リトル・チャロ、スペイン語、イタリア語とNHKのラジオで語学の 勉強したり、ココで日記書いたりということは継続的にできています。 3日坊主にならずにちゃんとできているのは、自分にとって毎日の習慣に ちゃんとなっているからだと思います。
逆に、NHKテレビの語学学習は、習慣にはなっていないので、録画した 番組が溜まっていく一方。。。 ときどき思い出したように見ているだけで、見ていない分の方が多いです。
ほとんど残業していない分、自由な時間はいっぱいあるけれど、 あいかわらずムダに使っているなあって思ったりします。
| 2009年07月05日(日) |
プールのあるスタジオでの撮影 |
埼玉県の某スタジオでのコスプレ撮影会に参加してきました。 プールがあるのが特徴だけど、今まではプールサイドで撮っただけで、 実際にプール借りて、プールの中に入っているコを撮ることができたのは 今回が初めてでした。 実際に撮ったのは最後の方のほんのちょっとだけだったけど、なかなか ない機会だったのですごく良かったです。
心配していた腰痛ですけど、なんとか大丈夫でした。 シャッターを押している間は、腰のことをすっかり忘れて全く大丈夫で、 撮影が終わって他のカメラマンに交代すると、痛さを思い出すって感じ でしたけど。(笑)
1日ほとんど寝て過ごしました。(笑) 十分、休養しましたけど、腰は良くならないどころか、ちょっと悪化 しているかも。 仰向けになって寝るだけ(その姿勢になる)で痛いです。 そのため、寝るときは横向きです。
明日は撮影の予定を入れています。 スタジオだけど、いつもよりは軽めの機材にします。
2年前にぎっくり腰になって以来、腰に爆弾を抱えています。 時々痛くなることがあるけれど、まあ、それほどひどくはないのだけが 幸いです。
ぎっくり腰になったときには、寝ていて、夜中にトイレに行きたかった けど、腰が痛くて立ち上がれないぐらい(10分以上悪戦苦闘して、 ようやく立ち上がることができた)だったけど、もうそんな目に遭うのは ごめんなので、その後は、ちょっとヤバイかも・・・っていうときには、 早めに安静するようにしています。
で、3〜4日前からまた腰が痛くなりました。 まあ病院に行くほどじゃないので、湿布を貼ったり、お風呂にゆーっくり 入るとかって感じにしていますけど、だんだんひどくなっていく感じで。。。 今日はかなり腰が痛かったです。
明日は撮影等の予定を入れていなくて良かったです。 完全休養にします。
明後日はスタジオ撮影の予定。 腰のことを考えて、荷物をなるべく少なくしないと。。。
6月の残業時間は、結局、2時間だけでした。 暇な状況に慣れすぎたので、急に忙しくなってちょっとツライです。 前の職場に比べたら、それでもたいしたことはないけれど。
昨日は1時間半ほど、今日は3時間残業しました。 今月はこの分だと、たぶん10〜15時間ぐらい、残業するかも。
カメラを持って、海外旅行に行くこと(気ままな1人旅)が好きです。 今年も旅行に行こうと思っていますけど、基本的に、日本人があまり 行かない、マイナーな国が好き。
友達で、女性なのに1人で、エチオピアとかマリとか、すごいところに 行っちゃう人もいるので(さすがに今は結婚して子供がいるので、無茶は しなくなったようですが)、まあ、彼女に比べたら、まだまだ全然 たいしたことがないのはわかっていますけど。(笑)
今年の旅行ですけど、ここ数年続いていたので、ヨーロッパはパスって 決めていました。
で、ヨーロッパ以外の国での候補は3つありました。
・中米のある国(遺跡と海) ・アジアのある国(女性にすごく人気のある某観光地ではなくて、 遺跡のある島の方) ・アジアのある国(遺跡が目的。旅行としてはあまり有名じゃない国)
迷った末、3つ目の国に行きたいって決めて、ガイドブック(「地球の 歩き方」)を買いに行ったのですけど、本屋さんで他の国のも一応見た ところ、あっさり気が変わりました。(笑)
候補ではなかった、別の国に行きたい!って思って、その国の 「歩き方」を買っちゃいました。 有効期間の問題があるのでパスポートとらなきゃいけないし、旅行会社に 行くのももう少し先になるだろうから、ホントに旅行できるかわからない けれど、とりあえず自分の中では行き先が確定しました。
とにかく、「歩き方」に載っていた写真がキレイで、ココに絶対 行きたい!って思ったので。 ブルガリア(リラ僧院)のときも、クロアチア(ドゥブロヴニク、 プリトヴィツェ湖群国立公園)のときも、その国のことはほとんど知ら ないのに、本で見かけた写真に「一目惚れ」して旅行を決めましたけど、 今回もそんな感じです。
ちなみに、私のまわりに、その国に行ったことがある人はいないって 思っていたけれど、前述の友達(のこのこさん)のHPを一応チェック したら、彼女は旅行していました。 今から10年以上前、まだ自由旅行ができない当時に・・・。(笑)
| 2009年06月30日(火) |
パスポートと10年間の旅行 |
今年9月に旅行に行くつもりですけど(まだ旅行会社に行っていない のでホントに行けるかはわからないけど)、心配になって確認して みたら、今使っているパスポートは今年の11月まででした。 9月に旅行する場合、普通ならまだ有効期間が残っているから更新 しなくても大丈夫そうにも思えるけど、国によっては、パスポートの 残存期間が3ヶ月とか半年とかないと入国できない場合もあるので、 早めに更新した方が良さそうです。 (切り替えすると、残っている期間がムダになっちゃうけど。。。)
ちなみに、旅行にいっぱい行くのがわかっているので、迷わず、 10年のパスポートを使っています。(笑) で、今のパスポートを使って旅行したのは、
'00年2月 スペイン '00年10月 グアテマラ '01年6月 ポルトガル '02年1月 タイ&カンボジア '02年11月 スペイン '03年7月 チェコ '04年7月 メキシコ '05年2月 イタリア '06年7月 ブルガリア '08年9月 クロアチア
の10回。 ヨーロッパがすごく多いです。(10回のうち7回)
自分が使ったパスポートって、「旅の記録」でもあるので、過去の パスポートも大事にとってあります。
|