まれ日記

2004年10月06日(水) 快晴

以前から休暇を申請していた日に無事に休むことができた。前日まで雨だったから、朝から天気が良かったのが妙にうれしかった。朝いつもより少しだけ遅く起きてコーヒー飲みながら洗濯機を2回まわして。

まずは駅前にある区役所の出張所。その後、蒲田の駅に向かって歩いていったよ。警察署、そして郵便局。最後に電器屋さん。そこで結局使うことのなかったガス器具の部品を返品し、電話機とMDコンポを購入。土曜日に届けてくれるんだって。土曜日にはこないだ注文したベッドも届けられるそうで、いろんなもので部屋の中がごちゃごちゃになりそうだ。

その後、近くのお店でカーテン購入。安い。それをもって桜木町へ。雑貨屋さんを中心にいろいろ見て回って楽しかった。プレゼントをもらい、プレゼントをあげた。すりへってなくなってしまうものはイヤだというので、簡単にすりへらないと思われるものをプレゼントした。世界最大の大時計でもある大観覧車に乗ってみた。てっぺんあたりにいるときは生きた心地がしなかった。平気なふりをしてたけど実は心臓バクバクだったのだ。

アメリカンレストランに行きビールとマティーニを飲み、おばけみたいなオニオンフライを食した。わりと早めに切り上げて家に帰ってきたけど、すぐに寝るようなことはなかったよ。いい日だった。本当に。



2004年10月03日(日) コピッツ同窓会

その昔、コピッツというスピッツのコピーバンドがあってドラムを叩かせてもらってたんだけど。ボーカルをやってたムギさんとキーボードのシーさんが上京してきたので、会いに行った。

最終的にはコピッツのメンバー全員が揃って、みんなで酒を飲んだ。ムギ家のベビーがいたので、コピッツプラスワンってとこだな。ムギベビーはおいしいものを食べると「ウンウン」とうなづく。カワイラシイ。

以前は練習の後とかこうやって5人揃って新宿の和○とかに行って、よく酒を飲んでたんだなあ。ひさしぶりの気もしたけど、なんだか昨日のことのような気もした。コピッツやってたのはもう1年半も前のことになるのだ。時の流れが速すぎてついていけないと感じるときがあるよ。



2004年10月02日(土) to the party

バンド仲間のシンさんの結婚披露パーティーが目黒のライブ用ホールで行われた。

おれも2曲ばかりドラム叩きました。一箇所、大きなミスをしたけどね。でもいつものライブよりは悔しくない。楽しい雰囲気の中で演奏できたからね。なので満足さ。

その後の飲み会では沖縄料理の店に行ったが、ゴーヤチャンプルーとかラフティとかのおれが知ってるようなメジャーな料理は出てこなかったな。ゴーヤのサラダがあったけど苦かった。



2004年09月28日(火) movin'

朝から引越しだった。

引越し屋が9時から11時の間に来るといっていたのに、8時半に来てびびった。しかも一人の予定が二人来た。おれも荷物運び手伝ったりして、9時過ぎには荷物搬出が済んでしまった。

そしてひまわりハウスの大家さん夫婦が部屋に来て立ち話をした。
隣に住んでる人ってのはやっぱりだいぶ変わった人だったみたい。そんなことも最後の最後に知ったけど、やっぱり関わり合いにならずに正解だと思った。

引越し屋が二人で来てしまったため、トラックには同乗させてもらえず徒歩&電車で新居に移動。引越し屋よりも早く到着してしまったよ。まずは大家さんにご挨拶。青のツナギを来たガッツ石松風味のオッサンだった。その後すぐに引越し屋が来て荷物搬入。約15分で終了。

そして少しずつ荷ほどき。エアコンのリモコン、水道の蛇口等で故障を発見し、大家さんに何度も部屋にあがって来てもらったりして。でもまだなんとなく自分の部屋、って気がしない。初日だから当たり前だけど。夜になっても大家さんが修理用の工具などもって、部屋に何度も出入りするもんだから落ち着かなかった。大家さんは工場を経営してるから手先が器用なのだ。顔はガッツだけど。



2004年09月27日(月) さらば、ひまわりハウス。最後の夜

「仏滅に引越しをするときは、引越しの前になにかひとつ自分のものを引っ越す先に置いて来てから引っ越すのがよい」

そんなことを70をとうに過ぎたおふくろがわざわざ電話してくるもんだから、会社帰りに行ってきたさ(笑)明日28日は仏滅らしいよ。そんなん迷信と思うけど、そんなことを聞かされるとなんか心配になるじゃん?(ならんか)なので引越しを明日に控えて、一足先に新居に行ってみたよ。仕事用のカバンが重いので先に置いとこうと思って。

玄関入って電気つけようとしたら、電気がつかない(汗)ブレーカー手探りでさわってみたけど全然ダメ。まだ電気が来ていないのか?

なので玄関にカバン置いて、さっさと部屋を出た。まるで肝だめしだ。まぁ、明日明るくなってからゆっくりと。

そんで西蒲田の自分の部屋に戻って細かいものを片付けて、ちょっと落ち着いたところ。

部屋の中には荷物がいっぱいあって、明日引越しをするというのが信じられないカンジ。住みづらいところではあったけど、離れるとなるとそれなりの感慨が沸いてくるな。貼ってあった氣志團のポスター(笑)剥がした時に、なんともいえない気分になったよ。

この部屋でひとりでひたすらアルコールに浸ってたんだな・・・最悪な酒を何杯も飲んだよ。

明日の朝に引越し屋が来ればこの部屋での生活は何もかも終わるんだな。
そして新しい生活が始まるんだなぁ。
なんか泣きそうだ。

もう二度と来ないよ。さようなら。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加