウンスしますよ。
それでは、これからもよろしくお願いします!


拍手押してくださった方々ありがとうございます!
がんばるぞー!


-----18時20分頃記入-----
本日をもちまして、一旦この日記は倉庫とし、Blogへ移行することにしました。
BlogURL→http://letztertraum.blog.shinobi.jp/



2008年01月23日(水) やたら、グダグダになりがちな会話

(自分の中で)面白フレーズが思いつくと、張り切って小説の中に組み込んでみるのですが、翌日読み返すと面白くなかったり、グダグダだったりしません?
私はします。(・・・)

無駄に長くなるのは駄目なのよー!意味があって長いのなら良いけど!
と、言い聞かせながら直してます。

とまあ、一進一退を繰り返しながらも、記念小説(九龍)書いてますよということで。
うぬおおおおおお。
書け、書くんだ、書きまくれー!!


-----とある時間に記入-----
もう少しで書き上がりそうです・・・。
しかし、書き上がったとしても、フリー配布期間をどのくらいにしたら良いんだろうか。
考えてなかった・・・orz
計画性ねえなあ・・・うん、まあ、書き上がってから考えることにしよう。
もう一息ー。

-----とある時間に記入 再び-----
か、書き上げました・・・
楽しめると良いな!・・・な!



2008年01月22日(火) 本屋バトン回答完了〜

遠野様からバトンをいただきましたよー。

本屋は昔から入り浸ってました。
欲しい漫画はお小遣いと相談しながら吟味してましたね。
無い本は注文したり。

今は、ブックオフで大人買いすることもありますが、基本は発売日に新刊を買ってます。



「本屋バトン」

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

最近では家庭教師をしているので、その子用に問題集を見てますね。
そうではないときは、漫画、小説、文庫、教育関係、HPのデザイン本とかね。

あと、たまに物理とか宇宙関係の本を見たくなる。理学系に関しては、元理学部だった時の名残が・・・Newtonを暇つぶしに読んでいたあの頃が懐かしい。
でも買って読んだんじゃなくて、大学のオープンスペースに置いてあったのを読んでいた(笑)
Newtonは面白いですよ。理系マニアは必見です。働き出したら買いたいな。読む暇があるかどうかは別として。


■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

雑誌・・・ここ数年は買ったことはなかったのですが、いまはアフタヌーンを毎月買うことにしています。
立ち読みは、パラパラとジャンプなんかを・・・
そしてたまに思い出したように、ファッション雑誌を見る。


■最近読んだ本は?

最近では、小説「相棒」ですね。
ただ、ドラマの相棒ではありません(遠野さますみません・・・:笑)
プロフィールページにリンクしているブクログに載せたのですが、時代劇ミステリものです。
土方歳三と坂本龍馬が、幕府からの密命で、2人で協力しながら徳川慶喜公暗殺未遂事件の犯人を突き止めるべく京の町を駆け回る話です。
楽しかった・・・!!


■どんな漫画が好きですか?

過剰なエロ&過剰なグロ以外ならなんでもいけます。

スプラッタ系は大丈夫です。(おい)
戦争ものとかね・・・

最近好きなのは、おわかりのように「おおきく振りかぶって」と「パンプキンシザーズ」と「しおんの王」です。
基本、話が面白ければ何でも読みます。
料理もの、医療もの、推理もの、歴史もの、戦争もの、ファンタジーもの、学園もの、オカルトもの、スポーツもの、恋愛もの、ゲームのコミカライズ、シリアス、ギャグ、ほのぼの、4コマ・・・
マジできりがないです。
題名を挙げろって言われたらきっと延々挙げてると思う。

だってね、小学生の多分中学年くらいの時だと思うんですが、同時期に以下の8作品読んでましたからね。

『美味しんぼ』雁屋哲・花咲アキラ(料理漫画)
『YAWARA』浦沢直樹(柔道漫画)
『MASTERキートン』勝鹿北星・浦沢直樹(ヒューマンドラマ漫画:多分)
『オーイ!!やまびこ』矢口高雄(昭和20年代のエッセイ風漫画)
『ドラえもん』藤子・F・不二雄(SFギャグ漫画?)
『姫ちゃんのリボン』水沢めぐみ(少女漫画)
『スラムダンク』井上雄彦(バスケ漫画)
『幽遊白書』富樫義弘(バトル漫画)

どうなの、こんな小学生。誰か止めろよ(笑)
ちなみに上4作品は父親の所有物です。後半4作品のうち、姫ちゃんのリボンは私の所有物ですが、他3作品は兄の所有物です。


■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

衝動買いして失敗した経験はないです。
なぜなら、滅多に衝動買いをしないから。
でも、衝動買いをしたとしても、外れたことってあまりありませんね。

買い続けるのを挫折した本はいくらでもありますが、買ってから後悔したことはほとんどありません(笑)


■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

2000円〜10000円?
アフタヌーン買うまでは1000円くらいだったけど、アフタを買うようになったらその分高くなった。一冊660円ですからね。

専門書を買ったときや、大人買いをしたときは、マジで10000行くかも知れない・・・


■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

売りたいと思う漫画があまりないです。
なので、実家の倉庫に強制的に眠らされているものがほとんどかな・・・
雑誌は、とっておきたい部分だけ切り抜いて、あとはごみ収集車行きです。


■おすすめの本があれば教えてください。

いっぱいありますよ。
詳しくは、プロフィールのブクログを見れば分かります。
というのも味気ないので少しだけ紹介。

漫画部門から宇宙ものをピックアップ。
おすすめなのは、『プラネテス』『ふたつのスピカ』です。
どちらもアニメになっていますが、ここは是非漫画を薦めます。
結局、『人間』とか『人生』とかがテーマになっているものが好きなのかも知れないなー。

小説部門は、まず、乙一作品をピックアップ。
『暗いところで待ち合わせ』をすすめます。乙一作品でほんのり幸せを求めるならこの作品。
逆に背筋が寒くなるような話が好きなら、『ZOO』(文庫では2冊に分かれています)、『夏と花火と私の死体』、『失はれる物語』がおすすめ。ちょっとスプラッタ入ってるものもありますが・・・

そして、小説部門もう一人。深沢美潮作品をピックアップ。
ほのぼのファンタジーが好きな人に『フォーチュンクエスト』をすすめます。
これは子どもの頃から買い続けちゃってます。
別に超強いキャラも居ないし、レベルが高いわけでもないひよっこパーティーの冒険物。
切ったはったは序盤では少ないですが、なんだかんだ言って厄介事というか困難なダンジョンにぶつかることが多くてね、この人達・・・ううん(笑)
児童書に類しますが、先が気になってこの歳になっても買ってしまうんです。


■これはよくないよっていう本はありますか?

んー・・・自分がこれはよくないだろと思った本って買わないからなぁ。
嫌いというか苦手な本は・・・某ケータイ小説。(分かる人には分かる)
あれは「ケータイ小説」というジャンルであって、「小説」ではないだろうなと思った。
新ジャンルだね。しかしそれに乗っかることは私には出来なかった・・・。フフフ、あれで感動しないのが変だというなら、私はその変な方を選ぶさ。

「手を出したら嵌るからヤバイ」という意味でよくないのは・・・
様々な漫画の完全版です。
や、あれは買い始めたら揃えるまで止まらないからさ・・・


■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

車に乗ってブラーっとドライブ行って、その帰りに必ずと言っていいほど本屋に行くので、月4〜10回くらい?
夜12時までやってる本屋があるんですよ。


■買ったけど読んでない本ありますか?

あります。
現在、土屋教授の本はほとんどつまみ食い読みなので・・・
あと、東野圭吾の『探偵ガリレオ』『予知夢』『時生』かな?
これは、買ったけれど時間が無くて、さわりの部分しか読んでいません。
読むぞー!!


■バトンを回す5人。

うーむ。
・・・・・・えーっと、すみません。皆様忙しそうなので、ここはフリーで。
やりたい人どうぞ持っていってくださいませ!!



2008年01月21日(月) ちょ、マジっすか

なんだか、久し振りにP3関係の公式本が出たようですよ、奥様。
16日に出てたようですよ。
知らなかった・・・

『ペルソナ3フェス〜Alternative Heart〜』

というものらしいです。お値段は1890円也。(↑クリックするとセブンのショップに行けます)

『P3F完全ノベライゼーションと至高のカードブックが1つになった究極のファンブック。』
とのことですが、買おうか買うまいか。
ていうかカードブックって・・・え、トレーディングカードが出るの?

と思っていたら、本当に出るみたいですよ。(↓クリックすると、アマゾンに行けます)

『ヴァイスシュバイツ TCG トライアルデッキ ペルソナ3&ペルソナ3FES デッキ』

お、お前・・・
フィギュアだけじゃ飽きたらず、そんなものまで出るとは・・・やるな、アトラス。
フィギュアは買わないけれど、カードはどうしようかな・・・でも買ったところで対戦相手も対戦の仕方も分からないんだから持ってても無駄か・・・

うん、買うのは本だけにしておこう(結局買うんかい)


そういや、小耳にはさんだのですが、公式本の中で順風な記述があるとか。
あー・・・荒風大好きな方々は今頃撃沈なんだろうなぁ(汗)
私は以前にも言ったように、それはそれ、これはこれな人なのでダメージはないんですが。
め、めげずに頑張ってください・・・!
妄想するだけなら自由ですから!



-----23時過ぎ頃記入-----
6周年記念小説・・・九龍の分がもうすぐ出来上がりそうです。
ペルソナは九龍のが書き上がったら本格的に取りかかります。
多分今週中には6周年記念用ページを作って、出せるんじゃないかしら・・・
出したいなぁ・・・


 < 過去  INDEX  


龍田千己