まれ日記

2022年08月13日(土) 夏休み中です

どーも。絶賛夏期休暇中のマーレイです。今日は8日間のうちの4日目。ちょうど、真ん中です。ここまでは時間がゆっくり流れてたけど、ここからは加速していくよね。いつものことよね。

そいえば、この夏も海に行くことができました。7月30・31日の土日で。天気も良くて、夏のいい思い出ができました。コロナ感染拡大してましたが、なんとか行くことができてよかった。

あと、先週マネモノのスタジオに入ってきました。ベースサポートしてくださった方とは初めて合わせたのですが、さすがの安定感ですね。迷惑かけたなあ。課題がはっきりしたので、後は改善しかしないでしょう。がんばらないと。夏期休暇明けの来週末も、またスタジオに入る予定。


これからお盆で墓参りに行くのですけど、台風8号が恐ろしいですね。どうなることやら。ここ数年、お盆の天候が良くないので残念です。お盆は暑い中、汗かきながら墓参りするのが好きなんですが。

では、そんなわけで。みなさんも楽しい夏をお過ごしください。再見。



2022年07月18日(月) 海の日

海の日ってことですが、いつも行く杉戸の道の駅に行ってきました。夏野菜を収穫して、お昼ご飯食べて、ソフトクリーム食べて、玉こんにゃく買って帰ってきました。海の日とは、まったく関係ないですね。

この三連休、あまり天気が良くないということでしたが、初日こそ雨模様だったりしましたが、二日目と三日目は天気悪くなかったですね。今日なんか、とっても暑くてすっかり夏の雰囲気。今年は梅雨明け宣言が6月中という異例の早さでしたが、その後、前線が復活したりしたらしく、このところ天候良くなかったですよね。このまま夏に突入してほしい。

あと、明日が親父の命日なので墓参りに行ってきました。親父が死んだ日もすごく暑くて。あとのことは慌ただしすぎて、あんまり覚えていない。おれが親父の側に行くのも、そんなめっちゃ将来のことってワケではないよね。最近はそんな風に考えるようになった。

そうそう。バンドの話なんですが、マネモノで8月にスタジオに入ります。ベースは、まさやんができないので、他のバンドの人が手伝ってくださるということになってます。楽しみです。



2022年06月27日(月) 一年の半分が

2022年もその半分が終わろうとしている。信じられない…

いつも朝の情報番組を見てるんだけど、情報に偏りがあるんだよね。自分はコロナの感染者数の推移とか、ロシア・ウクライナの戦況とか、毎日でもインプットしたいのに、最近は全然やってくれない。戦争で毎日のように人命が失われているのに、流行りのスイーツとかのほうが大事なワケ?って思ってしまう。

閑話休題。

ここのところ朝か夜かどちらかは実家に母の様子を見に行っている。もう高齢で足も悪くなってるからね。自分のできる限りのことはしてあげたいなあと思ってね。母が生きてるうちはね。

母は最近のことはよく忘れるけど、大昔のことはよく覚えている。おれの子どもの頃の話とか。もう何十回も聞いてるんだけど、母の実家近くの畦道で母に背負われていたおれが靴を片方落としてみんなで探したとか、巣鴨でおれが迷子になった話とか。そんなこともあったねえ、と懐かしそうに話すんだけど、この先、母がいなくなったらもうその話を聞く機会もなくなるんだなあと。なにしろそんな話はもう母しか覚えてないし、おれにしたってそんな小さい頃の記憶はないし。思い出話も話者を失ったら、ユメマボロシのように消え去って、それが本当にあったかどうかを確かめる術さえなくなっていくんだろう。おれもずっと聞かなければ忘れていくだろうし。忘れて、消滅してしまうと思うと、なんかもったいないような気もしてしまう。

おれ自身が覚えていない、おれの子どもの頃の話。聞けるのも今のうちだろうから、また今日も母の話に付き合うのである。



2022年05月28日(土) 5月が

終わろうとしてますね。

今日、シン・ウルトラマン見てきました。面白かったなあ。ゼットンが庵野っぽくなってて、すごいカッコよかった。「一兆度の火炎球」の設定はおれが子供の頃からあったけど、そんなすごい威力なのね。まぁ、ただただ面白かった。

これからドラムのレッスンに行き、その後にセンセと飲む予定。約2年ぶりか、、、コロナ禍になってからは初。どんな話をするかな。いつも後になって、あまり覚えていないの笑。

5月はイヤなニュースが次々とニュース番組を賑わして。山梨女児、知床観光船、思い出したようにロシア・ウクライナ。山口の誤振込なんかはカワイイものよね。もっと明るいニュースが見たい聞きたい。

そうそう。GW中に新しいペダルを買いました。YAMAHAのFP720の復刻版。軽くて踏みやすい。アイアンコブラちゃんにはしばらくお休みしてもらいましょう。おれのドラム、モデルチェンジしたい。



2022年04月25日(月) karai!

そうそう。昨日ね。ちょっと前に買ってたペヤングの獄激辛FINALとやらをお昼に食べようとしたんですよ。調子にのって。



マジでむりでした




こんな辛いものをおれはこれまでに食べたことがなかったのだろう。カラダが全力で拒否反応。食べ始めて早々でギブアップ。


最近CoCo壱の10辛に慣れてきていたからといって、傲慢になってた


辛いものチャレンジは、もうやめよう。有吉ゼミとかの激辛企画を見るときも、もっと謙虚に見よう。脳内でエアロスミスかかる余裕などなかった


ゴルゴとか、あばれる君とか、実はすごいんだなー


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加