今日も午後まで仕事・・・と言っても社長の奥さんのお遊びにお付き合いなんだけど(笑) でも自分が好きな分野だから楽しいっ!!
週末にかけてちょっとバタバタするので日記を更新する時間が 取れないかもしれません(>_<) 呆れ果てるほど毎日書いている日記ですけどね。 更新無くてもご心配なく(笑)
庭の花も沢山咲いてきたのにゆっくり観ている時間がありません!
今日のお弁当 牛肉とピーマンの甘辛炒め、竹輪きゅうり ポテトのベーコン巻、卵焼き、竹の子と鶏肉の土佐煮 チーズインウインナー 汁漏れしないお弁当箱を買ったけど・・・ 蓋を閉めるのに一苦労。そのうちヒロが嫌がりそう(苦笑)
午後から5時間ぶっ通しでパソコン弄っていたら疲れた(;´д` )
本当は今日の夜は、ノリノリでポルノのコンサートに行っているか 芸術劇場で華麗な音に身を包んでいる予定だったのに。 はぁ〜。
コンサート。どちらでも行けたら楽しかったろうなぁ〜。 はぁ〜。
ユータの部活サイトの管理の為にここ数日5時間睡眠が続いていたので 今日は早く寝ます。
・・・と思ったら高校から出された親の宿題 『わが子を語る』(自分の子供の小さい頃からの様子、わが子との係わり方、今後の希望等) 書かなくちゃ(涙) 夜通し熱く語ってしまいそうだよ。ヒロの事となると(爆)
今日のお弁当 豚肉と玉ねぎの炒め物、だし巻き卵 人参と漬けマグロの天ぷら、金時豆、ほうれん草の胡麻あえ カブの浅漬け 朝起きて一番最初にカブを漬けたのに・・・ おかず詰め終わってから気が付いた。無理やり詰め込みっ!!
本日よりお弁当復活〜!!おぉ!何日振り?? 流石に昨日は緊張したよ。朝起きたらお弁当の材料が無い!な〜んて。 そんなオチが私に限って、ありそうな気がしてさ(苦笑)
え?子供達と喧嘩していたんじゃないか?って??
オホホホ。私、もう良いヲトナ大人ですもの。 昨日の事なんて、全然、これっぽちも、ほんの1mmだって根に持っていません(目そらし) 朝もムスッと朝食作って、起きて来た息子達(含:産んでない息子)に ダンッ!と優しくパンプキンスープを出してあげ、 必要以上にフライパンをガンガンコンロに打ち付けてお弁当のおかずを作った・・・ なんて事。
次男的に言うと余裕で普通の事ですもの。
オホホホ。
今日も午後も仕事に行ったので、家の片付けはもちろん出来ておりません。 洗濯物も昨日から息子達(含:産んでない息子)のモノは山にして放置。 彼らが散らかした物も一切片付けず。
今、お囃子家のリビングは「座ると汚れる」「居ると疲れる」部屋へと変貌。 私が片付けないと、2日でこんな風になるのねぇ〜と妙に感心したわ。 このまま一ヶ月も放置すると・・・。 人の住む家じゃなくなるかも??
まぁこんな事が出来るのも、私が「城」を手に入れたからなんだけどね(^^ゞ 引き篭もり部屋を入手したアタクシ。 いつになったら家を片付ける気になるかしら???(謎) あ〜でも、折角日常を取り戻したのに、こんな散らかった家はイヤァ! 午後に仕事もイヤァ!!(;´д` )
明日は我慢できずに掃除に走りそう。 でも、洗濯物は意地でも畳まないぞ!!(怒)
今日のお弁当 青椒肉絲(豚肉だけど・笑)ジャガイモとカリカリベーコンのマヨ・マスタード和え 卵焼き、豆腐団子の甘酢餡(生活クラブ冷食)トマト 初日だから一応ヒロの好物の青椒肉絲を。 コイツは好き嫌い多いから困る〜!早速プチトマトは嫌だと!
何の音?
アタクシの堪忍袋の緒が切れた音(爆)
今日から給食が始まり6時間授業の末っ子。 とは言っても、オリエンテーションが主なんだけどね(^_^;) ヒロは今日まで半日。 なーのーにぃー!1時になっても2時になっても帰って来ない!!(怒)
午後も仕事に行く事になっていたからさ。 「何時頃帰るの?鍵持ってる?昼は?」 メールしたって一向に返事がきやしねぇ!←お下品ザマス そのうち1時45分頃「今から帰る」とメールがあった。
あのぉ?もしも〜し!!私の問いに一つも答えて無いんだけど。 今帰るったって、今何処だよ?!それによって全然帰宅時間も違うじゃん!何の為の携帯なんだよっ!
頭来たので鍵を某所(笑)に置いて、テーブルの上にカップラーメンを 『デン!』と一つ置いて、仕事に出ちゃったよ。当然だよ。
夕方5時過ぎに帰宅すると・・・リビングが薄暗かった。 そしてその薄暗いリビングで制服のまま(←マイナスポイント高し)額をつき合わせて ヒロとタケでPSPで遊んでいたよ。
電気も点けずに・・・(怒) って思ったけど我慢。今お腹空いてるから怒り出すと止まりそうも無いし 疲れてる時怒ると体力精神力消耗して動くのかったるくなるんだもん(爆)
無視、無視。 あれは息子達じゃない。ゲームをやってる所を模ったオブジェだよ。 そう自分に言い聞かせる。そして何て偉いんだろう!と自分に少し酔う。
それから午後に洗った洗濯物干して、中学のお手紙読んで書類書いて、夕飯作って。 をぃ!まだゲームしてるぞ。てか、ヒロはヒーター点けてけてうたた寝してるぞ! をぃ、をぃ、をぃ!! また空腹のあまり頭に血が上ったらしく蒸気が出そうだったけど・・・ 我慢!!我慢して一人で食事を取り始めた。
そのうちタケが気が付いて、バツが悪そうに自分でご飯と味噌汁を用意して 私の隣で食べ始めた。 でも無視。 どうも味噌汁を温め過ぎた様で(タケは猫舌)「熱くて飲めないなぁ」などと 私に聞こえるように呟きながら、ご飯とおかずをやっつけていく。 一通り食べ終わったら「・・・味噌汁は後で飲もう!」と言うと ご飯茶碗も皿も片付けずにさ。
またゲームかよっ!( ̄ヘ ̄)凸 そして冒頭に戻る・・・となる訳である。お解かり???
気が付いたらタケのお茶碗を勝手口の土間に向かって放り投げておりました。 松坂並みの速球、大きく落ちるフォーク(違)
ご飯なんて食べないで一生ゲームしてろっ!
これには流石のヒロの驚いた模様。隣のリビングに寝てたのに飛び起きたもん(笑)
貴方たちは春休みが終わったって言うのに好き勝手な生活してるよね? だからおかーさんも好き勝手にさせていただきますから。 洗濯も掃除も食事の支度も。これからは「気が向いたとき」にやるから。 1日1回かもしれないし、全然家事をしないかもしれないし。 でも一切文句言うなよっ!
さて、二人明日からどうするんでしょ?
え?茶碗はどうしたか?まだ片付けてません・・・ 「勿体無い〜!」って? いいの。どうせタケが幼稚園の頃から使っているキリンさんの茶碗だもの。 もう少し歳相応のもの買わなくちゃと思っていたから丁度良いわ♪(違)
| 2007年04月09日(月) |
ダブルヘッダー(違) |
恐れていた日がいよいよやって来た。タケとヒロの入学式ダブルヘッダー(違) 入学式は午前と午後。 午前中の中学校の入学式は何が何がなんでも出なくてはならないのだ。 今年はタケの学年の「学年委員長」(@本部付き)を引き受けてしまったので 「絶対に決まるまで出さないわよ」と保護者の皆様を体育館に軟禁して 役員決めを取り仕切ると言う嫌ぁ〜なお役目が待っているのだ(泣)
それも何とか、アタシの為に受けてね〜(;´д` )〜〜〜<懇願 と脅して前振りしておいたのが功を奏したのか 昨年よりずっとすんなりと役員が決まった。 あぁ〜良かった♥ 一つお役目終わったよ。
さて、次は高校の入学式。 学級懇談会はパスして、同じ高校の入学式に向かう友達と車で向かう。 途中簡単に食事を済ませていよいよ高校へ。
う〜ん。やっぱり高校によって入学式ってずいぶん雰囲気違うんだね。 生徒もおとなしそうな子ばっかりで・・・って、最初は猫かぶり(笑)かも しれないけどさ。その最初の猫かぶりも無い様な感じだったからなぁ。お兄ちゃんの高校
「高校は『中学と違ってあまり面倒を見てくれない』と仰る保護者や生徒が 時々おりますが、16歳からは社会的に出て行くための準備をするべきです。 『何もしてくれない』ではなく「困っているけど、どうしたら解決できるか」と自分で問題定義をしてください。自分で解決する努力をして下さい。 その手助けであればいくらでも致します。」
と言う担任の先生の言葉にいたく感激。ホント、そうだよなぁ。 個人的には中学生だって「先生が言ってくれなかったから」「先生が気付いてくれなかったから」 があまりに多いと思う。 なんでも学校へ丸投げするのもどうかと思うよ(^^ゞ
高校の事が一通り終わったら・・・今度はユータだ。 先日預かった書類の件で一度家に戻って来る事になったのだわ。 でも、明日は朝練があるから泊まらずに戻るというしさ(慌しい!)
今日は妹の家の末っ子も小学校の入学式だったと言うので、ユータも帰って来るし、 ご飯一緒に食べに行こうか!と外食疲れてたから助かった♪ 帰って来てから、ユータと一緒に提出書類をあーだこーだと言いながら作成。 今日から学校が始まって、色々な事があるみたいでさー。聞いてると可笑しいの。 話しながらの書類作成だから時間が何倍も掛かっちゃって・・・(困)
何とかかんとか書類を完成させたら、サッサと寮に戻って行っちゃった。 ほ〜んとに慌しい1日だったなぁ。 タケは明日から給食開始。ヒロは明後日からお弁当開始。 穏やかな日常復活まであと少し!もう一踏ん張り!!だわ。
|