あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年03月19日(日) 復活!!グルメ会!!

何年前からだろう?
お友達と「グルメ会」なるものを立ち上げて、「美味しい」と言われる
各国料理を食べ歩きするようになったのは。

メンバーは高校時代に知り合った某サークル(笑)のお友達。
年齢も職業も萌どころも(爆)違う、それぞれ個性豊かなお方達だ。

ただ、一番の中心人物だったチエちゃんが亡くなってから、幹事役が
いなくなっちゃったんだもん。活動が途絶えていたんだ。

もうあれから2年が過ぎて、心の整理が出来たと言うか、チエちゃんが居ない
事実を素直に受け入れられるようになったと言うか。
一番チエちゃんに近かったYちゃんが幹事を買って出てくれた。

久しぶりに全員集合!!

お昼過ぎにチエちゃんのお墓でお参りして
その前にチエちゃんの御宅に伺ったんだけど午前様の私は起きられなかった(殴)

食事はアルピノにてコース料理をいただいた。
う〜ん・・・ちょっとお味が濃かったような気がしたけど(笑)
私は結構美味しく頂けたわ〜♪

なによりお店の雰囲気が宜しかったし、デザートがみんな違う種類で
ちょっと驚いたけど、楽しめた♪♪
因みに私はバニラアイスと苺ムース。美味しかったデス♡

その後はファミレスに河岸を変えて、ドリンクバーで粘る事4時間以上!!
つーか、気が付いたら7時過ぎていた!(驚)
あー夕飯の支度して出掛けて良かった・・・昼と同じメニューだがなっ!<ハヤシライス

それにしても楽しかった♪
奥さんパワーが凄くて(笑)独身貴族の皆様のお話があまり聞けなくて
ちょっとそれが残念だったな。主婦連喋りすぎ?反省orz

一昨日も昨日も、そして今日も。
笑い続けて笑いジワが増えたんじゃ?とそれが非常に気がかりだけど(爆)
さんれんちゃん。
楽しい時間が過ごせたのも良い仲間、良い友達に恵まれたお陰と
密かに皆様に感謝!!
そしてチエちゃんにも。


・・・明日は尤も気が重い作業が待っているからね・・・


今日のお弁当

なし。
練習は午前中のみ。午後から役所関係の行事に参加するんだって。




2006年03月18日(土) よっぱらい研究

リアルでして来ました。
現在3月19日AM:4:45・・・
まだ風呂が湧かないから、朝食の支度をして
それから入浴してから寝ます。

いやぁ〜〜〜〜。飲む人って面白い。どうしたらあんなに飲み続けられるんだろう??
目の前でビール瓶が5本、10本、20本・・・と。

消費されて行くさま、いとおかし。

それなのに、みんな全然乱れない。ちょっといつもより口数が増えるだけ。
これでは研究にならないよ。もっとみんな変になってよ!!!

訴えた所

「あたし達は普段が変だから、飲むと真面目になるんだよ!」
だそうで。
なるほど〜〜〜。

なんの研究成果もあげられませんでしたorz



・・・・5時間後に起きられるかなぁ(T_T)


今日のお弁当

なし。急遽午後だけの練習(試合)に。良かったぁ〜〜〜〜






2006年03月17日(金) さん・れん・ちゃん・・・

薬師丸ひろ子風に(笑)

ちゃん・りん・しゃん・・・のもじりです。
わかった人はシェイクハンドガシガシ。

今日からお出掛け三連ちゃん。お友達との新年会(今頃?)と卒業祝いの会です。
美味しい居酒屋さんなので楽しみ♪

またダイエットが遠くに逝ってしまわれました・・・orz
帰宅後気力が残っていたら日記&お弁当アップします。
明日、明後日も後日になるかも。

明日もお兄ちゃんお弁当なんだよねぇ(遠い目)
しかも朝も早いらしい。
末っ子は親子サッカー。
夫が休みじゃなかったら私は死んでしまうかもしれません。




誰っ?!殺しても死ななそう・・・って呟いたの!!( ̄ヘ ̄)凸


今日のお弁当

マカロニグラタン、鶏肉とアスパラの炒め物
エビ団子(冷凍)卵焼き 洋風こふき芋



春のお裾分け。香りのする桜です。
ほんのり甘い香りがします。なんて言う種類なんだろう??





2006年03月16日(木) 文殊の知恵???(違)

先日お兄ちゃん達は学校が終わった後、都内の某大学のグラウンドまで
練習に行って来た。
高知の試合会場と同じタイプの芝だというので、慣らす為らしいよ。

帰宅は遅いんだろうなぁ〜とは思っていたけどさ。
何時ごろ帰るとか、一報くらい入れたってバチは当らないよねぇ??
もう7時は過ぎてるよ?ご飯、何時ごろ食べるの??
ちょっと怒りモードにスイッチが入りそうになった所で
先日私にのクッキーを作ってくれたダイスケからメールが来た。
あらん、ダイスケ。何かしら????

「今夜はユータと夕飯食って帰るからユータのご飯はいらないです」

はぁ???何故にダイスケから??(ーー;)



お兄ちゃん達位の年代になると、反抗期はやや納まってくるものの
親の言葉なんて馬耳東風。「はーい!」なんて返事が良くてもさー。
言う事なんて聞きゃしない訳よ。

試合観に行っても、脱いだ靴下やジャージが散乱してるのね。そりゃヒドイもんよ。
畳みなさい〜!バックにしまいなさい〜!!
我が子のお尻を追いかけながら言う訳さ。でもダメ。返事だけ。

果ては遠征先にメールをしても返事はない。
何時ごろ帰って来るのか、食事はどうするのか??何の為の携帯じゃい?!(怒)

そこで親達は考えた。

注意するのは我が子じゃなくて、よその子にしよう!
親には「ヤダ」が言えてもよそのおばちゃんでは言えるマイ(*^m^*)
知りたい情報は自分の子供以外にメルしよう。
まさか友達の美人母(殴)からメールが来たら返事はするだろうさ。
って言っていたら、狙い通りその効果たるやテキメン。

今では注意もメールも抱き付きも(これはオプション)自分の息子以外の子に!
が暗黙の了解となっている。

どうも、今回のメールはその逆バージョンって事だったらしい。
無い知恵絞った?11人よらば文殊の知恵??(違)

連絡が遅くなってもよその子からじゃ怒れまい・・・大当たり!

メールが来たのは私だけでは無かったしね^^;
例え夕飯が用意してあったとしても、息子の友達からのメールじゃ
「なんでもっと早く連絡しないのー!!!」
と怒りメールを送れないよ。せいぜい
「もうちょっと早く連絡が欲しかったなぁー」なーんて
急にソフトな文章に(笑)

でもさ。ダイスケからのメールが来た後で母親同士で
「ねーねー、今日の夕飯代出す?」
「えー連絡遅かったもん。もう用意してあるのにさ。出さないよ。」
「わかった。じゃ電車賃だけで良いよね?」
「あったり前だヨ。大学出る時にメールすりゃいいのにさ。連絡遅すぎ!」
「では、渡すのは電車賃のみ。夕飯代は自前でお願いって事で」
「了解!!」
とメールで密談が行われる訳だ(笑)

プッ。息子達。まだまだだね・・・(*^m^*)


今日のお弁当

鶏肉のシソ巻き天ぷら、アスパラのベーコン巻き
卵焼き、レバーの甘辛煮、ハンバーグ(冷凍)

天ぷらが妙にすぐに茶色くなるなぁ・・・と思っていたら
「お好み焼き粉」で衣を作ってますた・・・orz
でも、結構美味しかったけどね^^;







2006年03月15日(水) 時代は変わったのか?

日曜日にスポ少のお手紙をフラフラ自転車漕ぎながら配っていた時の事。
小学校のグランドを通りかかったら、丁度末っ子達の練習が終わった所だった。

末っ子と一緒に帰ろうかなぁ?と立ち寄った所で、サッカーのコーチに声を掛けられた。

「ちょっと今時間良い??」

え”〜〜〜??もう4時半だよ。ご飯の支度をしたいなー・・・
と思ったんだけどコーチに向かってそうも言えない(^^ゞ
ボランティアでコーチを受けて下さっている皆様には頭が上がりませんです。はい。

「最近子供達の関係で気になる事があって・・・」

・・・・・。
今まで仲良しこよしでやって来たように見えた末っ子達の学年でも
チラホラ友達同士のトラブルが生じて来た様だ。
特に女子は凄い!ギャングエイジに突入すると女の子の「縄張り争い」
って言うか「仲間意識」って随分と間違った方向に進みがちだ。
男の子達の間では大きなトラブルは無いと思っていたんだけどなぁ。

最近末っ子のスポ少でも「仲間はずれ」みたいな事があるようだ。
との話だった。仲間はずれ・・・・
子供だからね。多少の事はあると思うのよ。
大人だって「誰とでも仲良く」するのは難しい。
感情表現がストレートな子供だったら無理ないと思う。
もちろんそれが良い事だとは言わないし、思わないけどね。

1人ボス格の子がいてね。「○○と遊んじゃいけない」「○○と口をきくな!」
と皆に命令しているようだ・・・ってコーチは言うのよ。
更にはそのいじめの対象が数ヶ月単位で変わってるようだと。

あ〜ん・・・。すぐにボス格の子の顔が浮かんだヨ(苦笑)

男の子って単純な子が多いから、喧嘩しても殴り合いしても
数時間後には「ケロ」っとしてまた遊んでる・・・って事が多かったけど
最近はちょっと違って来ているみたいだね。

陰で「遊んじゃダメだ」なんて指示したり、その子の物を隠したり。
ある一定のグループの中で順繰りに意地悪されているらしいね(恐)
それって女の子同士によくある意地悪ってヤツじゃん・・・・ちょっち性差別発言??ゴメンネ(^^ゞ
時代かしらん・・???

そう言う事を目の前でやっているのを発見したら「ダメ!」と強く
叱れるけどさ。形跡だけじゃ・・・。
それに子供同士の事にどこまで大人が踏み込んで良いか?
この辺りのタイミングも非常に難しいね。

本当は子供達の間で問題意識をもって解決してもらうのが一番なんだよね。

まだ子供からのSOSは出ていないし、当事者の保護者がどう感じて
いるか解らないし、暫くは様子を見ましょう・・・
コーチとはそう言う話になったんだ。

家に帰って末っ子にそれとなく聞いてみたけど
「えー???誰?それ、誰???仲間はずれなの????」
と全く気が付いて無い様子。はぁ。本当にコイツってば・・・。
ま、自分がいじめられても気が付かない人だから。良いんだか悪いんだか。

お兄ちゃんや次男の時のトラブルってもっと幼くて単純な事が多くてさ。
男の子って簡単で良いなぁ〜(*^_^*)
って思っていたけど、よもや末っ子でこの手の問題が起きるとはね。
でもこれも成長の過程の大切な体験なんだろうな。

末っ子よ。もう少し周りを見つめる「目」を養ってくださいませ。


今日のお弁当

鶏肉とエリンギのバター醤油、レンコンの素揚げ
胡麻入卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、蟹クリームコロッケ(冷凍)



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加