お兄ちゃん達は岡山での宿舎は『民泊』で、地元の一般家庭に2〜3人ずつ 泊めていただいた訳だけど・・・。
大会が始まる前から役所の方々から「あちらでの歓迎ぶりは凄いらしいよ って言われ続けて 「有難い事だなぁ・・・」と岡山に向かって手を合わせていた訳なんだけど(笑)
実際に岡山に試合を観に行き、「すさまじい歓迎ぶり」に正直 ・・・引きました。 いや、「引いた」なんて言葉悪いわね^^; 本当に『凄かった』んですわよ。応援団。
オレンジの帽子やらマラカス等鳴りモノの応援グッズを用意してくださって 保護者の応援席までしっかり確保して下さって。 応援歌まで桃太郎の替え歌で作って下さって・・・。 保護者一同感涙ものだったよ。
オマケに会場入り口前に地所をお持ちの自治会の役員さんが ご自分の畑を潰してコスモス畑にし、モモッチ人形を手作りし 「頑張れ!埼玉県」の横断幕を4枚も掲げてくださったのよ。 この横断幕「岡山開催なのに埼玉ばかりはオカシイ!とクレームが入り 4枚の内1枚を「頑張れ!岡山」の横断幕に取り替えたそうだ(笑)
皆さん、ホッケーのルールをご存知ないであろうに、一生懸命応援して下さって。 初戦一勝出来た時は、嬉しかったのと同時に心からホッとしたよ。 こんなに応援してくださるのに一勝も出来ないのでは申し訳が立たないってほど 熱烈に応援していただいたんだ。
二戦目、三戦目は応援空しく負けてしまった訳だけど、皆さん涙ウルウル。 保護者の方は「まぁ実力&経験の差かな・・・」と残念だけど 致し方なし、と思ったんだけどね。 特に三戦目は「これで応援が最後だと思うと悲しくて試合が観られない」 と試合開始前からウルウルなさってる地元の方もいらしてね。
こっちまでウルウル。試合前から泣いてどうする?状態。
最終日は息子達も新幹線で帰ると言うので、お迎えにも行かなくてはだし 試合終了後、あまり時間を取らずに帰路に着いた。 もちろん、応援してくださった皆様にも心からのお礼を伝えてからね。
これは後日顧問の先生から伺った話なんだけど、 地元の駅から岡山への列車に乗る時、民泊のお宅の方が皆さんお別れに 来てくださったんだって。 物凄く田舎の駅だから、駅員さんも「お見送りならホームでどうぞ」 って全員改札を通ってホームに勢ぞろい。
「元気でね」 「これからも頑張ってね」 「来年は兵庫に応援に行くからね」
と皆さん別れの言葉を涙ながらに口にしてくださったそうだ。
そして息子達が列車に乗り込み、電車が動き出した所・・・。 ホームにたたずむ皆さん、号泣。 電車の中の息子達も号泣。
「なんだかドラマの中のワンシーンの様で感動的でした」
だったんだそうだ。
やっぱりたった7日間でも、自分の家に泊めるってそんなに情が移るものなのかな? 息子達も他人様から、あんな風に応援して、更には可愛がって頂いた 経験は生まれて初めてだったと思うよ。
国体と言う大舞台で試合が出来た事も凄い事なのかもしれないけれど 『人の気持ちの暖かさ』を感じる事が出来たって。 とても貴重な体験をしたんだなぁ・・・って。親としてこんなに嬉しい事はないよね。
今日のお弁当 無し。急遽学食に行く事になった ・・・と昨夜お兄ちゃんのお友達から私の携帯にメルが着た(笑) メッセンジャー・ガール、楽しく続けて居ます ♥ 最近『カップ麺』にすっかりハマってます(笑) この1年で過去10年分位のカップ麺の消費量位は食べたかも・・・。 右は岡山のお友達が送ってくれた岡山ラーメン。岡山っぽく甘めの汁でした。 美味しかった ♥アリガト左は寿がきやの名店ラーメンシリーズ。近くのデパートで 半額だったので、つい買ってしまいました^^;
先日のニュースで、「愛犬の家庭内順位」って事案が取り上げられていた。 昨今のペットブームで私の周りにもワンコ・オーナーが増え始めている。 特に室内犬の普及率って凄いんじゃないかしら??って思うけどね。
確かに、ペットは可愛いよ。特にワンコ位の高等動物になると 感情表現が豊かだし、コミュニケーションが取れるし・・・。 我が子のように可愛がる人が多いって、凄く良くわかる。
そのニュースでもやっていたけれど、 「可愛さのあまり、餌を与えすぎたり、おやつを与えすぎて」 肥満犬・・・増えてるよね〜(ーー;)
先日散歩の途中にお会いしたチワワちゃん。 まだ5ヶ月足らずだと言うのに、体重が3kg!!だって!! 明らかに胴体が太くて変だった。ゴーギーと見紛うばかりの体格だったよ(苦笑)
「食べ物を欲しがると『ダメ』って言えないの」
とオーナーさん(60代位のオバサン)は仰っていたけれどね(^^ゞ
ワンコが食べ物を欲する時の表情と言ったらたまらないんだよね(笑) もう全部のワンコが「アイフル状態」なんだと思うよ。 ただ、その『視線光線』に負けてしまうと・・・。
結局は可愛いワンコにツケがくるんだよね。病気になったり太りすぎで 怪我をしたり。そして飼い主が悲しい思いをするんだよ。
ウチのお嬢さんも、恐ろしいばかりの食欲(笑)で 「ちょうだい、ちょうだい」とどんぐり眼が訴える。 本当は美味しいモノを沢山食べさせてあげたいよ。喜ばせてあげたいよ。 けれどそれは決してペコの為にはならないもの。我慢、我慢。
あぁ、そうそう。 そのチワワちゃんのオーナーさん。 「私って結構優しいから・・・我慢させるのが可哀想で出来ないの。」 だそうですよ。
はぁ。そうですか。 それを「優しさ」と呼びますか?そしてそれを自ら名乗りますか? 私の今までの経験から「自称・優しい人」で「本当に優しい人」って お目にかかった事無いんですけどね・・・(猛毒)
そう言えば昔。お兄ちゃんが幼稚園の頃だったかなぁ? 普段スーパーでお菓子を買ってあげる・・・と言う事が皆無だったんだけど たまたまお店で逢った親戚の方に「子供に」とおこづかいを頂いたので 「1つだけ好きなお菓子を買って良いよ」と言ったら、お兄ちゃんに
「お母さんって本当は優しかったんだね」
って言われましたからっ! だから、私も実は優しい人です(笑)
今日のお弁当  だし巻き卵焼き、エリンギとほうれん草のバター醤油炒め さつま芋の煮物、牛肉と玉葱、ピーマンのXOジャン焼 今日のさつま芋。ちょっと煮過ぎて  こんなになっちゃいました(T_T) でも無理やりいれたけど(爆)
| 2005年11月07日(月) |
所詮お金か・・・???? |
先日のお祭りではお囃子の子供達は、ダボシャツにステテコ。 囃子連から借りた地域の半纏を着て参加する。 お囃子に所属する事じたいはお金が掛からないけれど、衣装だけは 揃えるようなので、その分の出費は痛い。
と言っても習い事する時の比じゃないし、練習の時も本番の時も お菓子やら食事やらを出して貰ってるんだもん。 総計すればこっちは黒字かな?(笑)
でも、その装束で済むのは中学生まで。 高校生になったら大人と同じ「着流しセット」を揃えなくちゃいけないんだよね。
お兄ちゃんの同級生は皆、高校入学時にそのセットを購入しているんだけど お兄ちゃん達ホッケー組は(ここでも一緒の友達がいるのだ)どこまで祭りに参加できるか不明だったので この間のお祭りまで、半纏だけ大人用を借りて、今までと同じ装束でいたんだよね。 まぁ、踊りをやったりするので着流しは着なくても何とかなったからね。
が。
「次回のお祭りも参加するなら、今後も続けるなら一通り揃えて欲しい」と 囃子連の方から言われてしまったよ。 まぁ、今までがご好意に甘えていた訳で。当然の話なんだけどね。
さて、お兄ちゃんはこの先もお囃子を続けるつもりなんだろうか??
「もちろん続けるよ。・・・家から通える大学にいるんだったら・・・ それともお囃子が出来ないような所に行っても良いの??」
・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・
実はお兄ちゃん、関西の大学進学を切望しているんだよね。 もしくは関東の端っこの大学。自宅からは通えない所。
お囃子家の経済状況から言って家を出るなんて事は トンデモナイ!!でございます。 お兄ちゃんにはかわいそうだけどね。 例え奨学金を受給して貰っても、下宿は・・・させられないよ。 ご近所のお宅でも息子さんが寮生活をしているんだけど、授業料やら 寮費やらで年間300万円は掛かるんだそうだ。
300万円ですよ。奥様!!×4年=1200万円(涙)
アルバイトでも出来れば良いんだろうけれど、大学で運動部に入ったら それはまず無理!なんだそうだ。 親が一切合財を背中に背負わないといけないんだって。
あぁ・・・夫はともかく、こんなか細い私には無理。無理だわっ!!
でも、この間部活の顧問とお話をした時に 「来年の今頃は大方大学は決まってると思いますヨ・・・」との事だった。 なんだかついこの間高校に入ったばかりだと言うのに、もう大学の話? 「お金、沢山用意しておいて下さいね〜!!」だって。
宝くじ買うか??株で儲ける??・・・だめだ、真っ当な事が浮かば無い(爆)
まぁ、それはあと1年足らずだけど猶予があるからね。 なんとか考えねばなぁ・・・。で、お兄ちゃん、着流しのセットって いくら掛かるの??
「・・・え?・・・4万円だって。全部で。」
よ、4万?!
「あとね、また来月は部費の徴収があるからって先生が・・・」
ぶ、部費!!忘れてた・・・。
「あと。。。悪いんだけどまた靴買っておいてくれる??もう2足あっても 3ヶ月持たないから3足位買っておいて貰えると助かるんだけど・・・」
さ、3足?!?!?!?
「・・・それから・・・この週末の遠征費・・・これ」 と封筒を差し出すお兄ちゃん。・・・目眩・・・。
好きな事を一生懸命やっていて、それはとても素晴らしいよ。 今から行きたい大学が決まっているっていうのも素晴らしいよ。 でも、何をするにも先ずは「お金」かなぁ。 これが無くてはお話にならないんだね。好きな事すら真っ当出来ないのかな? 哀しいけどそれが現実かしらん・・・(T_T)
出るのは溜息と諭吉ばかりだわ。とほ。
今日のお弁当  クリームコロッケ(冷凍)胡麻入卵焼き 手羽先揚げ(冷凍)ポテトフライ(冷凍) 肉を解凍しておくのを忘れて(爆)時間も無かったので初めて 「チンチン弁当」なるものを作りました。 あ〜!!なぁ〜んて楽チンなんでしょ♪ 癖になりそうです。あふん♡
お囃子家の町内会は市内では非常に人口が多く、更には広範囲なんだ。 今年、隣組の班長さんが回って来たんだけど、いまだに自分の班が「何班」 なのか把握し切れていない(爆)
13班は13班だったと思うんだけど、その前に1-2組とか複雑な「組」まで あるんだもんさー!
で、その班長と一緒に(有難くも何ともないんだけれど)漏れなく付いてくる 役どころがあるんだな。 体育協会役員だったり、消防団だったり・・・。
この度お囃子家に回って来たのが「お囃子後援会」
年に何度かある地元の神社のお祭りの「完全サポート隊」なんだよね。 班長さんは、その役は自分で受けても良いし、同じ班の誰かに回しても良いんだよね。
息子3人がお囃子のお世話になっているお囃子家。 自分の所で引き受けずにどうするって感じだよね・・・。
日頃の活動は夫1人で何とかやって貰えるんだけど、秋祭りだけは 私の方も「婦人部」と言う事で出動しなければならないんだわ。
今までもゴミ当番やら体育祭やら、自治会の活動に顔を出して来た事はあったけど この「婦人部」での仕事が私の実質上の「自治会デビュー」になるんだよね。 もう今までとは勝手が違う。その事は充分覚悟していたつもりだったんだけど・・・。
その凄まじさたるや、想像を遥かに越えておりましたがなっ!(泣)
「婦人部」のメンバーも、そうそうたる顔ぶれでさ。 このアタクシが一番年若ってなもんでさ。私に一番年が近いお方だって 7つも年上だったから驚いたよ^^; その方以外は皆さん私の母と同世代なんだもん。
体格も性格も貫禄があるってゆーか、しっかりなさってるって言うか。 今まで私の漬かって来た「PTA」とか「スポ少」とか。 子供が絡む部署とは全く違った驚きだった。 アダルトな世界・・・って感じ??(爆)
お手伝いの内容の方は本当に忙しくて、忙しくて、お祭りなんて 全然見られなかったもんなぁ。 途中友達が何人も立ち寄ってくれたけど、お話している時間も無し。
しかも夕方から大雨に見舞われてしまって、お祭りは急遽中止。 テントの隙間から垂れる雨の始末やら、一度出した食事の片付けやら。 しっちゃかめっちゃかになりながらの大騒動だったよぉ(;´д` )
雨のお陰で予定時間よりも1時間ほど早い解散だったんだけど・・・。
疲れた〜〜!そして、自治会と言う場所がいかに恐ろしい所か! と言う事がよ〜〜〜く解ったと・・・思うよ。
今日のお弁当 無し
今日は午前中は末っ子の試合のお当番。
そして午後はお兄ちゃんの方の役員の仕事。家を出たり入ったり 忙しかったよー(;´д` )
夕方は、先日岡山へ一緒に応援に行った母友と撮った写真の振り分けを していたんだけど・・・。 彼女から衝撃の告白がっ!
来春からご主人が海外勤務になるそうなので, それについて行く為に、今のお仕事を辞めるそうなんだわ。 妻同伴は絶対条件だそうな。 そして上のお子さんはもう社会人だったり、大学生なので皆置いて行くんだって。 でも末っ子のお兄ちゃんと同級生の息子の事が凄く心配だと。 そりゃそうだ。
もうその事を思うと胃が痛くて、痛くて・・・。 あまり痛いから医者に行ったら、胃カメラ言い渡されて、更には 胃カメラ飲んだらポリープが出来ていて、「さっき切除してきた」んだってさぁ(驚)
3年間は余程の理由が無い限り帰国は不可だとか。 えぇ?!そんなのアリ??更には今の所どの国に行く事になるのか サッパリ未定だそうで。 アフリカかもしれないし、パリ、メキシコかもしれないんだって。
12月には行く国も決まるんだそうだ。さ、寂しい・・・(T_T) しばしボーゼンとする私。
頭の中真っ白で家に帰って、ぼ〜〜っとしていたら、いつも一緒に お茶したり遊んだりするお友達から電話が入った。 「ウチの夫、海外決まったんだ・・・」
えぇ?!あなたも??? いえ、彼女の方は夏位から「怪しい」とは聞いていたんだけど ご主人の健康状態が万全ではないから、辞令は降りないんじゃないかな? とも言っていたから、頭からすっかり抜けていたよ。
それは彼女も同じで 「やっぱり・・・って言うか、何で??って言うか。子供どうしよう。」
そうだよね、貴女の所は一番上が高校生で、まだ中学生もいるんだもん。 特に、真ん中の子が受験生だから早くに進路の事も踏まえて結論を 出さなくちゃいけないって、焦っていたよ。
まさか1日に二人の親しい友達から「海外転勤」の話を聞くとは 思わなかったヨ。 寂しくて、更には二人の苦労を思うとドンヨリ・・・。 そして「決して他人事ではない!」って背筋がゾゾゾ〜〜〜〜!!
暫くは大丈夫!と胸を張っていた夫だけど・・・。ホントに大丈夫?? 前は「絶対にオレの部署に転勤はない!」と豪語してたのに 京都行きの話しも出たし、海外勤務の話も出たよね??=彼の話はアテにならず(爆)
あ・・・なんだか不安になってきた。 前回は行く気満々だったお囃子だけど、今となっては事情が違うよ。 子供達が行きたがらないのが目に見えてるもん(夫の所も妻帯必須) てか夫よ。「暫く大丈夫」の暫く・・・ってどれ位の期間?!あうー。
今日のお弁当
末っ子用の焼きおにぎり3個
画像無し
|