今日で終わる。長かった夏休みがやっと今日で・・・(感涙) まぁ、私はね。お陰様で子供達も成長してそんなに手が掛からなくなったし 昼間は遊びに仕事に出ている事が多かったし。 数年前と比べたらう〜んと楽になったもんなぁ。
でも妹は・・・3人のチビッコを抱えて毎日キーキーしていたらしい。 それも今日で終りだね・・・と、母達の慰労を兼ねて 我が家でランチパーティを開く事になったんだ。
この間、焼き肉にもお呼ばれしたしさっ! 今度はお囃子家で!と言う事になったの。おかず持ち寄りでね。 晦日だから、私はもちろん仕事なので、遅いお昼で1時半ごろから始めようか。 そんな話だったのに・・・
家に帰り着いたのが12時半頃。それから料理を作り始めたから 簡単なものしか出来やしない。 妹の所で煮物とサラダ、姪っ子がゼリーとマフィンを作って来るって。 だから私はご飯モノと肉類。母が果物担当〜。
ご飯かぁ〜〜。 寿司飯作ってる時間もないなぁ。う〜ん。梅とジャコ混ぜておにぎりで良いか! 朝、スペアリブのコーラ煮(簡単で子供の受けもGOOD!)を 作っておいたので、後は豚キムチの温泉卵乗せ(茹で豚にキムチを和えて温泉卵を乗っけただけ)と 鶏ササミの酒蒸しとアボガドのサラダ塩胡椒を強くした酒蒸しにアボガドを切って混ぜただけ
素晴らしい手抜きメニューが出来上がり♪<殴っ! テーブルに並べると結構なご馳走になったので子供達ウキウキ(笑) 甥っ子や姪っ子達は大好きなお兄ちゃん(ウチの愚息ども)が皆いるので 妹そっちのけで遊び狂っておりましたワ。
大人達は座ったまま動かないし(笑) そのまま夕方まで食べ続け、結局夕飯は無し。 (ユータとヒロは残骸食べてたけど) 皆最後に夏の思い出が出来て良かったわ。さて、明日から学校だ。 お弁当の再開だ。
私も少し気合いをいれて行かねばね。押忍!!
今日は午後から高校で講演会の打ち合わせ。 打ち合わせと言ってもPTA担当の先生(ユータの担任)と膝を突き合わせての お話だったりしたんだけど^_^;
学校って言う所は役所とさして変わり無い所があってさ。 ゆーずーが効かないの(苦笑) 先生もすごく良い人で、私のゴリ押しお願いも「ですよね」って 了解はしてくれるんだけど、二言目には「でも私の独断では・・・」
何をするにも職員会議に掛けないとOK出せないって。 「いや、職員会議って言っても報告会みたいなものでこんなんがあります。 何かご意見ありますか?ハイありませんね?・・・って感じなんですヨ」
って先生そんな正直に(笑) 結局今日は校長が登校しているので、直談判して承認もらちゃお! と言う荒業を提案していただいて、先生1人で聞いて来て下さいよー! 「いや、お囃子さんも一緒に!!」
と押し問答をしていた所。背後から「あれ?」と聞き慣れた声が。
ユータだった。 何であなた、こんな所にいるの?部活は??
「先生に拉致られた」
まだ作文が終わらないのにノーノーと練習していたら 体育のH先生に「練習なんかしてる場合じゃ無いでしょ!!」と国語の先生 の所に連行されたんだって(情け無っ!) H先生のクラスにいる友達と一緒にさ(その子もユータと同罪) 国語の先生とH先生と顧問の先生と。3人がかりで指導していただいたようで。
「H先生にお昼ごちそうになったから・・・おかーさんお礼言って」
え゛〜〜〜〜?!勉強見て貰って、更に昼までご馳走に?!(驚) 信じられない!!何考えてるの???
「いーのいーの。おかーさん気にしないで。」とH先生。
きょ恐縮です。ありがとうございます。 もう、本当に学校をあげて部活の応援をして頂いて、今度は 受験の後押しまでこんなにして頂いて。感謝、感謝。
そしたら担任の先生も「私も調査表書きましたからね。これ以上無いって言う位 褒めておきましたから、絶対に受かって貰わないと!!」
ひぃ。スビバセン〜〜〜ありがとうございます〜〜〜(感涙) ホント、こんなにお世話していただいて、もしも落ちたらユータ縛り首だね。
今日はヒロは昼間は発表会の「プレリハーサル」で 地元のヤマ○のグランドピアノを借りて、仕上がり具合のチェック。 ダメ出しされたらしく、今晩も先生の所に伺う事になったようだ。 7時頃だったから「夕飯は帰ったら食べる!」って出掛けたのに・・・
8時過ぎても9時過ぎても帰って来ない。どこで寄り道してる?!(怒) 9時半過ぎにやっと家に帰って来て 「先生にピザをご馳走になった!」と。オマイもかい?!
ヒロとヒロの憧れの先輩(@ユータの友達)ともう1人の高校生といたから 「ピザでも取ってあげるね」って先生が注文して下さったそうで。 食べ切れなかったものはお土産で頂いてきた。
色々ご面倒かけて、世話して頂いて更には餌食事まで・・・。 ホント、ホント有難い。 あなた達、こうやって周りの人に支えられて大人になって行くんだからね。 感謝の気持ちを忘れずに。 私も親として肝に銘じた1日だったよ。
午前中の仕事を終えて家に帰ると・・・末っ子が1人で留守番をしていた。 お兄ちゃんは朝からホームセンターの棚卸しのバイト。 これ、学校の部活でやっているのよ。 自分達の部費ぐらい自分達で稼げ・・・と。
野球部なんて年末年始の郵便配達で90万ぐらいの部費を稼ぎ出すらしい。 本当はお兄ちゃん達もそれくらい出来たらよいんだけど、 何と言ってもホッケーってシーズンオフが無いんだよね。 1年中大会があるから、出場する以上それは無理。
1日半しか実質稼動しないから、たいしたバイト料では無いんだけど 何もしないよりはナンボ「まし」かわからない。 (でも給料貰っても仁王立ちして待ってる父母会の役員さんに没収されちゃうのもちとカワイそうだけど^_^;) 今日はバイトの後、学校に寄って例の作文指導を受けるらしい。 まだ書けてないの???(驚)
次男は9時過ぎに友達から電話が掛かってきて、「昼はいらない」と 出掛けてしまったらしい。 と言う事は午前中の殆んどを1人で過ごしていたんだね<末っ子
考えて見たら、末っ子。そうやって1人で留守番する夏休みは3年目なんだよねぇ。
私が仕事で家を空けるようになって早8年。 この子が幼稚園の頃から、夏休み、午前中だけとは言え子供だけで留守番 させていたんだよね。 (アメリカだったら逮捕ものだね^_^;)
私が仕事に行っている間、洗濯物干して、洗い物して、掃除して。。。 家事全般を兄弟三人でよくやってくれたよなぁ。 そのうち、お兄ちゃんが中学に入って部活が忙しくなり〜の、次男が忙しくなり〜の。 そして最後に残った末っ子。
今、午前中の家事は彼の肩一つにのしかかっている(違) 小学生としての夏休みは今年が最後だと言うのに、ちと可哀想。 時々「これで良かったのかな?」と自問自答する。 半日、時に1日、親の居ない家で過ごさせるってどうだったんだろう?
友達に話したら 「そんなのアナタの怒鳴り声が半日聞こえないだけでも子供は幸せだったんじゃないの?」 ってそれ、慰めですか?(;´д` ) まぁ、でも、そうかもね・・・。そう思わなくちゃやってらんない。
全部宿題を終えた末っ子。今日は机の物を全て整理して、 更には机を動かして隅から隅まで掃除機を掛けていた。 こう言う姿を見ると『やっぱりこれで良かった?』と少し思える。 罪悪感が薄れるよ。
ま、どうせ直ぐに元通り汚くなるとは思うけどネ(爆)
| 2006年08月28日(月) |
捜し物はなんですか〜?(泣) |
あれは木曜日の事。 28日に伺うお客様の事を社長と打ち合わせ。
私金曜にFAX入れておきますから!絶対に月曜日に行って下さいね!エラそう
「わかった。黒板に書いておくよ」
そして金曜日。 今日FAX入れますからね!いいですね!!
「わかった。お願い」
そして本日月曜日・・・
「今日○○○行くんだよね?」
はいっ!そうですよっ!!・・・・あ゛っ!! FAX入れるの忘れた・・・(殴)(殴)(殴)
金曜日は、ほら。午後から遊びに出掛けるんで心ここにあらず忙しかったでしょ? FAXしようとしたその時に、電話が掛かってきて別件で忙しく すっかり忘れちゃったのよ。それこそFAXを送らなくちゃいけない事すら<だめ杉
慌てて先方の会社に電話するも、なんと。 今日から経理担当者が夏休みで水曜日までお休みだと(泣) もう夏も終わるのにお休み取るんですか?○村さんっ!(八つ当たり) その会社、経理担当者じゃないと小切手が切れない。 「木曜日には必ずっ!」って電話口の女性が必死に誤るからさ。 申し訳ないのはこちらだし〜(^^ゞで、木曜にアポを取る。
「仕方ないなぁ〜。じゃ持って行く書類だけ預かるよ」と社長。
すみませんね〜・・・と、書類・・・書類・・・書類〜・・・あ、あれ?! いっつもここに入ってる書類が・・・無い??? どこかに紛れた?どこかにしまった??金曜日にどこかにまとめた??? 暫し青くなって捜すべし、捜すべし、捜すべし。
あったがや。アタクシの足元にっ!!(号泣) 他にも大量に持参して欲しい書類があって、大きな封筒に入れて 気付き易い様に足元に置いたんだっけ。 灯台下暗しとはこの事か?(違)視界に入って無かったよ。 それ以前に金曜日の自分の行動を忘れるってどうよ?
今日はこんなの序の口で、ポカばっかりやってたなぁ〜。 プラスとマイナスと見間違えたり(小学生以下?) メモった紙を何処かへ無くすし。名前読み間違えるし。 酷い。酷すぎるっ!! 集中力が無くなったのか?それともアルツヤバイ?!
忙しくて午後も仕事でさ。銀行へ提出する書類を一生懸命書いてた訳。 それも12枚も。 単純作業で何も考えずにできるなぁ〜。こう言う仕事も嫌いじゃない。 このお客さん、お金持ちだけど変わってるよなぁ〜。 おっ!この住所。隣町の某所長のお住まいの近くだなぁ〜・・・ などなど思いながらシコシコ書いて終了後念の為点検。
ぎゃっ!
何故か1枚だけ電話番号の中にカナ振りがしてあるっ!。・°°・(>_<)・°°・。 更には「○○市」なのに途中6枚目辺りから「○○町」になってるし。 何故??(涙) (○○市は十数年前は町だった)
奥さんに言ったら「そんな事〜!何処にでもある話だよっ!アタシなんて・・・」 って慰めてくださったけど
自分より20ほど年が上の方から「大丈夫」って言われても 事が事だけに悲しさは増すばかり。ヨヨヨヨ・・・・(泣)
今日もお弁当無し お兄ちゃん達今日明日はオフ。でも部活でバイトが入ってます(*^_^*)
今日も末っ子は試合。しかも集合は7時に学校。ぼへ。 昨晩次男に付き合って夜更かししたから朝が辛い(;´д` ) なんとかおにぎり作って送り出して。(ついでに昼食分も作る)
それから新聞読んで珈琲飲んで・・・ってしたんだけどなぁ。 眠気が来たからまた布団に直行〜! ふと目覚めたら。。。10時だったよ>ダメ杉
お当番昨日で良かった。本当は今日の人に替わって貰いたかったんだけど みんな都合が付かなくてさ。 今日のお当番さん、7時に学校に行って、その後5時まで現地にいなくちゃ いけないんだもん。 ちょっと遠い会場で車で30分位かなぁ? (案の定末っ子が家に帰って来たのは6時頃だった) 曇りで涼しいのが救いだわ。
夫は末っ子の応援に行きたかったらしいけど、今日の会場は車の台数制限があって 行くなら電車。しかも駅から遠い会場・・・で断念。 恒例の庭弄りを黙々と。
週末は部活の無い次男坊。宿題終わったのかつら? 数学のプリントだけは7月中にやってしまったらしいけど、 残りの作文やら英単語やら。出来てるのかなぁ?? 一生懸命勉強もしているようだけど、やるべき事やら無くちゃ 評価は貰えないんだよ? 参考書読んでるなら宿題やれば???
って言いたいけどぐっと堪える。 今のような状態の次男だと、絶対に突っかかってくるからね。
発表会に出る!と決めた割にはピアノの練習も全然しないし。 これも実は気になっている所。 さり気な〜く聞いてみる。 あのぉ。ピアノの練習は?しないの???
「するよ。これ読んだら」
って漫画じゃん!!(`m´#)
「これ読んで、今音楽に対するテンション上げてるの!!」 とのだめカンタービレを読みながらのたもうた。
・・・ホントにテンション上がれば良いけどさぁ。ブツブツブツ・・・・ でも何も言わない。忍の一文字(爆) 今は無駄な争いをしている時ではないのだ。 子供に屈しているようで、私のポリシーには反するけどサ。仕方ないよねぇ(涙)
明日と30日にピアノの先生の所に行く約束を取り付けたようで 『しっかりやらねば』って気持ちにはなってるみたい。 新学期まであと4日。発表会まであと7日。
私がブチ切れないようにしなくちゃ〜ね^_^;
今日のお弁当
おにぎり、末っ子に3個、お昼用に12個。
お兄ちゃん達、関東大会で優勝。兵庫国体の切符を手に入れました♥
|