あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年06月22日(火) トランクス

・・・と言っても某アニメのキャラクターの事ではない。
そう、男性用下着の事だ。

お囃子家には男性が4人。夫は根っからのトランクス派で
(だから子供が男の子ばかりだったのか?)
でも下着を自分で買う様なタイプの人間ではないので
私がいっつもセ○ールやシマ○ラで適当に(安いものを)調達している。

お兄ちゃんは小学校6年になった時かな?「トランクスが欲しい」と
言い出したので、そこで初めて購入して、以来トランクス派。
ホッケーの試合の時は短パンがピラピラしてて大変危険(笑)なので
ボクサーパンツやらスパッツを着る事が多いけど普段はトランクス。

次男はお兄ちゃんが履き出した途端「ボクも〜〜!!」と煩い煩い。
小3位じゃ履いている子はそんなに居ない筈なんだけど。
上の兄弟がいる子は色々な意味で情報が早い。
仕方が無いので、補充する時に順次トランクスに変更(笑)
でも、1枚買うともうそれしか履かないんだもん^^;
買ったばかりの白いブリーフ(笑)もお蔵入り。勿体無い!!

そして二人の兄を持つ末っ子は更に早い段階で履きたがったな。確か小学校に
入学した頃には「トランクス!」とほざいて訴えていたような・・・。
彼は幼稚園児が喜ぶような「下着にイラスト」すら嫌うような硬派な男でね。
「パンツは真っ白!もしくはトランクス」と言う持論を曲げないんだもん。
でも、歳の割には小柄な末っ子に合うサイズのトランクスは
どれもこれも可愛い柄ばっかり(笑)自動車やら、ワンコやら。クマさんなんて
もってのほか!
この春「ちょっとカッコイイ柄」があるサイズにアップした彼は、
晴れてトランクスの仲間入り。次男が殆ど履かなかった様なパンツもあるのに
はぁ、もう見向きもしませんわい!!

よってお囃子家の洗濯物の中にトランクスが一杯(笑)
下二人のサイズはわかりやすいんだけどね。夫とお兄ちゃんが今同じサイズ
なんだけど・・・。どのトランクスが夫のでどれがお兄ちゃんのか。
今一つ把握しきれない私^_^;

日替わりでも1ヶ月は違うの履いてられます・・・って程の枚数がある訳じゃないんだけど
どうにも覚えきれないのですよー!!!
下着を購入する時は(自分のじゃないし)リキ入れて選ぶ訳でも無し。
通販何ぞで購入しちゃうと手に取る訳じゃ無し。
まして日々トランクスを着用している姿を凝視している訳でも無し。
(注:だからと言って着用してない所を凝視している訳でもない。念の為)

時々間違えてタンスに入れてしまい「あれ〜?!違う〜!」とブーイング。
「えぇい!!だったら自分で畳んでしまえ!!」
と、自分の記憶力の怪しさは思いっきり棚の上でブ〜たれる^_^;

名前を書くってどうだろう?と思ったら抗議の嵐。
何々?名前を書いたらマズイ理由でもある訳?え?恥ずかしい??カッコ悪い?
トランクスに書き込んだ名前を他人様の目に触れるような所で脱ぐ予定がある訳?
あぁ〜〜ん???

・・・・と言いたかったけど黙ってた。私だって大人だ(違)

そこで名案!昨年辺りから「夫のトランクスはチェック柄」「お兄ちゃんのトランクスは無地or柄物」
と決め手購入する事にした。
これなら絶対に間違えないだろう!<ホントか?!

最近やっとこの「模様違い」がしっかり定着してきたんだよね。
土日なんぞ特に日に何度もシャワーを浴びたりで、洗濯物の中の下着の割合が
高くなるこの時期。
畳んでしまうのは任せておいてっ!もう大丈夫!←情けなっ!!(;´д` )

でも私だってキムタクとか(何故キムタク?)が履いているトランクスを目にしたら
一生柄を覚えてられると思うのよ!(ホントか??)



今日のお弁当

牛肉のスタミナ焼、ほうれん草と卵のオムレツ
ひじき。


今日の夕食

 冷麦
 豚シャブサラダ
 天ぷら(人参・インゲン)



これ、何て言う名前だったかな?
サトイモ科のアンスリュームの親戚だと思ったけど・・・
真冬以外はいっつも咲いてます♪




2004年06月21日(月) ボロボロじゃ・・・(+_+)

台風6号が日本に上陸!
皆さんのお宅の付近は大丈夫でしたか?遠く離れた関東で
これだけの雨風ですもの。被害が少なければ良いのだけど・・・。

朝から少々風が強かったので、夫は大事な植木鉢(=大変高価)な物を
せっせと家の中に入れてから仕事に出掛けていった。
台風がくるかも・・・と言う度に100鉢近くはあろうかと言う
「植木鉢様」の大移動は本当に大仕事。

今回はこれだけ離れた場所だし、今の所危険レベル3(MAXで10?!)
位だったから、夫も油断したんだよね。


・・・私が昼過ぎに仕事から帰って来たら・・・・。植木鉢様悲惨!!(T_T)
背の高いクレマチス系の鉢が根こそぎ倒れて、中には転がった拍子にか
中の土が全部出てしまっているのもあった。こりゃ駄目だ!
私だって花は好きだし、夫ほどではないにしても花の手入れはして来ている。
慌てて鉢を起して、土を入れて・・・。
クレマチスって根が弱いから大丈夫かなぁ??こんなに蕾があるのに
全部咲くのかしら??あれこれ心配しながら作業を続ける。もちろんで。
ハッキリ言ってびしょ濡れのドロドロだよぉ〜〜(;´д` )

その後も倒れてはいないものの、危険度が高い鉢をあちこち移動したり、
どうしても動かせそうにないプランターを紐で固定したり。
作業が全て終わった時には「・・・どうやって家に入る??」って姿だったわさ。

もう汚れついで、濡れついで。とりあえずGパンを膝まで捲り上げて、
手足だけ洗ってベランダへ。デッキブラシでベランダをこするこする(苦笑)
で、次にガラスクリーナーをビュンビュン網戸と窓ガラスに掛ける、掛ける。
これで強い横殴りの雨で多少はガラスがキレイになるはず!!
コレは思いの外効果があったぞ!!

こんなにびしょ濡れ&真っ黒って環境で何かをやる体験、久しぶりだったから
非常に疲れてしまった。
止めに「さて、シャワーでも浴びて〜」って思っていた所へ信用金庫の
集金のお兄さんが来た時は流石に焦ったし。
尤もアチラはバイクで回っているからね。私以上にびしょ濡れだったけどね。
お互い「水も滴るイイ女&イイ男ですね♥私達♥」と慰めあったけど虚しかったナ。

今日のお弁当

メンチカツ、ゴボウコロッケ、パスタ(冷凍)
ほうれん草の胡麻和え・・・今日は手抜き^_^;



今日の夕食

 昨日の予定が今日へ繰越(笑)=お好み焼き

今日は地合いは良かった筈だけど、冴えないなぁ。
分割権利取りまであと4日!!どうなるんだろうなぁ???



2004年06月20日(日) 父の日

5月の第2日曜日が母の日だと言う事は私が子供の頃からメディア等でも
取り上げられていたし、今でこそ片親家庭への配慮と称して
学校では母の日には触れない・・・なんて事も多いらしいけど
私達は図工の時間に「お母さんの顔」を描かされたよなぁ(笑)

でも、父の日ってかなりマイナーだったような。
私が大人になってからじゃないかしら?「父の日」なんて6月3週の日曜に
向けて広告が入って来るようになったのって。

今時のお父さんって大変だと思うわ。

会社に行けば嫌な上司のご機嫌取り、お客さんにぺこぺこ頭を下げて。
昔だったら、それでも家に帰れば「お父さんお仕事お疲れ様!」なんて
給料日には給料袋を持ち帰ると家族に拝まれちゃったりして(笑)
帰宅後はふんぞり返っていれば良いし、土日はゴロゴロ「メシー!」って言うだけ。
私の父もまさにそういうタイプだったなぁ(苦笑)もちろん父世代の
お父さん達が皆が皆・・・だった訳ではないけどね。

が、昨今の家庭ではお給料は銀行振り込み。奥さんに
「今月のお小遣い下さい」ってお願いしてやっともらえる(笑)
帰宅後は子供の相手をし、ゆっくり休みたい土日は家の用事に子供の用事。
疲れた体を引き摺るように月曜日に仕事に出かけ〜。
その間妻は豪華にランチ(笑)

あ、念の為これお囃子家の話じゃありません。え?信じられない?(笑)

子供の入学式、卒業式にも父親の姿が結構多い。普段の授業参観や懇談会にも
出てくるお父さんいるもんね。(共稼ぎの家庭が多いけど)
運動会は夫婦一緒に観に来るのが常識のようなこの頃。
中学校の体育祭だって父親が多く来てたよなぁ。

それって地域性もあるんだろうか??
ウチのご近所は小さいお子さんが非常に多いんだけど、土日の朝から外で
遊ぶ子供を見守るのはお父さんの仕事。
私の憧れのFさん(29)も今朝早くから、2月に産まれた下の子供を
オンブして4歳の長男の後を追いかけてたわ。
ほのぼの微笑ましかったけど、何故かショックだったりして(笑)

ウチは流石に付いていなきゃいけないような年齢の子が居ないから
夫はでて行きはしないけど、お父さん達5〜6人で今朝は井戸端会議してたもん。
その後も玄関前を掃除したり。裏のご主人なんて洗濯物干してるもんなぁ。

我夫だって、昨年土日仕事であまり見られなかった分を取り戻そうと(?)
末っ子の試合と言うと何処までも何処までも着いて行くしね。
時間を見つけて趣味の園芸(笑)庭の片付けやら剪定、草むしり。
仕事が好きなので必然的に目に付くさ。
「お囃子さんのお宅のご主人はマメな人よね〜」
と近所でも評判だ。夫!美味しいトコ取りじゃん!!(爆)

子煩悩でマメな父親である夫。子供達からどんな父の日をプレゼントされるんだろう?
「おかーさん、今日は父の日だからご馳走にしなよ!」って次男に言われたけど
「じゃ、あんた達でご馳走を作りなさい。お金はあげるから。
おかーさんは自分の『父』に感謝するんだもん。」とあっさり却下。
お兄ちゃん達とアレコレ言っていたけど、結局「足や手のマッサージをしてあげる」
と言う事で兄弟間で話し合いが付いたらしい。

今日の夕飯は「お好み焼き」にしようと、材料用意して、さて作り始めるかな?
と支度を始めたら、夫が「ラーメン食べたい。ラーメン食べに行かない?」って。
なにぃー?!何故もっと早く言えん?!と少々ムッとしたんだけど、
まぁ父の日だし、お好み焼きは明日にすれば良いか。と応じる事になった。

何処に行く?ってなった時「お父さんの行きたいお店で良いよ」って子供達。
比較的近くのラーメン屋に行ったんだけど、子供達は初めて行くお店だったんだよね。

ラーメン食べながら「・・・なんだか美味しくない・・・」子供達からブーイングの嵐。
確かにそこのラーメン屋さんあまり美味しくないんだよね。何故夫がこの店を
選んだのかは不明。

「じゃ〜マズイラーメン屋に連れてっちゃったお詫びにお父さんがアイスを
ご馳走しよう!」って自腹で(笑)ソフトクリームを皆にご馳走するハメに。
その後私はPCの前に陣取ってお友達とメッセ遊びを始めてしまい、気が付いたら
お兄ちゃん以外は皆寝てた(^^ゞ

お兄ちゃんに「ね〜お父さんに足乗りとかしてあげた?」って聞いたら
「あっ!!・・・忘れてた!!その上あんなラーメン屋になんで連れて行ったの?って文句言っちゃった(^^ゞ」

夫、憐れ(;´д` )
でも父の日ってこんなもんじゃないでしょうかね?(え?違う??)


今日のお弁当・・・うわ〜ん!!画像を誤って消去しちゃった(;_;)
お兄ちゃんのは豚肉の甘酢揚げ、ポテトとコーンのオムレツ、ブロッコリー
末っ子&夫におにぎり6個。
ご飯が3合半なくなった^_^;




2004年06月19日(土) 自己満足の世界

今日は朝から蒸し暑かった〜〜(;´д` )
末っ子とお兄ちゃんが試合と言う事で朝からおにぎり&お弁当作り。
二人とも今日はずっと外なので、保冷バックは欠かせない。
これから暑さ対策を色々考えねばね〜^^;

午前中はお兄ちゃん達の練習試合の観戦に行って来た。
暑い中ひたすら走り回る姿には感動だね。好きな事とはいえご苦労様だわ。
今日だけでハーフ(35分)の試合を7試合消化。
明日も1日練習だって言うんだからね。体を壊さないよう頑張って欲しいわ。

午後も試合を観に行きたかったけどグッと堪えて洗濯三昧!!
明日から雲行きが怪しいし、来週は週末に用事がテンコ盛り♪♪(エヘヘ)
だから一気に家の中を片付けましょ〜〜とね。

冬物、春物で廃棄するような洋服を選別していたんだけど、その中に
次男のレッスンバックが入っていた。この春「もう捨てようか?」と
「廃棄処分袋」に入れたんだよね。
このレッスンバック。次男がピアノを始めた時に作ってあげた物だ。

当時次男は幼稚園でサッカーを習っていた。が、どう言う訳か「ピアノが習いたい!」
と言い出して・・・。次男ってば、誰が見ても「体育会系」な子供でおよそピアノとは
縁が無いような性格だったんだよね。
ただ、言い出したら絶対に引かない性格だって言うのも解っていたし
「サッカーかピアノ。1つだけだよ!」と究極の選択を迫っても
「ピアノ!」と即答する位習いたがったんだもん。仕方が無い。

「早く!早く!」と急かされながら、先生を探してバックを作って(笑)


それがこのバック

当時好きだった『となりのトトロ』の音符を刺繍してある。
バタバタしつつも家に居たしね。時間があったんだろうなぁ。
この時はパソも無かったし(爆)


丸々6年使ったんだよね。もうあちこち擦り切れてボロボロ。

我ながら良く作ったなぁ〜と思うわ。
次男も男の子だったし、当時はポケモンが流行っていて
「こんなのよりピカチューのバックが良かった」と言われて随分落胆したっけ(^^ゞ
そうだよね。楽譜なんてその頃は読めなかったんだもん。当然だ。
それでも6年使ってくれたんだよね〜

その時「あ〜こう言う手作りって自己満足なんだろうなぁ〜」と思ったわ。
子供が喜んでくれればまだ良いけどね。ウチの息子達と来たら
お菓子を手作りしても、洋服を縫ってあげても、さして喜ばなかったもの。
市販のお菓子や既製服(特にキャラクター物)の方が喜んだりして(苦笑)

今、一生懸命(?)サイト作りをしているんだけど、コレだって究極の
『自己満足』なのかもしれないな。今も日々何があったか、何をどう感じたかを記録するのは
最近忘れっぽい自分の為にはなるしお弁当だって記念になる。

ただ、これを人様にお見せするってどうかな?と思う事は度々あったりするんだよね。


前のサイトを急に閉じた時、色々な方から「どうしたの?」ってメールを頂いた。
そして「BBSにカキコはしなかったけど日記楽しみにしてたんだよ」って
言われた時は驚くと同時に凄く嬉しかった。

今だって、BBSでメールでメッセで。日記に反応していただけると凄く日記を書く励みになる。
例え直接話が出来なくても「そうなのかー」「そうだよね」「それはちがうんじゃ?」と
思ってくれる人が居ると思うとそれも嬉しい。

某さんが仰っていたけど、形に表れなくともサイトを見て「何か」を感じて
くれる人がいればそれで良い・・・。凄く共感できる。
1人でも何か感じてくれる方がいれば、自己満足だけではなくなるような気がしてくる。


トトロの音符バック。捨てようとしていたら
「折角作ってもらったんだもの。やっぱりまだ使うよ」って次男が自分の机に
バックをしまっていた。
6年目にして報われた気分だわ(笑)


今日のお弁当

牛肉とピーマンの炒め物、サツマの胡麻揚げ(冷凍)
インゲンと海老のサラダ
保冷バックに入れる為に今日は二段弁当。
末っ子には昆布のおにぎりとウインナー入りおにぎり。
ウインナーは末っ子のリクエスト。美味しいのかなぁ?
上から少しウインナーを出して!との注文だったけど・・・
難しい!!(ーー;)


今日の夕食

 冷やし中華
   畑のおばさんにキュウリを沢山頂いた。はぁ。キュウリの季節に
   なったのね。これからキュウリ攻めかぁ←贅沢













2004年06月18日(金) 取替え時

職場でカップを洗っていたら、食器洗い用のスポンジが随分汚れていた。
毎日使っているから、少しずつ少しずつ汚れて行くんだもん。
フッと思うと意外なほど汚かったりするんだよね^^;

歯ブラシなんかもそう。
取り替えるタイミングって自分の中では結構難しい。
「もう一回使ったら取り替えよう〜!!」って思いつつ、その後1ヶ月位
平気で使っていたりして(笑)
石鹸やらティッシュみたいに『無くなったら次のを出す』と言った類いの
モノだったら簡単なんだけどね。

『何時まで使う?!』って言うとケチな私はギリギリまで使って人様から
「もうやめときなさい」って忠告を受ける事もしばしば。
自分では気が付かないんだよね(苦笑)

下着もしかり。
レース部分を引っ掛けちゃったりして「もう一回着たら捨てよ〜!」って
思っていても洗濯しちゃうとまたタンスにしまってしまう(笑)
これって絶対に私だけじゃ無い筈だぁ!!!

こうして人様には決してお見せできないような下着が増えて行くんだよね。
尤も下着は人様にお見せするような機会は殆ど無いけど^_^;

この間の日曜日。末っ子の当番で出かけた時、コーチが試合会場を間違えて
更には会場に着いたら大会は順延。他の車やら保護者やらあちこちに携帯で
電話を掛けたらあっと言う間にバッテリーが点いてしまったのよ。
本当に短い会話を6回位しただけなんだけどね〜〜!!

今時カメラも付いていない珍しい機種(笑)ですしね^^;
丁度一昨年の11月。お兄ちゃん達の岐阜の試合観戦を兼ねたオフ会
(まじ、どちらがメインだったかわかりゃしない^^;)
の為に購入したんだっけ。
一度持ったら手放せないのがわかっていたからかなり遅い携帯デビューに
なったんだけど、それからいまだに同じのを使っているんだよね♪

普段は殆どメールとIモード(笑)しか使わないからなぁ。
バッテリーだって一度充電すれば3〜4日は持つもん。
だから別段不便を感じてないんだけど・・・。

今回のように突発的なトラブルに対応する為に使用!となると・・・不便じゃ。
「私の携帯バッテリー点いちゃったから○○さんに連絡して〜〜!」
携帯電話の役割を果たしていない!!(ーー;)


新規で買うとあのデータを一から入れ直すのかと思うと機種変しかあるまい!
が機種変は高い!・・・でずっと躊躇してたんだけど・・・。
友達が「駅前の店で機種変0円だったよ!行ってきな!」と有難い情報を♡

いそいそ出掛けてみたら・・・確かにカメラ付き携帯だよ。つい最近まで
最新式だった型だよ。でもねぇ〜。結局変更せずに帰ってきちゃった^^;
やっぱり1年半以上使っているこの機種に愛着もあるしね。
使えるのに勿体無いかな?の気持ちがむくむくと(苦笑)

お店には行ったけど取り替えなかったーと言ったら、友達から
「えー??でもまた不便な思いをしたら絶対に『取り替えるぞ!』って言うね!!」
と呆れられちゃった^^;

あー因みに。家に帰って流しのスポンジを見たら職場のそれより
ずっと汚かったです。ハイ(笑)

取り替えた方が良いのに中々取り替えられないもの。
取り替えられるはずも無いのに取り替えたくなるもの。色々だわね<意味深?!(笑)


今日のお弁当

イカと野菜のケチャップ炒め、ポテトオムレツ
鶏肉とカシューナッツの炒め物(冷凍)
タケノコ(笑)入れようと思っていたら末っ子が食べちゃったらしい^^;
仕方が無いので急遽「人の顔」モドキに(笑)


今日の夕飯

 夫が急遽外食に出掛けてしまったので(言い訳)
 お弁当で済ましちゃった^^;



コレは日々草の白です。ブルーサルビアとマッチして
綺麗です〜(*^_^*)


今日の日経は随分下げたなぁ・・・それにしてもアソシ(3714)強い!


****昼間、時間があったのでサイト作り始めました〜♪一応TOPのファイルだけ
出来たのよん
上手く転送できるだろうか???





 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加