あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年03月29日(木) これも卒業?

今日は午前中はお仕事。
午後はお仕事も兼ねて、ちょっと所沢の方までドライブ(笑)
途中友達親子を拾って行き駅で降ろす。
これから単身赴任中のご主人のいる台湾まで行って来るんだって。
大荷物抱えて歩くのも大変、タクシー呼ぶのも勿体無い。

ついでだから駅までのアッシーもして来たのだ♪

今日の所沢への目的は・・・
まだ初々しいOL1年生だった頃のアタクシつい最近の事が慣れぬ仕事に四苦八苦している時、
優しく厳しく指導して下さった私の直接の上司であったTさんが
めでたく明日で定年退職を迎えられると言う事で、
1日早いけれどご挨拶に行って来たのだ。

お子さん二人を育てあげ、途中ご主人がご病気で会社を退職し、更には
ご自分も嫌がらせ人事や色々な社内事件に巻き込まれ・・・。
とっくに退職してしまった私だけれど、勤めていた会社に携わる仕事を
しているので、色々な情報は入って来ていたからね。
陰ながらTさんの事は心配していたんだよね。

でも、頑張って踏ん張ってとうとう明日が定年だと言う。
すごいなぁ〜。偉いなぁ〜。

数年前、巡り巡ってまた私の仕事と直接関係ある部署に配属になったTさん。
それまでは年賀状だけのやり取りだったのに、時々はお会いして
お喋りしたり、愚痴を言い合ったり、懐かしい思い出話を語る仲になれたんだよね。

ホント、Tさんにはお世話になりっぱなしのアタクシ。
昔Tさん宅で仲が良い社員一同集まってクリスマス会をしたんだよね。
初めてお邪魔するTさんのお宅。初めてお会いするご家族。
初めての個人宅での飲み会。緊張する初々しいアタクシ。
その時ね。ビールやらウォッカやら焼酎やらを先輩達に散々飲まされてさー。

前後不覚に酔っ払って、ゲ○ゲ○して、とても帰れる状態じゃなくなり
Tさん宅に泊めて頂いたという素晴らしい思い出が(泣)
眼が覚めたとき一人じゃ驚くだろうって、年の近い先輩まで一緒に泊まって
くれたっけ(苦笑)
私の家にはTさんが必死に電話番号調べて連絡して下さったと後から聞いた^_^;
そんな状態でも翌日さわやかに目覚めたアタクシ、酒強かった??

Tさんに「長い事ご苦労様でした」と心の底から、賛美の言葉を贈らせていただいた。
そしたら「退職・・・て言うより会社から卒業するの!明日が私の卒業式だよ」
って。

退職じゃなくて卒業・・・良いね。次へと希望が膨らむ気がして。
Tさん、ご卒業おめでとうございます!!





2007年03月28日(水) 気持ちだけいただきます

本日は大安。

OLになるまでは「六曜」なんて気にした事も無かったよ。
でもさ。
商売している方や田舎の方や、職業柄「気にしない訳にはいかない」
と言う方々が世の中には沢山いるって事を会社に入ってから知った。

私自身はぜぇ〜んぜんそんな事気にしてないんだけど、
ふと気が付くと「今日は良い日?」なんて見ていたりする。(職業病?)
習慣って恐ろしい。
ただ、いくら自分は良いから〜って言って、他人にまで無頓着はいけないね(^^ゞ

今日はどうやら大安だったらしい。
朝から「子供達おめでとう!」とあちこちからお祝いをいただいた。

もともと私や夫の兄弟同士は「お互い様」になってしまうので
お祝い事は「無し」と言うお付き合いをしてきたんだよね。
結局お返しやなんだ・・・って気を使うしさ。

それなのに「今回は特別」と妹や夫の兄弟からもお祝いをいただいて
しまったよ。
我が家の激貧振りに哀れを感じたか??
やっぱり3人卒業、3人進学って事で気を使っていただいたんでしょね。
ありがたい事だわ。

すごく嬉しい。嬉しいの。
だけど、だけど・・・お返しとか挨拶とか。
面倒臭いなぁ〜と思ってしまう罰当たりなお囃子なのであった(爆)






2007年03月27日(火) いてもいなくても

ユータが家に帰って来るって!

そう私が下二人に告げた時のリアクション。
ヒロ「え?そうなの?何で?」
タケ「ふ〜ん・・・何しに来るの?」

ほぼ同類(爆)

この家に越してきた8年前は寄ると触ると喧嘩・喧嘩。
大好きなゲームを皆でしていても喧嘩(まぁタケはいつもやられる一方だったけど)
何で兄弟仲良く出来ないものだろう?育て方間違えた?!
と、本気で涙が出てきたものだよ(遠い眼)

それがいつの頃からだろう?
多少の言い合いはあるものの「喧嘩」と呼べるモノの存在がお囃子家から消えたのは。
私と夫の言い争いは一方的ひとり勝ちで喧嘩とは言えず以下省略

でも、喧嘩をしなくなったからと言って仲良く遊んでいる訳じゃないし
それこそユータが高校に入った頃にはそれぞれ興味のあるものも違い
喧嘩はしないけど、一緒に話したり遊んだりは無くなって来た。
生活時間帯も全然違ったしね。

ただ、ユータは時間が合えばタケと将棋したり、サッカーしたり、鬼ごっこ(爆)したり。
結構構ってあげていたように思う。
でも別にタケも「ユータが好き」って風にも見えないし。
男兄弟ってこんなもんかぁ〜ってずっと思っていた。

ヒロの中学校の卒業式の時、隣に座っていたのはやっぱり男の子3人のお母さん。
長男君がヒロと同級、次男君がタケと同級で、それぞれウチの子と仲が良い。
(でも4人で遊ぶ事は皆無だね^^ゞ)
そのお母さんに言われたの。

「ヒロはウチのお兄ちゃんにユータ君の事何も言わないらしいけど
タケは次男に『僕のお兄ちゃんがね・・・』ってユータ君の事色々教えて
くれるんだよね。タケはユータ君が大好きみたいだね」

って言われたの。
えぇ?そうなの??(驚)

「それこそ高校合格した頃から、ホッケーの試合に勝った事やら負けた事やら。
誕生日とか、今日は高校の遠足なんだとかね。大学に合格した時も
『合格したんだ!』ってすごく嬉しそうに教えてくれたみたいよ。
それを逐一私に報告するから、私結構ユータ君の事色々知ってるのよ(笑)」

それは初耳・・・。

「だって卒業文集の作文だって、タケはお兄ちゃんの試合の応援に
行った事を書いてるらしいよ。他の子は修学旅行とか運動会の事書いているのにね。
家族の事を題材にしているのタケ位だってうちの子が言ってたよ。」

えっ?!更に驚き。

「うちの子達、喧嘩ばかりしてるでしょう?次男坊なんて『ユータ君みたいなお兄ちゃんが欲しい』っていつも言ってるわよ。」

へぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・(1万へぇ)


そんな話を聞いた後だったからかもしれないけれど・・・。
ユータが帰って来てからと言うもの、普段は2階でテレビを観たり
本を読んでいるタケが、ユータの滞在中はずっとリビングにいるんだよね。
昨日の夜も、今日の昼間も。それが目に付いちゃう。
不思議な事にヒロまでリビングに常駐(笑)何故??

時々話をして、時々かまってもらって。
はしゃいでる訳でもなく、嬉しそうにしている訳でも無いのにね。


少し早目に帰る。。。とお昼を食べたら寮に戻って行ったユータ。
タケに『お兄ちゃんいなくなって寂しい?』って聞いたら

「別に・・・いてもいなくても同じじゃね?」とそっけない返事。
んふふ。ほーんと〜かなぁ〜??(*^m^*)





2007年03月26日(月) 親心ください

昨晩急に「明日帰るから」とユータよりメールあり。

えぇ?何故にそんなに急に?てか何しに帰って来る??

今、ユータの部屋だった所は彼の置いていった荷物やらでごった返している。
更にはその部屋の様子を見てヒロやタケは不要物を持ち込むし。
まるで何処かの山の不法投棄現場みたいだよ(爆)

先週の木曜日から日曜日まで4日間、連続で試合(関東の小大会)があったので
2日間オフになると言う。
「2日あるから泊まりで帰る」って・・・だから何しに?!(殴)
あの部屋を片付けろって?そりゃ1日や2日じゃ無理な話。
散らかってても良いの?って聞いたら「わかってる!」・・・をぃ!( ̄ヘ ̄)凸

こんな事ならこの間荷物送らなかったのに・・・。送料もったいない!
でも、1年坊主には先の予定までは詳しく知らせて貰えないらしい。
ましてや実家に「ちょっと帰ります」なんて言える距離なのは
ユータ一人。他の同級生も先輩も皆遠方から来ているものね。

そして昼過ぎに帰って来たユータ。

実家の母も加勢してやって来て、やれ
「洗濯はどうやってる?何処に干すの?」「ご飯はどうしてる?」
「暇な時間は何してる?」「道覚えた?」
などなど尋問質問攻め。

「洗濯は気が向いたらやってるー」
「乾燥機かけてるー」
「飯は気が向いたら炊いてるー」
「1日1回は寮飯食ってるー。サラダ食べ放題〜!ステーキも出るー。」
「時間があると地域探検してるー。渋谷まで自転車で行ったー。」
「同級生や先輩とゲームしてるー」
「時々タダだから接骨院でマッサージしてるー」

ふぅ〜ん。わかるようなわからないような(^_^;)
他にも寮では上下関係はあまり無いけど練習中は異常に厳しい事やら
寮の中には風呂が無く、つい立一つ無いシャワーが7つある事やら
ラグビー部(結構強いらしい)の奴らが非常にでかくて良く食べる事やら。

厳しくも楽しい寮生活みたいだね。
何か不自由している事は無いの?

「別に〜。あ〜でも・・・」

でも?

「皆の所には週に1回とか月に2回とか荷物が届くんだよ。」

荷物?

「実家から食い物とか服とかさ。救援物資が届くんだよ。毎日、誰かの
所に
宅配便が来るんだよ。」

そっかー。皆遠くから来ている子ばかりだもんね。おいそれとは家には
帰れないから・・・親心ってやつだねぇ。

「それを気が向いたらで良いからオレにも送ってくれない?」

へっ?!

「なんかさー。いいじゃん!何が入ってるのかなぁ?って開ける瞬間!」

・・・それは一生気が向かないかも・・・(ーー;)

「えー?!なんでー?」

だって・・・宅配便のお兄さんに頼む位ならおかーさんが持参するよ。
この間あんなに軽い荷物(ジャージ3枚)送っただけで900円近く取られて!
おかーさんが持って行けば、同じ料金でもっと色々届けられるし帰りに遊べるし
その方が良いじゃない。送料がもったいないよ!!

「だっておかーさん忙しいのにそれじゃ悪いじゃん・・・(棒読)」

確かにね。何が入っているかなぁ?なんて思いながら開けるの楽しいかも。
私も実家が近いから「実家から送られてきて」って荷のおすそ分けをいただくと
「いいなぁ」って思う事あるからさ。気持ちはわかるよ。

でも、こう度々帰って来そうな空気が漂うユータに送料掛けてまで
荷物を送る気には・・・今の所ならないな(爆)
もうちょっと帰宅の間隔が開いて「どうしてるのかなぁ?」なんて
思う事があったら・・・親心送るかも・・・。かもだけど(^^ゞ

ユータには「無理」としか言わなかったけどね。
いつの日にか気が向いたらサプライズで送ってあげようかなぁ(笑)



2007年03月25日(日) 花見

今日は午後からチエちゃんのお墓参り。
お彼岸過ぎて25日に皆で行くよって声掛けてもらってさ。
そしたら丁度今日は何も用事が入っていない!

いつも一緒にお墓参りに行くTちゃんとYちゃん。
それに今回はK君とRちゃんも一緒。二人に会うのは・・・チエちゃんの葬儀以来??

K君は6歳になる息子を連れて来ていたよ。
へぇ〜!貴方も父親!!初めてK君に会った時、確か中学生だったよねぇ?
なんだか不思議な感覚。
そしてRちゃんも3歳になる下のお嬢さんを連れて来ていた。
葬儀の時はまだバブバブした赤ちゃんんだったのにねぇ(驚)

午前中は大雨で、でも午後には上がって暖かくなると言う天気予報だったのに・・・
私が出発する時はまだ大雨。
チエちゃん、やってくれるよなぁ(笑)

やっぱりお墓参りをしている時も雨、雨、雨。
確か、この前のお墓参りの時も雨だったような記憶が・・・(^^ゞ
本当はお墓参りをした後、近くの土手に花見に良い場所があるからと
チエちゃんのお母さんが仰るから、皆で花見をしよう!!と言っていたのに。
残念!!せっかく某駅で駅弁を買い込んで来てもらったのにさ。

その後チエちゃんのご自宅に伺って、仏壇にもご挨拶。

ちょっとお茶をいただいて雑談していると・・・あれ?空が晴れて来た??
せっかくお弁当もあるし、では土手に行って食べましょうか?って事になった。勿論チエちゃんのご家族もご一緒に♪

でも、まだ全然桜は咲いていないのね・・・(^^ゞ




まぁお弁当を食べるのが目的だったから良いの(笑)
風は強いし、黒い雲が立ち込めたりビクビクしながらのお弁当。
それでも皆で食べたから美味しかったね♪

今日は皆で沢山チエちゃんの悪事・悪行(笑)の話をしたね。
好奇心旺盛で、行動力があって、かなりお茶目なチエちゃんは本当に
話題に事欠かない娘だよ。
今でもひょっこり「あれは冗談でした!」って現れそうな気がする。
うん、本当にそんな気がするよ。




駅弁の数々。ジャンケン大会で勝った人から
好きなお弁当をGET!




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加