あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年10月25日(月) ・・・気分です・・かぁ・・?

末っ子は学校がある日は6時半頃起床してくる。
5時過ぎに鳴る私の目覚ましにはビクともしないのに、ちゃんと
定時に起きて来る所は中々よろしい。

それでも7時45分に自宅を出る彼には、その起床時間では
決して充分とはいえない。
なんと言っても彼はドン臭い

着替えに20分、食事に30分、身支度(顔洗ったりトイレに行ったり)に20分。
ほぉら。
これだけでもうギリギリのスケジュールなのだ。

そんな末っ子なのに今日は7時過ぎても着替えが終了していなかった。
普段も走る事と喋る事以外はスローモーな彼が
今日はまた一段と素晴らしく(イライラするほど)動きがスローなのだ。
流石に「何やってるの?早くしなさい!!」と声を掛けざるを得なかった。
朝からこれって嫌だにぃ!

結局着替えだけで40分も掛かってしまって(信じられない!!)
食事や身支度の時間がぐっと減ってしまった。
そしたらねー。始まったのですよ。恐怖のグズグズ攻撃がっ!

今年10歳になった末っ子は大変な甘えん坊だ。今だグズグズ鼻を鳴らして
ダダをこねる。
これは末っ子特有の仕草である(笑)
大人の考えだとさ、そんなにグズグズ言っている時間があるなら
さっさと用事を済ませてしまえば良いのに
「あれが・・・これが・・」とヒンヒングズグズ。

あー!もぉー!!イライライライライライライライライラ・・・・

とうとう私も怒り爆発!いー加減にしなさいっ!!(怒)と
大声を上げてしまったよ。
流石の末っ子も涙をポロポロ←彼は滅多に泣く事は無い

そして、挙句の果てに「今日は学校を休みたい」と。

ハイ?!(?_?)

驚きました。ビックリしました。
子供を育ててきて16年。かつて幼稚園にも学校にも「行きたくない!」と
訴えるヤツは1人も居なかったのだから。
熱があるからお休みねvと言った途端「嫌だ!行く!!」と
泣き叫ばれた事は多数あれど、「行きたくない!」と言われたのは
初体験。

何だか新鮮(違)

迎えに来てくれた班長さんに先に行っていてもらいこの辺は集団登校
子供の登校時間と重なる夫が末っ子を連れ出そうとしたが失敗(末っ子はお父さん子)
えぇ?結局私が何とかするような訳??

洗濯物干したり、皿洗ったり、PCしたり(をぃ)忙しかったので
暫らくは放っておいたんだけど、一向に学校へ行こうとする気配なし。
ん?なして行きたくないの?言ってみー?!

「・・・・・・・・・・・」

この子はねー、どうでも良い事はべらべら喋るんだけど、肝心な事は
中々言わないのよね。言い訳もしないけど説明もしない。
だから度々誤解も招く。今日もそのパターンか?

私の仕事に行く時間が迫ってくるし。
「行け!」
「ヤダ!」
「具合悪い?」
「・・・・」
「じゃ行きなさい!」
「ヤダ!!」
その内大声上げて泣き出したし。うーん。

仕方が無いので学校へ「ちょっと行きたくないとダダをこねているので
様子を見て遅れて連れて行きます」と電話を入れておく。
会社にも事情を説明して遅刻を連絡。準備万端。

学校&給食が大好きなアナタ様が行きたくない理由をたっぷりお聞かせ願おうじゃないの。
あ〜ん???

暫らくは辛抱強く回答を待ったんだけどね。それでも絶対に口を開かない末っ子。
母怒り大爆発!
おかーさんは仕事を遅刻してまでオマエに付き合ったのにオマエは
そのその気持ちに答えられんのかっ?!バカモノ!
と玄関に置いてあったランドセルをポーンと外に放り投げた。

ふっ。これやったの何年振りだろ?←理由は別でも過去にも経験あるらしい
久しぶりの快感暴挙に自分でも驚いてみる。あ、ビックリ。

それでも怒りは納まらず、そのまま2階に行った所、末っ子慌てて追いかけて来る。
「ごめんなさい、ごめんなさい。理由言うから許して下さい〜」
「何っ?!」
「・・・宿題が全部終わってないから行きたくなかったんです」
「宿題?」
「漢字ノートとプリントが終わってなかった・・・」
「・・・・・・・」

今度は私が黙りこくる番だよ。
確かにね。この週末の宿題はとても量が多かった。金曜の夕方は例の事件で食事からお風呂から全てが遅くなちゃったし
土日の昼間は試合夜はお囃子の練習と、息つく間もなく忙しくて
ゆっくり宿題なんてやってる時間は無かったんだけどね。困ったね。

そうしたら1時間目が終わったんだろうか?担任の先生から電話が入った。
「タケちゃんどうしたんですか?」
一応正直に話したわよ。宿題が終わってないから行きたくないらしい。と
そしたら先生
「なんだー!そんな事で?!何があったかと驚きましたよー!」と
途端に声が明るくなるし。何時間目からでも良いので待ってます・・・と言ってくださった。

結局その電話がきっかけで「学校に行く」な体制を取り始めた末っ子。
車で校門の処まで送ると「行って来ます〜!」とすっかりご機嫌な様子。
なんじゃあれは???

午後も今朝の事件(?)が嘘だったかのようにすっきりサッパリな顔して帰って来たよ。

「今朝は何であんなにグ〜ズグズ言ってお母さんを困らせたのかなぁ?
本当に困るんですけどぉ・・・」と
さり気無く言ってみた。
「あれはさー。気分だよ。気分。朝はそう言う気分だったの!
大丈夫。もう無いよ。」

き、気分?!・・・脱力。怒る気力も無かったよ。
末っ子に振り回された気分の今日1日だったなぁ。



今日の夕食

 秋刀魚の塩焼き
 サトイモと鶏肉の煮物
 大根おろしとジャコ
 かぶの味噌汁
 納豆

畑をやっている義姉から新芋GET♪初物です〜!美味しかった!!
職場ではカブと大根と南瓜を頂いた。長野で安かったそうな。
レタスもキャベツも140円だったって。へ〜〜〜!!



2004年10月24日(日) 心がHOT♡

今日から国体競技が始まった。
開会式で義姉がコーラスを披露したり、友達の娘さんが踊りを踊ったり。
はたまた息子達の加入するお囃子連合も催しをやると言うので
これはもう!観に行かなければっ!!と
朝も早く(ったって、8時少し前だけど)に家を出て会場に席取りへ。

開会のアトラクション、面白かったなぁ〜。
ここへこぎつけるまでの苦労も知っているからね。余計感無量だったわ。

今回の国体。オラが街では宿泊施設が絶対数足りてない。
近隣市町村だって選手は泊まる筈だから、市内の種目選手の宿は
市で責任を持って用意することになる。

前回の静岡国体の時に「民泊」と言う制度を採用したらそれがすこぶる
評判が良かったとかで、
オラが街でも是非に!と言う事になり、成人男子の選手のみだけど
民泊制度を利用してもらう事になったようだ。

民泊・・・試合前後の選手の宿を一般家庭が提供すると言うもの。
もちろんそれなりの広さのお宅でなくては引き受ける事は出来ないよね(笑)

友達の家も何軒か引き受けていて、昨日もお兄ちゃんは
富山のチームの監督さんが宿泊している宿の家で、歓迎夕食会に
お呼ばれして、帰って来たのが夜遅く(-_-;)
(まぁでも本当に楽しかったらしい)


今日の試合はそんな風に自分の家や地域に宿泊している
選手を応援すべく「ホッケーのルール知ってる?」と思えるような
年配の方々が沢山観戦に来ていた。

「○○さん〜〜!!頑張ってぇ〜〜!!」
「××ちゃん!パス!パス!」←すでに「ちゃん」付け(笑)

皆さん写真撮りながら、あるいはビデオを撮りながら大声出して
応援している。
手作りの旗持ってる人あり、宿の選手の名前だけを連呼する人あり(笑)
身贔屓も良い所だよなぁ(^^ゞ

でもね、普段はホッケーの「ホ」の字も縁がなさそうな方々が
あんなに声を張り上げて応援するなんて!
まさしく義理、人情の世界(笑)これぞ民泊の醍醐味なんだろうか(*^_^*)
訳も無く嬉しくなってきたよ。


昨日の地震でもそう。
埼玉!と聞いただけで、「震度5?」と思われたようで
色々お見舞いいただきました。

こういう心遣いって、本当にありがたくて、気持ちが優しくなるよね。
夕方日が陰ってからの試合は少し寒かったけど、心は温かだったよ〜♪

今日のお弁当

画像は無いけど、オニギリ3個。末っ子が試合だったのです。
明日から4日間、お弁当はお休み〜♪



今日の夕食

 牡蠣フライ&トンカツ(付け合せ・キャベツ)
 鶏レバの甘辛煮(残り物)
 大根と豆腐の味噌汁


今日は朝から大移動(往復6k×2、しかも自転車)を何回もして疲れたぁ〜!!
と言う事で^^;



ホッケーと言う競技は人工芝にボールの滑りを良くする為に
試合間に散水をします。
その時、太陽の位置によってはこのように虹が見られます。
綺麗〜〜





2004年10月23日(土) 心配です・・・

夕方、新潟地方を中心に大きな地震がありました。

こんなに離れた関東でも大きく揺れて怖かったです。

新潟に住むお友達が心配です・・・(T_T)
ご無事で居られますように。

***


その後お友達とは無事に連絡が取れました。
とりあえずは震源地から少しばかり離れているので大丈夫と聞き
ほっとしました。

埼玉震度5!とニュースで流れたそうで、他の地域にお住まいの
方達から「大丈夫?」とご心配頂きました。
ありがとうございます。

オラが街は地盤が固いとかで、最初の地震以外は
そんなに揺れませんでした。

それにしても地震って本当に怖い・・・

明日は朝早くから国体の競技開会式を観に行きます♪


今日のお弁当

焼肉(冷凍)、スペイン風オムレツ、枝豆(冷凍)
きのこ(の里)

昨日の夕方の騒ぎで買い物に行けなかった〜〜!(>_<)!
で、冷凍物中心のメニューに。
今回は失敗しないよう、冷凍枝豆を凍ったまま入れて隣に
キノコを添えましたv

他、末っ子、次男、夫用にオニギリ11個作ったぞ!




2004年10月22日(金) 他人(よそ)の子の叱り方

今日は午後まで仕事がずれ込んだものの、夕方はノンビリ家事が出来た。
今週から末っ子の個人面談が始まって、短縮授業で末っ子の帰宅が早い。
ご近所同じ学年の子がとても多いので、ウチの近辺の道路は
子供達にとって格好の遊び場となっている。

4年生にもなると声も大きいし、動きもダイナミックになってるし。
ちょっとこの辺が気にはなっていたんだけどね。
でも、ご近所でこうやって多勢で遊べるって、凄く良い事
(安全で子供にとって楽しいと言う事だもんね)だと思っていたけど
そうじゃない人も居るって今日は思い知ってしまった(-_-;)

夕焼け小焼けも鳴って、子供達が「家に帰る〜?」って
言い始めた頃事件は起きた。

ふざけんな!ちょっとこっち来い!」

と凄まじい大人の男の人の怒鳴り声が聞こえてきた。
「?!」と2階の窓から外を見ると、ウチの斜め前のお宅のご主人が
嫌がるどこかの子供を自分の家の中に連れ込もうとしている。
と、同時に末っ子が凄い勢いで家の中に入ってきて
「お母さん!大変!ケイちゃんがっ!」と今にも泣きそうな顔。

どうもサッカーをしていて門柱に傷を付けてしまいその事を咎められている模様。
それにしたって尋常な怒り方ではない。大人だって震え上がるほどの
怒鳴り声だった。

こういう場合子供に事情を聞いてもしっかり説明できない事が多い。
自分に都合の悪い事は隠す事も多いしね。
何にしても末っ子も一緒に群れて遊んでいたんだもの。家の中に
連れ込まれたケイちゃんも心配だったから、そのお宅の前に行ってみる事に。
そうしたら丁度ご主人が家から出てきた所だった。

「スミマセン・・・ウチの子供達何かご迷惑をお掛けしましたか?」
「ウチの門柱に向かっていっつもボールを何回も蹴るからね。『やめてね』って
何度も言ってるのにやめなくて・・・ほら、傷まで出来ちゃってさ。
お囃子さんちの子はいつもやってないから。カメラで確認してるから。」
                     ↑
                 駐車場に防犯カメラを付けている

「いや、でも一緒に遊んでいた訳だし・・・」
「でもね、中心になってやってるのいつもあの子だから。今、中でウチのが住所と
電話番号を聞いてるから」
「それなら私が知ってますから、とりあえず出してあげてくれませんか?」
「この間から何度も注意してるのに、見つかると逃げるしね。悪質なんだよ」

「・・・・・・・・・・」

「いっつもあの子が中心になってやってるんだよ。カメラに音声も入るから
解るんだよね。
お囃子さんの子はやってないから関係ないですから。」

関係ないって言われても・・・。
一緒に遊んでいたのは事実だし、第一その蹴っていたボール。
ウチの子のボールだったんだよね。

その騒ぎでちょっと離れた所に住んでいる一緒にいた友達は蜘蛛の子を散らすように
家に帰ってしまっていたし、
結局私と、一緒に遊んでいた隣のコウちゃんのお母さん、
家の中に連れ込まれてしまったケイちゃんのお母さんの3人と
子供達でそのお宅のご主人に謝罪した。

子供を抱っこしたその家の奥さんも凄い剣幕で家から出て来て、
「いっつもいつも酷いんですよ。門柱がガタガタです。
ボールが庭に入ったって勝手に家に入ってくるし・・・
まぁそれは良いんですけど(でもちっとも良くない風)
「だいたい隣の家だって赤ん坊がいるのに煩くて昼寝も出来ないでしょう?
自分の家の前で遊ぶならまだ解るけど・・・」ってお宅とウチの前の道路。5mも離れて無いんですけど^^;

と今までの不満が大爆発した模様。
もうこちらとしてはスミマセン、スミマセンとお詫びするしかないわよね。

同じ位の子供さんが居る御宅同士では、何となく「暗黙の了解」みたいに
家の周りの道路で遊ばせていたんだけど、このお宅の様に、それを
快くなく思っている人達もいるのよね。
車もご近所の家の車しか通らないし、道路とはいえ安全なんだけど。

確かに道路で遊ばせたり、ボール蹴り(キャンデー・ボールでだけど)を
させていたのは、非常識なのかもしれないけど・・・。
ただ、子供の遊ぶ声もしない街並みって言うのもどうなんだろう?

今回お怒りのお宅だって4歳と1歳の男の子が居るんだけどね。

それにしてもケイちゃんに対する態度。あれだけはどうしても許せない!!
ご主人の言い分では「何度も叱ったのに言う事を聞かなかったから」って
事なんだけどね。
だからと言って防犯カメラで監視して、現場を押さえるとか
嫌がる子供の腕を摑んで大声で怒鳴りながら家の中に引き摺っていく・・・って。


ケイちゃんだって、自治会の班は違うけど本当にご近所なのにね。
何度も言ってダメだったら、どうして親に直接言わないのだろう?
少なくともウチの子供はいつも一緒に遊んでいるのを知っているんだから
一言「これで困っている」と声を掛けてくれれば良いのに。
それって都合の良い考えだろうか?

他人の子を叱ってくれる大人はこんなご時世有り難い存在だ。
だが、こんな風にその子のプライドを踏みにじるような叱り方って。
あまりにも大人気ないやり方!!
あれじゃ拉致監禁、児童虐待だっ!親でも無いのに!!
・・・と。申し訳なさも半減してしまう・・・私も大人気ないか^^;A

とりあえず家に帰ってから末っ子に
「もう家の前で遊ばないように。『ボクはやってない』と言っても
ケイちゃんがやっているのを止めもしなかったでしょう?しかもボールは
タケのボールだったし。
これじゃ一緒にやっているのと同じだよ!」
とお説教はしたけどね。

なんとも後味が悪い夕暮れ時だったわ。

今日のお弁当

甘塩鮭、玉子焼き、鶏のつくね(冷凍)
春巻き(冷凍)インゲンの胡麻和え


今日の夕食

 レバーの甘辛煮
 野菜炒め(牛肉入り)
 豚汁(昨日の残りに長ネギをプラス)



2004年10月21日(木) 野生化しちゃった!(T_T)

昨日の日記にも書いたけど、最近私の仕事が忙しくなってきた。
このまま行くと、年末や今年の初めには週に何度かは午後も仕事に
出る様になるのは避けられないかもしれない。
あー今迄随分お気楽だったけどなぁ〜〜。

それでも休みたい時には休めるし、急な休みもOK。時間の融通は利くし
おやつの時間はあるし(これ重要)子持ちの主婦が働くには
条件整い過ぎなんだけどね。贅沢言ったら怒られちゃうかな?

今日も午前中に届く筈のFAXが届かず仕事が進まないから御昼で退散。
したら、午後に会社から「FAX着たよ〜!」の呼び出しが掛かってまた仕事。
丁度中間試験の初日で次男の帰宅が早かったから
チビが帰って来たらおやつ出してね〜!と言い残して会社へ。

結局仕事が終わったのが夕方5時半頃(;´д` )
速攻買い物をして、すぐに食べられるおかずを買って、自転車を
かっ飛ばしながら「家に着いたらこれして、あれして・・・」と
頭の中でシュミレーション(笑)

でも待てよ!

末っ子と次男は家に居るのだから・・・もしかしたらご飯くらいは
炊いておいてくれるかも・・・。
で、こんなに暗いんだから洗濯物位はベランダからしまって・・・
更には畳んでおいてくれるかも・・・(*^m^*)

な〜んて甘い夢を見たのが間違いだった!(;_;)


・・・・・・・・。
私が家を出た時同様、網戸のままのリビングは電気がついていて
外の道路からは中が丸見え。2階のベランダにはお約束通り(泣)
闇夜に洗濯物が立ち並んでいるし、もちろん流しの洗い物もそのマンマ。
ご飯だって炊けている訳が無い。

う〜ん・・・。

お兄ちゃんがいれば絶対にこんな事は無いんだけどね。
次男、末っ子はこういう所が全然ダメ!!
次男?解っていても絶対にやらないヒトただ、私が具合悪い時は一番働いてくれるけど。
末っ子??そう言う気回しは皆無。「え?気がつかなかった!」とどんな事でも
平気でのたまう(怒)

やっぱりこれは躾の問題かなぁ?
お兄ちゃんの時は私にもエネルギーがあったし、叱りながらもアレコレ指示して
やらせたからね。
今では結構使える息子に成長したと思うもん。
でも、下の2人はダメ。好きな時に好きな事しかしないかなぁ?
特に次男は言われた事すら拒否する事多し。

確かにここ数年私もあれこれ言わずにほったらかしにしているかもな。
自由にしたら完全野生化しちゃった・・・。
ホント、今日はそんな風に感じたよ。とほほ。


今日のお弁当
鶏肉の照り焼き、しめじとほうれん草とポテトの炒め物、
胡麻入り玉子焼き、イカリングフライ、おでん(昨日の残り)


今日の夕食

 お刺身
 寄せ豆腐
 豚汁
 


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加