。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 せっちん詰めにされそう

美濃市にある片知渓谷に行ってきました。

奥長良川自然公園に指定されてる渓谷で、春には新緑 秋には紅葉と四季折々の豊かな自然美を味わうことができます。

美濃市の最高峰瓢ヶ岳(ふくべがたけ)に源を発する清らかな川沿いには遊歩道もあるようです。

お目当ての紅葉は赤がいまいちで、おまけに曇り空で逆光のモミジが思うように撮れずに残念。

雲間から光が射した時を狙って一枚。



美濃市には他にも紅葉の名所がありまして、夫婦してその場所が出てきませんでした。

例によって思い出したのはトイレ、そう、「おやだ」です。

けど今回の天の声は中途半端な降りかたで、「おやだ」は出たものの、「お」の漢字が浮かばず、
?矢田 ??? とモヤモヤが続きました。

結局、夫がネットで調べました、正解は大矢田。

渓谷から帰る車中
「トイレの神通力もたいしたことないわ」と言う私に
「そりゃこもり方が足りんのやろう」と夫。

うかうかしてると、せっちん詰めにされそうです(笑

進行中のステッチです。


だいぶツリーらしくなってきましたが、分数ステッチや複雑なバックステッチが多く思ったほど楽じゃないです。

濃いグリーンの布のままだったら、とっくに放り出してたかも。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年11月14日(月)



 やっとこさスイッチon

先週末は可児の花フェスタ公園で秋薔薇を写してきました。

この時季咲いてるのは四季咲きに限られるので花数も少なく、梅雨と猛暑の影響で病気も目ってたけど、花色の美しさにおいては春に勝ってたような。

ひよっこカメラマンの収穫ご覧下さい。






今回はiso感度を上げて撮ってみました。
背景が暗いから花が浮き出してるようでしょう。
"ちょっと芸術写真ぽいなぁ〜" と一人自己満足♪

一番下は「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」です。

モナコ大公の在位50周年を記念して命名された品種で、覆輪の色の鮮やかさはバラ園の中でも一際目立つ存在でした。

ローズヒップも可愛いです。



今朝はちょっと冷え込みました。
身が引き締まるような感覚、けっこう好きです。

暑さと蚊の襲撃を避け、長いことサボってた庭の手入れを始めました。
まずは草取りから、ゴミ袋2つ分頑張りました。

まるっきり萎んでた庭への意欲にやっとこさスイッチが入りました。

先週のホームシアター
花よりもなお、歩いても歩いても
感想は。。。そろそろ御みこし上げないといけない時間なのでまた改めて。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年11月09日(水)



 嬉しくてなりません.

今日11月5日は"こまと出会った記念日"です。

こまとの出会いにも記しましたが、当時 実は私 犬は怖くて苦手な存在でした。

それが不思議なことに、こまにはまったく怖さを感じなかったばかりか、家の子にしたいと思ったのです。

優柔不断で即決できない人なのに家族の意見も聞かずに見切り発車、こんなことは後にも先にも始めてのこと かも知れません。

家に来てから今日でまるっと17年、成犬とは言え表情や仕草に幼さが残ってたこまもすっかりおばあちゃんです。

とても聞きわけが良く我慢強い子だったこまも、やれ散歩 やれご飯と本能のまま要求し、まるで赤ちゃん返りしたかのようです。
最近では粗相もしない方が珍しくて。。。。けど、そんなこまがまた愛しいんですよね。

ブログのタイトル通り"老いてなお愛おしい"を日々実感しています。

出会った頃のこまです。


無事この日を迎えたことが嬉しくてなりません。

追伸:10年前こまへ宛てた手紙 に込めた想いは今も当時のままです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年11月05日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME