ひぐらし日記
日々の出来事や、思った事。
更新記録や読んだ本の事まで色々と書いてます。

2005年10月04日(火) なーがーいー。

■更新。
Novels封神、道徳コーチ好きに10のお題 No.7「応援」に前中後編UP。
道天道というよりも望→道風味が強いので、苦手な方はご注意を。
例のらくがき絵が元ですが、シリアスに。

実は道徳さんの怪我する道天道話を書いていて、喧嘩するわ暗くなるわ収拾つかなくてでも捨てるのは勿体無く。思いついたときに書き足していたその話を引っ張ってきて組み込んじゃったのが原因の一部かと。
その話、使えてない部分や今回省いた天化側の気持ちとか書いてあるのですが、所々持ってきて「応援」の話に入れてしまったから陽の目を見ることもなくなってしまいました。
気に入っていただけにちょっと残念。
いえ、結局書き上げられなかったと思うので、少しでも使えただけでよしとします;;

望→道を唐突に説明(?)したくなったのですが、見たくない方のほうが多いと思うので反転。棠甘が勝手に『こんなかなー』と思って書いているので、読まれる場合も軽く流してください。
↓望→道が苦手な方は反転せずにスルーしてくださいね;;

何故望→道だと暗くなるのか。
例えば同じ片思い楊→道だとしても、こうはならないです。

楊ゼンは 『好き』 というオーラを隠さない代わりに本気でも言いません。
自分から抱きついてじゃれてみたりくらいは、します。
本気だって悟られたくないけど、近くに居たい。触りたい。
なので本人が告白しようと思わない限り、真面目な空気にはなりづらいです。

で、太公望は 『絶対隠し通したい』 と思うタイプじゃないかな、と。
自分の気持ち、特に好悪に関するものは外に出さない。
そういうので周りがギクシャクするのが嫌だし、怖い。
おまけに頭が良い分、この気持ちは錯覚かもしれない、とか色々と悩みます。
だから太公望視点だとぐるぐる暗く、他人視点だと世話焼き性に見えます。

そんな風に好きなのかも?と思ってから今回の「応援」までの経過をちょっと。

『絶対隠し通したい』 という気持ちと 『錯覚かも』 という思いから、
ずっと気持ちを秘めたまま道徳を見てきたわけです。
道徳が弟子を取ったのをきっかけに、洞府に行くのを控えようと思い立ち実行。
でも道徳が所用で玉虚宮来た時は『うちの弟子が〜』という話を呆れながらも聴いてあげる(面白くないけど一緒に居れるのは嬉しい)
だんだん年月を重ねると、道徳の天化に対する気持ちが変わってきていることに気づく太公望。道徳のことが好きで見ているからこそたぶん一番に、もしかしたら本人より早く気づいたかもしれず。
道徳が天化に笑いかけている笑顔を見て、『あ、ダメだ』 って。
あんな顔自分に対しては見せないものだ、と。
皮肉なことにそこに至ってはじめて自分の好きだという気持ちが錯覚ではないと、確信。


……報われない。
何で私太公望好きなのにこんな話書いているんだろう。
太公望の立場が道徳と逆だったら絶対書けません…。うーん??
誰か望→道書いてください(無茶言うなマイナーなのに!)
需要供給自分って…そんな!!(寂)


余談ですが天道のコーチは私の中で道天よりも師匠色が強く、
天化自身をむやみに甘やかしません。寧ろ少し厳しいくらい。
でも友人知人には弟子自慢(本人自覚なし)をぽろっと零すそんな人。
天化は優しくも厳しく強いコーチを尊敬しつつ、それでもうちの師父ってばめちゃくちゃ可愛いとか思ってるそんな弟子。うわぁ…(笑)


上の語りが長くなってしまいましたので、
頂いた拍手コメントへのお返事は明日の日記で致しますねっ。すみません;

アンケートですが、答えてくださった方がちらほら……ありがとうございます!!!
本当に皆様の優しさで成り立っております…(涙)有難いです。



2005年10月02日(日) どきどき。

■わあ
祭りやるの本当に…と自問自答しつつページを作っております棠甘です、こんばんは。
こう何だか一人で作業してると卑屈になりますね…(苦笑)
一人でもやるもん…とか呟いてしまったりとか。
根暗後ろ向き人間だから!と開き直ると逃避してしまうので、さっさと作業を進めてしまうに限るのです。

というわけで、祭り準備のためのアンケートを設置いたしました。
答えられる項目だけで構いませんので、ご協力お願い致します!!
皆様の優しさで進める企画、道徳祭りでございます…。
祭りのメインはお絵かき掲示板や文章・イラストなどの投稿ですが、
その指針として、アンケートでお題を募集しています。
勿論お題なしの投稿もありですが、色々お題があると描(書)きやすかったりするかな、と。
こういうことやったら?というアイディアやアドバイスも同時募集中です。
参加しやすい祭りになるよう頑張ります。

コーチの誕生日、と勝手に設定している10月10日に開始できると良いのですが。
あ、いえ、10日に間に合わなくても祭りはやりますよー(ええ?!)



そういえば。
フジリューの短編のためにあの表紙がキラキラしてるジャンプ買いました(笑)
想像していた話とはかなり違いましたが、『ああ、フジリューだなぁ』という漫画で。
絵は封神でノリがサクラテツ?のような感じ…?
フジリューの短編のオチってブラックというか独特ですよね。



2005年10月01日(土) 夜中に動悸。

■更新
TOP絵を10月用に更新いたしました。
例のごとく前の絵はGalleryへ収納です。
ハロウィン絵はまた10月後半にでもUPしたいと思います。

何か書くことがあった気がするのですが…忘れてしまいました…
何だったかな……うう;;(アホ)
お、思い出したらまた…次の日記にでも…。







拍手いつもありがとうございます!
遅くなりましたが頂いたコメントにお返事です!!

***************************************************************

25日
>頑張ってください!応援してます!
■応援ありがとうございます〜!!頑張りますっ!!


●苔さま
■天道で押して頂けるとは…!!ありがとうございます〜。
一応微妙に小説中心かもしれない、そうだったら良いなサイトでお願いします。
…いえ、もう九割方イラスト&小説サイトです(笑)
コミックスを読み返してコーチの小ささにきゅんとしてしまいました。実際天化の方が高いのではというのは禁句でしょうか。でも道天ではコーチ背高く!ですよね。
沢山コメントありがとうございます!拍手コメント頂くの嬉しいので大丈夫です〜vv



>微妙どころか天道ですね!私は道天推奨ですがこんなかっこいい天化も素敵ですね!
■天道になっていますか?!よ…よかった…!!
道天推奨のお方で…!だっ大丈夫でしたか?!わわわっありがとうございます〜!!



>ぎゃ!まんがが!道徳の天化への愛を感じます
■ぎゃわっ!変な漫画ですみませんっ;
コーチの半分は天化への愛で構成されていると良いと思います(え?)
愛のあるコメントありがとうございますvv



>私、天道大好きなんです!これからも、もっとも----っと天道絵描いて下さいネ!
■わ、天道お好きですか?!
嬉しいです〜好きな方結構いらっしゃるのでしょうか?(どきどき)頑張ります!



27日
>最近密かに通い詰めてましたwΣ決して変な奴では;棠甘様のコーチと天化が可愛すぎて…失礼しました(逃)
■えっ?!逃げなくても…!!すごい嬉しいです、ありがとうございますv
寧ろ掴まえて離しませんという勢いですよ!!(失礼)



30日
●苔さま
■はい、ご推察の通りです;;
やはり一度病院で見てもらったほうが良いですよね。
何もないならそれに越した事はないですし…。母や知り合いに訊いてみますね。
ありがとうございます(ぺこり)



10月

1日
●鉄線さま
■名もなき兵士Aは人間なので見逃す良識がコーチにあることを願ってます(苦笑)
でも天化君のことになると見境ないので、姿が見えないのを良い事に軽い嫌がらせくらいはしているかも…?そして天化に見つかって怒られます。


***************************************************************



2005年09月28日(水) そろそろ鍋の季節。

■がんばる。
『月曜日にでも駄文を〜』などと書いておきながら、
その直後からダウンしていた棠甘です、こんにちは。

これだけ痛いのはやはり病院で一度見てもらったほうがいいのか。
とか思いつつ何となく産婦人科って未知の領域で行けないでいる…。
でも痛み止めって効きすぎると怖いんですよね…それだけ強い薬ってことで。
耐性がつくのも嫌だし。
しかし、泣くまで飲まずに我慢する事もないですよね(遠い目)頑固だな自分…。
何のための痛み止めかと親にツッコミ入れられました;

というわけで明日からまた駄文をちまちまと書き進めようと思います。
10月のTOP絵って初めからハロウィンじゃ早いでしょうか…?
買い物に出掛けるとハロウィン物の雑貨が並べてあったりしてうきうきします。お祭り好き。

毎年思いますが浸透はしていないですよね、そんなに。
知名度が高くても本当にやっているのを見たことは無いです。
そんなに宗教色が強いものでもないと思うのですが…。
んー…ご近所付き合いが薄い現代だからでしょうか?色々物騒ですからね今時。
と、日本のお祭りがそういう理由で廃れていくとかいう話を聞くと寂しくなるのですが、
外来物だからかあまり実感が無いです(廃れるんじゃなくて浸透してない、ですから)
それもとあれですか、小さい子供が家族にいないから行事物に疎いのかな?
七夕を家でやらなくなったのはいつからだろう。
行事物や季節物が好きだから、少し寂しいです。
日本文化が浸透していない日本って、どうなんだ。
大仰じゃなく、自然と生活の中に息づいていて日々さりげなくそういうことが出来る人ってすごいと思います。憧れ。日本文化って、そういうものかもしれないですね。
…て、なんでハロウィンからここまで飛ぶのか。

掲示板や拍手コメントのお返事も明日から再開しますね〜。
お待たせしてしまってスミマセン;ありがとうございます!



2005年09月24日(土) 複合機?

■更新?
web拍手のお礼絵を変更いたしました。
『天道の絵を〜』というコメントを頂きましたので、天道?な絵を二枚と、
落書きマンガを一つ。続きがあるのですが途中で力尽きました…。

絵の更新ということですが、例のスキャナは復活させる事が出来ず;;
今までありがとう…!!
NEWスキャナ君をお迎えしました。
今度は私だけでなく、家族みんなで使えそうです(笑)

ずっと書き進まなかった駄文があと1ページで終わります…長い。
まとめて3ページ、月曜日にでも更新できると良いのですが……。
がんばります!






拍手いつもありがとうございます!!癒されてます…(幸)
頂いたコメントにお返事ですv

*******************************************************************

19日
>天道の絵をもっと描いてください!お願いします!
■天道好きな方って居るんですね…!!良かった!!マイナーですよね(泣)
お礼絵を天道絵二枚に更新いたしました。天道なのかどうなのか微妙でぬるい絵ですが、見ていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

23日
>茄子の鍋しぎってどのようなお料理なのでしょうか?そしててっきりイラストサイトだと思っていたら文がメイ
■はわわ、文字が途中で切れてしまって…!!
拍手コメントは文字数制限があるので…すみません;;

あ、茄子の鍋しぎというのは…ええと炒め物というか煮物というか。
最後に少し煮るのですが、私は鍋でなく深めのフライパンに蓋で作ってます。
味噌・砂糖・しょうゆなどを茄子にからめるので、最初はちょっと甘めです。
が、最後に赤唐辛子(手軽に七味唐辛子使ってます/笑)で甘辛く仕上げ。
美味しいですよ。和食の本に載っていたのですが、結構手軽に作れます。
調味料以外は茄子だけなので、メイン料理にはなりませんが…;

イラストサイトに見えますか…!?
イラストはTOP絵か拍手絵が主で、あまり更新していないので何だか心苦しいです(苦笑)
でもありがたいことですね、ありがとうございます!
一応駄文がメインみたい、です…そこはかとなく、微妙に(笑)

*******************************************************************


 < 過去  INDEX  未来 >


棠甘 圭太 [HOMEPAGE]