あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年10月20日(金) 響け!歌声!!

今日は中学校の合唱祭、PTA合唱の練習日。
たった4回の練習で歌おうって言うんだから、結構無謀(笑)
それもあちこち、色々な演出を加えてさ。
変更箇所を覚えるのがちょっと大変(^^ゞ

身近な所に音楽を学んで来た人って多いのね。え?あの奥さんも音大出身なの??
しかも声楽??へぇぇぇぇ(93へぇ)
『能ある鷹は爪を隠す』って感じ?
セミプロ的に歌える人が多くてちょっと驚いた。


歌を勉強して来た人達は、もう発声が全然違うんだよね。
今日は私の後ろに1人居たから、引っ張っていただけて非常に助かった。
各パートに2人ほどついて、リードしてくれるので歌う方は楽だわぁ。
それにしてもあれ位ステキな声が出れば歌うのも楽しいだろうなぁ♥

「栄光の架け橋」は歌っていてお兄ちゃん達を思い出して思わずホロリ。
私はサビの部分しか知らなかったので、前の2回の練習では
曲を覚えるのに必死。
今日は歌詞カードだけ見てれば歌えたからさ。少し余裕が出た??(笑)

本番は11月2日。
それまでに歌を完全マスターしておかなくちゃ!!

ヒロ達のクラスは「ハレルヤコーラス」を歌うらしい。
歌詞を覚えるのに四苦八苦してるみたいだけど「楽しい!」ってさー。
昨年の合唱祭は「めんどくせ〜」ってロクに練習もやらないで
酷い出来だったけど。

3年生になると急に全ての生徒が行事に燃えるのが非常に不思議。
どんな歌声を響かせてくれるのか。楽しみだなっ♪


今日のお弁当

無し


先日神戸に行った時の六甲の夜景
綺麗だった〜〜〜!



2006年10月19日(木) 似た者親子?(泣)

先日お兄ちゃんの試験の前泊の為に、都内のホテルを予約したアタクシ。
どこにする〜??って言っていたら、お兄ちゃんが
「9月に泊まったところで良いよ!」って言うからさ。

まー、色々検索したら、大学にはそのホテルが一番近いかな?と。
ちょうどツインが一部屋空いていたからさー。直ぐに予約した訳。

鳥取の子に
「オレの優しくて美しくて可愛らしいお母さんがホテルを取ってくれました」
ってメールしときなさいよっ!

「・・・そんな嘘書いたら、おかーさん一生アイツに逢えないよ・・・(ぼそ」


今日もさ、夜歩きながら「斯く斯く云々・・・でホテル取ったんだよ〜」って
話を友達に話してた訳。
そしたらさ、友達の1人が「試験はどこでやるの??」

・・・え??ええ???・・・・どこだろ??(殴)
試験要領はユータが抱えているから、私、良く読んで無かったんだけど・・・
グラウンドに一番近いキャンパスって思い込んでいたんだけど。
あれ?あれ??


嫌な予感。すご〜く心配になって、家に帰るなり即行
「ユータ!試験会場どこよ?!」
って訊いてみた。
「どこって。○○キャンパスじゃないの??一番大きいし」
試験要領を取り出して、良く読んでみると・・・。



予感的中(爆)

思っていたキャンパスから電車で30分程の大学の本部があるキャンパスで
試験だって。
考えて見れば当り前ね。本部で試験って・・・(汗)

慌ててもう少しキャンパスに近いホテルを探したけど、秋の連休時。
既に満室。ひぃ。
空いているのは超高級ホテルに怪しげ(笑)なホテルばかり。
歌舞伎街の安ホテルに男子高校生2人なんてヤバイよねぇ?(笑)

ちょっと面倒臭い乗り換えはあるけど、30分位で着くし、
最初に取ったホテルって安いし。このままで良いかぁ〜って事になった。
ホントに暢気な似た者親子だったかつら?アタクシ達(泣)

試験前に一度試験会場に連れて行った方がよさげだわね。
でも、どの建物でやるんだか・・・
受験票が来て無いのでそれも判りません〜〜〜(;´д` )


今日のお弁当

卵焼き、ひじきの五目煮、豚ロースのピカタ

お兄ちゃんは試験で数日はお弁当お休みらしい。ほっ。





2006年10月18日(水) 着々と・・・

気が付くと10月も半分を過ぎてしまった。ひゃ〜早い!!(>_<)
お兄ちゃんも来月の4日に入学試験があるので、その準備に余念が無い。
と言っても論文指導と面接練習だけなんだけどね。
毎日毎日先生の所に通っている模様。

そしてもしかしたら・・・なんだけど、12月に行われる試合に
お兄ちゃんのチームが呼ばれるかも・・・と部活もしっかりやっていて、
そろそろ中間考査も始まる。
なんだか大変そう・・・でも楽しそう(笑)

この間も同じ大学を受ける鳥取のお友達(9月のセレクションで知り合った)から
「試験の時の宿どうする?」ってメールが来ていた。

「オレは泊まる必要は無い」って即レス。

って、それちょっと冷たいんじゃ??(-_-;)
なんなら都内に一緒に泊まっちゃえば。あちらも1人じゃ心細いだろうし。

・・・第一・・・


・・・・・オマエ、大学に行った事・・・無いでしょ?場所わかる?




「おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!そうだ!オレは大学の場所を知らないんだ!
 やっぱり一緒に泊まって一緒に行ってもらおう!!」

試合だ、セレクションだとグラウンド校舎とは別の駅には何度も行った事はあっても
大学の校舎内はおろか、敷地にすら足を踏み入れた事が無いと言う・・・
信じられないよね(苦笑)
だいたいオマエ、鳥取の子を頼ってる風だけど、アチラは
「首都圏に住むユータ」って事でアテにしてると思うよ。ヤバクね?

「オレなんかアテにする方が悪いんだよぉ〜・・・」←妙に説得力が・・・

なんだかわかんないけど、凄く楽しそう。良いなぁ〜〜〜。


今日は今日とて「来月から一緒に教習所通おう!」と部活の友達から誘われたらしい。
臆病者のユータは「免許は要らん!」って言っていたけど
この先取りに行く間があるかどうかも怪しいし、3年後の就活には
必需と言われて取る事にしたみたい。

でぇも、ざ〜んね〜ん!!!
来月から通っても12月22日までは終了試験受けられませんからっ!!
免許を取れるのは18歳からデス!!
微妙に試験まで間が空いてしまって、本試験が不利になっちゃうよ〜!!

「うわぁぁぁ!おかーさん、何でオレを12月に産んだんだよぉ!!」

困った困ったとギャーギャー言いながら・・・でも楽しそう。

高校生になってお金ばっかり掛かって手が掛からなくなって来た
と思ったら・・・こうやって巣立って行くんだなぁ。
着々と独り立ちの準備が進んでいるお兄ちゃん。


それに比べてアタクシはと言うと・・・。

今日仕事から帰って来て玄関の鍵を取り出そうとバックの定位置に
手をしのばせると・・・。無い。鍵が無い〜〜(滝汗)
ちゃんとファスナーもしまっていたよね??なのにどこ??どこ〜〜??
チビまる子ちゃん状態になりながらも必死に捜すも・・・無いorz

玄関先でお店広げて。それでも無くって、「ど〜しよ〜?!」
と半べそ状態だったアタクシ。

ふと玄関の扉を見ましたらね。
有ったんですのよ鍵が。玄関に刺しっ放しでぇ!!!(驚)
出掛けに忘れ物を思い出して鍵を差し込んだまま家に入り
「遅れる〜!」ってそのまま飛び出して行っちゃったらしいワ・・・(滝汁)

アタクシは着々と病状が進行してるらしいです(号泣)


今日のお弁当

牛丼(冷凍)卵焼き、キュウリとカニカマのサラダ
鶏肉とピーマンの炒めもの

今日は豪勢に生活クラブの冷凍牛丼♪♪






2006年10月17日(火) のだめカンタービレ♪

昨日いわゆる「月9」と呼ばれる某テレビ局の枠で始まったのだめカンタービレ

原作がクラッシック音楽を取り扱った漫画なんだけど、
お囃子家は家族中(除:夫)で大ファンだ。夫は漫画読みませんのん
音楽スキーだし、漫画スキーだし。作者が近所に住んでいる事がわかって
余計に応援する気持ちが増したりして♪

実は12月の講演会の講師の先生もこの漫画がご縁でお知り合いになれ
ズーズーしくも講演をお願いし、ご快諾いただけたと言う
大変有難い、ご利益のある漫画でもある(笑)

その漫画を原作にしてドラマが始まるって言う事で、ドキドキワクワク。
皆で楽しみにしていたんだわ。
とりあえず第一回目は面白かった!特に息子達はあれやこれやと
大爆笑しながら観ていたので、その姿を観てるのもまた可笑しかったよ。

1年位前にお兄ちゃんが学校に漫画を持って行き、
部活の中で大ブームになったり、クラスの女子と「のだめ」で盛り上がったり・・・と
お兄ちゃんの人間関係を円滑にする為(違)にもご活躍いただいている
作品なんだよね(笑)


今日お兄ちゃんが帰って来るなり
「ね、ね!おかーさん。また『のだめ』友達に貸しても良い??」
って凄い勢いで訊いて来た。
いや、別に良いけど・・・誰に貸すの?
「Sだよ。」

だってS君同じ部活だよ?前のブームの時に読まなかったの??
「アイツさ、前の時は『なんかつまんなそうだからいいや』とか言ってたのに
昨日のテレビ観て読みたくなっちゃったんだって。」

ふ〜〜〜ん。

「そしたらさ、それ聞いたFとか『キサマのだめを舐めてんじゃねぇよっ!』
って啖呵切ってんの。U君達も『今頃何言ってんだよ!』って
皆でSの事どついてたよ。全く本持ってるのはオレだって言うのにさぁ〜」
と呆れ顔のユータ。

ヲィヲィ!あれは私の本だよ・・・(呆)

さっきSから「本貸してください」メールが私の所に来たよ(笑)
本来なら「読みたいなら買え」と突き放したい所だけど
バイトも出来ない高校生だもんなぁ〜。心優しいアタクシ、再度提供しましょか。
でも、お兄ちゃんが学校に持って行くと、ボロボロになって帰ってくるんだよなぁ^_^;

「明日持って行こう!」ってとりあえず10巻までをカバンに詰め込むお兄ちゃん。
でも待てよ?!
金曜日から中間考査じゃなかったっけ???・・・良いのかっ?!
どうなっても知らないよ〜〜〜(滝汗)


今日のお弁当

クロワッサンサンド、エビフライ、ハンバーグ
卵焼き、ポテトサラダ


今日は末っ子の遠足。
パンなら何でもいいよ〜って気の無いお言葉だったので
あまり力の入ってないお弁当になってしまった^^;
夫とお兄ちゃんはご飯弁当でした。









2006年10月16日(月) ぶらぼぅ〜♪♪

無事でした・・・。
いや、もちろん車の事ですって!!
朝から気持ちが落ち着かなかった〜〜!!
7時を回った当りで「そろそろ先生が来てるかな?」って学校に電話。
いきなり校長が出るから驚いたよ^_^;

車を置きっぱなしの経緯を説明して、それから近所の整備工場に電話。
「はぁ・・・それでキーを回すとどんな音がしましたか?」
どんな音って言われても・・・。
擬似音は苦手です(苦笑)

んで、整備工場の社長が乗り込むなり「あ、こりゃバッテリーだよ」
えぇ?!だって昨日はそれじゃかから無かったんですよっ!!
「ちょっと接触が悪い時もあるから。できれば少し弄りながらやってみてよ。
次があったらサ(笑)」

もう次は結構結構コケコッコウ!!

最悪買い替えか?!修理台はどうやって捻出する??
色々考えてみたけど、全部ボツになってホッとしたよ。
さて、バッテリー替え。やっぱり私がやるようかしら???(;´д` )


今日のお弁当

鶏肉の照り焼き丼、卵焼き、
ブロッコリーとハンペンのマヨグラタン、柿




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加