今日は学校でレッスンがあった。 ウチの大学のレッスン時間は、副科22分音楽学科での専攻30分本物の専攻45分となっております。 だが今日のレッスンときたら・・・。 まずレッスン室に行くと鍵がかかってました。 また先生ったらニコチン中かしら、と思いしばし待つ。 待つこと10分先生登場。 そしてレッスン。 先生の一言。 「もうバーンスタインみなくていいよね」 先生、それは試験曲です。 でもついつい「はい」なんて言ってしまったので今日は曲なし。 練習曲一曲・・・10分後・・・レッスン終了。 おいおい副科より短いんでは・・・。
そして今日は4年次研修でした。 これは4年生が学校から一万貰って先生となにかしらんしろ、というものです。(要領収書) ちなみに物を買い与えるのは禁止。 しかし、現在Iクラスの4年は私一人。 さすがに今のご時世先生と2人っきりで出かけるのはちょっとね・・・。 と先生も思ってか、「彼氏といってきていいよ」と言ってくださいました。 先輩も去年そうしたからね。 でも先生・・・私には彼氏がおらん。 というわけで友人(女)とデート。 まず、ウィーンフィルの組むアンサンブルの演奏会チケットS席8000円。 そして残りの2000円で山○屋の味噌煮込みうどん食べました。 山○屋は高いからこういう時じゃないとね。 でもあんまり好みではなかったわ。 うどんはもう少し柔らかい方が好き。
演奏会はもう流石って感じですね。 アンコール3曲もあるあたりさすが。 三曲目がラデツキーなあたりが流石(笑) しかもコントラバスの人が手拍子の強弱を指揮でコントロールしていた辺りさすがすぎてなんも言えません。
今日もバイトです。 10時〜14時 17時〜20時で。 日曜日なのでいそがしい。
昼はまあまあ平和に忙しかった。 でも定刻であがる。 ご飯を食べて練習して原稿して再びバイトへ。 ・・・行ったら店長が一人でテンパっていた。 私も一緒にテンパる。 5時なのになんでこんなに客がいるの? みんな!夕飯時間は混むからといって早めにくるのはやめよう。 客の少な目の時間は店員もすくないのよ〜。 だからちょっと混むとこれだよ。 もーテンパイもテンパイも・・・国士13面待ちって感じだよ(意味不明) そして5時半バイト2人追加、一緒にテンパる。 私は主に補充に逃げる(笑) 6時前店員全員そろうより前に満席・・・客の方が先にそろってどうする・・。 テーブル20卓うまっちゃったよ。 6時更にバイト2人追加、全員そろう。 そこからは地獄絵図です。 というか私は見たくなくてずっと裏で、甘味つくったり、お新香詰めたりしてたんだけどね。 でもね・・・店長がね・・・ 「えんどーさんーわらびもちー」 「はーい」 「9個ね」 「はーい?」 9個ってどいうことですか? 伝票を見る・・・9って書いてある・・・。 でも人数は5。 やだな〜打ち間違いかしら、ほほほ。 とおもったらテーブル二つで一組で追加だから1つでうったんだってさ。 へ〜〜〜。 作りましたよ9個。 器をずらずらならべてね。 では、わらび餅の蜜豆レシピ公開(笑) まず器に黒蜜を入れます。 そのうえに、わらび餅一本をスプーンで8当分して入れます。 そして黄粉をかけます。 レッドピース5つ、ちぇりー1つのせます。 最後に抹茶アイスをのせて完成。 ・・・これが結構面倒くさいんだよな〜。 アイスがかたいし。バニラよりはマシだけどね。
は〜、また夢にでてきそう。
| 2001年12月08日(土) |
疲れていたのよね・・・ |
また、昼寝してしまったよ。 楽団に行くつもりだったのに。 気がついたら11時って寝過ぎだわー。
今日はバイトがいそがしかったのよ・・・。 第二土曜日だからかしら。 やたらと団体客が・・・。 そしてお子さまが・・・。 だからついつ昼寝してもね〜(イイワケ)
バイトが忙しかったあとに昼寝をするとバイトの夢をみます。 それも必死で働く夢・・・。 ああ、勿体ない。 夢のなかで働いても給料でないもんな〜。 心やすまらん寝方はしたくない。
今日は久々に授業がありました。 といっても指揮法というずっと指揮をふっているだけの授業・・。 テストもちかいのでずーと課題曲「どこへ!」をふっています。 この曲は指揮法の先生自作のもので(合唱曲)お気に入りらしい。 が・・・変な曲なんだよ。 8分の5だったり4分の3だったり8分の2だったり4分の5だったり・・・・。 何がしたいんじゃー!って感じです。 おまけにピアノが弾けなくてついてこない。 旋律1人と伴奏2人の三人で弾いているのですが・・・もう指揮とかそういう問題ではないのです。 なんといっても曲が変だからね。 というわけで私はケータイの着メロにしてみました! そしてJぴょんのみなさんにロングメールで押しつけました。 しかもメールの内容 「パーフェクトKしまん(K島先生だから)ついに登場! 試験範囲を隈無くサポート。 これさえあれば伴奏なしに指揮がふれちゃう☆ これで貴方もKしまんマスター!」 そして添付で『Kしまん』 ・・・一応みんな受けてくれましたよ。 えへ。 そして指揮法の授業前に着メロでみんなで指揮振っていると通りがかった子が 『またくだらんもの作って』 と言っていました。 がその子は授業後に 『さっきバカにしておいて何だけど それ送ってくれない?』 これでみんなもKしまんマスター!
・・・・ああ、くだらない
今日も授業は無し・・・。 でも伴奏合わせをしに学校に行く。 ・・・なんていうか・・・初見大会だったね。 まあいいや。 これできっと次の合わせまでには練習してくださるでしょう。
ふふ・・そして今日も昼寝しちゃたわ。 だって眠かったもんで。 愛用の『ゆたぽん』をレンジでチンして一緒に寝ました。
今日は8時からバイトだったので7時頃起きて夕飯を食べる。 テレビをつける。 今日は木曜なので黄○伝説を。 ふ○わり○うが1週間で饅頭500個食うそうだ。 考えただけでも吐きそう(私はあんこ嫌いだから・・) 一日平均いくつかな〜と考えたときにハッとする。 まるで私が締め切りまで一日何ページ書くかを計算したときのようだわ。 いわば私が黄○伝説。 一週間で○ページ書く女よ!(バカ) 一人でナレーションでも入れながら原稿するか。 ちょっとした遊び心ってやつよね・・・。 そうでもしなきゃ、やってられんからね・・。 ・・・いえ、貯めすぎた私が悪いのは分かっております・・・。 ふふふふふふ
今日は学校オヤスミなので朝からバイトしてました。 っていうか今は数えるほどしか学校いってないけど・・・。 そして2時にバイトあがって家に帰ったら誰もいなくて。 眠かったので部屋で昼寝してました。 起きたら7時まわってました。 ねむねむ・・・と思いつつ一階におりる。 母「いたの?」 出かけていると思われてたようです。 そして母はもう夕食をすましておりました。 私は・・・?
教訓:昼寝は日没までには起きよう
| 2001年12月04日(火) |
師走・・・師走・・・私も走りたい |
さっき締め切りまでの日を計算しました。 ぐは・・・・。 無理です。 と思った。マジで。 メサイアは何とかなる。 というか、さっき本編書き終わった。 あとは、後回しにしていた部分と番外編だけです。 それはいいのです。 というかメサイアがもっと早く書き終わる予定だったんだけどね。 予定が押してきてしまっておしつぶされる〜。 あとは秘密本の短編が11本〜。 そして新刊予定にも書いてない本の原稿が丸々〜。 ・・・いやどれか落とせばいいんだけどね。 むしろ予定にもない本を・・・。 でも出したいんだ・・・(遠い目) 私用締め切りまであと10日ほど・・・(手書きだからね) 今私は締め切りを延ばす気でいます。 ええ・・ゴムのようにね・・・。 そこんとこよろしくね・・・・闇管サマ
今日はバイトも学校もなくのんびり。 と思ったら車がパンクしてました。 付け替えようかと思ったけどガソも無いことだしガソスタでやって貰うことにしました。 そこで考える。 タイヤ修理には時間がかかるので暇つぶしが必要。 ・エ○ソに行き隣のガ○トで安くコーヒーを飲む。 ・エネ○スに行き斜め向かいの亜○時○で背広のウェーターを観賞しながらコーヒーを飲む。 ・・・・後者だな。 と言うわけでエネ○スに。 そうしたら、もうタイヤ変えなきゃダメだといわれた。 そのうえ在庫がないので近くのタ○ヤ館に行けと言う・・・。 仕方がないのでガソだけ入れてタ○ヤ館に行く。 今度は『コレはもう溝がないので全部変えた方がいいですね』と言われる。 ・・・しくしくえらい出費だわ。 でも一応家族共有車だから親に請求しよう。 まあ、私の車はマ○チでタイヤが小さいので、安くてよかったよ。 しかも何かの料金が『軽は○○円ですので・・・あ、マ○チは軽扱いですから』と言われた。 そうか・・・マ○チは軽なのか・・・。 そりゃ軽用の駐車場にも楽々とめれるけどね。 というわけで結局考えてた事は無駄になり店内で70円の紙コップのコーヒーすすりながら交換を待った・・・・。 煩悩やぶれたり。
今日はひさびさに昼のTV番組を見た。 そこでびっくりした。 2時前にやっている『レッド』というドラマなんだけど・・。 今日初めて見ました、母と共に。 母がデザイナーの旦那の上司をさして『この人男好きなんだよ』といいました。 へえ〜と思う。 昼ドラなのでさらりと夫婦のベッドシーンへ。 それは別にいい。 そのあと旦那が上司に小さいころのトラウマで奥さん以外の女性が苦手だと告白。 上司は自分もそうだから気持ちは分かると言う。 ソコまではいい。 がしかし・・・。 上司が『僕が君を抱いてあげる』と言う・・・。 ・・・・おい。 そしてさらりとホモキスシーンへ。 そしてベッドに移って・・・・場面転換。 ・・・よかった、ソコまではなかったわね。 昼ドラとはいえちょっとね・・・。 母がいなければ別にいいんだけどちょっとね・・・。 ・・・うん・・・明日も見よう。
| 2001年12月02日(日) |
休日はバイトをしよう! |
きょうは一日バイトです。 正確には10時〜14時と17時〜20時なんですけどね。 やっぱり休日の飲食店はいそがし〜。 ・・・と思っていたんですけど・・・。 夜。 いつもなら満席になるのに。 なぜ7時台に4組なんだー。 席は22テーブルもあるのに。 5時台は結構忙しかったんですよ。 6時台もそれなのに。 なのに山に向かって盛り上がるかと見せかけて、7時前からディミヌエンドですよ。 どーした○芸。 バイトはホールだけで5人もそろっていたのに。 店長は奥で書類書きはじめちゃったよ。 私も暇なんでこまめにお盆ふいたり(いつもはためる)。 まだ余裕あったけどゴミ袋変えてみたり。 お茶の葉用のゴミ袋も変えてみたり。 ついでにゴミ袋の入っているバケツをみたら、ゴミ袋から染み出たお茶で腐ってました。 うぐ〜。 日曜だから20時にあがれるとは思ってなかったのにあがれましたね。 お家にかえって笑う犬見ながら夕飯たべました。 今日の夕飯は『たこ焼き』 家族三人でたこ焼き器をかこむ・・・幸せな家庭だ。
今日はかなり久しぶりに自分の所属している吹奏楽団にいきました。 ・・・てへ。 だって遠いんだもん。 自分の街の吹奏楽団に入れば良かった。 行きは渋滞のため1時間、帰りは40分です。 隣の隣の町だからね。 入ったときは高校の時で、高校で同じ部活の子達がはいってたからね〜。 5人いるはずなのに今は・・・とりあえず3人?(私を含む) でもウチ一人は今日私と同じで○ヶ月ぶりだったのよね。 いや〜久しぶりにいったらいっぱい曲ふえてたよ。 定期演奏会が3月にあるのでそろそろまじめにやらなくては。 そう言えば、定演っていつだっけな〜と思ったら・・。 3月17日(日)・・・・・ って春コミの日だわ〜。 私は春コミ不参加なのね。 行きたかったのに。 ふう・・・・
|