カメラや写真が趣味と一口に言っても、撮影ジャンルや対象は、人によって さまざまです。 職場の上司等でカメラが趣味とする人は何人かいるけど、前の部長は 富士山が専門(中判カメラで富士山しか撮らないらしい)だし、今の課長は 都内お散歩しながらスナップ写真を撮るのが好きらしいです。 あと、2代前の課長はカメラそのものが好きで、実際にはあまり写真撮ら ないって話。(笑) 私の周りにはいないけれど、他にも、野鳥専門の人とか、鉄道(SL等)、 スポーツなどなど、幅が広いと思います。
私の場合は、ご存じのとおり女性ポートレートがメインです。 以前にも書いたとおり、女性を撮ると言っても、アイドル系、レース クイーンやイベントコンパニオン、コスプレイヤーなど好みはいろいろ ありますが、その中でも、大学生とか20代前半ぐらいの、わりと「普通のコ」(に近い感じ)を私服で撮るのが好きです。 ・・・最近、そういう撮影の機会は少ないですけど。
あとは、海外旅行の写真とか甥っ子&姪っ子の写真を撮るほか、サッカー が好きなので年に数回だけですけどJリーグの試合を見に行って写真を 撮ることもあります。 (その他のスポーツ写真には興味がないし撮ったことはないです。) あと、年に1回ぐらい花火大会で写真撮ったりもします。 海外旅行の写真はまあまあ上手く撮れていると思うし、甥っ子たちの 写真も楽しい写真が多いですが、Jリーグの写真や花火の写真は はっきりいって下手です。(笑)
ポートレート写真をやっている仲間の1人は、もともと風景写真好きで 桜や紅葉などを撮っていたという人もいるけど、私はあんまり興味ないです。 花を撮るのもいいかなあって思って、マクロレンズを買ったりもしました けど、実際にとってみて、うまく撮れない(経験がないのは仕方がない けど、センスもない)のですぐにやめまました。 その後、ポートレートを撮るために別のマクロレンズを買ったりして、 全部で4本マクロレンズ持っていますけど。(笑) タムロンの90mm、シグマの105mm、それからニコンの60mmの最新の やつと1コ前のレンズ。
ジャンルごとに必要な機材(カメラの性能、レンズ、三脚などなど)は 違うと思うし、技術、知識、センス、経験などもまた異なるんだろうと 思います。 最新号の「月間カメラマン」で、ポートレート専門のプロカメラマンと、 花専門のプロカメラマンの2人がそれぞれのジャンルの撮影にも チャレンジするという企画が載っていたけど、なかなかおもしろい記事 でした。
自分自身の撮影のジャンルは広げるつもりはなくて、今のままでいく つもりです。 ・・・コスプレも撮るようになったので、去年までよりはちょっとだけ 広げたと言えるかも知れないけど。(笑)
| 2008年11月09日(日) |
CONTAX T3 チタンブラック |
夏に中古で購入したCONTAX T3 チタンブラック(ほぼ新品同様に 見えるモノで7万数千円で購入)ですけど、よく考えると実際にフィルムを 入れて使ったのはまだ1回だけだったりします。 甥っ子&姪っ子と江ノ島に行ったとき、フィルム2本分撮影しただけで。。。
時々、防湿庫から出して、眺めたり実際に手に持ったりはしているけれど。
実際に使わないカメラを使わない、ライカ好きの人みたいな感じになって います。(笑)
今週末は撮影の予定はありません。
今朝、起きたのはAM10時ぐらい。 溜まっていた写真をHPにアップしたり、読みかけだった小説を読み終え たり、ちょっと昼寝をしたり。 ゆったりとした感じで過ごしました。
夕食はお鍋。 このところ、ほぼ毎週、週末は鍋にしています。 材料は基本的になんでもOKだし、煮るだけなので楽だし、鍋の素(スープ) も何種類も売っていて(以前より増えている気がする)、それぞれ美味しい ので。 ちなみに、今日は塩ちゃんこ鍋でした。
うちの近くのTSUTAYAでもブルーレイのレンタルをいつの間にか 始めてました。 ソフトの数はまあまあ揃っているんですけど、残念ながらレンタル料が ちょっと高いです。(普通のDVD+α) 今のところ、TSUTAYAではBD借りたことはないです。
家からは離れているけれど、夏頃からよく利用している、金曜日には 旧作1週間レンタル100円のキャンペーンをやってるお店では BDの旧作も100円で借りられます。ただ、ソフトの数が少ないです。 まだ見ていない、「ディパーテッド」(香港映画『インファナル・ アフェア』のリメイク)を借りてきたので、週末に見るつもりです。
仕事がめちゃくちゃ忙しくて、身体もココロもすごく疲れています。
なんとか今週の仕事はあと1日。 週末は撮影の予定はなくて、休養するつもりです。
| 2008年11月05日(水) |
アマゾンでのお買い物 |
ここ2〜3年ぐらい?、CDやDVD、BDのソフトはほとんどと言って いいほど、Amazon.netで買っています。 ヨドバシとか、普通のお店では買わなくなりました。
やっぱり、値段が安いことが多いし、送料無料で、注文した翌日には 届くし(留守でもBOXに置いていってくれるので問題なし)、カードで 支払えるので便利で。
ブルーレイの「バットマンビギンズ」と、「トランスポーター ツイン パック」を買いました。 これで家にあるBDは9本になりました。 最近は普通のDVDは買っていなくて、買うならBDって決めています。
| 2008年11月04日(火) |
久しぶりのPM-4000PX |
家にプリンターは3台あります。 3台ともエプソンで、A4プリンターのPM-G820、A3ノビのPM-4000PXと PX-5500です。 モデルさんにプレゼントする写真(KGサイズ)のプリントは写真屋さん 任せで、KGサイズで自宅プリンターを使うのは写真屋さんプリントが 気に入らないときぐらい。 主にA4サイズでプリントするときに自宅でやっています。 コストと手間がその理由です。
PM-G820は写真以外のプリントにも使っているので、ぼちぼち継続的に 使っているけど、考えてみたらここ数ヶ月、PM-4000PXとPX-5500は全然 使っていませんでした。 で、やっぱり時々は使っていないとインク詰まりすることもあるし、先日、 新しい用紙を買ったので試してみたいということもあるし、気に入った 写真をA4でプリントしたいということで、昨日の夜、久しぶりに、 まずはPM-4000PXを使ってみることにしました。
エプソンのA3ノビ顔料インクプリンターの現行機種はPX-5600なので、4000PXは2世代前のプリンターということになります。 5600の評価は知らないけれど、5500と比べた場合、モノクロプリントは もちろん5500の方が良いけど、カラーでのポートレート写真の印刷に 限っては、4000PXの方がキレイという評価もあったりするぐらいです。 スピードがめちゃくちゃ遅いという欠点はあるけど、PM-4000PXの画質には 満足しています。
で、数ヶ月ぶりに電源を入れたところ、まずはノイズ詰まり防止のための クリーニングが自動的にスタート。 それだけで大丈夫だと思って、普通に印刷を始めたら、モデルさんの顔色 が明らかにヘンテコなプリントができあがりました。(泣) で、ノズルチェックをしてみたら7色のうち3色が全然出ていませんで した。 それでクリーニングを2回ほどしたのですけど、ほとんど変わらず。。。 たぶん、故障じゃなくてインクが目詰まりしてダメなんだろうなあ・・・ って思いながら、新しいインクカートリッジに交換したら、やっぱり ちゃんと印刷できました。(故障ではなかった。) 3色のうちの1コはまだ7〜8割残っている状況だったけど、仕方がなく あきらめました。 インクは1コ千円ぐらいするので高いなあっていつも思います。
写真の仕上がりは満足しました。 スピードが遅いので何枚かやっていたら昨日はAM2時ぐらいになって しまいましたけど。
目詰まり防止のためにも今後は定期的に使っていこうと思います。
|