■あんただけにそっと■

list - prev - new / shot - 3shot / mail


2012年05月14日(月) 地産地消地産地消♪

おっかやまぁ〜
HEY!

ってわけで、岡山にも随分馴染みました。
上のは、地産地消岡山の歌です。
スーパーの野菜売り場などでかかっていて、
聞くと三日引きずります。
うかつに思い出しても三日引きずります。

いつから書いてない?日記。
ツイッターで事足りてしもうて。

あれから、怒涛の展開、

同居3週間で隊長が埼玉に帰りやがる。
ぴーちゃんが心配して隔週で様子を見に来る。
私のウツが悪化する。
モリオの外来に行けず、児童相談所が介入、一時保護されてしまう。
2週間離れて暮らし、私も精神科を受診。
その間にモリオの入園準備なども。
モリオが戻ってからは、週1で保育園に半日預ける。
ADHDの検査でモリオ、グレー判定。半年後に再検査。
モリオ入園。

そして一ヶ月、まだ行きたくないとぐずり、
お別れは泣いているが、諦めると楽しくしているらしい。

私は平日4回の弁当に苦心。
ぬう・・・弁当箱ちいせい、なにをどんだけ・・・。
自分の頑張りを褒め称えるため、毎度写真を撮る。
そして友達に送りつけて強制的に褒めてもらう。

そんなこんなでもう5月も半ば。
はい、お金ないー。
生活保護の申請を勧められ、そうなる予定です。
2〜3年で抜けられるように頑張ろうと思う。
幼稚園生活がもう少し安定したら、母子家庭の母親の就労支援も申し込みたい。

そして、隊長。
生きているのが苦痛だ、死んだらごめん、などという。
でも、ちょっと体調崩すと病院行ってるので、大丈夫自殺はないわ、と思う。
そして、ああ、本当にこの人勝手・・・と。

嫌いなタイプなのに、相容れないとわかってるのにひかれる、という
貴重な体験をしました。
私は変わりたかったんだろうな。

ぴーちゃんと元に戻っても、きっとまた同じ悩みを抱えるんだと思う。
いっぱいいっぱいだけど、しばらくこのまま母子家庭でがんばろう。


2012年01月23日(月) 観光農園でフィーバー

昨日は岡山に避難してきている母子数組と観光農園で遊んだ。

ピザ焼き体験をしたのだが、いちごのフルーツピザというのがうまかったー。
生地を延ばして、カスタードクリームを塗り、いちごスライスぱらぱら、
上にとろけるチーズぱらぱら、シナモンふりふり。
ぱらぱら作業はモリオ。

ケーキみたいな味で、クリーム系に飢えている私は感涙。
うめえ〜。

岡山に越してきても、最初はキノコォー!!と買い捲ったが、
原木が汚染されているので、キノコは全国的に危ないと知りあきらめ・・・。
牛乳も岡山産でもセシウム検出、5月に福島の牛を受け入れてた事を知る。
まあ、牛乳は日本人の体に適さないと読んで、豆乳にしてたんだけども。
カフェオレには・・・牛乳がいい・・が豆乳でもなんとか・・・。
モリオは豆乳のバナナジュースを良く飲んでいる。
ヨコさんに頂いたバーミックスが活躍中。

そうそう、観光農園では岡山産の苺ジャム、にんにくを発見。
そして鶏の炭火焼とセロリのピクルスを買い、モリオは岡山米のポン菓子を買い、
家に帰って朝の残りのごはんとみそ汁で暖めるだけの夕飯。
超癒されたー!
隊長も友達宅に泊まりに行ってたので、モリオとだらけて過ごす。

隊長はご飯は母親が作るものとか言っていて作らねんだ。
お前、できるくせに!
皿は洗ってくれますが。

外食も惣菜を買ってくることも出来ないって本当に面倒母には苦しい状況。
でも、ホカ弁でも買う?とか言われると、いや、やります・・・と。
冷蔵庫無いので食材の買いだめが出来ず、毎度買いに行くのも面倒で、
家にあるものでやりくりした結果、すいとんとか食べてる。
美味しいけど、すごい戦中っぽい。
まあ、戦中っちゃあ戦中か・・・。

観光農園の次はJAに行き、私はウインナーと文旦等を買う。
文旦、二個で380円よ奥さん、買えないわよこんな値段で文旦。

しかし、母子避難してきてる母さん達はえらい。
本当によくがんばってる。
お互い潰れないように、子ども預けあったりして協力したい!
反原発の動きも止めないで行きたいし、西日本を守ることにも力を入れたい。


2011年12月27日(火) モモタロス!

岡山に越してまいりましたー。
桃太郎伝説の県らしく、そこここで桃太郎桃太郎言ってます。
マンホールも、ポストも、バスも、スタジアムも野球場も、
駅前の銅像も(でも昔の学生さんの銅像もある。ありゃなんだ)。

期間限定の母子家庭になり、私に余裕の余の字も無くなり、
ちょいちょいマジ切れされているモリオ、
一生懸命応じようとし、応じきれず、また応じたくも無く、
私に再マジ切れされる日々です。

でもインスリンポンプの針の差し替えを、2人きりで乗り切ったり、
コインランドリーが終わるのを待つ間、近所のパン屋でお茶したり、
ふたりでなんとかやれるようになってきました。

モリオが「かあちゃんだいすき」とか「かあちゃんカワイイよ」とか言うので、
「げへへ、かあちゃんもモリオ大好き」「うへへ、モリオの方が可愛いってー」
とオードリーの漫才みたいになってます。
男児母の美味しいところですな。
最近では私のボケにつっこむようになってきました。
つっこまれて、初めて自分がひとりでボケてボケっぱなしだったと知る。

岡山にきて思ったのは
「スーパーに買える物がいっぱいあるう!!」でした。
久々にキノコと卵買いました。
あと、みんな親切。

今は、洗濯機もねえ、ガス台もねえ、冷蔵庫もねえ、レンジもねえ、なので
オラこんな部屋いやだあ〜〜となるかと思いきや、
カセットコンロと、埼玉の子育て友達が皆で贈ってくれた電気ケトルでなんとかやりくり。
近所にコインランドリーを見つけたので、こっちもなんとか。
冬で、超寒いので冷蔵庫もなんとか。

原発恨みます関連で、ケーズデンキと日立東芝三菱は不買してるので、
買える電化製品も限られてくるが、それも逆に迷わなくていいかも。

隊長が来月半ばに合流予定。
引越しの時に付いて来てくれて、そのあと数日居てくれたけど、
まあなんとかやっていけそうです。

ヤバイのは金だ!


2011年12月08日(木) 晴れの国岡山へ

年内には移住の予定です。
ああ、離れたくない、多摩地区、西武線沿線・・・。

岡山へは、夜行バスで行って、部屋探しをし、一泊し、
翌日また部屋探しをし、決めて、また夜行バスで帰るという弾丸ツアー。
しかも行く日は渋谷の「怒りのドラムデモ」という発散系デモに参加し、
経産省前で座り込みを続けている人に差し入れをしに行き、
友達に新宿でウェブカメラを見立ててもらった。

できるだけ重力に逆らわず横になってジッとしていたい私に、
何をさせるのだ、東電と政府、ついでに九電よ!!!
デモも4月から数えて12回目だよ!交通費くれ!
安全な産地の高い食材買う差額もくれ!水買う金もくれ!

引越しにかかる金もくれよ〜部屋探ししに行った金もくれよ〜
えーんえーん、ウィーアー99%なのに何させる!!!

クレヨンハウスから出てる、
「わが子から始まる放射能と食べ物のはなし」500円
なかなかよいよ。おばあちゃんの智恵袋的な話もいろいろ。
10冊買って、友達に配った。

内部被曝は外部被曝の600倍の影響があるので、
とにかくみんな口にするものはきをつけてくれー

とにかく、やれるだけやる。
ひどい結果になっても、その時できることをやる。
目を開けて、生きていく。
モリオのおかげだ。

モリオを一人にしないためにも、もうひとり産むためにも、
自分の体も大切にしないと。


2011年10月15日(土) 放置してたー

ツイッターでの情報を追うことや、
そこで気軽に思いや出来事を吐き出すことで、こっちにこなくなっていた。
前回、爆弾発言しておいて。

現状や、決まっていることや考えていること。
ぴーとの離婚は確実。
放射能汚染が深刻すぎて、関東を離れることを考えている。
デモより先に、モリオを避難させなければ。

10年以上前にお互いちょっと好きで、何度か遊んだりしてたけど、
お互い恋人もいたので結局友達のままだった人と再会、付き合っている。
私が清掃で入っていた会社の警備隊長をしてたので、隊長と呼ぶ。
さるさるで書いてた頃には登場していたな。
去年の今頃も浮気をしていたなーと、尻軽な自分に思いをはせる。
今回隊長にひかれたのは、子ども好きだということ。
モリオも可愛がってくれるし、私との間にもう一人欲しいと熱望してくれている。
もし出来なくても、モリオがいればそれでいい、とも言ってくれてる。

ぴーちゃんのことは、本当に今まで大切にしてくれて感謝してるし、
今でも好きだけど、恋愛的な好きではなくなってしまった。
情というのだろうか。大切な人には変わりないのだけど。
そして、モリオを4年近く経っても受け入れられなかった。
思い通りにいかないと怒鳴り、力づくで着替えさせようとして、
大泣きするモリオに「うるせえな!ぶつよ!」と足を平手打ちした。

私はぴーちゃんにモリオと近づいて欲しくて、モリオに慣れて欲しくて、
世話を頼み、なるべく手を出さないで見守ろうとしたけど、
色々と言ってみたりもしたけど、どうもダメなようでして。
そしてモリオが「とうちゃんだいきらい!」と言うのを間に受け、
「俺は嫌われてる」と落ち込む・・・。
モリオが先に嫌いになったわけじゃないし、実際に嫌いなわけじゃないし、
なんていうか、あのう・・・。

モリオに対して、随分ひどかったある日、モリオが寝た後に私が
「別れようか」と言ったら、ぴーちゃんは無言だった。

その時、初めて、別れるっていう選択肢が実際にあるということ、
私がモリオを育てていくんだと思ったら、急に光が見えた気がした。
ああ、私、生きていけるかもと思った。
ずっと死ぬか生きるかの瀬戸際で揺れていた感覚が治まった。

隊長と時々飲みに行ったりしだしたのが6月。
ぴーちゃんと別れ話をしたのが8月初め。
隊長に色々相談していて、えー、子どもが好きな人っているんだ、と思った。
隊長が私を好きだと言ってくれるようになって、
まあ、あんま真に受けてなかったんだけど
(隊長は長身で割とモテるタイプでいけすかない)
男に対して反抗心丸出しの私を面白がってくれたり、
あっちも弱いところを見せてくれるようになったりして、
だんだん私も好きになっていった。のが、8月の終わりくらいかなあ。

そして先日、ツイッター上で報告される都内での放射線濃度や、
狭山茶の超汚染数値などを見て、もう泣きたくなり、
「一緒に移住してくれー」とメールしてみたら
「そんなヤバイの?マジで考えるか?モリオも小学校上がる前だし、
 やってみっか?しい子?」との返事。
落ち着け、とかヒステリー起こすなとか言われるかと思ってたので、
すごく驚くのと安堵するのと、この先の人生全くわからなくなり、
色んな意味でアワアワ。
でも、この人は良い。なかなかに良い、と。

周りの子育て友達や、幼馴染に近い中学からの友達や、
入院中に出来た友達、母の友達、ぴーちゃんやその家族、
父なんかと離れるのはすごく不安で寂しい。

でも、私達が先に行って、避難したい時はこっちに来たら?
力になるよって言えるような場所を作ると思えば、ちょっとやる気になる。
場所はまだ決まってなくて、これから絞って行く予定。
瀬戸内海に面した辺りなんかいいかなあ。
上関原発建設は絶対阻止で。

来月辺りには、候補地絞って、下見に行きたい。
英語が出来たら海外に行くのだけどね。
食材の悩みからは日本に居る限り解放されないから。
産地偽装なんて当たり前になってきてるし、
元々の日本の基準値が世界基準より驚くほど高く設定されてる。

食べて応援なんてしなくていい。
農家の人を苦しめてるのは、危ないから買わない私達じゃない。
政府がちゃんと安全な基準値を設定して、正確な数値を教えてくれたら、
福島産のものだって食べるのに・・・。

日本はどうなるのだ。
私はとりあえず、流浪の民になる。
そして流れた先でも、脱原発は叫び続ける。


2011年08月14日(日) モリオ成長す

モリオ、只今3歳8ヶ月半。
なんかうまいこというようになった。

私が迎えに出たとき、部屋着に珍しくワンピースを着ていたら
「なんかその服似合う」
でも次回もその服着て迎えに出たら
「またそれ?」
口うるせえ男になりそうだな・・・。

「チューしたい」と真正面に近づいて言うので、
「ほっぺにして」と頬を差し出すと
「くちとくちをくっつけたいの!!」と両手で頬を挟まれ、
正面を向かされ、ブッチュ〜〜〜!!
うぐううううギブギブ!!←息できない
おい、どこで覚えた!!こんな、こんな、こんな!

いつもジーパンの私が珍しく違う色のズボンをはいたら
「なんかいい色だね」
だから、どこで覚えるの?そんな、色を褒めるとか。

「モーくん(自分に君付けする)、母ちゃんだーいすき!」
「えー、ありがと、母ちゃんもモリオだーいすき」
「そんなこと言われたら、モーくん嬉しくなっちゃうよ〜」

部屋に2人で居ると、おっぱいを触りたがるモリオ。
寝るときは許可してるのだが、日中はやめとけと言ってる。
「またおっぱい触ってー、もうお兄ちゃんなんでしょー?」
と諭すと、突然の絶叫。
「おっぱいには、神様が住んでるんだーーー!!!」
何その名言・・・。

ミッチー、壇れいと結婚のニュースに嘆き悲しむ私。
全国のベイベーが泣いてるよ!とモリオにこぼしていたら、
「大丈夫!モーくんがみんなにミッチーを返してあげるから!」
早めにお願いね・・・。
週末ニュースでまたミッチー結婚の話をみて
「その話はもう聞きたくねえ!!」とヒス起こす私に
「待ってて!!」とテレビ消してくれた。
優しい・・・。

私があまりにミッチー結婚を嘆いたせいか、
ばーばちゃん宅でその話をしたらしく、ばーばちゃんに何か言われたらしく、
「母ちゃん、結婚はね、いいことなんだよ?」と私が諭される。
「そ、そうだよね、幸せになるんだもんね、喜んであげなきゃね」
「うん、そういうわけなんだよ」

2人で電車に乗っていたら、モリオの隣の席に
アメリカンサイズにふくよかな女性が座ってきた。
するとモリオ「おおきいね〜!」
!!!!
私、必死で窓の外を指差しながら「ああ、あれ?本当だねええ!」
手はモリオの口を、あばばばばばとしながら「そういうこと言うな」の合図。
しばらく後、また「おおきいね!」「ん?何が?(目うずまき)」
今度はいけないと思ったのか、内緒話のこそこそ声で「あのひとが!」
小さい声でも言わないでええ。
追加で「おおきくて、さわりたくなっちゃうねえ!」
私「ほらー、あそこにタヌキが描いてある、大きいのと小さいのいるねえ!」
話題を変えるのに必死。超やだ子供。超困る。

そしてとうとう、戦隊物に目覚めてしまった。
日曜朝はゴーカイジャーと仮面ライダーオーズ。
ついでにスイートプリキュアも見ている。
戦隊物中心の子供雑誌を買ったら、
歴代の戦隊を紹介するDVDが付いてて、死ぬほど見てる。
私も一緒に「パンサーークロウ!!」とかやってる。


そしてうち、急だが離婚することになりそうだ。
しかし私の収入がないので、何から手をつけていいのやら。
でも、死ぬか死なないかの所でずっと揺れてた私が、
離婚が現実的になったら、不思議と生命力が戻ってきている。
問題ややることは山積しているが、とりあえず保健士さんに相談しようと思う。


2011年06月17日(金) あーあー

先月行った渋谷の脱原発デモのこと書いた日記、途中までやって、
またあとで、とあと一歩のとこでほっておいたら、
時間経ちすぎて腐ったわ〜かび生えたからもう捨てるわ〜。

思い出すのは、渋谷なんて何年ぶりで行くんだぜ!?と心臓が痛くなったことと、
デモに父親も参戦、結構しっかりしたいいプラカードを複数作り、
仲間にも配ってたこと、
亡母の友達数人に十何年ぶりに再会できたこと、
山本太郎が居たので握手してもらったこと、
デモコースで青山なんか歩いちゃって、
お洒落デートしてるカップルの気分を台無しにしてるのを目の当たりにし、
フハハハおまえらそんな顔して、何この快感、ごめんね〜フハハ、
と何かに仕返しをしたような感覚を覚えたこと、
警察がやるデモ隊の分断がひどくてちょっと腹たったこと、
暗くなった帰り道、周りの人が「渋谷がこんなに暗いなんて」と言っていて
初めてネオンとか街灯が暗いことに気が付いたこと、かな。

そんで、こないだの6月11日にも新宿で脱原発デモに参加。
父、もっとしっかりしたプラカードを8枚も作ってきた。わあ。
私なんかカレンダーの裏にマジック書きなのにー。
書いたのは「NOMORE!! HIROSHIMA NOMORE!! FUKUSHIMA」
裏に「原子力はあぶねえ!いらねえ!ほしくねえ!」
清志郎の歌からもらった。
結構清志郎の顔のプラカード持ってる人いるの。

中学からの友達ミイも参加、父の友達の親戚父子や、亡母の友達も多数。
一緒になった、父の友達の甥っ子君15歳が、
人が振り返るようなすんげえ美少年なんだけど、
懐こくてデモ中もノリノリで、歩道の人に手招きしたりして、
15歳って普通もっと屈折してるもんじゃねえ?と不思議になるほどだった。

デモはミイと歩いてたけど、後半、父に呼ばれてノリのいい場所に混じり、
なかなか楽しかった。
モリオに借りたタンバリン、めちゃめちゃ鳴らした。
渋谷の時より警察のデモ隊分断もきつくなくて、
不当逮捕もなかったみたいだし、良かった。
暗くなってからの集会には参加しなかったけど、デモ参加2万人だったそう。


デモ始まり

警官好きはデモを逃す手は無い。
絶対好みの一人がみつかります。すげー数いるから。


モーリー・しい子(藻)