Just for today !
re-invention



 龍谷大での授業

龍谷大で数学教育を志望する大学生相手の授業。
こういう機会を与えてくださることに心から感謝。
次の時代を支える若者に語ることで,自分の今が見えてくる。

今回は,Voyage+距離センサーではなく,
デジカメでボールの動きを数式化することをメインに。
とはいえ,授業の肝となるプロジェクターについて,
読みが甘かったことで失敗。
方眼が読み取れないのでは,数式化できるはずもない。
中学生の授業同様に,
形状だけ放物線であることの確認でもよかったか。




夕方から娘とさらざんへ。
店主のしげぞーさんは,松本へ行っているとのこと。
FaceBookをやめているので,細かな情報が入らない。
油断せず緊張感を持って,一期一会に思いを込めなければ。


2010年10月08日(金) ストレスの少ない
2007年10月08日(月) 達人の技に
2006年10月08日(日) この時代に生まれて
2005年10月08日(土) 練習試合に
2004年10月08日(金) 前期終業式


2012年10月08日(月)



 人の心を動かす力 安藤忠雄

どうしようかと悩んでいたのだが,思いきって大阪国際会館へ。
憧れの安藤忠雄さんの講演にギリギリ間に合う。

大胆に,自分の思いを語る安藤さんの主張には,
人の心を動かす力がある。
手書きでメモした言葉を連ねてみる。

可愛がられて育つから,自分で考えない人を育てている。
塾で学んで一流大学へという日本の志向は,ほとんど絶望的と言っていい。
豊かになってきてこのままいくと思っているが,それは大きな間違い。
原点から組み上げることをしてこなかった。
一本道のエリートを育てて,内向きだった。
外向きでないといけないのに。はっきりモノを言う子を育てたい。
モノを組み立てる子と,記憶だけで育てられた子,どちらがいいのか。
リーダーシップ=責任だ。
せめて3日に一日ぐらいは,「今日は感動した」という授業がほしい。
人生は答えがない。
暗記していくだけだから面白くない。
お金ではない,自分は想像力で物事を解決してきた。
あるものを生かし,無いものを作る。
精神の栄養は,好奇心。

サイン本を購入。
10年かけて,木を育て,人を育てる取り組みにも納得。
光の教会や,naoshimaの美術館も一度訪ねてみたい。


後半のシンポジウムは・・・・。
コーディネートのむずかしさを感じた。

2010年10月07日(木) 速さの問題2時間目
2007年10月07日(日) ネットデイフォーラム2007 inよこはま
2006年10月07日(土) 広島論文発表会1日目
2005年10月07日(金) 一次式の世界
2004年10月07日(木) 楽しく遊べるように


2012年10月07日(日)



 成長する姿に

午前中は,父の墓参り。
雨の中の墓参りは,あまり経験がない。
こういう時にも,誠実な思いを形にできる妻に頭が下がる。



退蔵院プロジェクトを紹介している吉田さんのブログが
久しぶりに更新されていることに気が付き,
一気に読み切る。
雑誌にも紹介されていることを知り,さっそく本屋へ。

若者が成長する姿,そこには裏付けがある。
単に経験を重ねるだけでは生まれない,確かなものが。

自分ももう一度,地道にスタートしなくてはと思う。


2007年09月23日(日) 心の問題
2006年09月23日(土) 終日部活動
2005年09月23日(金) 楽しかったですよ
2004年09月23日(木) エラーをチェックするシステムを


2012年09月23日(日)
目次