あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年10月30日(土) 合唱祭

久しぶりに朝から心臓ドキドキだったわね^^;
今日は次男の合唱祭。

あんなに仕上がってない状態で本番を迎えるのかい?君ぃ〜(;´д` )

誰でもそういう部分あるんだけどさ。
曲の最初の方は何度も何度も練習するじゃない?
初めから弾き出して、練習してどんどん先の小節に行って・・・
どうしたって最初の部分と最後の部分って弾く回数が倍くらい違うし(笑)
そうなると素人耳にも「最初は上手だけど、最後は変ね」ってわかるのよね。
結構はっきりと!

昨夜9時過ぎにピアノの先生のお宅へ最終チェックに行って来たら
「大丈夫。出来ているから、後は細かい所を気を付けてね」と
言われたそうだ(苦笑)今更それ以外の言葉はかけられまい

昨夜は3時間。今朝は早朝から1時間。ずっと練習をしていたわ。
その集中力があるのなら、もっと早くから準備を始めれば良いのにね。

して、本日本番。
プログラムでは開会式の後、すぐに1年生の学年合唱。
うわ〜〜!!緊張するだろうなぁ。
ただでさえアガリ症の次男。舞台の上で実に落ち着きが無い^^;
観ている私の方もドキドキ、ドキドキだったわ(笑)

でも、始まってみたら大変落ち着いた演奏で、安心して聴いていられたよ。
うん。これは恐らくはピアノと相性が良かったんだろうなぁ。
何たってこのホールのピアノ。市の予算で今年の春に買い換えたばかりの新品だ。
しかもお値段一千万円以上するそうな。おぉ!!\(◎o◎)/!!
技術は楽器でカバー?!(笑)

何にしても良かった、良かった

会場の市民ホールの広さの関係で、保護者は特別な理由が無い限り
自分の子供の学年の演奏しか聴く事が出来ない。ちょっと残念。
1年生の部が終わって外に出ると、小雨交じりの空模様にもかかわらず
3年生が最後の仕上げと言う事で会場の外で練習していたよ。

クラス全体で参加する最後の行事だものね。どの子も真剣な表情だったな。
そう言えばお兄ちゃんが伴奏したのも、もう1年も前の話なのね?
あー3年生位の演奏は、声も安定していてとても素晴らしいんだよね。
聴きたかったなぁ。
来年はこっそり聴いちゃおうかな?(*^m^*)

そして全て終わって帰宅してきた次男。
「ちゃんと弾けてたねー!」と褒めたら大変満足そうだった。


がね。

打ち上げに行く行かないでゴタゴタして、疲れも手伝って大変不機嫌に。
大雨だったし、夜だって言うから反対したのよ
この年頃の子供って難しいのにさ。次男のこの性格。
更に輪をかけて難しいと実感した1日だった。



合唱祭の様子。舞台の上に218人・・・後ろの方はキツキツだよ(笑)
ピアノを弾いているのが次男です。


今日のお弁当

肉巻き野菜(人参、えのき)玉子焼き、ブロッコリー
つみれと豆苗のさっと煮

これと末っ子の試合用におにぎり2個。
お兄ちゃんの軽食用にホットドック1個作りました〜!!
お弁当は次男用。「何が良い?」って聞いたら
「つみれとえのき入れて!」だって。
楽だけどね。渋くない??


今日の夕食

 塩ラーメン
 餃子(冷凍)

末っ子は2時過ぎ。お兄ちゃんは3時過ぎにお昼を食べた。
次男は4時過ぎ(お弁当食べてる時間が無かったとか)
皆お腹が空いてないっていうから簡単に。



2004年10月29日(金) ホントに必要?!

今日で次男の中間試験の結果が出揃った。
一学期よりは若干落ちたけど、まぁこれだけの点数を取ってくれば
充分かな?と親としては思う。ただし・・・


英語を除いてはね(-_-;)


お兄ちゃんもそうなんだけど、次男も英語が大の苦手。
1年のこの時期に苦手意識を持っているって相当だと思うよ。困ったね。
ローマ字が嫌いから始まって、どうにもアルファベットに弱い。

自分が学生時代英語が好きだったからね。
根っからの文系人間だった私にはその辺の感覚はわからないなぁ^^;
理科や数学で点数取るのは簡単だけど、英語では無理だって言うんだから。
ふむー。

こうなるとまた「塾に行きたい」攻撃が。あぁ・・・・(;´д` )

基本的に子供が「やりたい」って言う事は極力やらせてあげたいと常日頃
思ってはいるんだけどね。
ただ、塾だけはどうにも・・・私の中で「勉強するのにお金払うの?」と
大きく疑問符が付いちゃうのよ。
学校の勉強だけでもちゃんと授業を聞いていればある程度の成績は
必ず取れると思うのね。特に中学生位の内は。現に他の教科は全然問題ない
んだもん。
むしろ、かなり良い方なのよ

なのに何故英語だけ?

その苦手教科克服の為にわざわざ時間とお金を裂いて塾に行くの??

例えば、今習っているピアノとかね、学校ではサワリしかやらなくて
もっとちゃんと色々勉強がしたい!と言うならね。
ちょっとは考えてあげるけど、学校のテストの点を取る為に塾って、
これちょっと違うでしょ??と。
学校の勉強では全然足らずにもっと上の事を学びたいならこれまた考えるが<有り得ね〜!

日本の教育制度の中で習得する英語なんて、英語社会に出た時
生活や仕事の役に立たないと言う所である事は充分知っているしね。
英会話教室に通いたい!と言われた方がまだ考える余地があるわよさ。
だいたい塾に行けば成績UPなんて安易な考えも許せん!

現在お囃子家にはそんな経済的余裕が無い!と言う事と、全般的に成績不良なら
少しは考えるようだけど、他教科がこれでは「英語だけサボっている」と
取られても仕方がないよ。
もう少し頑張ってごらんなさいな・・・と話をした。

次男相当むくれていたけど(笑)

ただ、聞く所によると次男のクラスは三分の二以上の子供が塾通いだそうで。
時代の流れなのかなぁ?お兄ちゃんの頃は此処まではなかったな。
まぁ、親も子も納得して通っているのであれば良いのですよ。
他所様のお宅で、塾に行かせようが、行かせまいがそれはご家庭での
判断で良いと思うんだよね。

ただ、お囃子家の場合は母が納得できない(笑)
私の考えが古いのか、はたまた次男の思うとおりにしてあげた方が良いのか。

思案に暮れる秋の空     明日には忘れるが(爆)


今日のお弁当

海老寄せフライ(冷凍)玉子焼き、豚肉と豆苗の炒め物

久しぶりのお弁当は全くヤル気のないの見え見え弁当^^;



今日の夕食

 鰻の蒲焼(皆で分けた^^;)
 黒ゴマ入り玉子焼き
 イカの竜田揚げ(キャベツ添え)
 豆腐とワカメのスープ


この辺りは道端のあちこちにほうき草が。
でも今年の天候の所為?こんな変な紅葉の仕方してます。
木もこうやって一部分だけが紅葉って多い気がするな。







2004年10月28日(木) 国体終了!

今日で彩の国まごころ国体が無事終了。
この5日間は私にとってはまるで1ヶ月位の時間に感じられるほど長く、
でもあっと言う間の日々だったようにも感じる。
色々な意味で感慨深いなぁ。

この日の為に役所の人達が何年も前から準備をしていたのを見ていたからね。
この経済状況の中、本当に苦労して苦労して国体開催までこぎつけた
役員の皆さんにはご苦労様でした!!と拍手を贈りたい。

そしてお兄ちゃん達にもね。
この日の為に多くのお金と時間と人を費やして育てて貰ったんだもの。
結果的に選手にはお兄ちゃん達1年生からは2名しか選出されなかったけど、
気持ちの上では1つだったんじゃないかなぁ?と思っている。
来年の岡山、再来年の大阪国体に向けて頑張って欲しいな。みんな。

5日後には新人戦も待っている。
頑張れ!お兄ちゃん!!
そして私にも明日からお弁当作りが待ってるのね〜(;´д` )

今日の夕食

 カジキ鮪の煮付け
 茶碗蒸し
 寄せ豆腐
 豆苗の味噌汁


昨日のTV、お兄ちゃんはボールボーイお休みだったそうで(汗)
次の試合でやったそうです(^^ゞ失礼しました。
私も結局夕方まで仕事になってしまって、覗けなかったのですわん!!
ざんねん〜(;_;)



2004年10月27日(水) 努力の二文字

息子の通う中学校では文化祭の代りに『合唱祭』なる行事が秋にある。
審査員を立て、学年ごとクラスごとに合唱の美しさを競うというものだ。
各学年で最優秀賞を受賞すると、11月にある『仲良し音楽祭』と言う
市内の小中学校の合同合唱祭に参加できる事になっている。

中学1年だとまだそんなに「はりきる!」と言う雰囲気ではないけど
3年生にもなるとクラスの入れ込みようは凄い(笑)
毎日朝練をして音合わせをするんだからね(^^ゞ

市民会館の大ホールを借り切って、学年ごとに発表は行われる。
その前に、学年合唱と言って一学年全員で舞台の上で一曲唄うんだけど
今年の1年生の学年合唱曲Let's Search for Tomorrow
(再生をクリックすると音楽鳴ります。ご注意を!)

のピアノ伴奏を次男がやる事になっている。

あの人前で何かやるのが大嫌いな次男が、良くもまぁ立候補したよな・・・
って言うのも驚きだけどね。
ピアノの先生の強い勧めもあった訳だけど、それにしてもその気持ちだけでも
褒めてあげねばいけないかな?(^^ゞ

でもね〜〜!!
練習しないのですわ。彼は。先週末まで中間試験だったのでその辺を差し引いても
ホント、練習しないなぁ。良いのか?これで??

小学校位まではさして努力しなくてもある程度の事をやりこなしてきた次男。
中学に入ったらそうは行かないだろうにね。
今回の曲は伴奏的には難しい部分も沢山ある曲だ。

案の定昨日の初合わせ(指揮、合唱、ピアノで合わせたらしい)では
どれもこれもメチャクチャだったとか(苦笑)
ロクに歌唱練習をしていなかった事もあって、途中、歌詞を忘れて
唄が止まってしまったそうだ。全員で200人以上居るのにね。
一斉に忘れちゃったんだろうか??

そうしたらなんと!次男もピアノの伴奏を止めてしまったそうな。
な〜にやってんだか。
唄が止まっても伴奏を続ければどうにかなるだろうに。

「でもさ、おかーさん!指揮者だって振るのやめちゃったんだよ。仕方ないじゃん!」

本番は30日。あと3日。大丈夫なのかなぁ??
比べる訳じゃないけどね。お兄ちゃんはもう少し練習してたよなぁ。
少なくとも本番前に親がドキドキするような事だけはしなかったぞよ。
宜しく頼むよ。次男君!!


今日の夕食

 ポトフ(大根、人参、ジャガイモ、玉葱、手羽元)
        
                根野菜ばっかりだよね〜(^^ゞ
 
 昨日の残り物少し

午後も遅くまで仕事になってしまって、応援も行けず。
で、6時過ぎから合唱の練習〜・・・家の中メチャクチャだぁ(;´д` ) 



2004年10月26日(火) どうにもならない?

新潟の地震。日が経つにつれてニュースを見るのが辛くなる様な状況に
避難生活を送る人達が追い込まれているようだ。
こんな飽食の時代にご飯一食満足に食べられず、ゆっくり横になる場所もなく。
いったいどんな気持ちで皆さん日々過ごしているのかと胸が痛くなるようだ。
1日も早いライフラインの復活と安全に生活できる環境が整う事を切に願う。

そんな中、今朝新聞を読んでいて考え込んでしまった。
今回の地震で孤立してしまったある集落で、自衛隊による救出が行われて
いる時の出来事なんだけど、「飼い犬を一緒に連れて行きたい」
という家族に「かわいそうだけど、どうしてもダメ」と言う隊員。
その家族は泣きながら愛犬を家に残して行った・・・と言う。

無情な様だけど、そうだよね。
今回のように人間1人満足に寝る場所、食べる物を確保できないような状況で
犬の世話まで出来る訳が無い。
もちろん犬がその家族にとっては「家族の一員」であるのだろうけど。

命の重みは一緒とは言っても、犬と人間の命を同じ量りでは比べられない。

ウチでもワンコを飼っているけど、あくまでペット
私達人間の生活とは一線を引いているつもりだ。
座敷犬だけど、キッチンには入らせないし、寝室にも基本的に入れない。
可愛い、可愛い、と可愛がりはするけど、
人間が主で犬は従である事は躾けて来た。

でも、この記事を読んでふと思う。
私が同じ立場に立たされた時、ペコを置いていけるのかな?と。
私の現在の住まいは、もし災害に見舞われても避難所は確保出来るし
孤立してしまう。。。なんて事は皆無に等しいのだけどね。

あーきっと私、ペコを置いていくなんて出来ないだろうなぁ。
外犬でもう少したくましさがあれば、ちょっとは希望が持てるけど
お家の中で甘やかされて飼育されているペコが、人が居ない生活なんて
送れる訳がないものな。

リビングの5枚重なった座布団の上でスヤスヤ眠るペコを見て
「アナタ、幸せだよね」と思ってしまったよ。そして自分もね

今回の災害で置いていかれてしまった動物達が何とか生き延びてくれる事を
願わずには居られなかった朝だった。


今日の夕食

 南瓜のグラタン
 牛肉と卵炒め
 里芋と鶏の煮物(昨日の残り)
 ワカメスープ

今日は午前中はお仕事のお休み頂いて、ホッケー観戦。
途中大雨が振り出すも皆頑張ってました!
私もカッパ着て応援頑張った!(*^_^*)
少年の部は負けたけど、成年の部は勝ちました!
ご近所のFさんも大活躍〜(惚v)
でも、午後はお仕事(;_;)

明日も時間を見つけて観戦に行きたいー!!


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加