あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年02月02日(金) 何処へ行ったの?(涙)

昨日は会社のお客様のご招待で、お昼は隣町にある
「ギャラリーを兼ねたレストラン」でお食事。

レストランのオーナーであるご主人が、家の前で作ったお米や野菜を使って
ヘルシーな禅料理(違)を一部バイキング方式で提供してくれる♪
自家製の五穀米とか自家製の切り干し大根とか。美味〜〜〜
本当に素朴な料理ばかりで大満足!!

今回のギャラリーの展示品は、ここへご招待下さったウチのお客さんの草木染の作品。
どれも素敵だったわ!
濃く、薄く、きれいなピンクのスカーフやベストは桜の葉で染めたものとか。
へぇ。葉っぱでもピンクに染まるんだ!
渋い茶色は玉ねぎの皮、春っぽいパステルイエローは竹で出る色だって。
へぇへぇ。
草木染も面白そうだなぁ〜!

そして、今日。
実家の母が珍しく「食事に行かない?」と。先日豆腐料理のお店に行ったら
とても美味しかったので妹と私を連れて行きたいと言う。
へぇ。珍しい(笑)既にそのお店はリサーチ済みだったんだけど(爆)
ご招待なら行かない訳には参りません(殴っ!)

前回リサーチした時より2ランク位上のコースを昼間っから美味しくいただきました。
出来立てのお豆腐やら、湯葉やら。美味でした〜〜〜(しあわせvv)

そして本日夜。高校の役員会の打ち上げ。
駅前の比較的料理の美味しい居酒屋さんで女7人で大騒ぎ〜(笑)
地元って事もあるんだけど、今日集まった役員さん。
色々話をして行くと、それぞれ高校以外にも何らかの繋がりがあってビックリ。
都内からお嫁に来たFさんとMさんは実は高校が同じ、先輩後輩の中だったとか
(高校時代の話で盛り上がって判明!)
Sさんの旦那様とウチの夫が同じ会社に勤めてたとか、Aさんのご主人は
我が家を建てる時壁塗りをしてくれた方だとか・・・
今明かされる衝撃の真実?!(笑)

散々飲んで食べて喋って。楽しい夜だったなぁ。


え?卒業、入学に備えてダイエットしているんじゃ?・・・って?
ダイエット?それ何ですか?食べられますか?美味しいですか??


今、そんな気分だよ。アタクシ(号泣)
ダイエット。いったい何処へ行ってしまったんでしょうか?




2007年02月01日(木) 乗り移った?!

本日試験のヒロ。
緊張の為か朝も5時頃から起き出して、ガサゴソ、ウロウロ落ち着きが無い。
一度目が覚めちゃった私も「いつ目覚ましが鳴るか?!」って思うと気になっちゃって
何だか寝不足(ーー;)昨日だって兄ちゃんを送る為に早起きだったのに!

昨日かけようかな?と思っていた制服のアイロンも
「出掛けに簡単キーピング(笑)して、パリっとした所で送り出そう!」
と思ったので、朝、ヒロがご飯を食べてる隣でアイロンがけ。
決して「忙しいのにやってやってんだよ!」を訴える為では・・・以下省略

なーんかさぁ。寝ぼけてたんざんす。アタクシ。
キーピングをシュッシュしてる割には、ワイシャツも上着も「パリッ」っと
しないなぁ〜〜なんて思いながらも、肘を脇から離さない心構えで、
やや内角を狙いえぐり込むように、かけるべし、かけるべし、かけるべし!!

が。

パリッとせず。何故??


良く手元を見たら・・・キーピングだと思っていたその物体は・・・
ファブリーズでしたからっ!(泣)←昆布と間違えて麦茶で出汁取るのとどっちが大ボケ??
良かった。無臭の方のファブリーズで・・・(良くありません)

ファブリーズを大量に散布され、完全無臭(違)になったヒロ。
爽やかに出陣。

そして爽やかに帰還。
テストはどうだった?面接は???

テストは思っていたよりは出来たそうな。(一応目標点には行ったらしい)
面接は・・・質問が想像と違って即答できなくて困った事。
自分的に完璧な答えを言えた事。
テストについて、面接について、あーだ、こーだとしゃべりっ放し。

アンタ、いったいどこの誰?ヒロってこーゆーキャラだったのかっ?!
これじゃまるでユータが乗り移ったみたいじゃん!

夜、塾から帰って来てからも「あーだ・こーだ」が延々と。
12時近くまで演説は繰り広げられる(呆)
でも、トリビアなお話も多くて、へぇ〜へぇ〜へぇ〜。いや、面白い。
15年育ててきて、初めてヒロがこういう子だって事がわかったよ(^^ゞ


今日のお弁当
おにぎり3個。画像無し。

本日のツボ

今日の食事先の外の電灯(笑)






2007年01月31日(水) いよいよ・・・

明日はヒロの入試本番、第一弾(爆)

オラガ県の県立の入試は、前期と後期。2回受験のチャンスがある。
定員の20%ほどを、前期試験で学校側がセレクトするのよ。
それ故倍率も非常に高い。

ヒロの受験校は5倍以上。うぉう!!
おぉ!流石のアタクシもドキドキしてきたぞ!!



・・・と思ったら(爆)



昼間、のん気にパソコンゲームなんてやっているヒロ。
「あ〜!もう別に良いや。どうせ前期じゃ受からないし!」

へ?!そーゆーモノなの????(怒)
のん気にのん気に構えていたけど、夕方からまた猛勉強。
夜には私のお友達から励ましのお便り←昆布飴がポストに入っていたよ(笑)
とても美味しい飴だそう。ご馳走さまでした

何とか頑張って欲しいな。
お兄ちゃんも、今朝早くに教習所に向けて旅立った。
既に、今日車に乗って、エンスト3回させたそうな(トロッ!)
こっちも頑張れ〜!!



また一つお花が増えた・・・♪
宿根イベリスです。





2007年01月30日(火) 惜しむ別れ

お兄ちゃんは昨日で期末考査終了。そして今日は芸術鑑賞会と称して
市民会館で落語を聴くと言う。んで、明日から自宅待機。
3月の登校日、卒業式リハーサル、本番・・・と、あと3回しか学校に行かないんだよね。
はぁ。あっという間の3年間だったよなぁ・・・。

明日から隣の県の自動車学校の免許合宿に参加するので2月の半ば過ぎまで
家を空ける。卒業式過ぎたらすぐ入寮。
って事は・・・あと家で過ごすのって実質3週間あるか無いかなの?!
ぼへー!

良く考えてみればわかる事なのに今更の様に驚いてみる(殴)

なるべく家族の時間を大切にしようかな。食事もお兄ちゃんの時間にあわせようかな。
そんな風に珍しく親らしい事をアタクシが考えているのを知ってか知らずか。


ユータ帰宅せず!!


夜な夜な友達の家に遊びに行って、今日やっと昼間家に帰って来た。
ここ数日の寝不足が祟ったらしく爆睡してるし(怒)
土曜日は1日部活に出て、日曜の夕方から友達の家の焼肉パーティにお呼ばれして出掛け
帰って来たと思ったら、別の友達の家に泊まりに行き、月曜はそのまま
学校へ行き試験。帰宅したら仮眠して、また夜は友達の家に泊まりに行き・・・。

をぃ!楽しそうじゃないか〜〜〜!!(羨)

他の親達も呆れつつ、もう放置。
来月になると、皆予定がバラバラでこうやって一緒に遊ぶ事も難しいし
仲間の1人が今週末に京都に旅立ってしまうのだ。
幼稚園からず〜〜〜と、楽しみも苦しみも共有してきた仲間とのお別れだ。
口には出さないけれど、皆不安だし、寂しいんだよね。


子供達以上に親だって寂しい・・・。でもね。


私の方は、子供は1人だけじゃないし、それぞれやらなくちゃいけない事
考えてあげなきゃいけない事がてんこ盛りで、今は感傷には浸れないけれど
これで、皆の進路が落ち着いて、色々な手続きが全て終わった時。
沢山の感情が一気に押し寄せてくるのかも知れないなぁ〜と。
ふと思ったよ。









2007年01月29日(月) ボロレ??(違)

今日はお仕事のお休みを頂いて、Sかちゃんとクラッシックコンサートへ。

平日の昼間って珍しい時間帯のコンサート。
プログラムに「ボレロ」があって「聴きに行きたい!」ってSかちゃんの
お供をする事に。
いえ、もちろん私も聴きたかったし。生ボレロは初めてだもん。

子供の頃、テレビでバレエのボレロを観て「バレエの曲」って
ず〜っと頭の中にあったんだけどさ。
「単調な曲だなぁ〜」って思った位で、他に感じる事って無かったな。
あの頃は。

色々な曲を聴くようになって、初めて「凄い曲なんだ!」って思ったもんだわ^_^;

平日の昼ってどうなんだろう?
って思ったんだけど、芸術劇場はほぼ満員御礼だったのでは?
この会場はお兄ちゃんが小学生の時日フィルの「子供向けコンサート」で
毎年のように来ていたんだけど、もしかしてそれ以来だったかなぁ。
客層としては年配の方が多くて驚いた!!
ご夫婦で仲良く来ている方も多くてさ。私達の席の周りはどう見ても
我々より年上の方ばかりだったなぁ(笑)

ちょっと変わったレクチャーコンサート色が強くて、司会進行の音楽評論家の
方の挨拶から始まると言う、ちょっと子供コンサートを彷彿させるような始まりだった。

一曲目は牧神の午後への前奏曲。これもずっとバレエ音楽だと思ってたな(^^ゞ
二曲目はビゼーの交響曲第一番・第一楽章・・・だけ(笑)
両曲とも、演奏前後にマエストロ(テオドール・グシュルバウアー)による
曲の解説なんかも通訳を通して入ったりして
「へぇ・へぇ・へぇ〜〜〜」ってトリビアな気分。
初心者には親切で凄く良いコンサートだなぁ〜って思ったよ。

休憩を挟んで、最後はボレロ。

出だしのフルート演奏者がとっても綺麗な音で、ふぉぉぉ〜〜〜って
鳥肌立つような感動から聴き始めたの。
某書籍(笑)にもあったけれど、本当にボレロって恐ろしい曲。

演奏者の実力が、こんなトーシローなアタクシの耳でも解ってしまうと言う・・・。
曲だけは完全録音されたCDで聴きまくってるから熟知してる訳じゃない。
当然音が外れると「あれ?」となる訳で・・・(苦笑)

うっとり〜→・・・アレ??→うっとり〜→・・・あれ?
をエンドレスで繰り返すような・・・(笑)
こうなると、こっちも「次の楽器は大丈夫かっ?!」みたいな気分になったりさ(笑)
ボレロつーよりボロレ??

それにね。
途中から気がついてしまったの。ヴィオラの主席のお兄さん!!
凄いんですのよ!奥様!!<誰?
もう自分の世界に完全埋没、こら、指揮者ちゃんと見てんのかい?!
って位「逝っちゃった演奏」してるんだよね(笑)
その人見てるだけで、凄く気分が楽しくなっちゃって「見せる演奏」って
こう言うのいうのかしら?って思ったわ。

ホント、色々な意味で面白いボレロだったわ。

そしてアンコールは「アルルの女」から「ファランドール」
1時間ほどの短いコンサートだったけど、その分料金もリーズナブル
レクチャー付きで良かったなぁ。
またこう言うコンサートがあったら是非行きたいと思ったよ。





 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加