あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年05月28日(金) お互いの言い分

一緒に生協を取っている仲間に中学校で数学の教師をしている
奥さんがいる。(仮にSさんとしておこう!)
もう10年以上のお付き合いで、気の合う仲間の1人だ。

教師と言っても、正規の教員ではなくていわゆる「臨時採用枠」臨採ってやつね。
の先生なんだよね。教員免許を持ちながら某企業に就職。育児退社をして、子育てが
一段落した6年ほど前から教師の仕事を始めたんだわ。
(一般社会も、専業主婦もして、ずっと先生畑を歩んで来た人よりは
世間を熟知しているし、沢山の経験もある。こういう教師がもっと
増えてくれれば良いのになぁ〜と思うんだけどね)

臨採と言えども赴任した先の中学によっては担任だって、顧問だって
持たなくちゃいけない。結構ハードな仕事だと思うわ。
しかも基本的に同じ中学に2年は居られないし。

そんな彼女が今年赴任した学校と言うのが、隣町の悪名高き中学校。
兎に角学校内が荒んでいて、職員会議で最初に言われた言葉が
「静かに平和に授業が受けられる環境を作りましょう」
だったそうだから。
実際赴任してみて噂以上の実態に彼女は目眩を覚えたと言う(苦笑)
今年は彼女は副担任で済んだにも係らず、給食を食べている時間も
お昼休みに椅子に座っている時間もないそうなんだから。

教師には守秘義務があるので、詳細はもちろん教えて貰えないけど(笑)
学校で起こったアレコレ事件は色々聞く事が出来るんだよね。
親しい人で小学校から高校まで。教師をやっている友達は多いので
裏話なんて聞く機会が非常に多いけど・・・。

誰に聞いても大方言う事は一緒だね。

今時の親はいい加減だったり、煩かったり。極端だ。と。
確かにね。親の立場から見ていても「え?」って思う事が多々あるんだモノ。


先日も実妹の娘(小2)の学校で席替えがあったそうだ。
その際に生徒に紙を配って「隣になりたい子の名前を3人。どうしても
なりたくない人の名前を3人書きなさい」と言うアンケートを
取ったそうなのよ。

なりたい子と言うのは解るんだけど、隣になりたくない子??確かに居るでしょうよ。
でもね、そんな事書く必要あるんだろうか??ちと疑問。疑問なのはわかるんだけど〜・・・

「教育的配慮に欠けるのでは?」と先生に噛み付いた保護者がいたそうな。
その先生って言うのは今迄中学校で教えていて今年から小学校を持つ事に
なったと言う、体育会系のサッパリした先生だったんだけどね。
(そして、Sさんの教師友達)
小学校と中学校の指導方法やら指導指針と言うものは随分違うらしく
また、その校長先生の裁量でも変ってきてしまうんだそうだ。

小学校の指導要領が今一つ飲み込めなかったその先生は、マニュアルに
「席替えの際は好きな子嫌いな子のアンケートを取ってから席替えをすると
スムーズに進む」と書いてあったのを真に受けて、その通りに実践した
らしいんだよね。

そうしたら親からクレームが来ちゃって、慌ててまた席替えをしたんだそうな。するとね、今度は「何で席替えばかりするのか?!せっかく好きな子の
隣の席になれたのに!」とお叱りのお電話が(笑)

コレは凄く極端な例で、「先生はマニュアルを読んで疑問を抱かなかったのか?」
「文句を言う親は自分の子供の都合しか考えてないのか?」とか。
突っ込み所は沢山あるんだけどね。この辺の事情まで書くと異常に
長文(すでにただ長いだけの日記になってるけどぉ)になるので
詳しい事は書きませんがね〜。

Sさんに言わせると「学校なんてそんなものだよ。
保護者がAにしろって言うから検討して『Aにしようか?』と
決めても別の保護者が「Bの方が良かった!」って文句をつけてくる。
あっち立てればこっち立たず。対応が不味いと教育委員会にねじ込まれる。
そうすると痛くもない腹を探られる、余計な仕事が増える結果に繋がる
事が多いんだよね」と。

センセイと呼ばれる人間に『本当に子供を指導する能力ある??』
と思える人間も多数居る事を認めた上でSさんは
「あれこれ言いたくなる気持ちもわかるけどねー。何でも直に
ゴタゴタ学校に言って来るのは辞めて欲しい。あまり煩い親の顔を見ると
『判りました。でも一言良いですか?そこまで教師に完璧を求めるなら
せめて自分のお子さんを人の話を黙って目と耳で聞く態度を身につけさせてから仰っていただきたいのですが』って反撃したい衝動に
駆られるんだよ〜!!こっちにだって言いたい事は沢山あるんだから!」と言っていたわ。
冷静なSさんが珍しく怒りをあらわにしていたなぁ


ハイ・・・肝に銘じておきますm(__)m


今日の夕食

 豚肉のシメジと玉葱の炒め物(付け合せ・サラダ菜・トマト・ブロッコリー)
 納豆
 豆腐と人参の味噌汁


今日のお弁当は・・・サプライズ弁当(爆)





へへへ(笑)おかずはブロッコリーとゼリー。
お兄ちゃん、ご飯が好きだから・・・
って嘘です(~_~;)ちゃんと下に豚肉の甘酢餡、春巻き、ニラ玉が
入っているのでしたぁ〜(笑)

明日は急遽お弁当がお休み♪ラッキ〜vvv






2004年05月27日(木) 兄弟故に

息子達それぞれが進級、進学をして約2ヶ月。新しい生活も板に付いて来た様だ。
特に次男。見違えるようにおとなしくなってしまって^^;
おかーさん、ビックリ!!(笑)

少し神経質な所があったりするから、どうなる事かと思ったけどね。
新しいお友達も沢山できて、入部した陸上部が肌にあったようで
以前のように意味も無くイライラして、暴言を吐いたり人や物に八つ当たり
するような事がめっきり少なくなってきた。
それでも時々は弟に当たるけどね〜

昨日の二者面談でも先生から「何も問題はありません」って。
ま、これは何時もの事だけど(苦笑)

お囃子家のトラブルメーカーだった次男がおとなしくなると、家の中の揉め事も激減(笑)
先ずは兄弟喧嘩が無くなった!!
元々お兄ちゃんと末っ子は喧嘩をしないので(っつーか6歳離れてて喧嘩にならない)
いっつもお兄ちゃんvs次男、次男vs末っ子・・・でバトルしてたのよ。

まー私との口喧嘩は相変わらずなんだけどね(笑)


その次男のこの間の中間テストの結果が返って来た。
それを見てお兄ちゃんがポツリ・・・「ヒロはズルイ・・・」

お兄ちゃんは勉強でも、スポーツでも結構真面目にコツコツやるタイプなんだけど
中々それが結果として現れない。不器用って言うんだろうか?
ホッケーはそれなりに頑張っているとは思うんだけどね。

でも、次男は少しの努力で結果を出してしまうタイプ。器用というか要領が良いと言うか。
今回のテストもお兄ちゃんが過去一度もお目にかかった事が無いような点数&順位だったんだよね。
で、先日の陸上の大会でも地区で2位。

「無茶苦茶努力して頑張ってるって感じじゃないのに。こんなに簡単に
他の人が欲しがるモノを手に入れるヤツってズルイと思う」
ヒロがお風呂に入っている時、お兄ちゃんが私に言ったんだわ。

お兄ちゃんが弟の事をそんな風に感じているなんて驚いたんだけど。
でもさ、世の中そんなものだよ。
さして努力やら辛い思いをしなくてもある一定のレベルに
「ポンッ!」と行けてしまう人は沢山いるさ。

逆に一生懸命人が見ない所でまでも努力して、それでやっと
「人並み」と思えるレベルの所がやっとの人もいる。

学生の時は特にそういう部分ってよ〜く見えてしまうからね。

だけど一定のレベルに達してしまうとそのレベルを維持する為に
大変な労力が必要になるんだよね。
出来る人には出来る人の苦労だってある訳だ。

そして大人になると、社会に出ると「結果」だけではどうにもならない
事が沢山ある。
もちろんその『過程』を評価してもらえる事なんて殆ど無いに等しい。
それでも、一生懸命やって来た事は自分には必ずプラスになるし
何処かで必ず良い方向に作用するよ。
何よりも、苦労や努力は家族は必ず目にしているもの。
誰が褒めなくても家族は必ずその努力は認めるよ・・・
とお兄ちゃんには話をした。

同じ様に育てているつもりの兄弟でも、成長する環境も違えば個性も違う。
コレが他人だったら「他人は他人!!」と言い切れるんだけどね。
兄弟が故の難しさってあるのかも。


と思う今日この頃。


今日の夕食

 お刺身の盛り合わせ
 鶏手羽元と大根の煮物(昨日の残り)
 新たまねぎとツナのサラダ
 大根の味噌汁

今日のお弁当は〜


これ!手抜きでヤキソバ〜って思ったけど、3人前ですからね。
結構時間掛かってしまった(~_~;)
このお弁当箱には1・5袋分入ってます〜(*^_^*)


株は今日もさして大きくは動かなかったっけ。
入れ替わり立ち代わり来客があったので、チャートもチェックできず(~_~;)



名前は不明。黄色いミニバラ。
濃い黄色で可愛いんだよねv











2004年05月26日(水) 給食で語る時代

今日は次男の中学で給食の試食会が催された。昨年から出来たこの行事。
昨年は理由は忘れたけれど、参加できなかったので、今年は是非に!と
友達と一緒に申し込みをした。

メニューは長崎ちゃんぽんと狭山茶蒸しパン、冷凍みかん。もちろん牛乳は必須!(笑)
小学校の給食の試食会は子供が1年生に上がった年しか参加出来ないので
またとないチャンスなんだよね♪
しかも息子達の学校、小中ともに自校式給食。野菜を切る事ひとつ、カレーのルーひとつ取っても
給食担当の職員が手作りで作ってくれるんだモノ。
美味しくない訳が無い!!

今日の長崎ちゃんぽんの出汁も鶏がらでちゃんと取って、蒸しパンも
調理室でお茶っ葉を入れて蒸し挙げる。
美味しかったなぁ〜♪♪そして久しぶりに『冷凍みかん』なんて食べたよ(笑)

(そういえば全然余談だけど、大阪って街を出歩く人の多くが
バックにみかんを忍ばせているって本当ですかね?)

給食を食べている間、ずっと童心に帰って(?)自分達の給食の話をしていた。
私達の頃は「先割れスプーンだったよね〜!」から始まって
パンを残したら持って帰らされていた事やら、嫌いなモノがあると掃除が始まっても
席を立てなかった事とか(笑)

私達の頃は圧倒的にパン食が多かったんだけど、少し下の世代になると
週の半分はご飯だったとか、お箸で食べていたとか。
給食って時代を感じさせるのよね(*^_^*)


牛乳も私は小学1年生までは「瓶牛乳」だったんだよね。
だから給食当番の1年生ってかなり瓶を割ったように記憶している。
飲む前の牛乳瓶を割ると後片付けが大変だったなぁ(苦笑)

小学2年でテトラ型牛乳に変って、運ぶのが楽になって感動したわ。
でもテトラ型だと『ミルメーク』が出た時に上の部分を切るようだから、
はさみが必須だったっけ(笑)
その「ミルメーク」を知らない人も居たけど、あれは埼玉だけのものなのかな?

その牛乳の話をしている時、私の前に座っていた奥さんがポツリ。
「私の小学校時代は牛乳じゃなくて脱脂粉乳だったんだよね」
「・・・えっ?・・・・」
訳も無く静まり返る私達。その後急に無言(笑)

脱脂粉乳って。。。

帰り道仲の良い友達が「ね〜Mさんって一体幾つなんだろうね?脱脂粉乳だって・・・」
本当にね。確かに上に23歳のお兄ちゃんがいるけどさ。
そういえば年齢聞いた事無かったわ。何となく聞き辛くなってしまったなぁ(笑)

夕方は中学の二者面談があったりで、バタバタ落ち着かない1日だったな。

今日の夕食

 鯖のみりん干
 鶏手羽元と大根の煮物
 青豆豆腐 
 キャベツの味噌汁


・・・・そして今日のお弁当〜〜〜
別に本当にたいした物作ってないからね。期待しないでね。




アスパラの牛肉巻き、玉子焼き、ポテトサラダ、トマト
そして菓子パン1ヶ。いつもはコレにおにぎりがプラスされます。
隣の小さいのは夫のお弁当箱(笑)





お辞儀したオキザリスが見たいと言う方がいらしたので(笑)
夕方薄暗くなってくるとこうやってお花が閉じます。
で、日が出てくると頭を上げて昨日の写真のように
堂々と咲きます♪


今日はバタバタしていてチャートを眺めている時間が無かった(>_<)
日経随分上げましたね。・・・何時まで続く?!

 



2004年05月25日(火) お上がり??(笑)

子供達が小さい頃。特に赤ん坊の頃なんて、頂き物の洋服が多かったなぁ。
お兄ちゃんが生まれた時に、お友達がどっさりベビードレスなんかを
送ってくれて、本当に助かった。
子供の服って直に着れなくなってしまうものね。

で、お兄ちゃんが着た服が全て下の子に回せたかと言うと何故か
そうでもないんだな^_^;
着つぶした服ももちろんあったけど、それ以上に子供達の産まれた季節が
てんでバラバラなんだもん。お兄ちゃんは冬、次男は真夏、末っ子は春。
超不経済だよね〜!!

しかも子供達の成長具合も全然違ったしね。
お兄ちゃんしか、次男しか着なかった服なんていうのもあったかな?
まぁ、末っ子なんて上の子からのお下がりよりも、友達の家から下りて来た
服の方が上等だったから(笑)結構洋服大臣だった・・・なぁ。

何時の頃からか、靴も洋服も下の子に下ろすなんてとんでもない!になってしまった。
もう1人が着るとボロボロになるからね(笑)

また最近お兄ちゃんが小さくて着れなくなった服が綺麗なままで「下に下ろせる!」と
思っていたら、今度は「お兄ちゃんが着たのなんて着たくない!!」だもん。
まー中学生だもんね。個性も出てくる、洒落っ気も出てくる。仕方ないか。
それに次男は昔っから洋服には凄く拘りがあるしね。好みが煩い!!

そこで、綺麗なままのTシャツやトレーナー。どうするかと言うと
夫が着ていたりするんだな(笑)お下がりならぬお上がり??
夫よりもお兄ちゃんの方が背が高いし、足のサイズに至っては次男だって夫より大きい。
次男が直に履けなくなってしまったスニーカーも夫が履いているしぃ。
周りのお宅もそういうご家庭多いかな?時代なんだろうか??(笑)

ウチの子供達が着られなくなった洋服は妹の家の息子達に回すんだけど
姪っ子が着られるような色合いの服が中々無くて・・・。そんな話をしたら
娘さんの居る友達が、洋服を回してくれるようになって来た。
でも、そのお嬢さんもう中学2年生。流石に小2(特にまた背も小さいんだわ)の
姪っ子が着られるようになるにはあと何年???って感じでね(笑)

この間も友達が「妹さんに上げて」と洋服を持って来てくれた。
先日母である友達が選んで買って来たのに「気に入らない」と
全然着てくれないのだそうだ。もったいなぁ〜い!!
見るとサイズが160cm。姪っ子はまだ身長110cm位しか無いんだモノ。
あと何年押入れ行きだ??
「あーまだ全然着られないかぁ。誰か欲しい人居ないかな?近くの人や
年が近い人にはあげないで!って言われてるんだけどさ。」
「160cmじゃ、私が着れるよ〜♡」
「えぇ〜〜〜???」

一応試しに着てみると・・・あらん♡ぴったり♥♥♥
かくして私、女子中学生から譲られたTシャツを着ている今日この頃(笑)
えぇ!気持ちだけでも若ければ着られるのさっ!


今日の夕食

 オムライス
 春野菜のシチュー
 冷やしトマト


ススキの根元に何時の間にやらオキザリスが。
カタバミと言った方が解るかな?
この辺りでは雑草みたいなものだけど、野草と言う事で
園芸店で売られている事があるって本当ですか??
夕方になると花が下を向いて閉じる所がまた可愛い(*^_^*)



また日経大幅に下げましたね。下手すると1万円割れもありうるかも?!
1年前に逆戻りなのでしょうか??買いを入れたい銘柄が下げなかったので
今日も買い注文出せず。
昨日分割が発表された持ち株はS高。大引けまで値が付かなかった模様。
そんなに分割に対する期待感って大きいのかな?
持ち株が分割って初めての体験だから良く解らないなぁー。
丸石自転車(7306)大変な事にっ!!ずっと注目はしていたんだけど・・・。
好奇心に駆られて手を出さなくて良かった!!(>_<)




2004年05月24日(月) 好き嫌い

夫は基本的に「嫌い」な食べ物が無いので、結婚してからその手の苦労はした事がない。
強いて言えば、脂っこいお肉や魚の「ニシン」が苦手らしいけれど、脂肉は
私も好きではないし、ニシンなんてこの辺では日常的に食べる食材では
無いので、今だかつて食卓に乗せた事はない。

私はと言えば、どうしても食べられない物は今まで口にした食べ物の中にはなかったけど、
鰻とかイクラとか数の子は好きじゃない。それこそ日常的に口にするモノでは無い上に
お高い(笑)食料なので子供の頃「嫌い」と言って無理やり食べさせられたり叱られたりした経験は無い。

子供達の中でもお兄ちゃんは兎に角好き嫌いがない。果物のキィウイが身体に合わないのか、食べると口の中が変になる〜!とコレだけは嫌がる。
でも外で出されたり等必要があれば食べられる。

彼は小さな頃から・・・それこそ離乳食の頃から雑食だったから(笑)
最初の子供で時間もあったと言うのもあり、お兄ちゃんには結構豪華な
離乳食を作っていたように思う。
でも、離乳食のメニューって奇抜だ。

お粥、人参とリンゴの煮物、鶏ささみのヨーグルト和え・・・とかね。
赤ちゃん用だもの。調味料なんて使わない。素材の持ち味を活かしまくりで
調理するんだモノ。
想像しただけでお味はゲ〜!だよね?(*^_^*)

最初は一口ずつ食べさせていても、最後は全てがグチャグチャに混ざり合って、食べさせていても「うへ!」な世界(笑)
でも実に美味しそうに、一生懸命もぐもぐ食べてる姿は一種感動的だったな。

次男は・・・赤ん坊の頃はかなり食が宜しかったんだけどね。何時の頃からか・・・。
緑の野菜を一切口にしなくなってしまって。何がお気に召さなかったんだか。
2歳位の時かな?チャーハンにピーマンを細かく切って入れた所実に根気良く
ピーマンだけ避けてチャーハンを完食した事がある。正直これには驚いたよ(苦笑)
小さい頃から頑固だったものね。コレは嫌!と思うとプイッと横を向いて意地を張り通す。
ふっ・・・(遠い目

末っ子はね。好き嫌い大王とお囃子家では呼ばれている。でもね、随分偏食は直って来たけど。
学校に入ってからは殆ど「あれ嫌、これ嫌」言わなくなったかな?
まー彼の偏食は私が離乳食に始まって『食』に関して全然エネルギーを注がなかったのが
一因である事は間違いないんだけどね^_^;
いや、末っ子に至っては食だけじゃないな。エネルギーを注入しなかったの(爆)

4歳位の時にキャベツが食べられるようになって、その時の喜びようったら
なかったもん。誕生日が近かったんだけど、誕生日のプレゼントは「キャベツ」を欲しがったし、「大きくなったらキャベツになりたい」と言って
周りの大人の目を点にした事もある(笑)


・・・で、昨日の夕飯のアボガドと海老のサラダ。皆だまって黙々と食べていたんだけど
お兄ちゃんが「・・・このサラダ、アボガドが入ってない方が美味しいと思う」
とボソリと言った。「そう??」「うん。アボガド食べるなら醤油で食べたい」

アボガドとゆで卵とボイル海老をマヨネーズで和えて塩コショウしたものだったんだけどね。
それをレタスやトマトと一緒に食べたんだわ。

そしたら「これ、僕も苦手」「・・・なんか脂っこい・・・」「うーん・・・」

実に不評だったのでした(T_T)私は好きなんだけどなぁ〜。


今日の夕食

 鮪と鯵のお刺身
 キャベツとキノコのバター炒め
 アサリの酒蒸し
 アサリの味噌汁

 お友達に潮干狩りに行ったと言うことでアサリを大量に頂いたので(笑)



なーんか、また夫が昨日新たにクレマチスを買って来た。
何て言う名前だろう?未だ謎(笑)



株はどうにも持ち株は動かない展開だったな。こう言う日は面白味が無い。
・・・と思っていたら、一つの持ち株が11分割する事になった模様。
え〜11分割ぅ〜〜????そんなにいらないよぉ(;´д` )
元々安い株価なのになぁ。どうやって処分しよう??(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加