まれ日記

2019年08月12日(月) 今年の夏

梅雨明けしてから毎日暑いすね。7月はあんなに寒い日が続いたのに。

さて今年の夏はお盆に連続休暇が取れないのです。なので夏休みってことでいうと、今年はないカンジですね。連続5日の休暇は年間のどこで取ってもいいワケなんだけど、やっぱり暑いとしんどいし、働きたくないし、お盆もあるので毎年極力この時期に取ることにしてるんだけど。まぁ今の部署にいる以上は、しかたないですね。盆〜盆明けは業務が多忙なので。

先週は海水浴に行ってきました。今回は予約が取れなくて、いつもの館山ではなく、もう少し南に行ったところの海水浴場でした。でもなんか、水質が…。昆布っぽい海藻やホンダワラやらがうじゃうじゃ漂ってて、水の色も茶色くて、まるでワカメの味噌汁の中で泳いでるみたいなカンジでした。これに豆腐を浮かべてみたら、完全に味噌汁でした。あと足元が岩が多くて、足つぼされてるみたいでした。つくづく、毎年通ってる海水浴場のすばらしさを実感した次第です。来年は早めに予約を取ろう。帰りに鴨シーに寄ったりして。こちらは2年半ぶりか。シャチのショーはあきらめましたが、他のショーは大体見れました。ここは夏に来るのがやはりいいですな。暑いけども。暑くて死にそうになりますけども。でもここはやはり夏がいい。

そうそう。あと、バンド関係でいうと、サザンオールスターズのコピーバンドにサポートで入ることになりました。11月にライブがあるのです。多分一回きりのサポートになると思いますが、なんかこういう機会も大事にしたいなと。いつまでドラム叩けるかわからないですからね。ベースは懐かしい、あのお方です。一緒にやるのは7年ぶりってことになるのかな。それも楽しみ。今週末に一回目のスタジオがあります。行ってきます。



2019年07月28日(日) この週末

この週末。土曜日は、土用の丑の日ってことで、牛を食べることにして夜は安楽亭に行った。安楽亭は、やはり肉以外のメニューがオイシイ。

日曜は天気悪い予報だったけど東武動物公園へ。と言っても目的はプール。天気予報は見事に外れ、とってもイイ天気で。夏気分を満喫。

関東はまだ梅雨明けしてないけど、もう夏だね、完全に。来週は海に行く予定なので、夏らしい天気になってほしい。

仕事は忙しい。今年はお盆は休めないことが確定。



あと、そうだった!25日に病院に行って、こないだのポリープは良性だったことが判明しましたので、ひと安心でした!一年後に再検査です。



2019年07月15日(月) 海の日ですって

本日、3連休最終日で海の日ってことなんですけど、このところの肌寒さといったら。なんか、気候的にはすごい10月っぽい日々が続いていますね。コールドサマー。

世間的には3連休なんだけど、自分的には5連休でした。先週の木金と会社を休んで、一泊二日の入院をしてました。内視鏡的な手術を受けまして。

ワタクシ、一歳の時に手術をしているので初めてってワケではないのですが、当時の記憶なんて当然ないので、実質初体験(はあと)

麻酔が効いてたり効いてなかったり(多分)で、記憶が大混乱であんまり覚えてないんですけど、痛いとかではなくて、ツラかったです。いや何がツラかったとかは割愛しますけど。まぁまぁそれなりツラかったです。

でも入院・手術とか年齢的にはこれから増えてくるのではないかと思われるので、予行演習というか、かるくリハというか。経験しといて損はないのかも、と、そんなふうに思いました。

酒は入院の一週間前から抜いており、入院後最低一週間は抜かないといけないようなので、我慢してます。辛いものとか、揚げ物とかも、自分大好きなんですが我慢してます。嫁タソもメニュー考えるの大変だろうな、と思いますが、がんばってやってくれてますね。感謝。

とりあえず今週末に二週間分飲むつもりです(笑)なんて。
25日の診察でとりあえず、自分のこれからがはっきりするはず。何もなければいいけどなあー。



2019年06月30日(日) ピアノの音

娘のピアノの発表会があって佐倉まで行ってきました。

京成佐倉の駅前のホールにて。結構狭いとこでしたが、ピアノの独奏にはちょうどよかったかも。

自分の娘や講師の方を含め20名の演奏を聴いた。腕前はみなさん、それぞれでしたが。

でもピアノの音っていいな、と。ピアノの音が、ホールの空気を震わせるカンジがね。ライブハウスとはまた違って、よかった。

それにしてもピアノの発表会って、間違えるとみんな間違った音から弾き直すのね。バンドだとそんなこと絶対やらないもんね。新鮮、というかフシギでした。

でもまぁピアノちゃんと弾けるとカッコよいよねー、と思ったのでした。



2019年05月26日(日) 今回のスピッツコピーバンドフェスタ

先週の土日にスピコピバンドフェスタが2Daysでありました。わたくしめは1日めにマネモノで出演させていただきまして。

自分のバンドの演奏としては練習が足りていないカンジがすごくあって、でも普段よりデキがいい人もいて、全体としてはまずまずだったのではないでしょうか。自分自身の演奏としては練習不足が露骨に出てしまいましたが。でもそんな中でも、スネアの音について褒めてくれた方がいらっさったりして、それはそれで嬉しかったりしました。

ぼく自身、スネアドラムという楽器の音が好きなんですよ、多分。
だからドラムセットでも主役はスネア。スネアの音から組み立てる。本当はそうじゃない、ってわかってるけど、そうしたいからそうする、みたいなカンジ。というか自然にそうしてしまっているというのか。

だからスネアのオンショクとか音圧とか、ちゃんと聴いて感じていただけるというのはものすごくありがたいことで。めったにないことでもあり、心に残ったのであります。ありがとうございます。


一日めも二日めも、いいバンドがいっぱいでした。レベルも高くて非常に刺激を受けました。だからこそ、というか自分の練習不足をひたすら後悔しながら聴いていました。次の機会があったら、そんな思いをしないようにがんばりたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加