今朝は早朝より大失敗!(>_<)! 午前中に行われるお兄ちゃん達の試合を見に行くと言う母友に 「駅まで乗せていってあげる!」なんて言ってたくせに・・・
ね、寝坊しちゃいました・・・・
目覚ましのセットの仕方が悪くてサー! 5時に掛けておいたのに鳴りませんでしたのよ。で、電話で起こされて。。。 もうパジャマのまま飛び出して速攻駅へ。 なんとか1本遅れの電車に乗せる事が出来たよ。ほ〜。 何だか幸先悪いよ。とほ。
それから少し仮眠して。 お昼前から末っ子のサッカーチームの面々をバイキングに連れて行くことに なっていたからね。体力温存(笑) もちろん私一人で連れて行く訳じゃなくて、他にも保護者はいるけどね。 (えぇ、私なんぞよりもずっとタクマシイ母は沢山いるし!) 念には念を入れて。
子供17人、中学生3人、大人12人の大所帯。 心配していた席もお昼前にお店に入ったから、何とか取れたよ。 でも想像していたよりも子供達はしっかりしていて、 まぁ、少々悪戯が過ぎる子達も居たけどさ。大方は大人しく食べていて くれたのでホント良かった。楽しそうだったしね(*^_^*)
で、食事中にお兄ちゃんの試合経過がメールで入った。 「決勝戦、前半終わって0−1で負けてます」
・・・・え”〜〜〜〜????
今回の大会は三度目の正直!で完全勝ちに拘ってたんだけどなぁ。 確かに相手は強豪の3年生チームだよ。でもさ。 ここで負けていたらインターハイだって勝てないジャン!!
どうにも結果が気になって食事も食べたか食べないんだか。。。 って位によくわからない。気もそぞろ。でもしっかり口に入れてたらしい
そろそろ引き上げようか?なんて言っていたら、携帯の電話が鳴って 「勝った!勝った!優勝したよ!!」って今朝送って行った母友が 涙声だよ。 後半盛り返して3−2で勝利。見事関東大会の優勝だよ〜〜!! きっと先生も喜んでいるんだろうなぁ。 作秋の選抜関東大会で1−3で負けたチームを下しての優勝だもん。
その後は一転浮かれポンチ(笑)ヘラヘラしながら家に帰ったよん! でもお兄ちゃん達、この優勝よりもまた8月のインターハイに向けて 気持ちを切替えなくちゃね。 厳しいようだけどそれが現実だもん。
まぁ今日はおめでとう!って言葉をあげて、明日位には釘刺すようかな? なんて思っていたんだけどさ・・・何て親?!
でも、一番その事を実感しているのはお兄ちゃん達だったよ。 解散式の後も「浮かれてらんねーよなぁ・・・」と皆顔が真剣。 お兄ちゃんも帰宅後荷物を片付けたら、ランニングと基礎トレーニングを 始めるからビックリ!
今日ぐらいは良いんじゃないの?って言ったらサ。 「おかーさん。今日の優勝はゴールじゃなくてスタートなんだよ。 それに浸っていちゃダメなんだよ!!」 となんとも頼もしい事を・・・(感涙)
先生の受け売りかもしれないけどさ。子供の成長を感じた1日だったなぁ。 インターハイは何とか都合つけて観に行きたいなぁ。 でもそれより先に岐阜に遠征があるらしい・・・。 奥様!岐阜ですよ!岐阜!!(笑) 荷物に紛れて同行したい母なのであった。
 夫が先月の薔薇展で購入してきたミニバラ。 名前は・・・?タグが無いんだもん^^;
今朝、夫は5時過ぎにこっそり家を出た模様。 あ、家出じゃないっすよ(笑)お兄ちゃんの応援に父友達と泊まりで 応援に出掛けたんですわ。 ええ、そりゃウキウキとねっ!
さて、本日家に残るは具合の今ひとつ良く無い次男と本日土曜参観で 学校へ行く末っ子。そして私。 にわか3人家族の出来上がり〜♪♪
次男は何とか調子が戻って来たようで「医者は行かない!」って言うから 午前中は末っ子の授業参観(学校公開)へ行って来た。 そこで先ず感じた事・・・授業がつまらん!(殴)
なんて言うんだろう?国語の授業だったんだけどさ。 45分授業のウチ、20分子供が新聞を書いている所をじ〜〜〜〜っと 見ているだけなんだよ。 それも班活動じゃなくて、個人個人が書いている訳。
当然親は暇だよね。
で、その書いた新聞の内容を5人ほどの子が発表したんだけど・・・。 暇に任せて廊下でお喋りを始めてしまった親達は、一向に止める気配無し。 発表する子の声が小さいと何を言ってるかちっとも解らない。
注意しようかな?とも思ったけど。。。子供の前で 「少し静かにしてください」なんて言いづらいじゃない? でも、流石に末っ子が発表する時は「宅の息子の発表ですから静かになさって!」 って言ってしまいそうだったわ♡(^^ゞ
その後は学校あげて「スタンプラリー」をお昼までやる事になっていたんだけど ごめんね、末っ子よ。母はこれにて退散!(爆)
子供達がみんな凄く楽しみにしている行事だから見たいには見たかったけど・・・。 いや、午後は高校の役員会だったからさ。 早目にお昼食べて出なくちゃいけなかったのよ。
こんな感じでさ、結構1日用事がたっぷりだったんだけど。。。 3人しかいないと思うと気持ちが楽だったなぁ。 洗物も少ないし、洗濯物も少ないし、家も散からないし。 家事の量が圧倒的に少ない!!
そして静か!!(笑) 最近静かなお囃子家だけど、今日は輪を掛けて静かだったなぁ。 夜にはすっかり調子が戻った次男。いつもだったら末っ子の事「うるさい」 とか言って部屋でゲームボーイしてるのに、今日はリビングで。 末っ子はテレビを見て、次男はゲームしているのに 2人で寄り添っちゃって、猿の兄弟みたい(酷い例え)で可愛かったナ(*^_^*)
明日も夜までこんな感じかなぁ〜???
あ、お兄ちゃん達お陰様で勝ちあがっていますv
 クレマチス・原種系のハンショウヅルです。
| 2005年06月10日(金) |
鬼の霍乱(私じゃない) |
とうとう今日から関東地方も入梅だと。はぁー。 せ、洗濯物がっ!!これからの時期ソレだけがホーンと気がかり。 まぁ昨年買った除湿機にせいぜいご活躍いただきましょう。 幸い冷蔵庫買い換えたお陰で電気代がお安くなったしね。 (査定通り2千円ほどお安い)
そして。鬼の霍乱?(だから私の事じゃないって!) 今日は次男が学校を休んだよ。あらー!もしかして中学に入って初めて? 5時半頃に起きて来たけど、そのままリビングで高いびき。
何度起こしても起きなくて・・・とうとう7時過ぎた頃になって 「頭と喉が痛い・・・」って。 熱はさほど無かったけど、何と言ってもグッタリしているから 大事を取って休ませた。来週の火曜日には宿泊学習もあるしね。
お昼に一度家に戻ってきたら、まだ寝ていたようだった。 起きて来た形跡が一切無し。よっぽど調子が悪いんだね。 午後、仕事に行く頃にやっと起きて来たけど「食欲無い」・・・ 朝ご飯も食べて無いのになぁ。
お粥を気持ち食べたらまた寝ちゃったんで、午後も仕事へ。 買い物して帰宅しても、まだ寝ている次男。大丈夫かぁ??? 元々あまり丈夫じゃなかったけど(喘息持ちだしね) 考えてみたら随分学校お休みして無かったのね。
ひたすら眠る次男。うーん。明日は病院に連れて行くようかなぁ? 小学校の参観と高校の役員会があるって言うのに! (そして折角、夫とお兄ちゃんが居ないと言うのに!<殴)
さっきまたフラフラと起きてきて、熱を測るも36度8分。微熱。 でもね、でもね。 「なんかこの辺が痛い・・・」 って耳のやや後の下方を指差すんですのよ。ひぃ。耳下腺炎??? 腫れは無いし、リンパのような気もするし。 にわかナースのお囃子にはわかりません。 明日も痛がったら確実に病院だなぁ。面倒くさいなぁ〜(殴)
今日のお弁当
無し。 お兄ちゃんが今日から大会で不在なので3日間お休みです
 クレマチス・ビチセラ系のソーダティーヤ 沢山蕾が付いていますv
| 2005年06月09日(木) |
まとめてなら良いのに |
今日は仕事やら所要やらでバタバタ忙しかったお囃子。 夕飯の買い物に出たものの、半額セール(好物)がやっていたので お刺身やら、お惣菜で夕飯を済まそうと言う魂胆が・・・(^_^;)
で、夕飯の支度が終わった頃にお兄ちゃん後帰宅。 はれ???早い?早くない?
「だっておかーさん、おれ明日から遠征だよ?」
?!
そうだ!そうでした!!すっかり頭から抜け落ちていました!! お兄ちゃん、明日から茨城で開催される関東大会に出場するのですわ。 おぉ!って事は土曜日から夫が泊まりで応援に行くもん。 この土日は3人家族?!
で、よくよくカレンダーを見たら、来週は次男の宿泊学習。 月末はお兄ちゃんの修学旅行。来月の頭は末っ子のサッカー合宿。 飛び石で誰かがいないではないか!!
と言うか、こんな事も頭から抜けていたんだなぁ。忙しいから? いや、記憶力の減退か。ふっ・・・。
どうせだったら同じ日に出てくれれば良いのになぁ。 そしたらご飯の支度だって、洗濯だって・・・とっても 楽チンになるって言うのに!
あぁ・・・忘れてた。どうせだったら 夫も一緒に何処かへ遊びに行けば良いのに!←心の声。いや、願望?(殴)
 牛肉と玉葱のXOジャン焼、卵焼き はんぺんチーズ、焼アスパラ、かぶの塩漬け
 ミニバラの夢乙女(笑)
お囃子は『パート主婦』として働いている訳だけど、 もちろん夫の扶養の範囲内・・・と言う事で、年間収入は103万を 越えないように必死になんだな。
毎年暮れになると頭を抱えるよ。ホント^^; だって、それを越えちゃうと、特別配偶者控除も無くなって 夫が支払う税金が高くなっちゃうって言うんだモン。
でも、ここ数年はどうにも調整が付けられなくて、最終手段 裏技の裏技で切り抜けたり まぁ、無い知恵を絞る訳ですが(笑)
パート主婦にとって第一のハードルが103万なら、次なるハードルは 130万。コレを越えると、パートと言えど一社会人としての義務 (年金&健康保険)を独立して負うようなんだよね。 これがまたお高い!
おかしな話、131万の収入で夫の扶養から外れると、支払いが生じる保険料 &外れる事によって増える税金等が、103万との差額の28万を越える可能性が高いんだよね。 税金と収入の逆転現象?! 何より夫の勤め先から支払われる「配偶者扶養手当」 これが無くなる訳だもん。これは大きいかも・・・
「は?これで妻を子供を養えると?」って位の小額だけど 年間通せば私のランチ代(小遣い)には立派になるさ(殴)
今日、帳簿を持って会計事務所に行った時、今年こそ暮れにバタバタしないように 今から収入調整をしたらどうか?と提案いただいたんだ。 ふーん・・・そっか。
まず、社長達との給与の打ち合わせ。 そして夫の会社の配偶者手当が幾ら位出ているのか調べるように。 あれこれ指示を頂いたよ。
早速家に帰って夫の給与明細を見る。 いつもは税金とかあれこれ天引きされる金額しかチェックして無かった んだけどねー^^;
あれ?あれれ?? 支払い明細の中に無い?配偶者手当が無い??? 印刷されたどの項目にもそれは見当たらないよ?? 帰宅した夫に疑問の眼を向けつつ、ひっく〜い声で聞いてしまった。
あの〜〜〜どうして配偶者手当ての支払いがないのぉ??
「・・・4〜5年前、会社の景気が酷く悪かった時に配偶者手当と扶養手当は 無くなります・・・って。 手紙渡したよね?」
へ?そう?そうだったっけ????
今までアレコレ苦労していた自分って何だっただろう(;´д` ) ってかさぁ。税金の仕組みって難し過ぎ。 これがああなら、こっちはこうで、こっちがコレなら、アレはどれだ(意味不明) って位に色々なパターンがある訳で。 難しいなぁ。もー!!
今日のお弁当  ハンバーグ、カニカマとほうれん草の卵焼き 焼ナスのおかか和え、きゅうりの塩もみ エビ焼売(先日の夕飯を冷凍!)
まだTOPからリンクさせていないけど、お花のブログスタート! こちらです。 少しずつアップして行きますね!
|