あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年12月04日(土) 絶対的存在

今日は次男の部活の駅伝大会。
近隣の中学が集まって29校50チームが出場する大きな大会で
全中(全国中学生大会)で駅伝4位だったチームも出場するので、
見るにも面白い大会だと応援がてら観に行って来た。

市内の某湖(笑)を1人1周、1チーム6人が走るこの大会。
私が会場に出向いた時には女子の試合中で、男子は黙々とアップしていた。
アップったってさー!

長い急な上り坂をひたすら往復していたり、2〜3キロのランニングだったり。
筋肉をほぐして体を温めて、万全の体で走れるように・・・と
どの子の顔も真剣だ。

私なんかの感覚だと本番前にあんなに走り回っていたら
つっかれちゃうんじゃないかなぁ?なんて思うんだけどね(笑)
どうもそれは素人考えだそうデス(*^_^*)
いや、それよりも長距離が嫌いだった人間には、あんな「ひたすら走る」
と言う行為を好んでする人の気持ちがちょっと解らないんだけどさ^^;
いや、ちょっとじゃないなー。ちっとも・・・かな(笑)

次男の走行順は4番目。丁度1つ前の先輩が数人抜いて、混戦模様の中
タスキを受け取っていた。
ヒィー!!こういう展開って一番心臓に悪いんだよね<親が・・・だけど
幸い湖の周りを走るから、自分たちの応援している所ゴールの100m位手前
に来るまで様子がわからない。
8分位の間だけど、本当にドキドキものだったよ。

何とか順位を少し上げて次の先輩にタスキを渡す事が出来たので
本人もホッとしたんじゃないかな?

それにしても次男。
普段の「オレサマ」な所も「いい加減で面倒臭がり」な所も
走っている時は微塵も感じられなくて(走りにまでそれが出ていたらそれはそれで問題だけど)
我が子ながら「おぉ!カッコイイ!」と思ってしまったよ。

実は昨夜も次男と大バトルを致しましたのよ。わたくし(笑)
まぁ、きっかけはたいした事じゃなかったんだけどね。
そして、言い争いもたいした事じゃなかったんだけどね。
そこへお兄ちゃんが乱入してきたもんだから始末に終えなくなってしまったのだ。

お兄ちゃんは私と次男が言い争うと、口の悪い次男をたしなめて絶対に私の味方をしてくれる。
本当に気持ちはありがたいんだけどね・・・。
ただ、それによって次男が意固地になって余計収拾が付かなくなると言うかなんと言うか^^;

先日の講演会でも話が出たんだけど、中高生位の子供って反抗期も手伝って
親の言う事を聞かない時期があるでしょう?
親の言う事が正しいと理解しつつ意固地になったりしてさ。
そう言う時、子供に「絶対的存在」があると親と子供の関係を良好に保てるそうだ。

これ位の年頃の子供には憧れる対象があったりするんだって。
身内だったり、学校の先輩だったり、近所の人だったり。
もし子供がそうやって憧れる人が居たら、その人の事を一緒に褒めちぎる。
絶対に子供の前でその人の悪口を言わない。
その人と親が良好な関係を築く。

そうしておけば、子供が親の意見を受け入れない時、その人に
親の代りに発言してもらうと効果的なんだってさ。
なるほどねー・・・自分でも身に覚えあり

お兄ちゃんはホッケーをやっているお陰で、そういう人が沢山回りに
いるからね。ホント問題ないなぁ・・・と思えるけど
ヒロは・・・。どうだろう?
今の所部活の先輩に凄く憧れていて、その先輩のようになりたい!!と
必死なんだよね。
ではでは、その先輩の事を必死に褒め称えて、ヒロにとっての「絶対的存在」
になっていただこうかしら??←マジ考えてる

でもさ、本当に「絶対的存在」と思える人に出会える子供は幸せだよね。
親以外に(昨今親だって危ないが)尊敬できる人が出来るって
子供の為にはけっして悪くない。
素敵な出逢いがあると良いなぁ〜と心から思った今日1日だった。


今日のお弁当

次男がおにぎり持って行く・・・と言っていたのに
炊飯器のスイッチの時間設定ミス!!ご飯が炊けてなかった(涙)
コンビニのおにぎり代を渡す屈辱を味わいました
次男が大喜びなのが更に悔しさを増長!!



今日の夕食

 親子丼
 酢の物
 ワカメスープ






2004年12月03日(金) 昨日の続き(笑)

絆創膏1枚、一週間お腹に貼っただけで術後の傷が塞がると言う
脅威の回復力を見せてくれた次男。
その後も風邪をひいたりあれこれしながら何とか幼稚園に入園。

3年保育の1年目は幼稚園を3日しか休まず、精勤賞を頂くほどに
丈夫になっていたのだった。
これには本当に驚いたし、思わずウルウル(感涙)
幼稚園生活もすっかり慣れて、長い休みは大嫌い!と言うほどに
幼稚園大好きっ子になっていた次男。

喜んでいたのも束の間。
5歳の秋に突然喘息発症。もともとアトピー体質で、冬にホッペが
ガピガピになったり、鮫肌ではあったけど、耳の端が切れるとか
痒くて寝られないとか言うトラブルとは無縁だったのだけどね。

熱は無いし、でも寝入りばなにコンコン咳が止まらないし・・・。
少し様子を見ていたのだけど、ある日凄い咳が止まらなくて
食事も出来なくなったので、急いで医者に行ったところ
アトピー性喘息の診断。

それからというもの、喘息との闘いの日々だったなぁ。
一度発症すると発作が起き易くなってしまい、夜中に何度も
吸入に駆け込んだり。
でもまだ下の子も小さかったし、夫が夜勤の日もあるので
夜中の発作を抑えられないだろうか?と相談した所
「メプチン」と言う噴射薬を出してくれたんだけど・・・。

これが使用法を間違えると死に至る事があると言う強い薬だったので
驚き、ビビッた(苦笑)
丁度処方された頃、数名の方が亡くなっていたんだよ〜〜(;´д` )
でも使用回数、用法を間違えなければ大丈夫!と看護婦さんの友達から
励まされ
恐る恐る使ったところ、夜中の診察は随分減ったかな。
季節の変わり目は結構通ったけどね

それでも医者の吸入で納まる次男はまだまだ軽い方だったんだよね。
喘息仲間(笑)の子供達は結構入院経験多い子が居たもの。
もしくはアトピーも重くて、その治療で東北の病院まで通っている子も居たし。

病気は比べる物では無いと思いつつ、次男より重い症状の子供を抱えながら
頑張っているお母さん達の姿には私も随分励まされたなぁ。
それにウチは他の子供達はすこぶる丈夫だったからね。
お友達の中には3人とも酷いアトピーだったり、姉妹で喘息で入院したりと
それこそ「お母さん寝てる間ありますか?」とこっちが心配するほど
看護に追われる人達もいたんだもの。

実際問題私だって、寒い冬の日に半袖1枚で遊んでいて夜中に発作を
起こしたりすると「おかーさんの言う事聞かないから!!」と
発作で苦しんでいる子供を叱ってしまったりしたよ・・・。
昼間3人の子供を追い掛け回して疲れ果てている所、夜中に起こされて
身支度整えて、残していく子供の心配をして
病院に行くって・・・心身供に辛い事なんだわ。
吸入だと小一時間は絶対にかかるし、夜の受診は昼間また再診するようだし
次男は昼寝ができるけど、私は下の子がいるから寝てられないし。
それが週に何度も何度も・・・となると、可哀相だと思いつつ
子供を叱ってしまうんだよね(涙)

その時は毎日が必死でわからなかったけど、
子供の病気って時に母親の心も病ませるよね。きっとそう言う事だったんだろうなぁ。
今になって思うよ。

次男は5歳から10歳まで、毎日気管支拡張剤と喘息予防薬を飲み続けていた。
お陰様で小学校の高学年の時には「調子の悪い時だけ」飲めば良いと
お医者様からお許しを頂いて本人には「発作が起きそう」かどうかがわかるらしい
今はもう殆ど飲まずに1年過ごせるようになってきた。

うーんと寒い日に走ったり、体調が悪い時に走ったりすると
「ヤバイ?!」って感じる事もあるそうだけど、その時はゆっくり走るとか
自分なりに薬を飲まない工夫をしているらしい。
これもまた成長だよね。


ただ、喘息も完治はないのでいつまた発作が起き始めるか解らない。
それなのに陸上部で長距離?!と心配もあるんだけどね。
とりあえずは自分の体の調子は自分が一番判るようだから次男に
任せるしかないよなぁ。


・・・と最近原点に返った方が良いのかな?と思い始めた
お囃子の呟き(愚痴?!)なのでした。
うーん。やはり気難しい次男。最近また梃子摺ってます^_^;


今日のお弁当

シメジと牛肉の炒め物、パセリとチーズの卵焼
ナスとピーマンの油みそ、秋刀魚の蒲焼(缶)

先日いれた『秋刀魚の蒲焼』
激ウマだったからまた入れて!とお兄ちゃんよりリクエスト。
「どのおかずよりも旨かった!」・・・ってあんたねー!!(怒) 


今日の夕食

 鶏の砂肝の塩焼
 大学芋
 味噌汁(昨日の残りに味噌を足した物)





今日は末っ子の参観&懇談&懇親会で、夕方忙しかった(>_<)
今年はシャコバ・サボテンに沢山蕾が付きました!!凄い!!








2004年12月02日(木) 原点に返るその2

昨日の講演のお話を聴いていて思い出した事。

何度も日記で触れているけど、次男はトコトン育てるのが大変な子でね。
性格的な面でもそうなんだけど、健康面でも小さな頃から問題ばかり。

生後1ヶ月になるかならないかの時には風邪で39℃以上の熱が出て
通常新生児はこんな高熱は滅多に出さない
大騒ぎをした事から始まる。

4ヶ月の時には41℃の熱が3日続いてどうにかなっちゃう?と
泣きたい気持ちにさせられたりした。

7ヶ月の時にはやっぱり熱が下がらなくて4日入院したしね^^;

それ以外にも、予防接種のトラブルで立てないだとか、
お兄ちゃんが風邪をひくと、かならず移ってそれ以上の重症になるとか。
周りの人からは「盆暮れに届き物が来るのでは?」と言うほどに
あちこちの病院のお得意様だった(苦笑)

極め付けは3歳になった時にした手術。
生後間もなくちょっとした問題が見つかって、2箇所手術が必要な事がわかったんだよね。
本当は早めにした方が良いんだけど、何と言っても新生児。
血管が細い、体が小さい、全身麻酔・・・とリスクが高いので
3歳過ぎの手術が望ましい・・・と言う説明だった。

今すぐ命にかかわるような話ではないけれど、手術を伸ばせば
逆のリスク(悪くすると命にかかわる)がある。
同じリスクなのであれば、少しでも低い方を・・・と
3歳過ぎの手術を選択したんだよね。

で、3歳過ぎてから手術。しかも2箇所同時に。
1箇所については何の問題も無く無事に直せたんだけど、
もう1ヵ所については、出来る限りの事はしたけれど
成長と供に経過を見るしかないですね・・・と言う事だった。
ただ、命に危険を及ぼすとか今後の治療が必要とかではないと言う
説明だったので、ちょっとほっとした。

子供の回復力ってすごい物ね。
2箇所も体を切ったのに、入院はわずか1日だけ!!
しかも縫ったのは1箇所だけで、あとは絆創膏でくっつけます!って?!
へぇ〜〜〜!!
これには流石に驚いたけど(笑)


続く・・・・またっ?!

今日のお弁当

鶏肉のマヨマスタード焼、レンコンと人参のキンピラ
ほうれん草の胡麻和え、ハンバーグ(レトルト)
ゆで卵




今日の夕食

 鶏の水炊き

・・・・だけ(笑)
お隣から白菜が届いたので。家族バラバラで食べました(殴っ!)


そう言えば。
関東では今日放送されたドラマの『大奥』
そこへ私に似た女優さんが出ている!と友達に言われました。
何でも御台盤所・・・北の方の役どころの方らしいんだけど。

オホホホ!やっぱり?わたくしの気品は御台盤所?!貴婦人?!
と高飛車に出たところ
「でも、臭いんだよね」
「そうそう。お手も付かないし(くすっ!)」
「意地悪で・・・(笑)」

・・・・・・・(-_-;)
とうとう観なかったわさ。




2004年12月01日(水) 原点に返る

今日は中学校の保護者会。全体会の後に某講師を招いての講演会があると言う。
うーん・・・眠気に襲われそうっ!(殴っ!)
と気が進まなかったけどね。「なるべく出席して下さい」なんて
電話連絡が来てしまうと・・・←こう言うのに弱い。苦労が解るから^^;

最初に学年の全体会があって、二学期の総評を聞いたんだけど・・・。
どうも学年の雰囲気が宜しくないらしい。それもクラスによって
全然雰囲気が違うらしく、おとなしく言う事を聞くクラスと
反抗ばっかりしてくるクラスと・・・。
担任の力量なのかなぁ?と思いつつ、色々驚きなお話も聞けたりして
思春期の子供達の教育の難しさを痛感。あぅー!

その後にその講師の方の講演を聞いた訳なんだけど・・・。

実に面白かったです。
元婦人警官で青少年育成アドバイザーと言う肩書きをお持ちだそうで。
中々人を威圧するようなちょっと怖い雰囲気(笑)の方だったけれど
お話はいちいち「なるほどー!」と感心するばかり。

それでも最初は「決めつけ」的なお話で「こういう子供の親はこうである」
の様な内容から始まったので( ̄д ̄) エー?!
否定的な気持ちが芽生えたんだけど、
お話が進むにつれて、「うん、うん!」と頷く事が増えてきたよ。

ちょっと哀しいお話あって、後ろで公聴していた先生も何人か泣いてる方がいらしたわ。
私もちょっと危なかった^^;

1時間半もの講演が本当に短く感じられるなんて、そんなに滅多にある事じゃないよね(笑)

結局自分が生きて行く上で、子供を育てていく上で
「人との出会いに感謝する気持ちを忘れないように」
と言う部分が一番共鳴出来たかも。

『人間身勝手で、自分と気が合う人合わない人、世の中には色々な人が
居る訳だけど、気が合わない人に対して「ナニヨッ!」って
不満の気持ちが起き易い。
そしてそれをつい口にしがちだ。
でも、その出逢いだって自分にとっては何かしらの意味のある事なんだから
文句ばっかり言わないように。この人はこう言う事を気付かせてくれたのね・・・と
感謝の気持ちを持つように!!
どんな人との出逢いであっても「この人と会えて良かった!」と
思える自分で居てください』

何故なら。

『他人や夫に対して文句を言ってばかりの親の子供は同じ様に人に対して
不満ばかりを言う子供に育ちますよ。』


・・・ 汗 汗 汗 汗 汗 ・・・




要は子供は親の鏡。子供の欠点はよくよく見ると自分の欠点でもある筈ですよ・・・
って事だったんだけど・・・^_^;
ハァイ・・・気をつけます。


そして、子供を健全に育てる為には
1、夫婦仲良く(ドキッ!)
2、いつも笑顔で!(ドキドキッ!)
3、大袈裟に褒める!!!(ドッキ〜〜〜ン!!!)
を守っていれば、間違いありません!!

沢山の子供達を指導して、見てきた人の話だもの。すごく説得力がありましたぜ^^;

簡単なようで、当たり前のような事なんだけどね。
これって結構難しい(苦笑)
そして、もし子供が思春期に差し掛かり子育てに行き詰った時。

『その子が産まれた日の事を、その時の気持ちを思い出してください。と。
そしてその気持ちを手紙にして子供に渡してください。
きっと気持ちが通じます。

日頃、頭が良ければ・・・運動神経が良ければ・・・思いやりのある子であれば・・・
気が付く子であれば・・・と
子供への要求は沢山あると思うけど、
産んだその日にはそんな風には思わなかったでしょう?
「産まれて来てくれてありがとう。生きて産まれてくれて良かった!」
と思った筈です。
原点に返る事を忘れないように!』との事。

・・・本当だね。いつからこんなに欲張りな親になったんだろう?私って(笑)
心に栄養を貰えた感じの講演だったのでした
そしてすぐ忘れる(爆)


今日のお弁当

チキンボール(生活クラブ) ゴマ入り玉子焼き、ブロッコリーのチーズグラタン
大根と鶏肉の煮物(昨日の残り)秋刀魚の蒲焼(缶)


今日の夕食

 お雑煮

だけ(笑)





2004年11月30日(火) イツまで勝てる?!

お囃子家の息子達。
思えばここ数年、いやこの家に越して来た頃からだろうか?

「おかーさん、遊ぼう!」

と声を掛けてくる事がめっきり減った。いや、無くなった(笑)

子供と遊ぶと言うと、トランプやら、将棋やら、オセロやら、人生ゲームやら。
家の中じゃもっぱらそんなモノやってたかな?子供達はTVゲームが大好きな
訳だけど、それはやっぱり子供同士でやりたいようだし
(第一、私はTVゲームが好きじゃない)
誘ったが最後。キッチリ1時間で「ヤメー!」と電源を切られて
しまうのは目に見えているので、絶対に誘わない(笑)

良く、子供に花を持たせるとか「ワザと子供に負ける」って方がいらっしゃるが
私はそれが大変苦手だ。
2歳の子相手の腕相撲でも、幼稚園児相手の将棋でも全力で闘う(笑)
だから子供は負けて大泣き→私に叱られる・・・をエンドレスで繰り返し
「おかーさんと遊んでも面白くない」と言う事を学ぶのである(殴っ!)

そんな中でも、お兄ちゃんに関しては小学校の6年生になる頃には
確実に勝てる遊びは腕相撲だけになってしまった・・・^^;
最後の砦(?)の腕相撲ですら、中学2年の時には全く勝てなくなっていた。
悔しい------!!<`ヘ´>

次男に至ってはもうこの夏には腕相撲は完敗
(コイツは腕の力が凄いの!細いのに!)
オセロはいつの間にか「負けるから嫌だ」と私が逃げるようになってしまって(;_;)
何て情け無いっ!

掌で転がして遊べるのは末っ子だけになってしまったのよ。(とほ
なってしまった訳だったのに、今日何と!
末っ子に将棋で負けてしまった!!ショック!!

確かに夕飯の支度前でバタバタしてたしね。何も考えずにプレイしていたんだけどさー。
・・・負け惜しみ・・・?
いっつも飛車・角落ち位でも勝って来たのに。
押されてる振りして「最後にが勝つぅ〜♪
のパターンで終了出来たのにっ!

グヤジィ〜〜〜(TεT)


お兄ちゃんに訴えたら「はぁー!とうとうやられた??ダサッ!」
と思いっきり軽蔑の眼差し。
「俺なんてタケ相手なら速攻30分瞬殺だぜ!・・・
でも、タケは成長しているけど、おかーさんはおばぁさんに近付いて
ボケてくるばかりだもんね。仕方ないさー」
と更に追い討ちをかけるし・・・酷い・・・!!

「もしかして、もう腕相撲でも負けなんじゃないの?」
「うっ!まさかっ!!」

早速勝負を挑んでみたけど←負けず嫌い
こちらは余裕で勝てたよ。ホッ(笑)
でも、これだってイツまで勝てるんだろうなぁ。
認めるの嫌だけど(笑)お兄ちゃんの言うとおり。
アチラは育ち盛り、伸び盛り。私は衰えて行くだけだもんね。
ちょっと寂しい秋の空。



・・・って明日から師走ですね。・・・冬の空・・・か?!


今日のお弁当

メンチカツ、栗コロッケ、シーフードコロッケ(冷凍)
胡麻入り玉子焼き、えのきとピーマンの炒め物

今朝は思いっきり作る気分がゼロ。で、思いっきり手抜きです(笑)



今日の夕食

 大根と鶏手羽の煮物
 カルビ入り野菜炒め
 キンピラさつま揚げ(リクエストにお答えして・笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加