あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年07月02日(金) 部活動に捧ぐ

次男の通う中学は市内では一番の伝統校だ。
父兄の中にも此処の卒業生も多数いる。私の弟や妹もこの中学を卒業している。

弟達が通っていた頃から、部活動と言う物が大変盛んな学校で
生徒達は「部活動」やら「学校行事」と言うものに心血を注ぐ。
他校から転任してきた先生は一様に皆驚くらしい^_^;

そこで親も子供達の為に協力しようと言う事で「部活動後援会」と言う任意団体が
PTAとは別に存在している。
もちろん、協力体制を取ってはいるけれど、予算も受け持つ範囲も
全く別働隊であるから驚きだ。
近辺の中学では同一団体になっている所が多数だ

今日はその「部活動後援会主催」の「部活動保護者懇親会」なるものが
催された。要は先生との親睦会
お兄ちゃんは部活には所属していなかったので、初めての会にどんなものかと
興味津々(笑)
なんと言っても70畳程ある自治会館の大広間に190人程の人が集まるそうだからね。
一応部活の役員として準備を手伝う事になっていたんだけど、運悪く末っ子の
参観も重なってエライ忙しい午後になってしまった^_^;

会は部活動ごとに顧問を囲んでの和やかな会だった。でも周りに沢山の他の部の
保護者がいるんだもん。そりゃ賑やかだったよね。

幸い次男の入部した陸上部は知った保護者がとても多くて安心。
それに、こういう場に出てくる保護者って決まっているんだよね^_^;
全体を見回しても保護者だけで170人は居たんだけど、
名前はわからなくても殆どが顔を見知っている人ばかりだわ。

最後は部活関係なく、見知った親、先生との歓談になってきて賑やかさが
一層増してきた。
お兄ちゃんがお世話になった先生も沢山居られたので、ビール片手に(笑)
挨拶行脚。

「おー!ユータは元気ですか?頑張ってる?」って声を掛けてくれた。
そして
「ヒロは兄ちゃんとは全然タイプが違うよねー。最初判らなかったよ!」と
判で押した様に同じ事を(笑)

中学生の部活に親が出て行かねばならない・・・って最初は少々驚いたけど
こうやって先生方の顔を覚えたり、お話が出来たり。
色々な意味で連携を取って行けるんだったら、悪くは無いのかなぁ?と
思ったよ。
1日の大半を学校で過ごす中学生。教師と親がタッグを組まなくちゃ
中々一貫した指導って出来ないもんね。


今日はお弁当は無し!
お兄ちゃんは今日から4日間期末考査。「弁当いらないよ」って。
うわっ!そんなに長期間?!しかも土日が入るから6日も?!

喜んだのも束の間。学校から4時ごろ帰って来て
「試験の後に練習があった」・・・なんだい、結局月曜日から
お弁当か。ふぅ〜!!良かったね。パン1個だけでも持って行って。


今日の夕食

 キーマカレー
 豆腐と海草のサラダ



2004年07月01日(木) 正解はいつ?

先日教育関係の仕事をしている友達が遊びに来て、随分長い事あれこれ話をして行った。
彼女の息子(お兄ちゃんの同級生)は進学の際大きく分かれた二つの道の前で
選択を悩んでいた。
自分のやりたい事を続ける為の道と将来を見据えた道。どうしてもこの2つの
道は一本になる事が(現時点では)無くて、結果的にご両親が
「本当にやりたいのなら大学に入ってからやれば良い」と助言をして
今の高校を受験して合格した。

将来を見据えた=大学進学 が容易くなるような学校を選んだんだよね。
彼の通う私立は「特・特進クラス」(国公立大学狙い)「特進クラス」(有名私立狙い)「一般クラス」「部活動クラス」(部活優先)と4段階にクラスが分かれている。
毎年選考会があり、今の時点で特進以上のクラスでも、成績が維持できなければ
翌年には下のクラスに下げられる。
何とも厳しい世界だ。

彼は特進クラスに在籍しているんだけど、来年、再来年をメドに特・特進への
編入を望んでいる・・・筈だった。だけども・・・・。

どんなに中学の時に成績が良かろうが、それが「成績の良い子の寄せ集め」のクラスの中で
上位を保つのは非常に大変なんだそうだ。ある意味当たり前だけど。

その学校の保護者会に出席した友達は「もしかしてあの学校に入れたの間違いだった・・・?」
なんて思ったって言うんだよね。
いつもいつも「テスト・テスト」その順位はまんべんなく張り出される。
常に競争の中に身をおかねばならない。

「息子の性格ゆがめる為に高いお金払ってるような気さえするよ。」

今の受験ってそんなに大変なんだろうか?
昔の受験生の私にはトンと想像が付かないんだけど・・・^_^;


更に彼女は言う。
「沢山の中学生を見てるけど・・・勉強が出来ても『社会に適応出来無いよなぁ」と思える子が結構いるんだよね。性格的に問題あり?と思う子とか。
そう考えると、キッチリ勉強、勉強って出来なくても、悩みも無くて
好きな事に打ち込める方がナンボ良いかな?って思っちゃう。
ユータの選択、間違ってなかったんじゃないのかなぁ?認めた貴女も偉いよ。」

うう〜ん・・・。
私もそう思ってお兄ちゃんの高校の進学は今の学校を認めたんだよね。
親の私は色々心配もあったし、彼女からもカリキュラムの事で
「良く考えた方が良いよ」って助言も貰っていた。

実際の高校生活にはお兄ちゃんはすっかり満足して楽しんでいるけど・・・。
あと2年後3年後の事を考えると、頭を抱えたくなる事も多々有る。
正直言って。
だから、お兄ちゃんの選択が正しかったかどうかって、2年経たないとわからない。
更にお兄ちゃんの将来にこの選択がどんな影響を与えるか。これはやっぱり
その時にならないと
わからない事だよね?

最終的には子供が学校だけではなく、自分で自分の道を切り開こう!と
自覚しなくちゃ、どっちにも動かないよね?結果がでるのは、もっとずっと後なんだろうなぁ。


今日のお弁当

海老とブロッコリーの旨煮、カニカマとほうれん草の玉子焼き
なすの味噌焼き


今日の夕飯

 冷やし中華


フォローシップが満開!でも夕方には花びらが落ちちゃった。
この時期の薔薇の寿命は非常に短いかも。
でも楽しませて貰ったな♪



2004年06月30日(水) 究極の目覚まし

お兄ちゃんは明後日から、次男は来週の月曜日から。
二人とも進級してから初めての期末考査だ。中間考査もあったけど
あれなんて、それぞれ小学校の復習、中学校の復習みたいな問題ばかり
だったものね。
今度の期末で日頃の勉強の真価が問われるとあって結構必死だ。

次男は根が真面目だからね。2週間前からコツコツ、コツコツ勉強してる。
って言うか悪い点を取って「恥」をかきたくないという気持ちが凄く強い。
だから頑張る。
それが良いか悪いかはわからないけど、中間が大変宜しかったので
あの順位を維持する為に必死みたい(*^m^*)

お兄ちゃんは・・・何と言っても部活が休みにならない。
朝練はかろうじて休みに入るけどね。放課練は短い時間とは言え毎日ある。
これは大変だろうなぁ。
(昨日も帰って来たの8時近かったもん)

で、本当はもう少し早い時間から勉強できれば良いんだけど、
二人とも、チビが起きて気が散ったり、観たいTVが我慢できなかったり(これはNG)
どうしても夜の11時を回った頃からの試験勉強になっちゃうんだよね。
もちろん寝るのは深夜2時3時。私より遅い。

すると、案の定朝が駄目。
目覚ましで普段はキッチリ起きる次男までもが起きられない。
おまけに彼はこの暑くなる時期ご飯も食べられない。朝食は特にダメだなぁ。
夜更かしも一因だと思うんだけどね

こんなんじゃ体力持たない。体を壊すよ!って言うんだけど・・・。

起して、目を覚まして「起きたかなぁ?」って思って油断するとまたゴロゴロしている。
体が目が覚めないんだろうね。一昨日、試験前最後の朝練に遅刻したのを
「おかーさんがちゃんと起してくれないから!」と見当違いな怒りを私にぶつけて
不機嫌に登校して行った。

どうやってキッチリ時間に目覚めさせられるかなぁ?

そういえば。
お兄ちゃんのホッケー仲間のお母さんから「究極の目覚まし」の話を聞いたのを思い出した。
やっぱりそこのお子さんも中学時代、目覚ましでは起きられない、何度起こしに行ってもダメ。
挙句の果てには「ちゃんと起せよ!」って反抗的な態度を取る。
母親である自分を毛嫌いしているようだ。反抗期だったんだよね(^^ゞ

起す方法も色々思案して試してみたけど全然ダメ。
で、ある日思い立ったそうな。

やっぱりいつもの通り「起きなさい!時間だよ!」って言っても
「わかってるよ!煩いな!」と一向に起きる気配が無い。
そのお母さん、何をしたかと言うと黙って息子の布団に潜り込んだんだそうだ(笑)

息子も暫らくは寝ぼけてたのか気が付かなかったけど、寝返りを打った所
母親が1つ布団に寝ているのを目にしてビックリ仰天飛び起きたそうだ。
「おはよう♡朝だよ」ってニッコリ笑ったら、黙って起きてご飯を食べ始めたとさ(笑)

それ以来キッチリ目覚ましで起きるようになったと言う。
おぉ!それは!!とお兄ちゃんに同じ手を使ってみたけど、彼には全然通用
しなかったね。
逆に抱きつかれて羽交い絞めにされた事がある(-_-;)

でも、あの「カッコつけ」の「生まれた時から反抗期」の次男になら・・・。
早速今朝、試してみたよ。

いっつまでも目覚ましが鳴っているから「ほら!起きて!!」と体を揺さぶっても
起きる気配は無い。
それじゃ、ウフフフフ♥と隣に添い寝しようとしたその瞬間。

ガバッ!!って非常に驚いた顔で飛び起きた。チェッ!


「うわ〜〜!!何?!何?!!!!」<効果大(= ̄▽ ̄=)V

うふふ〜ん(笑)明日以降も起きなかったらこの手でいくわよん♡

今日のお弁当

こう暑いとおかずも何にしたら良いか迷うよね〜!
牛シャブとほうれん草とコーンのバター炒め


今日の夕食

 豚キムチ
 真鯛の刺身
 水菜と卵のお吸い物


サスルベリが咲き始めました。昨年は殆ど花を付けなかった
けど、今年は蕾が沢山!こぼれ種で増えるのよね(笑)
ただ、この花は実生と花の色が違う事が多いから面白い。
現にこの花の種がこぼれて大きくなった木は薄紫の花が咲きます♪




2004年06月29日(火) 下弦の月?!

火曜日は子供達も帰宅が遅いし、私も用事が無いし。
午後はサイト作りでもしようかな?と目論んでいた。

そしたら社長が「お昼に寿司奢るよ!」
えぇ〜〜〜?!奢りですか?!しかも回ってるのじゃ無いやつ?!<殴っ!

・・・でもね。
社長が今月株でどれ位儲けたか知ってるもんね(笑)本当は温泉旅行に連れてって!
とおねだりしても良い位だって知ってるもんね(笑)
経理の私の目は誤魔化せないゾ!

しかも7〜8月、北海道やらネパールやらに出掛けて殆ど仕事しないのも
知ってるもんね( ̄+ー ̄)
じゃ遠慮なく〜!!と昼からご馳走にありついている時に携帯が鳴った。
実家の母からだった。

「今何処に居るのよ!」
「何で??」
「○○さん(私の夫)から電話があって、これから出張に出る様だから
 支度して欲しいって電話があったのよ」
「・・・なんでお母さんの所に?私の携帯にしないんだろう?」
「携帯の番号忘れたんだって!良いから早く帰って支度してあげてね」
「何で妻の携帯番号位覚えないかなぁ〜」
貴女が携帯買ってあげないからこうなるんでしょ!!」<薮蛇(-_-;)

「すごく急な出張で慌てたみたい。大変よね〜ご苦労様よね〜」
「わかった。すぐ帰る。」

「何よ!夫が大変な時に良かったなんて!
まるで出張が嬉しいみたいじゃないの!!(怒)」
「違うよ〜〜『わかった』って言ったの!」流石血の通った我母。心の声が聞こえてしまったか?!

そんな訳で折角の回ってないお寿司(ココ重要)を詰め込んでいっそいで家に帰る。
そしたら夫から自宅に留守電が入っていて、用意しておいて欲しい物、
必要な物が録音されていた。

今度はそれを購入する為に走る、走る(もち、チャリで)
持って行くものにアイロン掛けたり、PC弄ったり(をぃ)あっと言う間に
時間は過ぎる。
結局夫の出発は夕方頃になると言うんだけど。。。何日間の出張か今の時点では
解らないと言う。
じゃまとまったお金も用意するだわね。大汗かいてシャワーを浴びたい所だけど
時間も無いからTシャツだけ取り替えて銀行へ。

な〜んとか5時過ぎに無事に送り出してホッと一息。
今回はクレームのお詫び行脚の出張らしく、出発前から浮かぬ顔の夫。
「はぁ〜〜いつ帰って来れるんだろう?」

そうだよなぁ〜。今回のお詫びの相手は今やクレームの王様の異名を取る
○菱自動車。
その○菱自動車からクレームを貰っちゃったんだから、会社も真っ青。
総勢20人でのクレーム処理だって言うんだから大事だよなぁ。
ご苦労さんm(__)m


その後も色々あってバタバタ落ち着かない時間を過ごして、やっとこさ
シャワーを浴びたのが8時過ぎ。あ〜〜気持ち良かった!!
子供達の居るリビングに行ったら、末っ子が
「おかーさん!どうしたの?!」

どうしたの?って・・・????
「首の所!」

鏡を見ると・・・下弦の月の形に鎖骨の少し上が赤く腫れている。

うげ!日焼けだ!!

朝は一応首周りも日焼け止め塗ったんだけどね。午後、Tシャツを着替えた時
首周りの空き具合が少しばかり違っていたんだよね。とんと気が付かず
そのまま外へ。
月の輪ぐまの模様のように赤くなっちゃって(泣)

息子達も大笑い。本当にくっきり赤いんだもん〜〜〜(;_;)
「殺生丸とおそろいで良いじゃん!」って次男は言うけど、こんなお揃いなんてイヤだよぉ!

何とも慌しい1日だった・・・。てか、この赤いの。明日もこのままだったらどうしよう?(悲)

今日のお弁当

豚肉と小松菜の炒め物、コーン入りさつま揚げ 
春巻き(冷凍、インゲンとチーズのオムレツ


今日の夕飯

 パンだの、お好み焼きだの、ある物を適当に(爆)
お兄ちゃんだけ一応お弁当も用意(^^ゞ
夫が留守だといきなりコレかい?!



南天の花が咲いた〜!南天は意外と地味な花なのよね^_^;




2004年06月28日(月) 親の責任

2歳の子供(っていうかまだ赤ちゃんだよね。2歳だと)がデパートの
エスカレーター付近で遊んでいて、運が悪い事が重なって亡くなってしまった。
親御さんの気持ちを思うと何ともいたたまれない。

新聞の記事やテレビの取材に、そのデパートが
「安全管理に手落ちがあったと思う。申し訳ない。」と謝罪していた。
その心掛けは大変立派だと思うけれど・・・。

厳しい意見と自覚しつつも言ってしまうと
「見ていなかった親だって悪い」のでは無いだろうか?
自分が子供3人育ててきて、子供を連れてあのような場所に行く苦労は
凄く良く判るつもり。

特に男の子なんて少しもじっとしていないもん。折角ショッピングに出向いた
所で買い物なんて出来やしない!!
側にいるように厳命したって興味のあるものが見つかれば親元をすたすた
離れて行ってしまう。子供ってそう。
見たものがすべて。慎重な子供だったらそうとばかりは言えないんだろうけど、
たいがいの子供って大人には思いつかないような突拍子もない事を
しでかしたりするんだよね。

ただ、この事件に関してはきっと今頃は親御さんも自分を責めて責めまくって
居るであろう事が想像できるので、またそれも哀しい。


先日のオフ会でもちょっとその手の話になった。

学生が事件を起すと、まずその現場が何処であろうが、その学校の
校長がテレビの前で謝罪する。
「教育が行き届かず申し訳ありませんでした」と。

それって変でしょう??

人の物を盗んじゃいけない、人を傷つけてはいけない、法律や決まりは守らなくちゃ
いけない!!
それって全部家庭で教えるべき事でしょう?
学校はその後押しを少ししてくれれば良い訳であって、人が生きて行く上での
必要なルールは本来家庭が教える事なんだよね。
学校って勉強と集団生活を学ぶ場だと固く信じているんだけど。

逆に本来学校で身につけるべき「勉強」が学校で足らずにに行く子が増えている。
コレは「いじめ」だとか、「生活のケジメ」だとか。家で指導して
学校に送り出さなくちゃいけないのにさ。親が学校任せにしている部分が
多いから、先生も指導しきれなくて時間が足らないのでは?って思っちゃうよ。

今夜は2時間ほど次男の試験勉強にお付き合い。
本当にもっと学校できちんと指導して欲しいよ。私も家庭での指導に益々力を
入れるからさ!!

教えると言うより一緒に考える〜になって来てチト辛い(;´д` )


今日のお弁当

イヤハヤ、3日ぶりのお弁当は超手抜き^_^;


今日の夕食

 ハンバーグ(小松菜とコーンのバター炒め)
 焼きナス
 ジャガイモと玉葱の味噌汁

・・・夕方ハンバーグを焼いていたら「今日、調理実習でハンバーグ作った」
と次男。
そんなのあるならもっと早く言ってよね〜〜!!!


「やまほろし」と間違えた「山花ナス」
今年も北のガス管の側で元気に咲いてます♪




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加