。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 我ながらポジティブ

庭仕事をしたり1年ぶりにお友達とお茶したりDVDを借りて映画(借り暮らしのアリエッティと武士の家計簿)を観たり
そして3連休最後の昨日は、木の実を求めて可児の花フェスタ公園へ行ってきました♪

撮影会の収穫です♪
これはヒトツバタコの実です。


「ナンジャモンジャ」と言う別名が付いています。
日本では愛知県・岐阜県、そして対馬にだけ自生する珍しい木だそうです。
オリーブの実にも似ていますよね。

こちらは左からヤマボウシ・モミジバフウ・エゴノキの実


薔薇が見頃の時季と違い園内は閑散としてて、じっくり写真が撮れました♪

そうそう連中に入る前の日のこと、
髪をばっさり切りました。
20センほどは切ったでしょうね、いわゆるベリショートにしました。
2年かかって伸ばした髪も切る時はあっという間です。

でね、ほんとにスッキリしました。
やっぱショートが好きと思いました。

そしてすっごく得した気分になりました。
元々ショートだったこともあって2年前の自分に戻ったような気がしたんですよね。
ほんに我ながらポジティブ(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月26日(月)



 今では好きな花

今年初めて見たのは先日蒲郡に出かけた折の車中からでした。
一瞬咲く時期が早いように感じたのですが、お彼岸目前ですものね。

猛暑でも豪雨でも台風が来ても咲く時期を外さずさない律儀さには感心するばかりです。

お彼岸の頃に咲くから彼岸花、「いつかまたあえますように」の花言葉にも頷けます。

ギリシャ神話の海の女神、リコリスの呼び名もありますが
私は「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)に一票(笑


「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典によるものだそうです。

言葉の響きも言い伝えも実にロマンチックですよね。

しかしながらです
小学1年生の時にロマンチックとは真逆のアクシデントにみまわれましてね。。。
早い話が摘もうとしてガバガバに乾燥し土と化した肥溜めに気付かず、はまったと言うわけ。
それ以来長きに渡って嫌いな花の筆頭でした。

そんなことで、素敵な花だなと思えるようになったのはごくごく最近、数年前からです。

トラウマが克服できて良かった(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月22日(木)



 私にはこれがある

愛知県蒲郡にある海陽ヨットハーバーに行ってきました。
高速を使って家から2時間ほどの距離です。

来年国体の開催地になってる岐阜県がセーリング競技のリハーサルとして開催した大会に姪っ子が山口県の代表として出場すると聞き駆けつけました。

姪っ子が出場したのは、2011年全日本セーリング選手権大会 シーポッパー級SR成人女子の部です。

タイミング良く間近でレースを観戦することが出来て大感激しました♪



そして久々のご対面。
私の記憶では最後に会ったのは姪っ子が小学生の1〜2年の頃だったから。。。うん十年も前のこと。
逞しさと女らしさを兼ね備えたチャーミングな女性に成長してました。

国体はもちろんのこと海外でも上位にくい込む記録を残してきた実力者と聞いています。

「長いこと頑張ってるね、凄いね」と声かけしたら
「私にはこれしかないから」と返ってきました。

でもね、眩しいほどの笑顔がしっかりと語っていましたよ〜。
「私にはこれがあるから」ってね。

姪っ子が乗っていたヨットです。


「気持ちが良いよ〜」と言ってたけど
水の中で足が付かないだけでパニックっちゃうおばさんは指くわえて見てるだけ〜(笑

16日から始まった大会も今日閉幕です。
今朝ネットを開いてみたら暫定順位で僅差の2位。

勝利の女神が姪っ子に微笑みますように!

ステッチのページに額装したブルーリースアップしました。
私にはこれがあった(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月19日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME