名古屋に出張だった。たかだか15分くらいのプレゼンのために、往復4時間近くもかけて行ってきました。日帰りで。
新幹線とかで何度も通過はしてたけど、実際に降り立つのは5年半ぶりでした。5年半前までは住んでたんですよ、名古屋に。2年間。
名駅周辺とか開発進んだと聞いてたけど、西口のロータリーの方に出てみたら以前とそんなに変わってなかった。このロータリーのトコでレッカーくらったっけなあ、なんて記憶も徐々に蘇ってさ。思い出のある花屋なんかもそのまま残ってたし。なんか懐かしかったなあ。
名古屋で営業してた当時はさ。名古屋の人って情がないなあ、って思ってたけど、今回は街を行き交う人達の顔もみんなどこかやさしげに見えて。そんなふうに感じたら、なんか涙出そうになっちゃったよ。
つまりはさ。思い出はいつも美しいってことなんだね。イヤな部分とかは忘れていくんだね。だから、いつだって「あの日に帰りたい」ってなるんだよね。「あの日」にはもう手が届かないからよけいにそう思うんだよね。
でも昔のことは忘れられないけど、囚われるのはやめたんだ。そう。やめたんだよ。やめたんだった。
Happy Birthday To Me〜♪ ってことで誕生日だったのでした。
メールくれた方、掲示板に書き込んでくれた方、アリガトウ。
今年の健康診断ではバリウム初体験だけど、がんばって飲むよ(涙)。
バリウムってどんな味だろう?きっと「35歳」の味がすることだろう。
president と senior vice presidentを交えて銀座で会食があった。二人とも日本人なんだけどね。
カラスミなるものを初めて食べた。美味だった。マツタケも食った。
もっと肩がこるかと思ってたけど、意外に楽しかった。
でも、気の合う仲間と食べたらカラスミもマツタケもさらに数十倍おいしかったんだろうなあ、とも思った。
書くことないのでMyサボテンのことでも書きましょうかね。夏休みにサボテンの種を蒔いたのだ。
同僚が退職していくときに丸い缶をプレゼントしてくれて、「なんだろ?」と思ってたんだけどその後すっかり忘れてて。しばらくして開けてみたらサボテンの種と四角い固形状になってる土が入ってたのだ。
固形の土はお湯をかけたら缶の中でぶよぶよに膨らみました。土をよくほぐして、冷めた頃を見計らってポチポチポチと種まきをしました。上から少し土をかぶせて作業終了。
あれからもう3週間。1週間に2〜3回しか水やらないんだけど、ちゃんと育ってるよ。緑の芽がいっぱい出てきた。そのうちのいくつかは表面からトゲが生えてきたよ。どうやら順調らしい。成長すると丸いサボテンになるんだってさ。今は全然丸くないのに。フシギだ。
ちゃんと育ってくれるでしょうか。心配ですねえー。楽しみでもあるけど。
おれがドラムで参加している「マネモノ」。スピッツのコピーバンドなのだが。 ネーミングはスピッツの「ハネモノ」に引っ掛けてます。コピーバンドだから「マネモノ」。かなり安易。
来年1月25日にライブに出演することが決まっているにもかかわらず、なかなかメンバーが固まらなかったのだがやっと初顔合わせをすることができた。
Vocal&Guitar:とみー Guitar:コータ Bass:まさやん Keyboards:キラ☆ Drums:まれ
って感じのメンバー。
いい人たちばかりなので、きっと練習も楽しいと思う。
さて、練習せねば。
|