Just for today !
re-invention



 静岡県生活科・総合的学習教育学会

さすがに疲れている朝。
カイロプラクティックで,いろいろ診ていただく。
さらに,メガネを注文。
自分の体のケアを本気で考えなければ。

午後から,表題の学会へ。
若い方が多く,さらに中学校教員は自分一人。
全く場違いかと最初は思っていたが,
話を聞いてみると,参加させてもらって良かった。
生活科で実践されている内容のレベルお高さを感じる。
体験だけで終わらない実践の数々。
こういう実践をしている中で育ったらずいぶん違うだろう。
それ以上に,もう表情のいいこと。
会をサポートする大学の先生方も,
もっと知り合いたい方々。
懇親会にも参加したいところだが,
体力的にも無理せず,帰宅することに。

マークイズがオープンしたためか,
立ち寄ったセノバは閑散とした感じ。





2007年04月13日(金) 授業スタート
2006年04月13日(木) 初めての授業
2005年04月13日(水) 数学を学ぶことのよさは
2004年04月13日(火) 授業スタート


2013年04月13日(土)



 Facebookのメッセージボックス

いろいろなことを考えて,
Facebookの公開設定を友達ぐらいにしているのだが,
メッセージボックスには「受信箱」だけでなく,
「その他」フォルダーがあることを発見する。
どうやらここには,誰からでも投稿できるようで,
しかも,受信箱のようには
メッセージが来たことを示すアイコンが出ないので,,
メッセージが来ていることに気がつかなかった。
開けてみると,なんと
生徒や保護者からのメッセージが3通入っていた。
一番古いもので1月31日,新しいもので3月20日。
出した側は,自分が気が付いていると思っていたことだろう。

さて,どうしたものか。

2007年04月07日(土) 勝負を超えたところで
2006年04月07日(金) 2日目も快調に
2005年04月07日(木) 桜咲く対面式
2004年04月07日(水) 仕事は多いが・・・


2013年04月07日(日)



 次に向けて

浪人決定の息子同様,
次に向けて,気持ちを立て直す一日。
言葉でいうのは簡単だが,簡単にはいかないことが多いもの。

フランクルの「夜と霧」を特集したNHKテキストを読む。
「未来に希望を持つこと」が,生きる力になる。
という言葉はどこにでもありそうな話だが,
限界の中で気抜いた実話に裏付けられているので重みが違う。

「人間は人生から問いかけられている存在である。」
「あなたがどれほど人生に絶望しても,
 人生の方があなたに絶望することはない。」


今の手立てを改善するワンチャンスが与えられれた今,
チャンスを生かすために,
前を向いて
具体的な手立てを考えていこう。

2007年03月23日(金) 韓国科学英才学校を見学して
2006年03月23日(木) 片付けを進める中で
2005年03月23日(水) 要録点検
2004年03月23日(火) 環境にやさしくない片付け


2013年03月23日(土)
目次