| 2005年05月26日(木) |
千葉ロッテマリーンズ |
今年はほとんど野球中継を見ていないのですが、今年のマリーンズは 強いので、この3日間はTVで野球を見ました。 ずっとチャンネルを変えずに見続けたわけではなく、合間にネットを やったりDVDを見たりもしたので、ところどこを見たっていう程度 でしたけど。(笑) 今日の試合では楽勝だと思ってたら最後1点差まで追い上げられて ヒヤヒヤでしたけど、今日も勝って、巨人を3タテ。 パリーグで1番好きなチームは昔からファイターズですが、 ロッテは2番目に好きなので、このまま優勝したらいいなあって 思っています。
会社のパソコンはノートPCですが、前の職場で使っていたのと ほぼ性能的には同じ(発売時期も同じぐらいで、3年前ぐらいの windows XP)。 唯一、不満なのが液晶が前のより少しだけ小さいこと。 (前のが15インチ、今のが14.1) で、昨日の夕方、前の職場から譲り受けて来た17インチの液晶 モニタを今日、ノートPCに繋ぎました。 やっぱり画面が大きいのは快適です。
| 2005年05月25日(水) |
バージョンアップ版のソフト |
新しいバージョンのパソコンソフトが出ると、よく買ってしまう方です。 HPビルダーがそうだし、photoshop(LEやそのあとのelements)、 Paintshop Pro、一太郎など。
新しいバージョンが機能が増えたり、使いやすくなって、前のより 確実に使い勝手がよいかと言えば、必ずしもそうではないです。(苦笑) 機能が増えた分、処理が重く(遅く)なってイライラするように なったというものもありますし、使い慣れていた操作体系が変わっ ちゃって使いづらくなったものも。 もちろん一太郎の2005みたいにバージョンアップして確実に良くなった のもあります。
で、HPビルダーは、結局6.5を使い続けています。 (9も買いましたけど、プレビューで「間」があるのがダメ) photoshop elments3.0ですけど、どうも好きになれなくて、結局、 今日2.0を入れ直しました。
ソフトはもう買わないっていうのが私の目標の1つです。(笑)
| 2005年05月24日(火) |
気に入っている食べ物 |
まあ特に何があったというわけではないけれど、仕事や職場に関して、 昨日よりはちょっとだけ精神的に回復しました。 (昨日は1日かなりブルーで、ガマンできなくて愚痴を書いちゃい ました。)
ちょっと前から気に入っている食べ物が2つあります。 1つはスパゲティですが、オーマイの「金のパスタ」という製品。 乾麺ですけど、普通のとは食感が全然違うので最初口にしたとき ちょっとびっくりでした。 「まるで生パスタのような、もちもちの食感」っていうのが商品 コピーです。 おいしいと思います。 ちなみに、リングイネは何回か食べましたが、フェットチーネは まだ食べていません。(先日ようやく買えましたので、近いうちに。) http://www.nippn.co.jp/product/2005springnew_g1.htm
もう1つはカゴメデリシリーズの「カボチャのイエローカレー」。 カゴメデリは電子レンジですぐ出来るから便利だし、カロリー 控えめで、野菜もちゃんと入っているので良い製品だと思っています。 ちなみに「完熟トマトと魚介のリゾット」が1番のお気に入りです。 以前にもカボチャのカレーはあったのですが、人気があまりなかった のか、一度消えちゃいました。(製造中止) 個人的には気に入っていたので残念に思っていたのですが、最近、 リニューアルして復活してくれました。 今日もスーパーで3つまとめて買って来ました。 http://www.kagome.co.jp/deli/index.html
今の職場に異動してから1ヶ月ちょっと。まだまだ全然慣れないというか 仕事はあまり覚えられないし、どうも職場全体の「リズム」が自分に 合わないような感じがするし、かなりストレスを感じています。 今までの職場で、目の前の席に座っていた「物体」を見なくて済むように なったのだけはすごく快適なんですが。(笑)
親切な人が多いし、すごくやりがいを持って仕事に取り組んでいる人が 多いのは評価しているのですが、その中で、どうも自分がうまくとけ込めて いないのを感じます。 あと、同じように4月に異動して来た人が、1ヶ月ちょっとの間にしっかり 仕事にも周りにも慣れているのを見ると、対照的な自分にあせりを感じ ちゃったり・・・。
もともと、新しい環境への順応能力が低いというか、新しい仕事や人間 関係に慣れるまでかなり苦労する方です。 で、今回もまたいろんなことにストレスを感じていて、今日もそうでした けど、職場にいることだけで、辛いって感じることが少なくないです。 そういうこともあって、今のところほとんど毎日定時で帰っています。
その中で、週末の撮影が良い息抜き、気分転換になっています。
昨日撮った写真をさっそく一通りチェックしました。 暗いトンネルの中で撮った写真は、ピンぼけや手振れがほとんどでした。(泣) 次に行き時は三脚を持って行った方が良いかも。 普段は1人のモデルさんをじっくり撮らせてもらうことが多いし、 その方が好きだし、良い写真が撮れるからいいのですが、たまには モデルさんの人数の多い撮影も楽しくて良いです。 昨日はホント楽しくて良かったです。
猿島での撮影会に参加。 ちなみに、猿島で撮るのは今回で4回目でした。(撮影会のスタッフ 参加の時も含めて) 知り合いのカメラマンさん主催で、主催者含めてカメラマン5人に 対してモデルさん4人っていう贅沢な撮影会でした。 お天気はいまいちでしたが、カメラマンは知っている人ばかりだったし モデルさんもすごく良かったので楽しく撮影できました。 今度は、個人撮影(1対1またはもう1人カメラマンを入れて1対2で) で猿島で撮ってみたいと思っています。
昨日の夜の段階で、今日の個人撮影の延期が決定。 特に参加したい撮影会もないので休養の1日ということにしました。 ロケハンにも行かず、家でずっとのんびりしていました。
HP掲載用の写真のレタッチを少しやりました。 フォトショップも持っていますが、(7やelements3.0など。CSは 持っていない)、実はあまり使っていません。(笑) ペイントショップの方が慣れているので、そっちばかり使っています。 あとはニコンキャプチャーでRAWの現像だけでなくレタッチをやること もあります。 単体露出計を持ってはいるけど使わないでカメラの内蔵露出計任せで 撮ることの方が多いので、レタッチしなきゃ・・・ってことは少なく ないです。 あと、カメラの傾向(そのままでは地味すぎる画像のことが多い) もあるとは思いますが。
課の歓送迎会でした。 けっこう大きい職場なので参加者は40人ぐらい。 二次会はカラオケボックスに行ったのですが、そっちも20数人と 大人数で、1人1曲ずつって感じでした。 楽しくてけっこう時間が経つのが早く、家に着いたら0時をまわって いました。 こんな感じで三十・歳の誕生日の1日は終わりました。
ちなみに、今の課は30代の人がけっこう多いのですが、てっきり 自分より上だと思っていた人が、2つとか3つ年下だって、わかり、 ちょっとショックでした。
|