あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年07月12日(月) 選挙

昨日は国政選挙があったけど、皆さん投票に行かれました??
私はよっぽどの事が無い限り必ず行くようにしている。
ええ!例え今回の様につまんない選挙でもネ!

この選挙。候補者はもちろんの事。それ以外にも沢山のお金が掛かっているって
どの位の人が認知してるんだろう??
選挙って、そろばん弾くと恐ろしくなるほどの税金が投入されているんだよね。

その市町村によって違いはあるとは思うんだけど、大方どの街にも
『選挙管理委員会』と言うものが設けられていて、選挙が有る無しにかかわらず
定期的に活動を行っている筈だ。
もちろん選挙前後は怒涛の活躍!(笑)

オラが街では市の職員が数名専従でいて、基本的に「委員会」に名前を
連ねている方は市からの『委託』を受けてその役を引き受けている。
私の職場の社長の奥さんもその1人だ。
もう結構前から『初の女性の選挙管理委員』と言う事で拝み倒されて
引き受ける事になったらしい。

普段選挙が無い時は月一か隔月に一回・・・と言う形で会合があり
それ以外は基本的に束縛はない。そしてわずかだけどお手当てが出る。
それだけ聞くと『美味しい役回り?』なんて思いがちだけど・・・。
確かにネ。普段はネ。そうかもしれない。

がっ!!

一度選挙が始まると、「まー忙しいですぅ〜!」なんて話じゃなくなってくる。
見ていてもお気の毒な位。本業に支障が出ましょうぞ!と言う位束縛時間が増えてくる。
今回は初めての「期日前投票」という制度が導入されたからさぁ大変!
って。
期日前投票だってあまりに認知度が低いよね??
『期日前投票??何?ソレ・・・』と何人の人に言われたか(苦笑)
以前の不在者投票と殆ど同じ意味合いのものでは有るけど、決定的に違うのは
不在者投票は『投票用紙を預かる』と言う事だけど、期日前投票は
『投票日前に投票する』んだもの。投票日当日と同じ様に「投票監視人」を
配置する。その人達の日当だって馬鹿にならない。

そして選挙当日。あちこちの投票所に役場の職員を配置して、選挙管理委員を配置して、そして派遣会社&個人依頼の監視人を配置して。
投票自体は朝の7時から夜の8時までだけど、開場準備やら片付けで14時間位は裕にかかるよね?そしてその後深夜まで続く開票作業。
コレは大方役場の職員がやるから、その職員への時間外手当ても大変な金額
になると聞き及んでるよ。

こうやって選挙の度に巨額の税金と人員を注ぎ込んでいるというのに
投票率50%をやや越えるあたり・・・。
確かにネ。金太郎飴みたいな政治家が多い中、面白味の無い選挙かもしれないけど
折角与えられた権利だし、自分たちの血税が多く使われているんだもん。
投票所に足を運んで欲しいものだなぁ〜とオバサンは思ってしまうよ(^^ゞ
・・・と珍しく真面目に締めてみる(爆)

今日のお弁当


豚肉と卵の甘酢煮、なすの味噌焼き、枝豆入りかまぼこ
全くね!お弁当作ったら「あ、今日はいらないんだ!」だもん。
プンプン!!お昼に食べて貰ったわ!!


今日の夕食

 夏野菜のパスタ(鶏肉、トマト、インゲン、ナス、ピーマン)
 ジャガイモと玉葱のスープ



エンゼルフィッシュの子供達。子供のうちは普通の魚と同じ形態です。
自由に泳ぎまわるようになって親は大変!口に含んでは群れに『ピュッ!』と吐き出す。
でも、最近餌やりの時、餌と一緒に子供を飲み込んでしまう事が多発。
仕方が無いから親子分離しました。
餌を撒くと流石の親も餌で頭が一杯になってしまうらしい(^^ゞ




2004年07月11日(日) 偶には入れなきゃ・・・

昨夜は最近はすっかり有名無実と化してしまった「歩こう会」の会合(爆)
だった。
久しぶりに全員が揃ったんだよね。お陰で大いに盛り上がって、盛り上がって・・・(笑)
まー色々な話題が次から次へ。皆さんの頭の回転速度に敬服!
周りに居た人達が耳ダンボになるのでは??
と言うくらいキワドイ(笑)話題も炸裂。

2次会は久しぶりにカラオケに行って・・・歌を歌いました(*^_^*)
いや、カラオケって言ったらここ数年は密談(?)やら何やらで
唄った記憶があまり無い(笑)

楽しかったんだけどね。すっかり午前様(^^ゞ
当然朝は辛かったッス。ハイ・・・・

お兄ちゃんはやっぱりお弁当持ちで部活。次男はお休み。末っ子は昨日の
試合がよっぽど辛かったのか「ずっと寝てたい・・・」と朝食後にまた布団へ。夫は夫でエンゼルフィッシュさま(笑)の世話に余念が無い。
随分大きくなってきたんだよ〜!

丁度今日、11日はお友達の月命日なのでお墓参りに行く事になっていて
午後、昼食の支度をしてから隣町まで出かけて来た。
もう8ヶ月になるんだよね。彼女がもう居ないなんて今だに実感が涌かない。

彼女のご家族とお友達と・・・短い時間だったけど沢山の話をして帰宅。
色々な意味で暖かい気持ちになれたよ。
いつもいつも声掛けてくれてアリガトネv<Tちゃん、Yちゃん

ちょっと予定時間をオーバーして帰宅。
いっそいで夕飯の支度をしていると次男が「今日は何処へ行ってたの?」
「お友達のお墓参りだよ」
「なんだ。遊びじゃなかったのか・・・」
「うーん・・・そうだけど、楽しかったから半分遊びみたいな物かな?」
「じゃ、息抜き?」
「・・・かもしれない。気分的には息抜きもあるかもねー!」

「あのさ。おかーさん、昨夜も息抜きで出掛けたでしょ?今日もでしょ?
偶には息入れないと酸欠になるよ。息抜くより贅肉抜いたら?」



・・・・・・・(怒)!!!!

今日のお弁当

昨日も少し残して来たので今日は牛丼。
コレは食べて来てくれた♪


今日の夕飯

 ハンバーグ(付け合せ・ポテトのチーズ焼、トマト、コーン)
 冷奴
 キャベツのスープ





2004年07月10日(土) 好きな事

今日は朝も8時前には息子達は全員外出。夫も末っ子の試合を観に行く!と
一緒にくっついて行ってしまった。いや、試合は10時からなんだけどね(~_~;)

この時間から一人きりかぁ〜!ノンビリゆっくりさせてもらったわ(笑)
それからシャワーを浴びて末っ子の試合を私も観に行く事に。
でもね〜!今回の試合会場。市内の小高い山の上にあるグラウンド。
駐車場が遠くてね。7〜8分は坂道を登って行かなくてはならない。
どうしようか悩んだ挙句に、結局得意の自転車で行く事に。
距離にしたら3km位なんだけど、何と言っても山道だもん。起伏が激しくて
結構しんどい(^^ゞ
しかもこの暑さ。物好きにも程がある!と他の保護者に言われたわ(笑)

試合会場のグラウンドは全面人工芝。うっかりサンダルなんかで応援に
行ってしまった私。照り返しが強くて、足が熱湯に浸かっている様に暑い!
ビックリ!!
いっつもお兄ちゃんが「芝の上って死ぬほど熱い!(暑いではない)」
って言っているのを身を持って体験。
ホントだ。夏の芝の上で素足なんて晒すもんじゃないね(^^ゞ

こんな過酷な環境の中で、息子達頑張っているんだなぁ〜と我が子ながら感心したわ。
好きな事とは言えネ。立っているのでさえ辛い様な空の下
一生懸命ボールを追いかけている末っ子がとってもたくましく見えたりして(笑)

今日はお兄ちゃんも1日練習だし、次男も午前中フルに走り込むって言ってたっけ。
ちょっと冷たい物でも家に帰ったら食べさせてあげたいなぁ・・・と
帰りに普段は絶対に買わない(笑)100円アイスを4つ買って帰ったよ。


・・・あ・・・夫の分忘れた!!!(爆)

今日のお弁当

暑くてお弁当食べられないかも・・・と言われ
途端に作る気力が無くなる(苦笑)で、
冷凍の鮭と海老のフライ、レトルトの豚の角煮にインゲンを入れたもの
玉子焼き・・・と手抜き(^^ゞ
フライ揚げるの暑かった〜〜


今日の夕食

 ハヤシライス
 豆腐のサラダ

今日は私が夜のお出掛け(笑)だったのでコレだけ〜!アイスは私が我慢して
夫に譲りました♥←当然?!



2004年07月09日(金) ・・・梅雨??・・・

いったいどうしちゃったんだろう?この暑さ!!
確かまだ梅雨は明けて無いと思うんだけど。

ここ十数年の夏の暑さは異常とも思える。私が子供の頃もこんなだった??
エアコンなんて家庭に無い時代。暑い日にはどうやってしのいでたっけ??
確か小学校の頃、この時期になると下敷きが必須アイテムで(笑)
パタパタ扇ぎながら授業を受けていた気がするなぁ。

よくよく考えたら、通常の公立小中学校は冷暖房が無いのが当たり前。
今もその風景は同じなのかな?
息子の通う小中学は横田基地の米軍機の航路の下なので
防衛庁によって防音ガラスと防音仕様のエアコンが装備されている。

ここまで暑いと有難い装備ではあるけど、子供が人工的に作られた
空気の中で楽するって体の健康の為には良くないような気がするわ。
この時期は夏風邪ひく子が多いもの。
休み時間に外でたっぷり汗をかいて、授業になるとヒンヤリ空気で汗が冷えて・・・。
新陳代謝の妨げになってると思うんだけどね。

私自身あまりエアコンが好きではないんだけど、子供達の食欲が激減してしまってるので
食事時はどうしてもエアコンの力に頼ってしまう。

それでも設定温度は高いし、2階はエアコンを入れてないから家に居れば
汗をかく。
汗をかくとシャワーを浴びる。それも日に何回も。シャワーを浴びると洗濯物が増える。
洗濯物が増えると私の仕事も増える。水道代も馬鹿にならない。
エアコンをつけると電気代もかかる。

「どうせお金が掛かるんだったらさー、夏休みはプールでも行った方が
有意義だと思わない?」
と末っ子。ナルホド!!!

後一週間しか学校へ行かない子供達。
暑さの所為かなぁ?私の思考回路がグルグルと・・・ショートしそうだよ(苦笑)

明日は全員8時前には居なくなる。またお弁当作りだ〜〜!!

今日のお弁当

牛肉のスタミナ焼、南瓜の煮物、フランクフルトとインゲンのソティー


今日の夕食

 オムライス
 しじみとワカメと豆腐のスープ 



2004年07月08日(木) 携帯電話

今や猫も杓子も『携帯電話所持』ってご時世だけど、私自身は使い始めて
丁度1年8ヶ月。見せると珍しがられるカメラ無し携帯(笑)
これだって本当に必要に迫られて、当時一番お安い(登録費用含めて1400円だった!)
携帯を選んだんだよね。

やっぱりね。こういう便利な物は一度持つと手放し難い(笑)
電話機能さえ使わなければ、充電すれば4日ほど持つし<逆に電話を使うと5通話ほどでバッテリーが赤になる〜〜(苦笑)
メールやら、株価チェックやら。
私の右手にシックリと馴染んでしまったよ。・・・の割には年中「何処置いたっけ?」となるのは内緒(笑)

こんなに便利で面白い物を子供が喜ばない筈は無い!
今や幼稚園児、小学生でも携帯を所持していたり、欲しがったりだもんね。

我が家のお兄ちゃん。
中学1、2年の時は全然欲しがらなかったんだよね。あまり興味も無かったし、
必要も感じなかったらしい。
が。3年生になるとクラスの女子は全員所持。男子も学期が終わるごとに持っている人数が増えて
3学期にはとうとう携帯不所持6人衆の仲間入り(笑)
流石に危機感を(何のだ?)募らせたらしい。

「受験終わったら携帯が欲しい・・・」

「高校生になったら携帯持たせた方が親が便利だよ」と先輩ママさんから聞いていたし
流石に高校生でもダメ!とは言えずに持たせる事にしたんだけど・・・。

最近その判断が間違っていたのでは??と思う事もしばしば。
彼の携帯は生意気にもFOMAなので基本使用料が高い。
本体は実父が入学祝に買い与えた

おまけに変なお遊びを覚えてしまって、ゲームやら着メロのDLだのを
遠慮なしに何の考えも無くガンガンやるから、月々の使用料が5千円の上を行く。
通話もメールも殆どせずにこの金額・・・。結局私は携帯ゲームを息子に
与えてしまったんだろうか?と頭が痛い。
確かにネ。持たせて便利だったなぁ〜と思う事が無い訳ではないけど、そんなの
1ヶ月に1度か2度。
友達とのコミュニケーションには欠かせないようではあるけれど、
「そんな事じかに話せば良いのでは?」と思う事までメールであれやこれや。
ウムムムム・・・

だいたい部活が忙しくって、彼の居る場所って家か学校かホッケー場か。
それ以外の場所に居る事って殆ど無いんだもん。

今日一応携帯の使い道の事とか話をしたけど・・・。
一度手にした物を手放す難しさは私にだってわかる。でも親のスネをかじっている
お坊ちゃんが何の疑問もなしに毎月ボンボン好きに使われても困る。
(携帯代以外にお小遣いもあげてるんだしね)

今日の中学の懇談会でも話が出たけど「その家なりのルール」ってモノを
今一度徹底しなくちゃいけないなぁ・・・と猛省。
規律を守らせるって頭で考える以上に大人も労力が必要だもの。
は。もう少し私も気合入れていくか!


今日のお弁当

鶏ささみとピーマンのパン粉ソティー、玉子焼き、冷凍ひじき
暑くてあまり食べられないと言うのでお弁当箱を小さくして
これ以外におにぎりを持って行く事に。
他にウイダーインゼリーと菓子パンも必需品。


今日の夕食

  餃子(冷凍)
  茶碗蒸し
  キャベツの味噌汁
  キュウリの糠漬け(糠始めました!・笑)
 




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加