ふつうっぽい日記
もくじ過去


2019年05月16日(木) ワクワクしてきた

この日記サービスよりかは、新しかったかもしれない、ある掲示板のサービスをやめようと思う。
それは、学生時代の友人との交流が目的だった。
仕様の向上だかで、ガラケーからは、アクセスできなかったり、別のSNSを愛用しているなどの理由でアクセスする人数も減り、書き込みも減り。

一応、最後の書き込みとして、「一時停止手続きをしようと思います」と投稿した。
返事はないかもしれない。
ないならないで、静かにそれを実行して、関係者に後日「感謝」のお便りを書こうと思う。(郵送で)
気軽な万年筆も添えようか。なんて、ちょっぴりトキメキながらも考えたりする。
そうだ、そうしよう。
私らしいなぁ。(らしさって何だろう)

「らしさって何ですかね?!」と、また別のネット的空間で論議のようなことをしたことを思い出す。
ただ、内容はすっかり忘れてしまったけれど。

「らしさ」とは。
やはり、そこには「過去」との執着があるような気がする。
最低でも2つの現象がないと、「らしい」と括れないような。
でも、現象なんかたくさんあるんだ。
それを適当に結んで「らしさ」で括ったにすぎない。

「あなたらしく」とは。
どこかに「らしくない」という危機があるのか。
でも、「らしくない」何かが2つ集まって、くくれば「らしさ」になるんじゃ?!
「らしさ」の向上、成長。
その途上には、括られる途上には、何かの崩壊だったり歪みだったりがあるのではないか。

ああ。
今。
万年筆のことが巡る。
Tちゃんには何色にしようか。
Mちゃんには何色にしようか。
Fちゃんには何色にしようか。
MFちゃんには何色にしようか。

ワクワクしてきた。
「お揃い」企画いいなぁ。
でも、マニアックかもしれない。
でも、「らしい」のだ。
この際、「らしくない」でも上等だ!

すべては、途上。
それも良しなのだ。

ーーーー

今日は、なんだか星占いの結果も悪いし、目覚めもイマイチだったので、どんより気分だった。
その気持ちの様子をつぶやこうと思っていたが、どうしたことだ。
「ワクワク」してくるなんて!
明日が楽しみだ。


KAZU |MAIL