ハダカ日記〜日々カミングアウト〜
DiaryINDEXpast


2007年01月27日(土) 私の青空。

風は冷たいけど、青空は広がっています。

どうもご無沙汰しております。
いやはやいやはや、、、。

11月28日に出産し、娘が誕生しました。
旦那さんは生まれてからだんだんと実感が湧いてくると雑誌などでは書かれていますが、女は生まれた瞬間から育児が当たり前のように始まりまして、感動や余韻にゆっくりと浸る間もなく、髪の毛振り乱し、喜びや不安に翻弄されながらの育児が始まるのであります。
なので、日記なんて書いてる暇も余裕もなかったのよ〜ん。
最近やっとこさ、花を生けたりネットする少しばかりの余裕が出てきました。

出産最高!って、すんごい痛かったんやけど。
けど、笑顔のパワーってのはすごい。それくらいに我が子は可愛く愛おしい。
11月28日という日を境に、当たり前のように傍に子供がいてる。不思議ですわな。この子を抱いていると、とても幸せな気持ちになる。
この日記でずっと書き留めていた日常が、遥か昔のようです。
強くなりたいと願っていた日々だけど、守るものができた私は、たぶん強い。
人って、守るものができたら凄いよね。
まさしく、ラヴ&ピース。
この子の為に、世界が平和であって欲しい。
この子の為に、みんな笑っていてほしい。


2006年11月14日(火) 青空です。

予定日は29日なのですが、何だか早くに産まれてきてくれそうな予感がしないでもない昼下がり。
この後、雨が降り出すという天気予報が嘘?って位にお天気いいです。

ほんとにあともうすぐで我が子誕生です。
信じられない。
独りだった空間に旦那さんが入り二人になり、そこに又一人参戦してきよる訳です。
お産=あの痛みを乗り切ったのだから『母は強し』とよく聞きますが、私はそうは思いません。きっと、家族が増えてるからだと思います。

親から離れてからというもの、色々悩んで悩んで、孤独を体感したかと思えば、友達がいる事の幸せを感じたり、、本当に泣いて笑って人生凸凹なマンガ道。生きて行く事の難しさや生きていたいと切に願う程の幸せな日々を過ごしてきました。
それは、周りに人がいても所詮、一人での出来事。
けど、これからは違う。
もちろん、一人一人の個人なんだろうけど、家族なんだ。

家族って、本当に自分を強くさせてくれると思う。『母は強し』ってきっとそこにあるんだと思うのです。

人は守る物ができると絶対強くなれると思う。
強くなりたい。強くなりたい。と毎日毎日泣きながら呪文のように唱えていた日々が嘘のようだ。


2006年10月30日(月) ふとした瞬間。

洗濯たたんでる時。玉ネギ切ってる時。トイレに座ってる時。
日常のふとした瞬間に感じる事、そういう事が日々大切にしていきたい事なんではないのかな?と思うわけであります。

あと一ヶ月もすれば、まだ見ぬ我が子と出会えるのですが、それはもう相当嬉しいもんでありまして、計り知れなく楽しみなのであります。
が、ふとした瞬間に「一人のこの時間はもうないのだな」「二人のこの時間はもうないのだな」と思うのです。
今日も取り入れた洗濯物をたたみながら、音楽を聞いていたんです。
キレイなピアノの旋律とグっとくる歌詞に聞き入りながら、、、
ふと思った。
「こうやってユルリと音楽に耳を傾けられる時間、、、」

あと一ヶ月位だろうけど、時間を大切にしようと思いました。
産まれたら、我が子と共に時間を大切にしたいとも思います。

『時間を大切にする』って案外難しいのかな?
何か、昨日母親とバトルしたけど、思うと根っこはそこの価値観の違いなんだと思う。

昨日、家に時計が付いた。
自分の住む家にちゃんとした時計がついたのは、いつ以来だろう?

あのコは言った。
「時間を置いてきた」
色んな物語が詰まってるであろう時間を置いてきたと。
覗いてみたい気もするし、知りたくない気もする。


アタシは、『ちゃんと』時を刻んでいきたいと思います。


2006年10月13日(金) ゆとり。

寒くなってきました。
週末は二人鍋で大盛り上がりです。
相方はお酒が入ると饒舌になります。アタシは妊娠発覚から一滴も口にしていないので、酔っ払いの話をただ聞くだけになります。
なので、外で飲むと相方が気持ち良くなってる時間、話を聞きながらとてつもなく食っちまいます。手持ちぶさたというか何と言うか、おもろない訳でもないねんけど、おもんないからさっさと帰りたいモードになってしまいます。
酒が飲めないという事はこういう事なんですね。
コレ、アタシがまだ飲めてる時は、二人で盛り上がり過ぎてエンドレス酒でしたから。
だから、家飲みというのはホントに最高なんですわ!
勝手に酔っ払わはっても、寝転んでられるし(^^)自由最高☆

で先日、鍋をつつきながら相方が語り始めた。
真剣な話を面と向かいながら聞くのは照れるな〜とか思いながら聞いててんけど、感動した。
結婚して妊娠して引越しして、腰を据える場所が決まり、引越しの片付けも落ち着き、、、、、『今までを振り返る余裕が出てきた』と。『今までが報われた』と。 グっときた。

アタシはこの日記なんか書きながら、日々振り返ったりしてるんやけども、彼はやっとそういう事ができるようになったと言った。
まだ結婚とかそんな感情が入る前、彼が一人旅後に店に来て言ってた言葉をアタシは覚えている。

これからはそういう事なんやとアタシは話を聞きながら思い出してて、グっときた。けど、泣かなかった。なんかここで涙を流してはいけない気がしたから。

START TODAY
これはハイスタの曲名やけども、こういう事なんやと思う。


2006年10月03日(火) 10月。そして明日より9ヶ月突入!!

びっくりびっくり。時間が過ぎていくのが早いよ〜。
9/26に無事に引越しも終了し、何とかかんとか段ボールの山も崩れていってます。
そして、最近は秋晴れのいい天気が続き、とてつもなく幸せを感じやすい季節に突入してまいりました。この季節が一年の中で一番好きなのです。キンモクセイの香り、今年はまだ嗅いでないな〜

で、今日は朝からちょっと早いかもしらんけど、衣替えをしてるのです。
というのももうすぐ出産なんで、早目にしとかんとあとで大変な事になるからなのです。けど、この陽気眠たいねん。でも、何故か寝ようとすると目が冴えて寝れません。
だから、大好きな音楽を聴きながら作業。けどね、大好きな曲すぎて手が止まるのよ。

大好きな音楽達を聴きながら、色んな事を考えます。
この曲聞きながら、こんな事してただとか、どうとか、、、、聴いてきた曲、1曲1曲にアタシの物語が詰まっていて、何と言うか切ない?うーん、切なくはないなー、、何やろ?何か、ステキな気持ちが込み上げてきます。
アタシはほんとに友達に恵まれていて、大好きな友達は今、ちゃんと笑ってるかな〜とか、、色々考えたりね。

最近、実感する事がある。
こんなにも、人を愛おしいって思える気持ちが自分の中にあったんやなぁ。って。人を好きになる。って簡単な事のようで、難しい事のようで、、、好きって何なん??って感じやったけど、言葉では上手く言い表わされへんけど、何かこういう事なんやなぁって思う。
そうやな〜。精神的にめちゃめちゃ安定してる感じ。不安な要素がナイ。
好きって事と、信用は一緒なんやろな〜。

この季節に、大好きな友達を思いながら、大好きな曲を聴きながら、何か『愛』をいっぱい感じてます!

お腹の中にいる赤ちゃんにも、そういう事をちゃんと感じれる子になって欲しいな〜と常々思ってる訳で、ま、とにかく人間万歳!な訳ですよ。

遠くてなかなか会う事ができない、アタシの大好きな友達達よ!
アタシは幸せです。


2006年09月14日(木) もう9月も半ば。

うっす。ご無沙汰っす。
只今、一人。見もしてないテレビがついてます。

すんごい勢いでお腹が動いてます。
最近では、蹴られた〜って感じより、腸掴まれてる〜って感じです。何かグニーってなってるねん。
あと、2ヶ月ちょっともすればお目見えです。
楽しみで仕方がありません。
んで、今月末はドデカイ出来事もある訳で、何やこれ、アタシ、2006は凄いです。
入籍、結婚、妊娠、出産、とまぁ全てやってのける??みたいな感じで生きてます(笑)
ちなみ今週は、火曜日以来家から一歩も出てません(笑)

ギャップ激しいねん!!>自分(笑)


2006年08月24日(木) 残暑お見舞い申し上げます。

あづい、、、。
毎日毎日、あづい、、、。
妊婦生活、大変。首もとと、お尻のしたに大量に汗かきます。あづい、、、。
けど、かなりアクティブ生活!動き回ってます。

こないだ、白浜に一泊で旅行に行って来た。
露天風呂が部屋に付いてて、いつでも好きな時に入り放題。
上げ膳据え膳で御飯を食べ、部屋に帰ると布団まで敷いてあってそれだけで感激☆
何か幸せ過ぎて、寝る時、今までの事が頭の中に走馬灯。涙があふれて仕方がなかった。
色々あったけど、色々感じすぎる程感じてきたけど、だからこそ、今、何が大事なのか、何を大事にしてこれから生きていきたいのかが、よく分かる。分かるようになった。
「見つけてくれてアリガトウ」
大切な人に出会えてヨカッタな〜ってほんと、しみじみ思った旅行でした。

暮らしを楽しむという事、幸せとは?、、、人によってそれぞれ違うけど、アタシはこれ。っていうのが分かる。
自分の『これ』を大切にして、これからも歩いていきたい。

これから又、新しい生活が始まろうとしている。
今度は新しい家族もいる。
自分達の歩幅で歩いていきたい。


マイコ。 |HomePage

My追加