まれ日記

2018年08月18日(土) ぼくのなつやすみ2018 8日め

別に疲れ切ったとかではなかったけど、一日中家にいた。一歩も外へ出なかった。娘と一緒に風呂に入った。

夜は嫁と娘が寝てしまってから、一人で「ほんこわ」を見る。今回はあまりこわくなかったのお。

さて月曜から出勤。残り一日。



夏も、夏休みも終わってしまう。さびしい。



2018年08月17日(金) ぼくのなつやすみ2018 7日め

実質の夏休み最終日。昨年も行った「むさしの村」にまた行きました。

家から高速使って一時間強ぐらいで手ごろなのと、対象年齢としては小学校低学年ぐらいまでと思われ、行けるうちに行っておいたほうがいいなと思いまして。夏休み最後の思い出つくりに利用しました。

去年は娘が水遊びを楽しんでいたようだったので子ども向けプールがメイン。でもこの日は天気は良かったんだけど風が強くて、しかも北風。ピューと風が吹くたびにガタガタと震え上がっておりました。やはり蒸し暑い日のほうがプールは楽しいな、と。

そのあとは入間のアウトレットに初めて行ってきました。買うべきものは一応買えて、夏休み中のノルマ達成。隣接しているコストコにも寄って帰路へ。


やっぱりね。夏休みは多少無理しても予定を詰め込んでいたほうが長く感じる、というか充実するもんなんだなと改めて。遊んでる間も、大洗が前日のこととは思えず、この二日間をすごく長いものと感じていた。時間の感じ方が、やっぱり違うのだよね。来年も8月に夏休みをとることができたら(無理だと思うが)、スケジュール作りの際に考慮することにしよう。

これにてぼくの夏休み終了。18・19日はただの土日なのでね。なんか涼しいし、夏も終わった感じがするなあー



2018年08月16日(木) ぼくのなつやすみ2018 5・6日め

夏休みのちょうど真ん中の日。朝から暑かったけど、家の近くにある公園に行きました。最初は娘とサッカー、そのあと虫取り。虫といってもほとんどトンボ取りでしたけど。お昼過ぎで退散。インドカレー店のランチをテイクアウトして帰宅。夕方になって実家へ。送り火を焚き、お墓参り。イヤリーのルーティーン。でもこういうのがいつまでできるのか。

夏休み6日めはすでに夏休みも残り少ないってことで、おれはいつものように元気ないモード。大洗の水族館に行きました。イルカ、アシカのショーは立ち見になっちゃたんだけど、おもしろくて。遅めのお昼ご飯を大洗のなんとか市場で。道の駅「たまつくり」に何年かぶりで立ち寄って、晩御飯の買い物。近くに「釣り堀」があるらしいというので行ったら、金魚すくいのレッスンをやっているところがあって。500円で10ポイの練習セット、みたいのがあって、娘がやりこんでました。娘曰く、これが今日一番楽しかった、とw


夏休みは実質明日の一日のみ。



2018年08月14日(火) ぼくのなつやすみ2018 4日め

9連休というのは、土日+平日5日+土日、という構成になっている。すなわち最初の2日間はただの土日であり、そのあと平日5連休が始まるわけであり、そういう意味では本日は夏休みの2日目。まだまだなのである。

...なんて言ってると、足もとすくわれるカンジになってしまうのであり。


夏休みの3日め、すなわち月曜朝は、それまでの2日間が土日だからということもあり「えー、これから実質夏休みのスタートじゃん!」とか思うわけなのだが、その時点で夏休みの2日間はすでに終わっているのである。ここですでに日にちの感覚がくるっているのである。


夏休みの4日めの火曜日が終わる段階で、もう終末への序曲が始まっているこのカンジ。2年ぶりなのか。


何かやらないと、焦りが強まる。何もしないまま過ごす夏休みの一日、は後悔のタネとしてはでかすぎる気がする。小学生の頃の夏休みは、何もしない、がデフォだった気がするんだけど。大人になってしまった。



2018年08月13日(月) ぼくのなつやすみ2018 3日め

本日よりお盆。昨日娘と作ったカレーがすごくおいしくなっており。からくなくてもカレーっておいしいな。でも食べるとたいていお腹の調子がよくなかったり。

天候もおれのお腹同様、昼頃からゴロゴロと雷が鳴り。ゲリラ豪雨ではなかったけど、お盆でお墓に行く頃にはポツポツ降っていて。暑さはなくてよかったけど、昨年同様あまりお盆ぽくない天気。

夜は本家行って飲んで、実家行って飲んで、そうこうしてるうちに本家から人が来てまた飲んで。ズィスイズ、お盆。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加